ニコリオってどんな会社?事業内容や「ラクビ」などの商品を口コミ評判まで徹底解剖!

サプリメントなどの健康食品は流行の移り変わりが激しいです。

そんな中でも成長を続ける会社が株式会社ニコリオになります。
ラクビやウーカなどのサプリメントを販売している会社で、実態や取り扱っている商品の詳細について気になっている方もいるでしょう。

そこで今回はニコリオの詳細や人気商品の特徴について解説します。
また、ニコリオの業務停止命令や会社・商品の口コミ評判についても調べてみたので、ぜひ読んでみてください。

株式会社ニコリオとは?

まずは、ニコリオがどのような会社なのか概要をご紹介します。
ニコリオは2004年5月に設立された会社で、東京都世田谷区に本社を構えています。
元々はマーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部としてスタートし、後に
株式会社横浜リブウェルコーポレーション、さらに健康食品事業部と切り離されて株式会社日本リブウェルコーポレーションが設立されます。
そして、2004年に2つの会社が合併し、株式会社ビアンネが設立されました。

他にも2007年には悠悠館を新ブランドとして設立します。
2019年7月には屋号であった悠悠館もニコリオとし、社名も株式会社ニコリオへ統一させました。
ニコリオでは、酪酸菌を含むラクビや生きた酵素を取り入れられるウーカなどサプリメントを中心に、様々な健康食品を取り扱っています。

ニコリオの事業内容、業務停止を受けた理由は?

ニコリオが手掛ける事業は、健康食品の企画・製造・販売です。
設立当初からサプリメントを中心とした健康食品を手掛け、通信販売を行ってきました。
また、健康食品以外にスキンケア商品や健康器具の製造・販売も手掛けています。
子会社を通じて台湾でも通信販売を行っているようです。

購入できる場所は自社ECサイトですが、現在は楽天やAmazonにも出品しており、さらにドラックストアなどの実店舗でも商品販売の展開を検討しています。
多角的に事業を展開しているので、色々なところで商品を目にする機会が増えるでしょう。

ニコリオが業務停止命令を受けた理由と対策について

売上も良好な結果が出ているニコリオですが、埼玉県より2020年3月と4月に3ヶ月間の業務停止命令が出されています。
今回業務停止の命令が下った理由は、ラクビの広告表示やECサイトの表示が景品表示法と特定商取引法を違反していたためです。

では、具体的にどういう表示が違反に該当したのか見ていきましょう。

・景品表示法の場合

今回指摘を受けたのは、ECサイトに記載された「1日あたり17円」と外部のアフィリサイトに「サプリメントの摂取だけで痩身効果を得られる」と思わせるような表示があったことです。

1日あたりの単価は初回購入価格から算出されているものなので、2回目以降の購入価格とは異なる単価となります。
初回販売の単価は2回目の購入価格よりもはるかに安くなるので、お買い得な印象を強められます。
しかし、購入を促すために不当に誘引し、自主的・合理的な選択を妨害する恐れがある表示とみなされてしまい、有利誤認の違反と認定されました。

また、本来サプリメントは食生活や運動などをサポートするための食品で、ダイエット効果も運動や食事コントロールがあって効果が発揮されます。
つまり、サプリメントを飲んだだけで痩せるといった根拠のない表記は、優良誤認の違反となってしまうのです。

・特定商取引法の場合

特定商取引法の違反もECサイトとアフィリサイトの広告表示に問題がありました。

サプリメントの購入は単品よりも定期購入の方がややお得になります。
初回価格での提供条件にも定期購入を設定しているケースが多いです。

しかし、定期購入になると消費者は継続的な支払いが求められるので、同意を得た上で売買契約が成立します。
そこで事業者は定期購入の契約であることを認識させる表示が求められます。
ニコリオでは最終画面の申し込みを確定させるボタンの表示が「お申込み内容を確認する」となっており、定期購入の契約だと容易に分かる表示になっていませんでした。

さらに2回目以降の料金の支払い時期などの表示もなかったため、「顧客の意思に反して売買契約を誘引する行為」と捉えられてしまい違反と認定されたのです。

ECサイトやアフィリサイトでは誇大広告と思われる表示もありました。
ECサイトでは「内側から健康をサポートしてくれます」、アフィリサイトでは「簡単に痩身効果を得られると捉えられる可能性がある文章がありました。
ニコリオはラクビの資料を提供しましたが、広告の表示内容を裏付ける合理的な根拠がなかったので誇大広告と認定されました。

