コージュ株式スクールの評判とは?口コミから読み取るビジネスの実態

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


こんにちは!
本日は、コージュ株式スクールという企業について取り上げていきましょう。

コージュ株式スクールは家計を守るための投資法について教えるスクールです。
ただ、中には投資スクールに対して不信感を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はコージュ株式スクールを実際に利用した方の口コミ・評判を参考に、
どのような講義が行われているのか、スクールの実態を分析しながらご紹介していきます。

コージュ株式スクールに興味があるが、
利用するのに少し不安な部分もあるという方はぜひ参考にしてみてください。

1.コージュ株式スクールの会社概要

コージュ株式スクールは、九州地方に5校、東京に1校、さらにWeb講座も開校している
株式投資スクールです。

コージュ株式スクールの「コージュ」とは、
フランス語で「味方」や「株」を意味するcoteと、
「私」を意味するjeを併せて作られたもので、私の味方・私の株という意味を持っています。

コージュ株式スクールを運営している学長の井手広司氏は、
平成17年にコージュ株式スクールを設立し、
さらに自身が独自に構築した株式投資法「マジック・ライン」の開発に成功しました。

生活者の側に立ち、消費者味方として株式投資をサポートするという強い思いから、
コージュ株式スクールという名前になったそうです。

2.コージュ株式スクールの投資って?

コージュ株式スクールで教える投資法は、具体的な部分は分からないものの、
インターネットで調べてみると
学長の井手氏が開発した「マジック・ライン」をベースに教えていると言われて書かれています。

「マジック・ライン」は毎日複雑な変動を見せる株価を、
単純な波に置き換えることによって買いと売りのタイミングを掴みやすくしたもので、
誰でも分かりやすいことが特徴です。

コージュ株式スクールでは1年間講座を受講することで
株式投資にまつわる様々な知識を身に付けます。

通学講座の場合、基礎講座として6ヶ月、実技講座として6ヶ月通うことになり、
またWeb講座の場合は月2回配信で全24回分を受けることにより、投資法が身に付けられます。

授業としては、やはり最初は基礎を重視します。
知識を教えると共に客観的な視点・合理的な視点で見られるように指導するようです。
基礎力が身に付いたら、売買練習によって応用力を磨きます。

コージュ株式スクールは実践力を身に着けさせることで、
実際に利益を出すことを目的に指導しています。

このように、コージュ株式スクールでは基礎から応用、そして実践に至るまで、
幅広く株式投資をサポートするスクールだと言えるでしょう。

3.コージュ株式スクールが誤解されていること

コージュ株式スクールは投資に興味を持つ人々に支持を受けていますが、
お金に関するスクールであるため、悪いイメージを持つ人も少なからずいます。

しかし、そのイメージは誤解であると言えるでしょう。
ここでは、なぜコージュ株式スクールが誤解されてしまっているのかご紹介します。

■コージュ株式スクールが誤解されている理由

コージュ株式スクールが一部の人々に良く見られていない理由は、
FX・株式投資のアドバイザーだからという理由が考えられます。

そもそも投資はハイリスク・ハイリターンというイメージが強く、
特にイメージはリスクの方に傾いているのです。

投資=失敗が多い、と連想しやすく、
「危険な取引を教えているところは危ない、詐欺だ」という印象になってしまうのでしょう。

一般的に、パソコンの操作やPCソフトの使い方など
直接お金にかかわらない知識を学ぶ講座やスクール、
また教育性の高い内容は道徳的だと認識する人が多いのですが、
お金が絡む内容に関してはマイナスイメージが自然と強くなってしまうのです。

■投資アドバイザーが悪く見られるのはなぜ?

投資のアドバイザーには
投資コンサルタント、ファイナンシャルプランナー、
経済アナリスト、経済評論家などの名で活躍している人たちがいます。

中には投資や資産運用に関する書籍を出している人もいて、
投資を始める人達に人気があるようです。
しかし、実は投資アドバイザーを騙る人の中には、
自ら投資をしたことがない評論家も混ざっていることがあり、
時には悪いアドバイスが浸透してしまい、
投資を失敗させるきっかけになっている可能性があります。

そうなると人々は「騙された」と感じてしまうでしょう。

書籍なら数千円で済みますが、講義や学校となると書籍以上の費用となり、
せっかくお金を払っても失敗してしまえば水の泡です。

大半の人はそんなリスクを背負うぐらいなら投資なんかしない方がいいと考えるでしょう。
また、世の中には高額塾と呼ばれる投資関連のスクールや情報商材は多く、
桁違いの費用を支払っても失敗するケースがあるため、詐欺と疑われることがあります。

■投資アドバイザーの役割

投資アドバイザーに対して悪いイメージを持つ多くの人は、
そもそも投資アドバイザーにどんな役割があるのか知らない可能性があります。

投資アドバイザーは金融商品を販売するのではなく、
投資家に合わせて資産形成に関する助言やアドバイスを行う人のことです。

あくまでも中立の立場で投資商品を紹介したり、
お金全般についてアドバイスを行ったりするだけなので、
無理に商品を買わせたり、嘘の知識を教えたりすることは基本的にないと言えます。

