株式会社アースコムの魅力に迫る!|採用情報・評判まとめ

株式会社アースコムは、再生可能エネルギーとして高い注目を集めている太陽光発電の投資ソリューションを提供している企業です。

4期連続で増収増益を達成している急成長企業として注目を集めているほか、ユニークな社内制度や福利厚生でも話題となっています。

今回は、そんな株式会社アースコムについて、詳しく見ていきましょう。

株式会社アースコムはどんな会社?


画像引用元:https://earthcom-eco.jp/

まず、アースコム社はどのような会社なのか、基本情報や経営理念について見ていきましょう。

【基本情報】
会社名:株式会社アースコム
本社所在地:埼玉県越谷市大泊89番地
代表取締役社長:丸林 信宏
資本金:3,000万円
設立:2008年12月
従業員数:26名(2020年6月時点)

アースコム社は、太陽光発電の投資ソリューションをワンストップで提供している太陽光発電所メーカーです。

【事業内容】
再生可能エネルギー促進事業

太陽光・風力発電所のシステムインテグレーターや設計から開発、保守・管理まで一貫した業務システムインテグレーターの業務提携、そしてマッチング紹介制度を主な事業として行っています。

【経営理念】
人々にとって安心・安全な自然エネルギーの普及を通じて
持続可能な未来をつなげて人類と社会に貢献し
ひとりでも多くの人に喜びと感動を提供し続け
人々の幸福のために発展・成長し続けていきます

【ビジョン】
アースコムは自然エネルギーの普及で人々の幸せに貢献し
世の中になくてはならない企業」を目指します
このビジョンの実現のために100年続く会社づくりを目指し
常に変化に挑み自然エネルギーを普及していきます

アースコム社の経営理念とビジョンには、どちらも自然エネルギーの普及によって、社会と人々の生活に貢献し、幸せにできる企業でありたいとの思いが込められていることがわかります。

アースコム社が展開する事業について

ここでは、アースコム社が展開している事業の中でも特に主力のものをご紹介します。

太陽光発電事業

太陽光発電事業は、アースコム社が行っている事業の中で特に力を入れているメイン事業です。

土地付き太陽光発電所ソーラーアース

アースコム社では、「土地付き太陽光発電所ソーラーアース」という手軽にはじめられる太陽光投資を提供しています。

充実のサポート体制でリピート率90%という驚異の数字をたたき出しており、販売件数も業界トップクラスの6,000件以上を誇っています。

ALL in ONEメンテナンスパッケージEC Secure

太陽光発電所は作ってしまえばメンテナンスにさほど手間が掛からないと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際は災害事故盗難劣化など、様々な要因によって発電量が低下したり、停止したりすることがあります。

アースコム社では、そのような事態に備えて、メンテナンスや保守から保証までを一つのパッケージとして用意しているのが特徴です。

ミライ型農業プロジェクト「ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)」

アースコム社のミライ型農業プロジェクトでは、ソーラーシェアリングと呼ばれる一つの土地で農業と太陽光発電を行うことで、
農業収入とエネルギー発電による収益を得る新しい形の社会貢献事業を展開しています。

風力発電事業「ウィンドアース」

アースコム社では、太陽光発電のほかに、風力発電事業「ウィンドアース」も行っています。

世界では、再生可能エネルギーである風力発電は高い注目を集めており、日本でも今後非常に投資効率の良い商品となり得るのではないかと期待されている事業です。

アースコム社の風力発電は、小型ながら国際規格をクリアし高い安全性を誇ることからも、更なる事業拡大が見込まれています。

採用情報からアースコム社を読み解く

ここでは、評判や採用情報からアースコム社について、さらに深く読み解いていきたいと思います。

アースコム社で働いている人達はどんな人たちで、どんな仕事をしているのか、社内制度福利厚生もあわせてご紹介します。

アースコムの中で働く人達はどんな人たち?アースコム社で働く魅力

アースコム社では、入社1年目から挑戦できる環境が整っているため、向上心が高く仕事にやりがいを感じたいと考えている人達が多く在籍しています。

追い越し禁止はない」という社長の口癖からもわかるように、実績を出せば最短2年でキャリアアップも可能という点も魅力の一つです。

また、社員に聞いたアースコム社の魅力には、充実した福利厚生や教育制度を挙げる人が多いことから、整った職場環境であることが窺えます。

アースコムにはどんな仕事があるの?