消費者庁ではなく埼玉県からの指摘だったため、今回の業務停止の範囲は埼玉県や埼玉県民に限定されています。
そのため、埼玉県以外の都道府県の顧客に対しては今まで通り業務が行えていました。
また、期間も3ヶ月と最も短い期間だったため、厳しい取り締まりではなかったと言えます。

指摘後、速やかに広告やECサイトの表示は修正されています。
事態を重く受け止め、法律に詳しい外部機関との連携を開始しました。

広告表示の違反は、社内の広告担当者がチェックを行っていたものの、十分なチェック体制でなかったこと、また外部サイトであるアフィリエイトまで管理が行き届かなかったことに原因がありました。
そこで社内に法務部をつくり、広告担当と専門家がダブルチェックを実施する体制へと変更する対策を講じています。

外部サイトの広告に対しても徹底した管理に取り組んでいるので、誇大広告が流れる心配はないでしょう。
また、第三者機関を通じてコンプライアンス研修や広告審査に関する社内規定と外部委託先の運用ガイドラインの策定などの再発防止策も実施しています。

ニコリオで取り扱っている人気商品

ニコリオは行政処分を受けた後、速やかに対策を講じていました。
会社組織はしっかりしており、指摘は広告に対してなので商品の質や安全性には問題はありません。
これまでにたくさんの商品を送り届けており、リピーターも多いです。

では、ニコリオから販売される商品の中から、人気のものをいくつかピックアップして紹介しましょう。

健康食品

現時点で、公式ECサイトで購入できる健康食品は12種類となっています。
中でも人気を誇る商品は次の2種類です。

・ウーカ

「こうじ酵素」という商品をリニューアルしたサプリメントです。
累計販売数750万袋という実績があり、ニコリオのサプリメントの中でも屈指の人気を誇ります。
ウーカのこだわりポイントは彩穀麹やレジスタントプロテインを配合し、さらに生きた酵素を摂取できることです。

彩穀麹とはニコリオ独自の原料で、大麦・あわ・ひえ・きび・たかきび・紫黒米・米の7つの穀物のことを指します。
栄養バランスに優れたものを厳選し、白麹・黒麹・黄麹の3種類の麹菌を使って発酵させました。
麹の力により穀物が持つビタミンやミネラルが最大限に引き出され、サプリメントで気軽に栄養を補えます。

さらに、食物繊維のような働きを持つレジスタントプロテインも配合されているので、整腸やダイエットのサポートにも期待できるでしょう。
また、熱に弱い酵素を生きたまま摂取できるように、非加熱で加工しています。
適度な温度と水分により酵素は活力を取り戻す仕組みとなっているので、効率良く良質な酵素を補給できます。

・ラクビ

ラクビはインナーケアの重点を置いたサプリメントです。
特徴は酪酸菌とビフィズス菌を含んでおり、腸内環境を良好にするサポートをしてくれるところです。

酪酸菌から発生させる酪酸は、善玉菌が育ちやすい弱酸性の腸内に整える働きがあります。
さらに善玉菌のビフィズス菌も配合しているので、善玉菌の補給も可能です。
他にも善玉菌のエサとなり増殖をサポートするオリゴ糖とサラシアエキスも含んでいます。

腸内が整うと便秘や下痢の悩みが解消され、さらに老廃物の溜め込みを回避できるのは肌の調子も良くなる可能性が高いです。
他にも腸内環境は免疫機能とのつながりも強いので、良い環境に整えることは健康維持にもつながります。
ラクビは普段から便秘に悩む人、良い状態の腸内環境を維持したい方などにピッタリでしょう。

コスメ

健康食品以外では、コスメの販売も行っています。

・イントア モイスチャライザー

イントアモイスチャライザーは1本でブースター・化粧水・乳液・美容液・クリームの機能を持つスキンケア商品です。
アルコールやパラベンなどの添加物は含まれておらず、敏感肌の人も安心して使えます。
歳を重ねるごとに失われる油分のケアに重点を置き、独自のオイルコントロール技術を取り入れました。

特徴の異なる2種類のオイルカプセルを配合することで、オイルケアを実現しています。
1つはナノオイルウォータリーカプセルと呼び、ホホバオイルやスクワランなど肌と馴染みやすい良質なオイル成分をナノサイズに凝縮しています。
浸透力と保湿力を高める作用があり、美容成分を浸透させる役割を持っています。

