【やばい】株式会社TTCの口コミ評判まとめ!採用情報や求めている人物像もご紹介!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


日本の地域を活性化し、日本を元気にするために様々な事業に取り組んでいる株式会社TTCをご存じですか?
就職活動や転職活動をしていると、様々な会社があるので「どれを選べばいいのだろう」「自分に向いている企業はどれなのだろう」と思い悩む人も多いはずです。
そんな時には、自分の身近な生活に関わる仕事に目を向けてみましょう。
この記事では、株式会社TTCの概要や採用情報、求める人物像についてご紹介していきます。
実際に働いている社員からの声もご紹介していくので、自分に適した職場なのか判断するためにも参考にしてください。

株式会社TTCってどんな会社?

TTCは、観光・アート・食・農業を融合させて「日本の生活=文化の薫り」を出す会社として、地域のブランド開発事業や食のテーマパーク事業を中心に様々な事業を展開しています。

【株式会社TTC会社概要】

・社名:株式会社TTC
・所在地:静岡県熱海市上多賀686番地
・創業:1977年5月23日
・代表:代表取締役 河越康行氏
・資本金:8,500万円
・売上高:184億9,200万円(グループ連結)
・正社員:男性117名、女性83名(2022年2月時点)
・従業員:男性327名、女性827名(2020年2月時点、グループ全体)

事業内容は以下のとおりです。

・ブランド商品の企画、開発、卸、販売、品質管理
・ブランド店舗の開発と運営
・地域創生コンサルタント
・店舗プロデュース
・食のテーマパークの開発と運営
・道の駅の運営
・観光土産商品の企画、開発、卸販、販売
・美容健康関連商品の企画、開発、卸、販売
・宿泊、温浴事業
・6次産業化ビジネス(農業)

これまでに約15,000点ものアイテムを取り扱ってきた実績があり、その大多数がTTCオリジナルの商品で、TTCグループでしか購入できないものばかりです。
地域の特産品を使用したアイテムも多く、みなさんも一度は目にしたことがあるであろう商品も多数取り扱っています。
現在も開発が行われているので、取り扱いアイテムはさらに増えていくと予想できます。
また、食のテーマパーク事業を支える原動力でもある契約生産者数は1,000件を超えている状況です。
契約生産者が増え続けるのは、信頼されている証とも言えます。
新鮮でおいしい野菜や特産品が多く、現在も契約先が増え続けているので、今後も様々な商品の開発が続けられるはずです。

株式会社TTCの評判は?実際に働く社員の声を知ろう

最後に株式会社TTCの評判をみていきましょう。
ここでは、実際に働く社員からのリアルな声をご紹介します。

先輩社員が信頼できる。先輩方の援助を頂いているからこそ挑戦する勇気が湧きます。
引用元:http://www.ttc-gr.co.jp/voice/voice04.html

観光施設内のテナントショップや顧客対応を行う、販売の仕事をする社員からの声です。
信頼できる先輩がいなければ、相談もしにくく成長が難しくなってしまいます。
しかし、TTCであれば頼れる上司がいることが、口コミをみるとわかります。
一人では挑戦できないことでも、先輩たちの力を借りればチャレンジする勇気が湧きます。
心配や不安が多くても働きやすい環境だと想像できるでしょう。

とてもアットホームで「人」を想う心が温かい会社です。メンバーの成長を常に考えて、メンバーを活かしてくれます。そして、常にチャレンジさせてくれます。会社のビジョン、個人のビジョンに向かってチャレンジさせてくれ、失敗を恐れることなく、できる環境があります!
引用元:http://www.ttc-gr.co.jp/voice/voice14.html

社員の成長を考えてくれる会社であれば、スキルアップが期待できます。
成長をし続けながら働きたい、モチベーションを維持しながら働き続けたいと考えるなら、TTCは働きやすい会社だと想像できます。

観光業界にありながら、事業フィールドが多岐に渡り、社内で様々な業務を経験することが出来る。若手から商品企画や事業提案、店舗の責任者などを経験することが出来る。
引用元:http://www.ttc-gr.co.jp/voice/voice12.html

