劉凱鵬が代表を務めた東亜産業とは|世に無いものを創造する会社

資料

劉凱鵬氏が率いた東亜産業は、除菌ハンドジェルからタピオカまで幅広い製品を取り扱う企業です。

新型コロナウイルスでマスク不足が社会問題化した際に、マスクを無償提供して注目されたことも記憶に新しい人も多いでしょう。

今回は、世にないものを創造する東亜産業がどんな製品を生み出してきたかご紹介しながら、採用情報についても詳しくご紹介します。

どんな会社で働くべきか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

東亜産業の会社概要

まずは、東亜産業とはどのような会社なのか、会社概要などを確認してみましょう。

株式会社東亜産業は平成8年9月に資本金1,000万円で設立されました。

本社は東京都千代田区外神田にあります。

令和1年8月期の売上高は約60億円、従業員数は令和1年8月の時点で114名です。

 

東亜産業(劉凱鵬元代表)が生み出した製品たち

劉凱鵬氏が代表を務めた東亜産業は、これまで様々な製品を生み出してきました。

東亜産業が生み出してきた製品を少しご紹介します。

商品を一つ一つ取り上げた内容はこちらの記事で書いてますのでご覧ください。

東亜産業が生み出す製品の評判と気になる消費者庁の措置命令について分析!

こちらでは概要だけ。

衛生用品

泡ハンドソープの「アワクリン」、紙のようなハンドソープの「ポケソープ」は東亜産業の製品です。

アルコール除菌スプレー「エタノス除菌スプレー」、オーガニックのハンドジェル「URUCLIN」、除菌ハンドジェルなどの製品もあります。

外出先での利用に便利な携帯用ハンドジェル「ポケクリン」も生み出しています。

日用家電

首掛け型の扇風機「ハンズフリー」、家庭用のシーリングライトなどの製品を生み出しています。

特に「ハンズフリー」は首すじ部分に冷却プレートを採用した進化型の新商品も取り扱っています。

USB充電式で、小型でもパワフルな首掛け扇風機です。

色は白と黒の2色展開、首から肩へと自然にフィットする形状が人気となっています。

美容・医療機器関連

美容関係では温感・振動機能が付いたアイマスク「アイリフグラス」を、
医療機器ではハンディマッサージャー「CORN」を生み出しました。

化粧品・洗剤など

柔軟剤入りの洗濯洗剤「クリールパリ」、
多機能の使い捨て歯ブラシ「カプセル歯ブラシ」も、東亜産業の製品です。

その他商品

その他には、珪藻土バスマットや、リキッド型電子タバコ「EBITA」の取り扱いも行っています。

また新商品のインスタントタピオカはネット上やSNSなどでも話題です。

劉凱鵬氏の東亜産業では、時代の変化に合わせて多くの人が必要とするものを次々と生み出してきました。

社会問題化した熱中症への対策グッズ、空前のタピオカブームに対応した美味しいインスタントタピオカの製品化も行っています。

新型コロナウイルスの感染症対策グッズも、いち早く製品ラインナップに加えました。

様々なアイデアで世にないものを創造する、「あったらいいな」をカタチにする東亜産業独自のビジネスモデルに注目が集まっていることが、製品ラインナップからも分かるでしょう。

売上No.1の製品を紹介

2020年11月時点での、東亜産業の直営オンラインショップの売上No.1の製品についてもご紹介します。

新型コロナウイルスが猛威を奮っているという状況も影響して、売上No.1の製品は「サーモマネージャー」という非接触型検知器です。

オフィス、レストラン、ショップなどあらゆる場所で、コロナ禍以前はおこなうことがなかった「検温」が実施されています。

入り口に検温専門のスタッフが常駐している様子も、今では珍しいことではありません。

手動で検温をする場合は、一度立ち止まってからスタッフに測ってもらう必要があるので、スムーズに進めないとストレスを感じる場合もあるようです。

しかしながら、サーモマネージャーハイスピードで温度を検知することが可能なので、入室時に人の流れを止めません。

マスクや帽子を着用した状態でも問題なく、誤差もほとんどないうえに、工事不要で移動が簡単にできることも売上No.1の理由の一つでしょう。

大変コスパが良い!一年保証が決め手
入口でスピーディーに検温が可能です。

他製品に比べ価格も安く満足しています。同じ製品で若干安いものもありましたが「一年保証」が明文化されていましたので、こちらで購入させて頂きました。

引用:楽天市場

さらに、1年間の製品保証がついていることも、人気の秘密のようです。

感染症リスクはいつ収まるのか先行き不透明な状態のため、こうした保証があると安心して購入ができるのでしょう。

東亜産業の最新製品を紹介!

