ラクビってどんな商品?販売元の株式会社ニコリオは信用できる?口コミ評判徹底調査!

株式会社ニコリオは、ラクビなどのサプリメントを手掛けている会社です。
どのサプリメントも口コミや評判を見てみると評価が高めになっているため、魅力的な商品を手掛けている会社だということが分かるでしょう。

しかし、株式会社ニコリオは2020年の春に景品表示法に基づく措置命令を受けているため、本当に安心して利用できるのか不安に感じてしまう人もいるはずです。
ですが、行政処分を受けたのは確かな事実ですが、その後株式会社ニコリオは適切な対応を取り、再発防止策を講じています。

今回は、そんな株式会社ニコリオの会社概要やラクビに関する詳しい説明、ラクビを使用した人の口コミや評判、行政処分後の対応についてご紹介します。
株式会社ニコリオの動向やラクビという商品に興味がある人は、ぜひ目を通してみてください。

株式会社ニコリオについて

株式会社ニコリオやニコリオが手掛けている商品について興味を持っている人は少なくないでしょう。
しかし、いったいどのような会社が手掛けているのか分からなくて心配だという人も少なからずいるはずです。
そのため、まずは株式会社ニコリオの会社概要からみていくことにしましょう。

■株式会社ニコリオの概要

株式会社ニコリオが設立されたのは2004年5月です。
中上 元弘氏が代表取締役を務めていて、資本金は1億円となっています。
本社は、東京の西の玄関口である用賀にあります。
用賀駅と直結しているため、利便性の良い場所に本社を構えていると言えるでしょう。

メインとなっている業務は、健康食品の企画や製造、販売です。
しかしそれだけではなく、健康器具の製造や販売も行っています。
台湾には子会社があることから、アジア圏への進出も視野に入れていると予想できます。

■これまでの歩み

1993年3月
マーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部として新たな事業を始める。

2000年12月
株式会社横浜リブウェルコーポレーション(現・株式会社ニコリオ)を設立する。

2001年3月
マーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部の切り離しを行って、株式会社日本リブウェルコーポレーション(現・株式会社ニコリオ)を設立する。

2004年5月
株式会社横浜リブウェルコーポレーションと株式会社日本リブウェルコーポレーションを合併し、株式会社ビアンネ(現・株式会社ニコリオ)を設立する。

2007年4月
悠悠館ブランドを新設する。

2015年4月
東京都品川区西五反田に本社を移転する。

2016年2月
台湾に現地法人に現地法人を設立し、同年7月には台湾における通信販売を開始する。

2017年10月
資本金を2,000万円から1億円に増資する。

2019年7月
会社名を株式会社ニコリオに変更し、同年12月には株式会社ナカガミコーポレーションを吸収合併する。

2020年1月
東京都世田谷区用賀に本社を移転する。

ラクビについて詳しく紹介!

株式会社ニコリオでは、様々なサプリメントを手掛けています。
その中でも代表的な商品が、ラクビというサプリメントです。
続いては、ラクビがいったいどのようなサプリメントなのかみていきましょう。

■ラクビのコンセプト

ラクビは、「内側から美しい人の、インナーケア。」というコンセプトに基づいて開発されたサプリメントです。
朝のすがすがしい目覚めや存分に食事を楽しめる喜びを継続するためには、健康が重要なポイントになります。
健康を維持するためには運動をしたり、規則正しい生活を送ったりするのももちろん大切です。

しかしそれだけではなく、体の内側からアプローチすることもとても大切になります。
そのためのサポートをしてくれるのがラクビです。
内側からきちんとケアすることで、美しくあり続けるための第一歩を踏み出せます。
内側からサポートするためにラクビには、酪酸菌とビフィズス菌が豊富に含まれています。
たっぷりと含まれている酪酸菌とビフィズス菌の頭文字を取って商品名が付けられたという点も、こだわっていることを伝える要素になっているのです。

■ラクビにはどんなこだわりが?

ラクビには株式会社ニコリオのこだわりが凝縮されています。
では、具体的にどのようなこだわりポイントがあるのかみていきましょう。

【こだわりポイント①】

1つ目のこだわりポイントは、酪酸菌が生きたまま届くという点です。
ラクビ1粒に含まれている酪酸菌の数は1,700万個と非常に多くなっています。
酪酸菌は、ぬか漬けなどに含まれている菌で古くから私たち日本人の健康をサポートしてきました。

また酪酸菌は、短鎖脂肪酸との深いつながりも持っています。
短鎖脂肪酸は、大腸に住み着いている腸内細菌が作り出すもので、悪玉菌の殺菌・静菌作用や腸管バリア機能を高める効果などが期待できます。
つまり、私たちの健康に取ってとても重要な役割を担っている存在だと言えるでしょう。