若手だと意見を言っても採用されないと考える人も多いです。
しかし、TTCなら若手であっても様々な職務を経験でき、常に上を目指せる環境が整っていると予想できます。
自分の意見が採用されれば、やる気アップにもつながるでしょう。

商品企画を若手からチャレンジできる点には魅力的だと思います。
同業他社を見ても若手から商品企画に携われる企業は少ないと思います。もちろん企画した商品が全てヒットするとは限りませんし、途中で断念せざる状況にも陥ります。イレギュラーもありますができる方向へ考え、軌道修正していく過程に成長があると思います。
引用元:https://syukatsu-kaigi.jp/companies/20348/post_items/1/word_mouths

「失敗OK」という企業風土であるTTCは、年齢に関係なくチャレンジする場を与えてくれます。
たとえ失敗したとしても得るものも多く、自己成長につながることは間違いありません。

評価は毎年しっかりやってくれる。社長を筆頭に各支局の最高顧問などから評価される。
主に営業成績が反映され、評価の高いものは賞与などにも大きく影響してくる。社外研修などもしっかりしているので、外部で力を付け、それを生かせばある程度目標の数字は達成出来るのではないかと思う。いわゆる努力次第で年収アップは可能だ。
引用元:https://syukatsu-kaigi.jp/companies/20348/post_items/2/word_mouths

成果を出せば、賞与などとして必ず還元されるだけでなく、成果を出すための社外研修なども設けられているとのこと。
努力次第でスキルだけでなく、年収もアップできる環境が用意されいます。

この業界内ではかなり大手に当たると思います。方針や方向性、戦略を見ても他者よりも強いと思います。
優秀な社員も多く働いており、研修制度においてもやる気があれば参画できます。ただ自分の仕事をやりつつになりますので、時間の使い方については根気もいります。
成長性については問題ないと思います。今後も事業を拡大し、拠点も増えていくとおもいます。
引用元:https://syukatsu-kaigi.jp/companies/20348/post_items/6/word_mouths

新型コロナウイルスに伴う規制が緩和されたこともあり、各地の観光客も増加しています。
これからさらに成長する企業、職種といえるでしょう。

株式会社TTCの採用情報

TTCのホームページに中途・幹部候補採用情報が掲載されているので、情報を参考にしながらご紹介していきます。
現在、TTCでは「飲食事業」と「店舗企画・運営」に携わる人材を募集しています。

【飲食事業】

TTCの飲食事業で募集しているのは、料理長候補・副料理長候補・エグゼクティブ パティシエ候補・パティシエ候補の4種類の人材です。
それぞれの仕事において、地域の食材を活かしたメニューの開発や単品メニューの開発を行います。
料理だけではなく接客においても一番を目指し、持っているスキルを存分に発揮できるような職場環境をTTCが提供してくれます。

【店舗企画・運営】

地域の特産品やブランド商品が並ぶ店舗の企画や設計、ネーミング、ロゴマークといったショップアイデンティティの確立や店舗運営を行う事業が店舗企画・運営です。
現在TTCでは、店長候補を募集しています。
サービスエリアの店舗や直営店舗、道の駅などの店舗のマネジメントを行う人物で、新商品の開発や商品の陳列、POPの作成や指導、接客指導やシフト管理、売上管理、数値目標や人材育成まで、経営者として店舗運営業務を担います。
店舗経営に携わることから、非常にやりがいのある仕事です。

 

福利厚生

働きやすさにも直結する福利厚生は以下のとおりです。

・社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働災害補償保険)
・財形貯蓄制度、退職金制度、出産・育児休業制度あり
・独身寮、社宅設備あり
・全国リゾートホテル会員
・社員旅行あり

研修制度

TTCでは社員育成のための研修も豊富に実施しています。

・新入社員研修
・社内大学制度
・営業研修
・SNSマーケティング研修
・品質管理研修
・接客研修
・商品力アップ研修
・自己申告制度

 