ここからは、2020年12月以降の最新製品をご紹介していきます。

D-シェイク

1食置き換えるだけでカロリーコントロールができるのが「D-シェイク」です。

1食約150kcalとヘルシーでありながら、成人女性が1日に必要とするビタミンの約1/3を配合しているので栄養サポートの一環としても最適です。

美容と健康に役立つ素材として話題の「アフリカマンゴノキ」を配合しており、ダイエット生活を応援してくれます。

二酸化炭素濃度測定器 CO2 Manager

「二酸化炭素濃度測定器 CO2 Manager」は、1台で二酸化炭素の濃度、温度、湿度をリアルタイムで確認できる、“空気の見える化”促進グッズです。

見えない二酸化炭素を画面上の色と数値で知らせてくれるので、換気をするタイミングを見逃しません。

コンパクトなので自宅はもちろん、公共施設やオフィス、店舗など、どこにでも設置できます。

赤外線でガス分析する原理で、業務用の測定機ですら10万~100万までピンキリで校正ガス1本ですら本機より高いです。

NDIRのセンサー自体が品薄で1個4千円くらいで、自作の1チップマイコンやカラー液晶など駆動してプログラムなど書き込むこと考えたら、とりあえず換気を見るだけなら本機十分お得だと思います。

引用元:Amazonレビュー

目に見えない空気の状態を把握するには目安が必要になります。

厳密な状態を適宜知ることのできるアイテムを探そうと思うと高い出費を覚悟しなければなりませんが、換気のタイミングを知りたいというシンプルな要望にはこの「二酸化炭素濃度測定器 CO2 Manager」はピッタリだといえるでしょう。

PCR検査キット

東亜産業のPCR検査キットは医療機関へ出向くことなく、自宅で簡単に新型コロナウイルス検査が行える商品です。

唾液採取キットを使って付属されている申し込み用紙を入れ、同じく付属の返信用封筒に入れることでPCR検査を可能にします。

実質的にかかる費用は商品を購入した金額のみです。

診断結果は後日メールで送られ、早い場合には最短3時間で結果が分かる優れものとなっています。

数ある自己PCR検査の販売チャンネルの中、コストが抑えられている事で、リピートできるのがこちらのメリットかと思われます。

引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakoda/4562441908810.html

 

また、東亜産業ではPCR検査キットをいつでも手軽に購入できるよう、全国各地に「新型コロナウイルスPCR検査 唾液採取用検査キット」の自動販売機の設置を開始しました。

