鶏卵生産大手アキタフーズの年収は?口コミ・評判を調査

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


鶏卵生産業界の中でも大手とされている「アキタフーズ」は、食品業界内でも安全・安心・新鮮な卵を提供し続けている会社として有名です。

私たちの日常生活の中で、卵はどんな料理にも使える、欠かせない存在となっています。

そのため、今後も安全・安心・新鮮な卵の需要はなくならないでしょう。

需要がなくならないことで、今後の安定も見込める会社と言えるアキタフーズで働くとなると、どのくらいの年収がもらえるのかと考える方も少なくありません。

そこで今回は、鶏卵生産大手アキタフーズについて会社概要から事業内容、採用条件や年収だけでなく、実際に働いている社員さんの口コミや評判などを求人情報と併せてご紹介していきます。

今後就職を控えている、転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

会社概要・事業内容

アキタフーズの正式社名は、「株式会社アキタフーズ」です。

1927年に秋田実氏が種鶏・孵化業を創業して以来、安全・安心・新鮮な卵を追求し、私たち消費者に届けてきた会社です。

現在の資本金は9,300万円、グループ全体の資本金は3億3,810万円となっています。

株式会社として設立された1966年時点は資本金100万円でしたが、その後順調に業績を上げ資本金を増資していきました。

代表取締役社長は、令和2年度から岡田大介氏が務めています。

元々、広島県福山市光南町に福山本社を構えていましたが、2018年に東京本部を改称し、東京本社とし二本社体制としています。

東京本社は、東京都港区新橋の御成門PREX7階に構えています。

アキタフーズの事業内容は、主に以下の3つです。

・採卵用初生雛、若雌の生産販売
・飼料の製造
・鶏卵の自家生産、処理販売

創業者である秋田実氏が始めた孵化業から、鶏卵の自家生産、処理販売までおよそ90年以上卵に携わってきた会社であることが分かります。

アキタフーズでは、卵の生産に関わる全ての工程をアキタフーズ自身で担う「完全直営一貫生産システム」を確立しており、これは国内でも唯一のシステムとなっています。

これまでの長い歴史があるからこそ、完全直営一貫生産システムを構築できたのではないでしょうか?

アキタフーズは2019年4月1日に「アキタ」から「アキタフーズ」への社名変更をしているのですが、これは高い品質の卵を提供するだけでなく、卵を活かした加工食品の開発・提供を行っていく食品総合メーカーを目指すためです。

現在、公式サイト上では3種類の卵を紹介していますが、今後そこに卵を用いた加工食品のラインナップが加わることが期待されています。

アキタフーズの採用条件や年収は?

ここからは、アキタフーズの採用条件や年収についてご紹介していきます。

アキタフーズの採用条件について

新卒もしくは既卒3年以内で就業経験がない方であれば、農場管理や生産管理を担う総合職もしくは獣医師(資格取得見込みでも可)が募集されています。

アキタフーズグループで一括採用となっているため、職種や配属先については希望や適性、状況などを踏まえた上で判断されます。

募集人数は、16~20名としており学科や学部の指定はなく人物重視での採用となります。

求めている人物像は、目的意識を持って仕事に取り組める人や、ルールを守り、食の安全に責任と誇りを持てる人、人と関わることが好きな人、体を動かすことが好きな人、動物の飼育に携わりたい人です。

必要な資格は、普通自動車免許で、入社までに取得できれば良いようです。

また、アキタフーズでは中途採用に関しても募集を出していました。

ただし、給与や待遇などは経験などを考慮した上で決定され、経験者が優遇されます。

年収について

アキタフーズの正確な年収についての記載はありませんでした。

しかし、新卒もしくは既卒3年以内で就業経験がない方の基本給や賞与などの記載はあるので、そこから考えてみましょう。

基本給は、
総合職:月給210,000円
獣医師:月給252,000円(資格手当42,000円含む)

としており、全社共通、大卒・大学院了共通としています。

関東配属となった際には地域手当として8,000円が追加されます。

賞与は年に2回、8月と12月にあります。

賞与がいくらとなっているのかまでは分かりませんが、採用初年度でも月給だけで250万円以上の年収が見込めるでしょう。

賞与によっては、年収300万円以上となることも十分に考えられるのではないでしょうか?

中途採用に関しては、給与や賞与について明確な記載がないため予測できません。

社員さんの口コミや評判

実際に現場で働いている社員さんの口コミや評判についてご紹介していきます。

富士山の一合目にある農場の育成鶏舎で、ふ卵工場から運ばれて来たヒナを、卵を産む成鶏になるまで育てる仕事をしています。

ヒナを育てることは、人間で言うと赤ちゃんを育てるようなものです。ヒナは環境の変化に非常に敏感で、ちょっとした温度の違いなどが、水やエサの摂取量にも影響します。

そのため、繊細な管理が必要となります。日々、ヒナの様子を気にかけながら仕事をすることは大変ですが、どんどん成長していくヒナの姿にやりがいを感じています。

私が働いている育成鶏舎は、小さなヒナを育てるため、アキタの中で最も防疫体制が厳しい鶏舎です。

毎朝、農場に着くと、私服から制服に着替えて育成鶏舎の事務所に行き、そこで制服から青いつなぎに着替えます。

さらに、育成鶏舎の更衣室で白いつなぎに着替え、ようやく作業に取りかかることができます。

アキタへ入社したきっかけは、もともと大学で畜産を学んでいましたが、アキタの会社説明会に参加したときに「自分が想像していた養鶏とアキタの養鶏は全く違う」と感じたからです。