社風としては、大家族主義経営に基づいて兄弟・姉妹制度が設けられています。
年齢の近い先輩社員が仕事やプライベートに関する悩みを解決するべく相談に乗ってくれて、弟や妹のように後輩を受け入れる社風です。
年齢が近い分、様々な悩みを相談しやすい特徴があります。
わからないことがあっても安心できるでしょう。

また、TTCは女性管理職も多いです。
2017年に日経新聞社が調査した結果、都内の企業において女性管理職の比率が8.6%という調査結果が出ています。
しかし、TTCの女性管理職比率は、平均を上回る13.3%という数字です。
やる気があり、アイデア溢れる人材の昇格が年々行われているため、女性でも「上を目指したい」と考えているのなら昇格していける会社だと考えられます。

株式会社TTCが求める人物

株式会社TTCでは、どんな人物を求めているのでしょうか。

・先輩社員からのアドバイスを聞ける素直さのある人物
・現状よりも高みを目指して挑戦できる向上心のある人物
・お客様や一緒に働く仲間に対して笑顔をもたらしてくれる元気な人物

TTCに限らずどの会社でも言えることですが、自分勝手な行動が多くチームワークを大切にできない人物は、会社には合わないと判断されてしまいます。
また、職種によって求められる知識やスキルにも違いがあるので確認してください。

【料理長候補】

・調理経験が5年以上ある
・原価や人件費の管理ができる
・店舗運営管理ができる
・感謝の気持ちを大切にしている

【副料理長候補】

・飲食店経験が2年以上ある
・野菜刻みや煮物、魚のさばき方など、基本的な調理スキルがある

【エグゼクティブ パティシエ候補】

・パティシエ経験が5年以上ある
・原価、人件費の管理ができる
・店舗運営管理ができる
・新商品の企画開発に携われる
・人材育成ができる
・常の感謝の心を持っている

【パティシエ候補】

・上長の仕事を汲み取って仕事が進められる人物
・繁忙期に全ポジションの仕事ができる
・決められたことについて、しっかりと運用や徹底ができる
・会社の理念や価値観を理解し、実行できる
・責任感がある
・感謝の気持ちを大切にしている

【店舗企画・運営】

・販売経験がある
・部下の育成に携わった経験がある
・経営分析を理解している
・売り上げや利益目標を達成しようと考えて行動できる
・部下やお客様とのコミュニケーションを大切にしている
・PDCAを回せる
・細やかな気遣いができる

求められる人材に当てはまる人物であれば、TTCで働くことを検討してみましょう。

株式会社TTCの事業内容

TTCは、観光事業を主軸にさまざまな事業を展開しています。

1.地域ブランド創出事業
その地域に今までなかった新しいブランドを創出。TTCグループの直営店舗がこれまでに培った豊富なノウハウや実績を活かし、事業化します。

2.食のテーマパーク事業
地域密着した今までにない食のテーマパーク「村の駅」などの設立・運営を展開。生産から加工、販売までをトータルにプロデュースする6次産業化のビジネスモデルです。

3.地域創生コンサル
「道の駅」「観光施設」「農作物直売場」などの価値を向上させるビジネスモデルで地産特産物の発掘から商品企画・開発、売り場づくりまでをトータルに提案します。

4.再生事業
100年以上の歴史を持つ老舗店や古民家、商店街の活性化、歴史的建造物の再生などの事業継承や事業再生により、地域を盛り上げ、次の世代に受け継いでいきます。

まとめ

株式会社TTCは地域活性化に貢献するため、地域ブランドの創出や食のテーマパーク事業、地域創生コンサル、再生事業など、様々な分野の事業を展開しています。
取引先会社は約4,000社、契約生産者数も1,000件を超え、信頼されるグループへと成長しています。
若い社員の育成にも力を入れているので、チャレンジできる環境が整っている会社です。
「会社とともに成長したい」、「何事にもチャレンジしながら仕事をしたい」、「地域に携わる仕事がしたい」と考えている人がいれば、株式会社TTCも候補のひとつに挙げて、転職活動や就職活動をしてみましょう。