度重なる緊急事態宣言の発令など、まだまだ予断を許さない状態が続く中、PCR検査の需要は増える一方です。

しかし、手軽に検査ができる状況には至っていない現状を少しでも改善すべく、自動販売機の設置に踏み切ったようです。現在は、以下の8ヵ所に設置済みです。

・SAKURA-MACHI-Kumamoto⇒熊本県熊本市中央区桜3-10 SAKURA-MACHI-Kumamoto-B1階オペレーションセンター内

・THE 3RD PLANET フレスポ八潮店⇒埼玉県八潮市大瀬1-1-3-フレスポ八潮3階

・THE 3RD PLANET 横浜本店⇒神奈川県横浜市都筑区中川中央-25-1ノースポート・モール6階

・セルテ関内⇒神奈川県横浜市中区真砂町3-33

・東京都目黒区下目黒4-11-13

・神楽坂 久露葉亭⇒東京都新宿区神楽坂5-30

・ガロアホテル 新大久保⇒東京都新宿区百人町2-4-9

・碗宮(ワンキュウ)⇒東京都港区芝大門2-2-16

さらにセガ新宿歌舞伎町やセガ秋葉原3号館などにも設置を予定しており、今後も拡大予定です。

抗体検査キット

抗体検査キットは新型コロナウイルスの中和抗体を体内に所持しているかどうかを検査するキットになっています。

チェック時間はたったの15分です。

自宅で簡単にできると話題で、この検査キットを使用すれば安心感も生まれるでしょう。

ワクチン接種も行うことで、よりコロナに対する免疫を高められるそうです。

CBDヒール

CBDヒールの箱

画像引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000042458.html

吸い心地もあり、ニコチンフリーのヒートスティックです。

CBD
カンナビジオールの略。心身がリラックスし、ストレス、不眠、慢性痛、うつの防止などに効果があると言われています。

CO2 Manager

CO2maneger

CO2maneger

画像引用元:https://toamit.jp/products/precision-machine/toa-co2mg-001/

まずは、換気のタイミングが一目で分かる二酸化炭素濃度測定器「CO2 Manager」です。

こちらは、機器周辺の二酸化炭素濃度・湿度・温度を常に計測し、ディスプレイ上に表示してくれるものとなっています。

室内の状況が一目で分かるようになっているので、適切なタイミングで換気を行えるようになります。

現在のコロナ禍において、室内の換気は感染対策としても非常に重要です。

換気の回数ではなく、室内の二酸化炭素濃度や一酸化炭素濃度の基準から換気できるようになるため、効率的に室内の換気が行えるようにもなるでしょう。

コンパクトな形状となっているので、飲食店だけでなく学校やオフィスなど様々な空間で活用できます。

Clear Air(クリアエアー)

Clear Air

Clear Air

画像引用元:https://toamit.jp/products/appliances/toa-ca-blu/

次にご紹介するのは、除菌&脱臭効果の期待できるスティックデバイス「Clear Air(クリアエアー)」です。

非常にコンパクトなデバイスなので、首に掛けたり本体に付属しているクリップで衣服に着けたりすることも可能となっています。

内部には制菌加工フィルターがあり、銀・銅・チタンコーティングがされたフィルターを通して綺麗な空気を排出します。

約2時間充電すれば、最大8時間ほどの長時間使用ができるので外出時に非常に便利なアイテムと言えるでしょう。

カラーは3色展開となっていて、ホワイト・ブルー・ブラックから好みのカラーを選べるため、ファッションアイテムとしても気軽に使えます。

注意として、顔周りの空間をすべて除菌・脱臭できるわけではなく、風のある場所など空間によっても効果は左右されます。

また、医療器具ではないのですべての菌に対して除菌の効果があるわけでもありません。

AirING mask(エアイングマスク)

AirING mask

AirING mask

画像引用元:https://toamit.jp/products/appliances/toa-airm-001/

顔が見える次世代マスクとして登場したのが、「AirING mask(エアイングマスク)」です。

こちらのマスクは、透明なマスクとなっているので接客業などの方にもおすすめです。

ただ透明と言うだけでなく、内側にはターボファンを搭載し常にマスク内部にクリーンな空気を供給してくれます。

フィルターを通しているので、衛生的でもあります。

飛沫も防ぎながら、透明なマスク部分は曇りにくくする機能が付いていたり、着用部分のマウスパッドは取り外し可能で洗うことも可能であったり、使い捨てではないので経済的にも環境的にも優しいマスクとなっています。

マスクとしては少し高いかなと感じますが、繰り返し使えて洗浄もでき、フィルター(7日ごとの交換推奨)も30枚付属しているので、使い続けることが今後も予想できる現代においては非常に経済的だと言えるでしょう。