もう1つのラメラカプセルは水分と油分がミルフィーユ状になっているカプセルです。
中にはセラミド3、セラミド6、さらにマカダミアナッツ油を高配合し、角質層まで浸透させて潤いとハリの維持する役割があります。
この他にもコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など潤い成分をたっぷり配合しており、乾燥による肌トラブルを軽減してくれます。

ニコリオや商品の口コミ・評判をご紹介

男女共に使える商品を数々手掛けているニコリオですが、実際に商品を買ったことがある人からの評判が気になるところです。
最後にニコリオや商品に対する口コミ評判を調べてみたので、ぜひチェックしてみてください。

ニコリオに対する口コミ

事業での社会貢献:主にサプリメントの通信販売をしておりますが、発売前にモニターテストで効果を確認しています。
結果が出なければ発売しません。正直にいられるので居心地が良いです。
弊社の商品が売れるということは、すなわちカラダが変わり、笑顔に変わる人が増えることだと思っているので、やりがいも強いです。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200101579/kuchikomi/2715569/

ニコリオに勤めている社員からの口コミです。
各商品は必ずモニターテストを実施しており、効果や安全性を確認しているようです。
そのため、結果が出なかった商品が売り出されている心配はありません。
人々の健康や美容、そして笑顔に貢献できる仕事であるためやりがいを感じやすく、真摯に業務に取り組む社員が多いと想像できます。

商品に対する口コミ

・こうじ酵素(現・ウーカ)の口コミ

特に期待はしてなかったんだけど、便秘はよくなるし、代謝がとにかく上がりました。
好きなときに一日3粒飲めば良いだけなので、ホント楽チンです。
ただ、継続が大事だと思う。
最初はホントに効果なかったので、やめようかと思ってたくらい。
続ければ効果はしっかり出ると思います。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200101579/kuchikomi/2715569

 

初めは特に期待していなかったという人もいますが、飲んでみると代謝の向上や便秘の改善につながったという一定の効果に満足している人も多いです。
始めのうちは全然効果がでないので、すぐに止めてしまう人もいます。
個人差はありますが、サプリメントの摂取を続けることが大事なようです。

・ラクビの口コミ

1日1回でいいとのことで自分は毎日飲んでます。味も匂いもなく飲みやすいです。
カプセルも小さめなので自分はとても、飲みこみやすかったです!

もうすぐ1袋目を飲み終えますが、体重が少しずつ目標体重に近づいていってます!
善玉菌のおかげで、痩せやすくなりつつあります。
便も詰まることなく毎日出るようになりました。
腸内も綺麗になり、お肌も綺麗になりました!”

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200101579/kuchikomi/2715569

ニコリオのサプリメントは飲みやすさも評判があります。
ラクビは1日1粒で良いので、続けやすいサプリメントのようです。
サプリメント1つでは痩せられませんが、腸内環境が良い状態に近付いたことで以前より痩せやすい、便秘になりにくくなった、肌が綺麗になったと感じている人は多く見られます。

・イントアの口コミ

化粧水の後に乳液代わりに使用しています(^^)
サラッとしたテクスチャーなのに乳液のような保湿力で肌がモッチモチになりますね!
冬場には特に活躍してくれそうな商品です。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200101579/kuchikomi/2715569

イントアの口コミです。
保湿力に優れており、それでいてベタつき感の少ないテクスチャーのようです。
そのため、乾燥によるオイリー肌の人も安心して使えるでしょう。

まとめ

ニコリオは最新の健康・美容情報を早くキャッチし、トレンドを生み出す商品計画とマーケティング施策を講じ、ヒット商品を生み出してきました。
2015年度から売上が伸び始め、2018年度には120億円の売上高を突破しています。
広告表示の違反により埼玉県から業務停止命令が出されたこともありますが、現在は修正し、また再発防止も徹底的に取り組んでいました。

事業は美と健康の追求、さらに安心・安全の追求を使命に掲げているので、健康食品やコスメの安全性と品質には大きく期待できます。

商品に対する口コミには賛否両論の意見がありますが、良さを実感できている人は多いです。
あくまでも食品なので人によって合う・合わない、また摂取期間や普段の生活スタイルによっても効果の満足度は変わってきます。
そのため、ニコリオに限らず健康食品を利用する際は、効果の個人差や継続の必要性、規則正しい生活習慣への心掛けを理解して取り入れる必要があるでしょう。

ニコリオはこれからも健康や美容のトレンドを分析しつつ、ニーズのある商品を展開し、事業や企業規模を拡大していくと予想されるので、企業の成長や新商品の注目してみてください。