【在宅ワーク推進?】クリンクスの柔軟な働き方の採用情報や口コミ評判を調査してみた!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


ITエンジニア派遣を行っているCLINKS株式会社(以下「クリンクス」という。)は、在宅ワーク推進企業として、フルリモートでの働き方を積極的に勧めている会社です。
多くの社員が在宅エンジニアとしてフルリモートで活躍しており、誰もが好きな働き方ができる環境づくりに力を入れています。
今回は、そんなクリンクスの会社情報や事業内容、実際に働く社員の口コミ・評判などをご紹介します。
採用情報も紹介しているので、クリンクスが気になっている方やITエンジニアとして活躍したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

クリンクスの会社情報

クリンクスは、アプリ開発やWebシステム開発、エンジニアリングサービスなどを行っている会社です。
まずは、クリンクスの会社情報から見ていきましょう。

【会社概要】

・企業名:CLINKS株式会社
・設立年月日:2002年12月19日
・資本金:1,000万円
・事業内容:ITアウトソーシング事業・システム開発事業・教育訓練事業
・従業員数:1007名/連結:1238名(2023年12月1日時点)
・本社所在地:東京都中央区八丁掘1-10-7 TMG八丁掘ビル10階
・電話番号:03-6262-8135(代表)
・グループ企業:株式会社LainZ(レインズ)、株式会社フライペンギン
・関連企業:株式会社ヒューマンテクノシステム

クリンクスは2002年に設立した会社で、主にITソリューションサービスを提供しています。
本社のほかに大阪に支社を、横浜にオフィスを構えており、『コンピューターで人の笑顔を増やしていく』、『日本中のエンジニアを元気にする』、『IT業界をもっと魅力ある業界にし、ITの面白さをより多くの人に伝えていく』という理念のもと事業に取り組んでいます。

クリンクスの事業内容について

では、クリンクスが展開している事業内容について詳しく見ていきましょう。

【ITアウトソーシング事業】

ITアウトソーシング事業では、主にDX推進/A.I.技術開発・エンジニアリングサービス・在宅ITエンジニア派遣といったITソリューションサービスを提供しています。

・DX推進/A.I.技術開発
DX推進/A.I技術開発は、DXやAI技術を使ってクライアントの課題解決支援を行っています。
具体的には、デジタルデータやAIエンジニアリングを活用し、お客様の課題の解決を支援することが例として挙げられます。
あらゆる媒体や方法で収集したデータやビッグデータを適切に加工。AIによる機械学習や統計的分析を実施して最適なモデル化を行い、商品やサービスおよびビジネスモデルを変革しています。
企業に合ったモデル開発にDXやAIを活用していくことで、新たなビジネスターゲットを創出することが可能です。

・エンジニアリングサービス
エンジニアリングサービスでは、様々な企業で必要とされているテクニカルサポート・ヘルプデスク・オペレーターなどに適したITエンジニア派遣を提供しています。
クリンクスでは正社員のITエンジニアが派遣されることが基本となっており、クライアントの要望に沿えるよう、お客様の視点に立って貢献するための高い技術力と実績を持っています。
多くの業務経験を持ち、高いスキルを持つITエンジニアが多く在籍しているため、多種多様な業界で活躍可能です。

・在宅ITエンジニア派遣
在宅ITエンジニア派遣は、人材不足の解消やコスト削減、高いスキルを持つ人材の確保などの要望を叶えるため、ICT環境とともに優秀なITエンジニアの派遣サービスを提供しています。
派遣するITエンジニアは在宅派遣専門となっているため、オフィス内のスペースが不要。
また、全員が5年以上の業界経験を持ったベテランですので、複数言語の開発経験や多様なプロジェクト開発実績など、IT経験も豊富です。

【システム開発事業】

システム開発事業は、アプリ開発をはじめWebシステム開発やインフラ構築などを行っています。
アプリ開発については、これまでの開発実績が450件以上にも上り、豊富な制作実績を誇ります。
また、企画・Webマーケティング・デザイン・制作・運用保守まで幅広くサポートしており、インフラ構築や24時間365日対応の運用保守まで充実したサービスを提供しています。

【教育訓練事業】

ITアウトソーシング事業や、様々なアプリ・Webシステム・ツールを使い、クリンクスではIT人材教育訓練事業を手掛けています。
クリンクスで提供しているITアウトソーシング事業をはじめ、各種システム開発における技術とノウハウを駆使して、多方面で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

働く社員の口コミ・評判はどう?