もし、悪質なアドバイスをしているのであれば、
それは自分の利益しか目に見えていない一部のアドバイザーだけです。

コージュ株式スクールは資産が必要な時代だからこそ、
素人でも適切な知識を持って資産運用をしてもらうために、スクールを開講しています。

学長は過去に大手企業の財務課長を経験しており、
会社組織と経済構造に対して理不尽さや空しさを感じていたそうです。
だからこそ、同じ悩みを抱える人のサポートをしたいと強く願っているのでしょう。

■投資は正しい知識を学び続けることが大事

投資を学ぶスクールというと、
投資のやり方やおすすめの投資方法を教えてもらえるイメージがありますが、
それだけで成功するのは難しいでしょう。

なぜなら、FXや株式は常に変動しているものなので、
情報を把握し正確に予測していく力が必要です。

しかし、状況に合わせて投資の手法も変えていく必要があり、
常時学びが求められると言えます。

プロが「今はFXがいい」「株式がいい」と薦めてくると、
投資初心者はその通りに選んで運用するでしょう。

正しい知識があれば薦められた方法でも成功する可能性はありますが、
適切に運用できるほどの知識を学べないのであれば失敗の道を辿るリスクも高くなってしまいます。

コージュ株式スクールは流行の投資に流されることよりも、
じっくり社会と向き合うことを大切にしており、
どのような状況でも損を防ぐ予測ができるようになることを重視しています。

基礎編では投資や経済の固定観念をクリアにさせ、
そこから投資の基本知識や市場や世界の見方、企業と銘柄の評価など
技術的な知識を身に付けるようにステップアップしていきます。

数ヶ月や半年の受講で終わるスクールではなく、1年かけてじっくり行われる授業なので、
他のスクールより綿密な投資知識を得られるのでしょう。

■初心者に優しいスクール

コージュ株式スクールの利用者は、投資にチャレンジしてみたい初心者をはじめ、
投資にチャレンジしていい結果を出せなかった人も多いようです。

そのような人たちが利用する理由は、初心者に優しいスクールだからでしょう。
投資関連のスクールは専門性の高い知識が必要なので、
初心者は学習についていけないイメージがありますが、
コージュ株式スクールではパソコンの使い方やネットトレードの基礎など、
初歩的なことから教えてくれます。

Web講座の場合でもメッセージや電話で質疑応答が利用できるので、
動画での授業で分からなかったことも気軽に聞けるフォロー体制となっています。
通学講座の場合、同じ内容の講義は4回まで無料で受講できるので、
分からないところはじっくり学ぶことができます。
普通だったら講義は一回きりですが、理解度には差があるので、
繰り返し学べると身に付けやすいと評判です。

■費用面について

コージュ株式スクールは月謝制となっています。通学講座とWeb講座では費用にやや差があります。
投資関係の講義は高いイメージがありますが、通学講座は月々15,000円(税抜)、
Web講座は月々25,000円(税抜)なので、1年間の費用は18万円~30万円ぐらいとなるわけです。

4.コージュ株式スクールの講義の評判・口コミ

コージュ株式スクールは創設より通学講座がメインでしたが、現代のニーズに対応するため、
2017年11月よりWeb講座を開講しました。

講義の受け方が以前よりも多様化すると共に、受講者人数も増えてきています。
現実社会や市場などのリアルな動きを研究すると共に、投資術を身に付けているようです。
ここでは、コージュ株式スクールが提供しているサービスや講義などの評判について
まとめてみました。

■直接指導の通学スクール

コージュ株式スクールは熊本本校をはじめ、東京日本橋、福岡天神、小倉魚町、大分駅前、
鹿児島天文館など全国各地にスクールを設け、講座が行われています。

これまでの通算入学者はおよそ2,700人に及んでいることから、
規模の大きさも伺えることでしょう。
本講座受講期間は1年間となっており、通学講座は基礎講座6ヶ月と
実技講座6ヶ月の構成となっています。

4回講義制の通学講座は、平日・土日・昼・夜など曜日や時間帯を変えて
1日の中で4回講義を行います。
都合の良い曜日や時間帯に合わせて、受講することが可能です。
1回の講義時間は90分で、同じ講義を再度受講しても追加料金は発生しません。

その他、通学スクールの特徴として以下のような要素があります。

・常設校により現地のスタッフから丁寧な指導を受けることができる
・全校合同祝勝会やランチ会などが開催される
・毎日の市場動向や解説によりリアルな売買練習を行うことができる
・会員限定の講演会の参加権をもらうことができる

■通学スクールの講義内容

コージュ株式スクールでは、オリジナル投資法による16回分の講義内容が用意されています。

1.「ひらめ銘柄とは?くじら銘柄とは?」
2.「弱者のための投資戦略」
3.「情報の読み方、マスコミとの向き合い方」
4.「取引の基礎、空売り」
5.「市場の見方、世界の見方」
6.「年中行事と市場の関係」
7.「企業と銘柄の評価」
8.「会社四季報の読み方」
9.「ローソク足・株価チャート入門」
10.「現象法」
11.「トレンドライン」
12.「売買サイン演習」
13.「インターネットとエクセルチャート作成実習」
14.「売買シミュレーション(好不況ケース)」
15.「マジックライン」
16.「データ解析手法」