その他の事業

東亜産業は、商品の企画製造以外にも、様々な世の中に役立つ事業を展開しています。

カフェをオープン

東亜産業は、2020年12月12日に『Border Zero TOKYO』という名のカフェをオープンしています。

このカフェは、顧客とのふれあいや交流がテーマになっていて、より豊かな関係性を築ける場所作りをするためにオープンしたのです。

東亜産業がオープンしたカフェでは、実際の製品に触れることもできるため、商品が気になっている人にも是非足を運んでいただきたい場所だと言えるでしょう。

PCR検査センターの開設

さらに、2021年1月6日には新型コロナPCR検査センターを東京の飯田橋に開設しています。

新型コロナPCR検査センターは東京だけではなく、大阪の難波、北海道の札幌にも開設されていて、1回あたり3,000円でPCR検査を受けられるようになっています。

それだけではなく、PCR検査キットの販売もスタートしていることから、これからの時代のニーズに合わせた事業もスタートしている会社だと考えることができるでしょう。

東亜産業のPCR検査キットは、唾液を採取するだけなのでとても簡単に検査ができます。

自宅でも行えるので、感染しているか不安だと感じているのであれば、利用してみることをおすすめします。

東亜産業の新型コロナPCR検査センターで購入可能です。

WE配を開始

「WE配」とは、配達員がPCR検査キットを直接届け、回収するサービスのことです。郵送での配送期間を短縮するため、配達員が直接お届けし、その場で検体を回収いたします。

このサービスでは回収後24時間以内に検査状況を通知するサービスも事業の一環になっており、2021年3月現在では名古屋市内、札幌市内、大阪市内、福岡市内の4ヶ所にて実施されています。

BORDERZEROの運営

BORDERZEROというのはインフルエンサーが所属するタレント事務所です。

SNS配信サービスに特化したインフルエンサーのみを集め、東亜産業の商品の数々をインフルエンサーマーケティングによって注目度をアップさせているのです。

当然情報を発信するインフルエンサー側にもメリットがあり、もっと有名になりたい、もっと活躍したいという夢を与える場にもなっています。

 

 

今後、このような事業がより活性化することで、商品の持つ魅力を今まで以上に宣伝できるだけではなく、新型コロナウイルスの脅威にも抵抗する力が高まることでしょう。

 

新型コロナウイルスワクチンを巡る東亜産業の動きについて

抗体検査キットの販売やPCR検査センターの開設、マスクの寄付など、新型コロナウイルスの拡大以降、東亜産業はさまざまな方法で私たちは必要とするものを供給してきました。

そんな東亜産業が次におこなったことが、新型コロナウイルスのワクチン輸入手続き支援です。日本における新型コロナウイルスのワクチン接種は、「望む人が接種できていない状況にある」ことからこのような動きをとったといいます。

一方で、東亜産業が入手をサポートするワクチンは日本では未承認のワクチンであり、そのことから不安の声も一部からあがっているようです。しかし厚生労働省は「未承認の医薬品の輸入は必要な手続きを申請して確認を受けていただければ可能」と答えており、法的に問題はないということでした。

東亜産業が輸入支援をするワクチンは中国での接種実績があり、このワクチンが日本で接種されるようになれば、多くのワクチン接種を待つ人が現状の予定よりも早くワクチン接種にたどり着けるのではないかと思われます。

 

東亜産業が行ったマスク寄付

東亜産業が行っているPCR検査の寄付活動とは

新型コロナウイルスの流行で、感染予防のためのマスクを着用することが当たり前になりました。

しかし、ウイルスが流行り始めた当初、マスクの生産が追い付かず、マスク不足が社会問題へと発展してしまいました。

そのような状況の中で、東亜産業はマスクを無償で提供をし、多くの人々の手助けとなる社会貢献活動を行っています。

 

東亜産業は2021年2月9日に、淡路市に新型コロナウイルスPCR検査キット1,000個を寄付しました。

感染拡大は止まらず、多くの人々が不安な日々を過ごしている中での寄付活動は、国民に安心して生活を送ってほしいという東亜産業の思いが込められた活動だったのではないでしょうか。

今回寄付されたPCR検査キットは、唾液を採取して検査をするタイプのものなので、より多くの人々が自宅で検査を行えます。

PCR検査の結果が正確だとは言い切れない

PCR検査キットは自宅で簡単に行えますが、果たしてどれほどの精度なのでしょうか?