実際の業務のやり方や働き方について、在宅ITエンジニアはどのように感じているのでしょうか?
ここからは、クリンクスで実際に在宅ITエンジニアとして活躍している社員の口コミ・評判をご紹介します。

通勤時間が無くなった分、育児や家事に割く時間にゆとりが持てています。就業中周りに気を取られる事もなくなり、業務効率もあがりました。また、室温の調整を自分基準に出来るのも嬉しいです。体調が思わしくない時は周りを気にすることなく、休憩時間に軽く横になることができ自分の身体と相談しながら仕事を進めています。
引用元:https://zaitaku-engineer.clinks.jp/interview.php

この方は、フルリモートとなったことで通勤時間に充てていた時間を有効活用できるようになったと実感しています。
現場に直接行くことがないため、周囲に気を取られずに集中して仕事に取り組むことができれば、業務効率も生産性も向上します。

困ったときに相談相手になってくれるのがチームメンバー。内容によって通話やチャットなど手段を使い分けながら、積極的にコミュニケーションをとっていますね。週1回の進捗会議では仕事の情報共有だけではなく、意識的に雑談もしています。リモートワークだからこそ、チームワークが大事だと思うんです。
引用元:https://zaitaku-engineer.clinks.jp/interview.php

在宅ワークの場合、仕事上何か困ったことがあった時の対処に不安があるという方も多いでしょう。
しかし、クリンクスではいつでも通話やチャットを通して仲間と連絡を取り合い、支え合う環境が整っています。

4年前の入社時も、産休・育休から復帰した現在も同じ小売業向けパッケージソフト開発に携わっています。入社当時、正社員で働くのが久しぶりで不安があったので、テスターからはじめて開発に復帰させてもらいました。産休に入る時、お客様から「また戻っておいで」と言ってもらえ、良い環境だと実感しています。
引用元:https://zaitaku-engineer.clinks.jp/interview.php

クリンクスでは、産休・育休が取得しやすい職場であることが伺えます。
「もっと働きたい」という気持ちを受け止め、様々な活躍の場を提供してくれることはもちろん、女性が仕事と家庭を両立しながらも働きやすい職場であるという点も、大きな魅力となっています。

クリンクスの採用情報をご紹介

クリンクスでは、在宅ITエンジニアとして活躍してくれる人材を募集しています。
最後に、クリンクスの採用情報をご紹介します。

【募集要項】

クリンクスでは、フロントエンドエンジニアやバックエンドエンジニア、Android/iOSアプリ開発者などの正社員を募集しています。

・雇用形態:正社員

・職種
フロントエンドエンジニア・バックエンドエンジニア・Android/iOSアプリ開発者等(職歴・スキルについては要相談)

・応募資格
開発経験年数1年以上(学歴不問)

・スキル
Java・JavaScript・PHP・Swift・Ruby on Rails・Kotlin・TypeScript・MySQL・Laravel・React・Vue.js・AWS・objective-Cなどのアプリ/システム開発実務経験を持っている人
※実務経験がない言語があっても、アウトプットなど経験豊富な場合は該当言語を使用すするプロジェクトで活躍可能

・業務内容
iPhone・Androidプラットフォームにおけるアプリ開発
オープン系・Web系言語によるアプリ開発
ミドルウェアの設計・構築
クラウド環境の連携システム設計・構築
開発環境(各種言語)

・給与
年収:400万円~850万円
月給:30~70万円
※これまでの経験やスキルも考慮されます。

・勤務時間
10:00~19:00
※所定労働時間は8時間(休憩60分)ですが、プロジェクトによって異なる場合もあります。

・勤務地
在宅勤務となり、通勤時間は0時間です。

【休日・休暇】

休日・休暇は完全週休2日制の土日祝日休みで、年間休日は120日以上です。
その他、以下の休日・休暇が取得できます。

・年末年始休暇
・夏季休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(1時間単位から可能)
・産前産後休暇(男女ともに取得実績有)
・育児休暇(男女ともに取得実績有)
・結婚休暇

【待遇・福利厚生】

各種手当や賞与等、待遇・福利厚生は以下のとおりです。

・各種手当
残業手当
休日出勤手当
深夜手当
出張手当
役職手当
家族手当
在宅勤務補助金制度(机・椅子等の購入費用の一部負担)
モニター購入補助金制度(デュアルディスプレイでの作業等)
指定スポーツジム無料利用可能
服装自由

・賞与・昇給・福利厚生
賞与:年1回
昇給:年1回
社会保険完備
交通費支給
退職金制度
資格受験合格祝金制度
社員紹介制度
結婚祝金制度
出産・育児応援金制度

その他、専任キャリアカウンセラーサポートや社内研修なども随時利用できます。
また、入社1年後であれば副業も可能です。

まとめ

今回は、クリンクスの会社情報や事業内容、実際に在宅ITエンジニアとして活躍している方の口コミ・評判などについてご紹介しました。
クリンクスはITソリューションサービスを提供している会社で、在宅ITエンジニア派遣を行っています。
フルリモートでの柔軟な働き方を推進しており、IT業界で経験のある人材が活躍しやすい環境を整えています。
在宅勤務でも安心して働きたいと考えているなら、クリンクスを検討してみてはいかがでしょうか?

また、新卒入社した方の実際の口コミが見たい方は以下の記事もご覧くださいませ。