基礎講座においては、
投資法や世の中の常識を払拭し、客観的な思考で基礎を学んでいきます。
無駄を徹底的に省いた実践経験を積み上げていくことで、
確実な手法だけを取り入れるようにしていきます。

カリキュラムの中には売買練習が行われるので、実践練習を踏まえて自分の個性や癖を洗いだし、
リスクを軽減させる技術を身に付けることも可能です。
ここで成功した先輩たちの売買を目の前で見ることもできます。
先輩からの成功談や失敗談を聞き、現実に応用していく技術を身に付けていくようにします。
こういった教室で学んだ基礎力・応用力を活かして、
実際の市場や個々の銘柄を観察し現実の上でも利益を上げることができるようになるのです。

■自宅で学べるWeb講座

コージュ株式スクールでは、自宅からインターネットを用いて講座を受けることができる
「Web講座」を導入しています。
スクールに興味があっても遠隔地への通学が難しかったり、
仕事や家事などで忙しかったりする人も多いことでしょう。
そこでコージュ株式スクールは、自宅でいつでも受講できるWeb講座を始めました。

Web講座は直接指導よりも内容が劣ってしまうかと思いきや、
通学による学習とほぼ変わらない内容で授業が行われます。

また通学を必要としないため、
動画再生による講義で自分の好きなタイミングで視聴できるといったメリットがあります。

1度の動画視聴で理解できなかったときは何度も視聴ができるので、
繰り返し再生して講座内容を頭の中に定着させることができるでしょう。

■コージュ株式スクールの講義の評判・口コミは?

では、実際にコージュ株式スクールを受講している人の評判や口コミを見てみましょう。

“株で勝つための方法があれば知りたくて、コージュに入学しました。
私が特に力を入れたのは実技講座です。
何度も再受講することで、売買タイミングが分かるようになってきました。”

“住まいが遠方なので、通学するのに多くの時間がかかりますが、
井手先生の博学から教えていただける言葉をいつも楽しみに通っております。
ゆくゆくは「井手語録」なるノートを作りたいと思っております。”

“基礎講座を終え、最近実技講座に入りましたが、
スクールに通うのが本当に楽しく感じています。
それから、他の受講生の方がとても友好的で、
情報交換ができるのもスクールの魅力の一つだと思います。”

“ネットトレードや基礎的なパソコンの知識も教えてもらえるので
株を始めたいけどパソコンの使い方もよくわからない人でも大丈夫です。”

“最近Webでの講座を開講したようで、早速受講してみた。
24回も配信されるらしいんだけど、繰り返し見れるしWeb受講にした”

“一見複雑な内容を、シンプルに教えてくれるコージュ株式スクールが気に入り、
今では素人なりに頑張ってWEB講座を受けています。
不明点が出てきた場合は改めて基礎から考え直し、
出来るだけ複雑に捉え過ぎないよう注意しています。”

Web講座についての口コミは導入してからまだ間もないこともあり、
あまり見つかりませんでした。
しかし、周囲を気にせず自分のタイミングで受講できることによって
集中して学べるというメリットがあるようです。

熊本・東京・福岡・小倉・大分・鹿児島以外の地域に住んでいる人は、
月に何度も通学するのは非常に難しいです。
そんな中Web講座は、インターネット視聴環境さえ整っていれば、
誰でも受講可能な講座となっています。

通学講座よりも費用は高めに設定されていますが、
交通費や時間、手間などの問題を考えると安く済ませられる方法なのではないでしょうか。

一方、通学スクールは、不明点や疑問が生じた時その場で直接聞けるため、
効率的に講座が受けられるといった口コミが多くみつかりました。
多くの人と情報交換することによって、
勉強すれば誰でもできるという自信にもつながっているようです。
教室全体の雰囲気も明るく、先生方の講話に通学ならではの魅力を感じる人もいるようです。

5.まとめ

ここまでコージュ株式スクールの概要や投資法、受講者の口コミについてご紹介してきました。
熊本県熊本市に本校を構える投資スクールですが、
創設から13年間で全国に6つの校舎を展開させています。

さらに自宅でWebから受講することも可能になり、
株式投資に興味がある全ての人を対象に知識やノウハウを伝授しようと
精力的に活動を広めています。

家計や将来の資産運用などに役立つ株式投資をどこで学ぶかは人それぞれです。
初心者であれば、最初の一歩がなかなか踏み出せないという人も多いのではないでしょうか?

コージュ株式スクールは、そんな投資初心者の人のためにも
分かりやすい講義内容とカリキュラムを提案しているので、
取り組みやすく続けやすいといった特徴を持っています。

実際にコージュ株式スクールに通学している人からは、
正しい学びを蓄積していくことでやっと自分のトレードに自信が持てるようになった
という声があがっています。
「真剣に株式投資を学びたい人」「不況でも財産を増やし続けたい人」は
コージュ株式スクールで正しい株式投資を学んでみてはいかがでしょうか。