徹底したバイオセキュリティのための防疫体制が、厳格に実施されていることに強く惹かれました。

農場では鶏の管理も重要ですが、施設を動かしている機械を管理することも、とても重要な仕事です。畜産を学んできた人に限らず、工学分野を学んできた人とも、一緒に働くことができれば嬉しいです。

引用元:https://www.akitatamago.co.jp/recruit/

育成鶏舎で働いている社員さんの口コミです。

雛から成鶏となるまでの育成が主な職務となっていて、環境の変化に敏感な雛を育てることは非常に大変そうです。

しかし、その分日々成長していく雛の姿にやりがいが感じられる仕事のようです。

大変な仕事でもやりがいを感じられる仕事がアキタフーズにはあるのだと分かります。

また、畜産を元々学んでいた社員さんですが、アキタフーズの養鶏は全く違うことに惹かれたとも語られています。

アキタフーズではバイオセキュリティのための防疫体制を徹底しており、安全・安心な卵を提供できる環境のようです。

やりがいのある仕事に加え、徹底した防疫体制を貫いているアキタフーズの現場環境は他の養鶏場にはない経験が積めることでしょう。

人事部としてやりがいを感じるときは、採用した人が活躍している姿を見たときや、労務管理、評価制度の運用などによって働きやすい環境を整備した結果、生き生きとした社員の姿を見られるときです。

アキタは、ものづくりに対して非常にこだわりを持った会社です。そして、こだわりを創り出せるのは、向上心を持ち続け、真面目でへこたれず、物事に熱中できる仲間や環境があるからです。

私は、この仲間や環境の中で、一人ひとりが何か強みを持って欲しいと考えています。自分自身に強みがあれば、組織の中で特長を出し、新たな意欲や自身につながっていきます。

引用元:https://www.akitatamago.co.jp/recruit/

アキタフーズの人事部に所属している社員さんの口コミです。

鶏卵の生産を主な事業内容としていますが、それを行うにあたって会社として欠かせないのが人事です。

労務管理や評価制度の運用なども行いながら、より働きやすい環境を整備していくことが人事の重要な仕事です。

やりがいを感じられることも多く、会社としてもなくてはならない存在として活躍できる環境であることが分かります。

どの社員さんの口コミを見ても、大変であっても非常にやりがいを感じられる環境であることが分かります。

異なる仕事内容や職場環境でありながら、同様にやりがいを感じられることはなかなかありません。

職場環境が整っている証拠とも言えるでしょう。

アキタフーズの求人情報

最後にアキタフーズの求人情報についてご紹介していきます。

アキタフーズでは、グループ募集をしておりアキタフーズグループ全体で一括採用を行っています。

新卒、既卒3年以内で就業経験のない方の求人

募集職種・分野は総合職、獣医師としています。

学部や学科での募集はなく、資格については普通自動車免許を取得している、もしくは入社までに取得予定(取得可能)の方です。

グループでの一括募集・採用となっているので、以下の中から決定され、グループ内での各事業所への配属になります。

・アキタフーズ
・久井ポートリー
・東城ポートリー
・いすみポートリー
・富士山ポートリー
・シーエーエフラボラトリーズ
・広島中央養鶏農業協同組合

履歴書などの提出はもちろんありますが、人物重視の採用となっているので求められる人物像をしっかりと理解しておくと良いでしょう。

エントリーはマイナビから行います。

中途採用での求人

アキタフーズでは中途採用も随時行っています。

募集職種は施設管理社員として、シーケンサーが分かる方・制御盤の設計、製作経験がある方を若干名。

農場管理・生産管理は未経験者可で若干名。

管理部門では事業計画立案や総務・人事管理、教育などの経験者を1名。

獣医師として専門は不問として若干名です。

勤務地は広島県内の福山市、庄原市、三次市、三原市のいずれかです。

休日休暇はアキタフーズの規定によって定められており、勤務時間についても事業所により異なります。

エントリーはアキタフーズ公式サイト上にある採用情報ページを下にスクロールしていくと、エントリーフォームがあるのでそちらから応募可能です。

まとめ

アキタフーズはこれまで、安全・安心・新鮮な卵を消費者である私たちに届けるため邁進してきた会社です。

卵は体にとって非常に良いたんぱく質でもあり、日々の食生活にも欠かせない存在となっています。

そのため、アキタフーズは今後も鶏卵生産大手として活躍していくことが期待できます。

今後の展望では、卵を使用した加工食品などの開発・販売を行っていくようですので、さらなる事業拡大にも注目していきたいところです。

このように、今後も期待できる会社であることから、これから就職する、もしくは転職する方にも未来のある職場となり得るでしょう。

口コミや評判からも分かる通り、どの部署・部門であってもやりがいを感じられる職場環境となっています。

アキタフーズで自分らしい働きがいを見つけてみてはいかがでしょうか?