【こだわりポイント②】

2つ目のこだわりポイントは、ビフィズス菌B-3が配合されているという点です。
ビフィズス菌B-3は、森永乳業が研究・開発した成分です。

2002年に乳児からビフィズス菌B-3が発見され、その後マウスなどを活用した実験が行われました。
そして、2012年にはビフィズス菌B-3を摂取した際の抗肥満効果に関する臨床試験を行い、2013年には日本乳酸菌学会の2013年度大会で若手優秀発表賞を受容するという実績を残しています。

このことから、ビフィズス菌B-3には嬉しい効果が期待できることが分かります。
その他にも、肝機能マーカーの数値が改善したり、肌を保護したりといった作用も期待できる成分です。
健康を考えてサプリメントを摂取したいと考えているなら、ビフィズス菌B-3が含まれているという点に魅力を感じる人も多いのではないでしょうか?

【こだわりポイント③】

3つ目のこだわりポイントは、オリゴ糖とサラシアエキスが配合されているという点です。
オリゴ糖は短鎖脂肪酸の餌になるため、短鎖脂肪酸を増やしたいなら積極的に摂取すべきだと考えられています。
そしてサラシアエキスは、α-グルコシダーゼの働きを阻害する効果が期待でき、血糖値の上昇を抑制したり、肝臓を保護したりといった効果もあるとされています。

ラクビの口コミ・評判は?

ラクビを利用している人の数は多く、口コミや評判もたくさんあります。
ラクビが気になっているという人向けに、口コミや評判についてみていきましょう。

“サプリメントがあまり得意ではない私がオススメ出来るサプリメントです!
サプリメントが苦手な方なので口コミやSNSを参考にして大丈夫そうな
サプリメントをよく考えて買っています。
カプセル型なのでするりと飲めますし嫌な臭いもなく楽に飲めてます。

痩せるかなと少し期待して買ったんですが少しどころか飲み始めてから3キロも減ってます。
普段そこまでサプリメントを飲んだりしないので慣れてないから余計に効いたりするんですかね。
便がしっかり出ていってくれてる感じはしたんですが、こんなにも体重変化があると思ってなかったので嬉しいです。”

引用元:
https://s.cosme.net/product/product_id/10114401/review/507556247/?back_url=https%3A%2F%2Fs.cosme.net%2Fproduct%2Fproduct_id%2F10114401%2Freviews%2Forder%2F2%2Fpage%2F1

サプリメントにはいろいろな形状があり、人によってどのタイプが飲みやすいかは変わってきます。
ラクビに関しては、他の口コミにもありましたが小さめのカプセルなので飲みやすいという声が多く聞かれています。
便通も良くなり、効果を実感できたという口コミはこの他にもたくさんありました。

“芸能人の方やモデルさんも飲んでるサプリらしくて、整腸に興味があった事もあり注文。
飲み始めて半月ほどなんですが、ようやく最近起きた時にするんと便が出るようになりました。
お肌もなんだか垢抜けてきた気がします。便が出ないでいるとお肌にも勿論悪影響なんですよね。痩せ体質に近づけていたらもっと嬉しいです。”

引用元:
https://s.cosme.net/product/product_id/10114401/review/507140676/?back_url=https%3A%2F%2Fs.cosme.net%2Fproduct%2Fproduct_id%2F10114401%2Freviews%2Forder%2F2%2Fpage%2F2

ラクビは、著名人も愛飲しているサプリメントです。そのため、興味を持つ女性も多くなっています。ラクビを飲むことによって、便通が良くなり、肌の調子も良くなってきたという人も多く見られます。

“年々痩せにくくなり、痩せる体作りをする為には体の内側から見直すことが必要だと思って「ラクビ」を購入してみました。

アットコスメでも口コミ評価が高くて気になっていました。
このLAKUBI(ラクビ)サプリは、善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内フローラを整えてくれるサプリでこの腸内フローラが見た目に影響しているとのこと。

腸内環境が整ってきたのか便秘気味だったけど毎日お通じがありこれだけでも大満足!
毎日の運動と食事に気をつけるのはもちろんですが夏に向けて無理なくダイエットできればいいな”

引用元:
https://s.cosme.net/product/product_id/10114401/review/507727452/?back_url=https%3A%2F%2Fs.cosme.net%2Fproduct%2Fproduct_id%2F10114401%2Freviews%2Forder%2F2%2Fpage%2F3