アースコムには、投資家に合ったプランを企画提案する営業部門をはじめ、土地調達部門や商品開発を行う開発部門、そして全国にある太陽光発電所の点検・保守を行うメンテナンス部門などがあります。

特に営業部門では、企画提案のほか、訪問先への効果的なアプローチ方法やソリューション営業ならではの教育など、幅広い業務を担っています。

また、商品開発部門では、毎年1,000区画もの商品開発を行っているため、パートも含めて一番人数が多い部署とのことです。

アースコムのユニークな社内制度

アースコム社では、「科学的ルール化」というユニークな社内制度を取り入れており、以前Yahoo!ニュースで取り上げられたこともあるなど話題となりました。

この科学的ルール化では、掃除の作業分担をはじめ事業部ごとのミッションや役割分担など、様々なことを事細かに策定。

ルールが多すぎるとストレスになるのでは?と思われるかもしれませんが、
アースコム社では、ルールを事細かに決め、何をすれば良いのかを明確にすることで社員の余計なストレスを減らすことに成功

その結果、驚異的な好業績離職者の激減につながりました。

アースコムの充実した福利厚生

ここでは、アースコム社の充実した福利厚生について、いくつかピックアップしてご紹介します。
アースコム社では、社員はもちろん内定者にも福利厚生が用意されています

主な福利厚生
・iPad支給
業務だけでなく私用でも使えるiPadが内定者含む従業員全員に支給されます。

・引っ越し手当
引っ越した内定者には5万円の手当が支給されます。

※以下は新卒者向けの福利厚生です。

・住宅手当
入社して3年間支給されます。
1年目は1万5,000円/月、2年目は月1万円/月、3年目は7,000円/月です。

・奨学金手当
評価によって支給額は異なりますが、入社後5年間支給されます。

・親孝行手当
ゴールデンウイーク中に帰省し、両親に感謝の言葉を伝えた社員には交通費を支給します。

ほかにも、全員参加の同期会を実施すれば手当が出たり、引っ越しをして規定日数のアルバイトをした人にはフライング手当が出るなど、アースコム社ならではのユニークなものが多々あります。

また、既存社員については、昇進した際に両親との食事会の費用や交通費を支給する昇進手当をはじめ、
このほかにも、懇親会手当持ち家購入手当第3子出産手当通勤手当サシ飲み(ランチ)手当など、ユニークな手当が数多くあることから、社員のモチベーションアップに一役買っているのではないでしょうか。

アースコム社の口コミ

それでは、最後にアースコム社で働いている・または過去に働いていた社員の口コミを見ていきましょう。

福利厚生:退職金は有りませんでした。しかし、新卒には住宅補助や引っ越し手当など手厚い福利厚生があります。

オフィス環境:環境整備という独自の文化があるのでオフィスの内装はとてもきれいです。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10102763746/17/

先ほども紹介したように、アースコム社の福利厚生は充実しているので、社員の士気にも良い影響を与えていると考えられます。

社長がかなりの切れ者なので事業展開はしていくと思います。

引用元:https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0C10000010Zlmk&q_no=9

社長の年齢は写真を拝見する限りまだ若いようですが、2008年の創業開始以来、順調に成長を続けていることからも、社長がかなりのやり手であることが推測できます。

若手にもチャンスが与えられます。結果さえ残せば昇進のチャンスはあるので古い体制ではなく、実力主義の新しい体制の会社だと思います。

また、様々なイベントがあるのでそのような交流が好きな方は合うと思います。

引用元:https://jobtalk.jp/companies/163433/answers

若手にも昇進のチャンスのある実力主義の会社なので、上昇志向の強い人にはぴったりの会社と言えるでしょう。

まとめ

お金

アースコム社は、人材教育に力を入れており、教育に年間200時間費やし、海外研修も積極的に行っています。

また、個人の思考や特性を活かした指導を軸に、成長しキャリアアップできる企業文化であることも、社員のモチベーションアップにつながり、全国平均と比べて、離職率は非常に低いという特徴があります。

さらに、ユニークな社内制度や充実した福利厚生など、働く社員にとって魅力的な制度も多いです。

2008年に創業し、規模としてはまだまだ中堅ですが、太陽光発電や風力発電、そしてソーラーシェアリングなど、今後更なる事業拡大が期待できます。

アースコム社は、「やりがいを持って働きたい」「自分の力を試したい」「成長できる環境に身を置きたい」と考える人におすすめの企業と言えるでしょう。