PCR検査キットを扱う企業は、東亜産業だけではありません。

全ての提供企業に言えることですが、検査は100%確実な結果を出すことは難しいとされています。

検査を受けるタイミングで結果が異なる場合もあるため、結果が陰性であっても、今後かからないとは限りません。

新型コロナウイルスは、気管支の奥の方でウイルスが増殖しているため、検査で検出できないというケースも多々あります。

そのため、PCR検査キットの精度は100%ではないということが言えるのです。

 

さらに、検査結果が100%正確だとは言い切れない理由があります。

それは、ウイルスの潜伏期間です。

潜伏期間中に検査を受けてしまうと、ウイルスが検出できず、正確な検査結果ではない可能性があります。

新型コロナウイルスの潜伏期間は1~14日間と言われており、ウイルスに感染してから発症するまでは5~6日ほどです。

このように感染してから発症するまで時間がかかるので、どのようなPCR検査キットを利用しても、確実な結果を断定できる訳ではありません。

 

不安を抱えている方

東亜産業が提供しているPCR検査は、全国4店舗にある検査センターや出張検査、配達可能な検査キットなど、様々な検査方法があります。

コロナウイルスが蔓延している中、不安や悩みを抱えている方も少なくありません。

体調に異変を感じたらすぐに医療機関に相談し、早めの対応をしましょう。

そのような行動が、感染拡大を防ぐことにつながるかもしれません。

東亜産業が行ったマスク寄付

マスク

実は、東亜産業が注目されているのは創造性豊かな製品を次々に生み出しているからだけではありません。

代表を務めていた劉凱鵬氏が、新型コロナウイルスの影響でマスク不足が社会問題化する中で、大量のマスクを無償で配布したことは有名でしょう。

名古屋市にマスク10万枚を寄付

東亜産業は現在、本社を東京都に置いていますが、約10年前までは本社は名古屋市内にありました。

縁のある名古屋市の経済が少しでも元に戻ればという劉凱鵬氏の想いから、東亜産業はマスク10万枚を名古屋市に寄贈しています。

寄付されたマスクは、マスク不足に陥っている施設などに調整しながら配られました。

広島市にマスク10万枚を寄付

東亜産業は広島市にもマスク10万枚を寄付しています。

イベント自粛など経済に大きな影響を与える新型コロナウイルスの感染症対策問題で、自粛モードが解消される手助けとなりたいという劉凱鵬氏の想いからマスクが寄付されています。

北九州市へマスク10万枚、福岡県にマスク20万枚を寄付

劉凱鵬氏は、新型コロナウイルス感染症対策への支援として、福岡県北九州市に不織布マスクを10万枚、福岡県に20万枚を寄付しています。

これは東亜産業の複数の工場が九州にあるためです。

さらに、現在本社を構える東京都にはマスク100万枚とアルコール入りハンドジェル5万本を寄付しています。

元々東亜産業は数年前まで中国の工場でマスク製造を行っていったため、マスク製造を再開し社会貢献活動の一環としてマスクの寄付を決めたという背景があります。

必要なマスクが手元にないまま奮闘を続ける自治体に対して、劉凱鵬氏は素早い支援を行った社会貢献を重視する人物と言えるでしょう。

働きたいと思える会社ってどんな会社?

何かを指す女性

どんな会社で働きたいかを考える際に、どのような視点で会社を見るべきでしょうか。

・企業活動が社会貢献とつながっている会社

会社で働いて給料を手にするということは、会社での仕事を通して社会と関わっていくことを意味します。

社会と関わっていくということは、より良い世界を作っていくことと言っても良いでしょう。

国連サミットで採択されたSDGsには、2030年までに達成を目指す17の目標が掲げられています。

貧困をなくすことや、技術革新、持続可能な消費や気候変動への対策など、世界がより良くなっていくために様々な角度から、具体的なあるいは漠然とした目標が掲げられました。

各国がSDGs達成に向けて進捗状況の報告も行っています。

企業活動も企業が利益を上げることだけが重要という時代は終わりました。

企業活動を通して、いかに社会貢献ができるかが重視される時代に突入していると言えるでしょう。

東亜産業は、マスク寄付などの社会貢献を積極的に行っており、働いている人も社会貢献しているという誇りが持てる会社です。

・世の中にないものを生み出す会社

時代は常に変化を続けています。

特に、多様なニーズが受け入れられるようになった今は、同じ製品だけを作り続けるビジネスモデルはリスクが大きい時代です。

世の中に必要なものが変われば、今ないものを新しく生みだせる力が必要となります。

世の中に必要とされる仕事をしているという喜びが、東亜産業で働く人にはあると言って良いでしょう。

東亜産業の採用情報まとめ!