年齢を重ねるごとに痩せにくくなってしまい、ダイエットに苦労してしまう人は少なくありません。少しでも痩せ体質になるためには腸内環境を整えることがとても大切なポイントになります。
ラクビを飲むことによって、腸内環境が整っていることを実感できたという口コミの1つが上記の口コミです。

ラクビの口コミには、このように効果を実感できたという内容のものが多く寄せられています。
効果の感じ方は人によって異なりますが、継続して飲めば効果を実感できるサプリメントだということになるでしょう。
気になっているけどまだ購入できていないという人は、これらの口コミ・評判をぜひ参考にいながら考えてみてください。

業務停止命令を受けた後の株式会社ニコリオについて

ラクビなどのサプリメントを手掛けている株式会社ニコリオは、埼玉県から2020年3月31日に景品表示法に基づく措置命令を受け、4月1日には特定商取引法に基づく3ヶ月間の業務停止命令を受けました。
なぜこのような処分を受けることになったのか、また処分後にどのような対策をしているのかみていきましょう。

■なぜ処分を受けることになったのか

株式会社ニコリオが手掛けているラクビというサプリメントは、簡単にダイエットができるサプリメントとしてアフィリエイトサイトで販売されていました。
サプリメントを飲むだけで痩せるような印象を与えていましたが、株式会社ニコリオから提示された証拠は合理的な根拠として認められなかったのです。

それだけではなく、申し込みをする際の最終確認画面にある申し込み完了ボタンが「お申込内容を確認する」と書かれていたことも問題視されました。
さらに、定期購入契約に必要な2回目以降の支払いタイミングも表示しておらず、定期購入契約の申し込みになることも分かりやすく書かれていませんでした。

このような行為に対して埼玉県は、特定商取引法に反していると認定し、2020年4月1日~6月30日までの3ヶ月間に渡る業務停止命令を出したのです。
株式会社ニコリオは、このような措置を真摯に受け止め、再発防止策を講じるとしました。

■問題が生じた原因

今回のような問題が生じてしまったのは、株式会社ニコリオ側の確認不足だったとしています。
アフィリエイトサイトの表記に関しては、外部のサイトだったため広告のチェックが行き届いていませんでした。
申し込み完了ボタンの件に関しては、作業ミスに気が付かなかったために起こってしまったトラブルだったと代表取締役の中上 元弘氏は説明しています。

ミスに気が付かないまま1ヶ月半くらい放置される状態になっていたのですが、埼玉毛県からの指摘を受けて修正しています。
埼玉県とのやり取りの中で、反省点も見つかったということなので、今後はそれを踏まえたチェック方法などを取り入れるのではないかと考えられるでしょう。

■再発防止策について

株式会社ニコリオでは、再発防止策を講じています。
それは、法律に関する詳しい知識を持って表示を確認できる外部機関との連携です。

行政処分を受ける前の体制では、社内の広告担当を務めるスタッフが広告表示を確認していました。
しかしそれでは同じような問題が起こる可能性が高いので、4月からは法務担当の部署を設置し、違法表示になっていないかなどのチェックを行うように変更しました。

外部機関との二重チェック体制になるため、同じような問題を回避できるような体制になっていると考えられます。

■株式会社ニコリオの商品には問題はない?

行政処分を受けてしまうと商品に対するイメージもイマイチになってしまうケースは少なくありません。
株式会社ニコリオが手掛けている商品はどうなのでしょうか?

まず結論から言うと広告表示や価格表示に関する指摘だけですので、商品自体には全く問題ありません。また今回の行政処分を受けてチェック体制を変えていこうとしていますが、それだけではなく商品の良さをより多くの人に伝えるための取り組みにも力を入れようとしています。

ラクビに関しては、機能性表示食品を目指した臨床試験に向けた準備も進められています。
このことから、商品に関しては大きな問題がなく、危険性もないということが分かるでしょう。

まとめ

身体の内側から綺麗になれる、サプリメントでダイエットができるといった言葉に魅力を感じる人は多いでしょう。しかし実際は、サプリメントだけで大きく減量することは難しいと考えられています。

ラクビもそのような宣伝をしていたのですが、根拠となる証拠がなかったため特定商取引法に反していると認定されてしまいました。これに関しては、起こってしまった出来事や処分を真摯に受け止めて、きちんと再発防止策を講じています。

また、ラクビなどの商品に大きな問題があるわけでもないので、商品自体は使用を継続して問題ないと考えられます。実際、ラクビなどの商品に対する口コミや評判を見てみると、効果を実感できている人もいるのです。

外部と連携して再発防止を目指していることもあり、今後は同じようなトラブルに発展することはまずないと考えられます。
株式会社ニコリオやラクビなどの商品に興味がある人は、利用を前向きに考えてみてください。