東亜産業で働きたいと考えている人に向けて、採用情報をまとめました。

お客様に「驚き」「豊かさ」を届けること、会社に関わる全ての方が幸せになれることを経営理念としていることも踏まえて、募集職種や社員の声をチェックしてみてください。

なお、東亜産業では日本人と外国人が約半々の割合で働いています。

外国人では中国国籍の方が多い社員構成です。

東亜産業の募集職種は?

本社勤務での募集職種と仕事内容をご紹介します。

・新商品企画

新商品開発や既存商品の改良業務など

・食品バイヤー

国内での食品仕入れ業務など

・品質管理(化粧品)

化粧品の品質管理に関する業務全般

・EC担当

ECサイトの動画編集と広告宣伝

・デザイナー

新商品のパッケージデザイン業務など

・営業(商品企画)

既存顧客への新商品提案、新規開拓営業など

・経理

経理・財務実務全般

・知的財産(調査)

特許・意匠に関する侵害調査、知的財産に関する業務全般

・法務

法務に関する業務全般

最新の採用情報

未経験OKのテレアポで、新規開設コールセンターのオープニングスタッフを100名募集していました!

内容 東亜産業で製造している除菌ジェルや喉スプレー等の案内
場所 博多駅筑紫口から徒歩2分

福岡市博多区博多駅中央街6-11内田ビル2F

休日 土日祝休み(完全週休2日制)で週3~4日の勤務OK
時間 9:00~18:00(昼休憩1時間)
研修 あり ※未経験も大歓迎
日給 日給12,000円
福利厚生 交通費支給(当社規定)
お弁当持参OK/服装自由
健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険全てあり

日給12,000円なので、しっかり稼げそうですね。

未経験の人でもいいということですので「コールセンターでの勤務がはじめて」「テレアポの経験がない」「発信業務がはじめて」だけど稼ぎたいという人にはうってつけかもしれません。

しっかりとした研修もあり、架電マニュアルを見ながらの電話なので、電話先からの質問や疑問にも安心して対処できそうです。

土日祝休みで週3~4日でも良いということなので、主婦やフリーターの方にも入りやすいですね。

 

社員の口コミもチェック

実際に東亜産業で働いている社員は会社をどのように評価しているか、口コミから見ていきましょう。

会社が常に成長していることが感じられることが一番の魅力です。

チャンスをたくさん与えてもらえます。

会社の成長が個人の成長、個人の成長が会社の成長につながって働き甲斐のある会社です。

引用:en-lighthouse

 

世の中で売れているもの、売れそうなものに常にアンテナを張り付加価値をプラスアルファするというビジネスモデル。

非常識を可能にする新規事業の発想力とスピード感が必要です。

引用:en-lighthouse

 

女性ものの商品を多く取り扱っているので営業部で多くの女性が活躍している。

ヒット商品への鋭い嗅覚がある人は特に重宝される。

引用:en-lighthouse

 

オフィス内は話し声が大きくて賑やか。

引用:en-lighthouse

 

口コミから、女性が働きやすくヒット商品を生み出しながら、会社と共に成長できる環境が整っていることが分かります。

賑やかなオフィスの雰囲気も、働きやすさの表れと言えるでしょう。

東亜産業で働いてみたいなら、ぜひ口コミも参考にしてみてください。

ほおづえをつく女の子

 

まとめ

今回は劉凱鵬氏率いる東亜産業について、採用情報を中心に情報を整理してきました。

新型コロナウイルスの感染症対策で、自治体へのマスク寄付をしたことで注目されている東亜産業は、常に新しいことに挑戦し「あったらいいな」と時代が求めるものを創造するクリエイティブな会社と言って良いでしょう。

これからも時代は大きく変化していきます。

新しい時代で生き残るには、世の中の流れを敏感にキャッチして、時流に乗らなければなりません。

まさに、劉凱鵬が代表を務める東亜産業の強みである、世の中にないものを創造する力がますます求められる時代へと突入していくでしょう。

自ら変われる会社、社会に貢献できる会社に身を置くことは、働く人にとっても誇りとなります。

東亜産業の製品や社員の口コミからは、会社と社員が共に成長できる環境が整っていることが伝わってきました。

女性が活躍する会社という点からも、東亜産業は働きやすい会社だと言えるでしょう。