劉凱鵬が代表を務める東亜産業とは|世に無いものを創造する会社

資料

劉凱鵬氏率いる東亜産業は、除菌ハンドジェルからタピオカまで幅広い製品を取り扱う企業です。

新型コロナウイルスでマスク不足が社会問題化した際に、マスクを無償提供して注目されたことも記憶に新しい人も多いでしょう。

今回は、世にないものを創造する東亜産業がどんな製品を生み出してきたかご紹介しながら、採用情報についても詳しくご紹介します。

どんな会社で働くべきか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

東亜産業(劉凱鵬代表)がこれまで生み出してきた製品とは!?

まずは、東亜産業とはどのような会社なのか、会社概要、製品などを確認してみましょう。

PCを触る女性

 

東亜産業の会社概要と事業内容

 

株式会社東亜産業は平成8年9月に資本金1,000万円で設立されました。

本社は東京都千代田区外神田にあります。

令和1年8月期の売上高は約60億円、従業員数は令和1年8月の時点で114名です。

 

東亜産業(劉凱鵬代表)が生み出した製品たち

劉凱鵬氏が代表を務める東亜産業は、これまで様々な製品を生み出してきました。

東亜産業が生み出してきた製品をご紹介します。

・衛生用品

泡ハンドソープの「アワクリン」、紙のようなハンドソープの「ポケソープ」は東亜産業の製品です。

アルコール除菌スプレー「エタノス除菌スプレー」、オーガニックのハンドジェル「URUCLIN」、除菌ハンドジェルなどの製品もあります。

外出先での利用に便利な携帯用ハンドジェル「ポケクリン」も生み出しています。

・日用家電

首掛け型の扇風機「ハンズフリー」、家庭用のシーリングライトなどの製品を生み出しています。

特に「ハンズフリー」は首すじ部分に冷却プレートを採用した進化型の新商品も取り扱っています。

USB充電式で、小型でもパワフルな首掛け扇風機です。

色は白と黒の2色展開、首から肩へと自然にフィットする形状が人気となっています。

・美容・医療機器関連

美容関係では温感・振動機能が付いたアイマスク「アイリフグラス」を、
医療機器ではハンディマッサージャー「CORN」を生み出しました。

・化粧品・洗剤など

柔軟剤入りの洗濯洗剤「クリールパリ」、
多機能の使い捨て歯ブラシ「カプセル歯ブラシ」も、東亜産業の製品です。

・その他商品

その他には、珪藻土バスマットや、リキッド型電子タバコ「EBITA」の取り扱いも行っています。

また新商品のインスタントタピオカはネット上やSNSなどでも話題です。

劉凱鵬氏の東亜産業では、時代の変化に合わせて多くの人が必要とするものを次々と生み出してきました。

社会問題化した熱中症への対策グッズ、空前のタピオカブームに対応した美味しいインスタントタピオカの製品化も行っています。

新型コロナウイルスの感染症対策グッズも、いち早く製品ラインナップに加えました。

様々なアイデアで世にないものを創造する、「あったらいいな」をカタチにする東亜産業独自のビジネスモデルに注目が集まっていることが、製品ラインナップからも分かるでしょう。

マスクの無償提供で注目を浴びた劉凱鵬ってどなた?

 

実は、東亜産業が注目されているのは創造性豊かな製品を次々に生み出しているからだけではありません。

代表を務める劉凱鵬氏が、新型コロナウイルスの影響でマスク不足が社会問題化する中で、大量のマスクを無償で配布したことは有名でしょう。

マスク

 

名古屋市にマスク10万枚を寄付

東亜産業は現在、本社を東京都に置いていますが、約10年前までは本社は名古屋市内にありました。

縁のある名古屋市の経済が少しでも元に戻ればという劉凱鵬氏の想いから、東亜産業はマスク10万枚を名古屋市に寄贈しています。

寄付されたマスクは、マスク不足に陥っている施設などに調整しながら配られました。

広島市にマスク10万枚を寄付

東亜産業は広島市にもマスク10万枚を寄付しています。

イベント自粛など経済に大きな影響を与える新型コロナウイルスの感染症対策問題で、自粛モードが解消される手助けとなりたいという劉凱鵬氏の想いからマスクが寄付されています。

北九州市へマスク10万枚、福岡県にマスク20万枚を寄付

劉凱鵬氏は、新型コロナウイルス感染症対策への支援として、福岡県北九州市に不織布マスクを10万枚、福岡県に20万枚を寄付しています。

これは東亜産業の複数の工場が九州にあるためです。

さらに、現在本社を構える東京都にはマスク100万枚とアルコール入りハンドジェル5万本を寄付しています。

元々東亜産業は数年前まで中国の工場でマスク製造を行っていったため、マスク製造を再開し社会貢献活動の一環としてマスクの寄付を決めたという背景があります。

必要なマスクが手元にないまま奮闘を続ける自治体に対して、劉凱鵬氏は素早い支援を行った社会貢献を重視する人物と言えるでしょう。

働きたいと思える会社ってどんな会社?

どんな会社で働きたいかを考える際に、どのような視点で会社を見るべきでしょうか。

女性

 

・企業活動が社会貢献とつながっている会社

会社で働いて給料を手にするということは、会社での仕事を通して社会と関わっていくことを意味します。

社会と関わっていくということは、より良い世界を作っていくことと言っても良いでしょう。

国連サミットで採択されたSDGsには、2030年までに達成を目指す17の目標が掲げられています。

貧困をなくすことや、技術革新、持続可能な消費や気候変動への対策など、世界がより良くなっていくために様々な角度から、具体的なあるいは漠然とした目標が掲げられました。

各国がSDGs達成に向けて進捗状況の報告も行っています。

企業活動も企業が利益を上げることだけが重要という時代は終わりました。

企業活動を通して、いかに社会貢献ができるかが重視される時代に突入していると言えるでしょう。

東亜産業は、マスク寄付などの社会貢献を積極的に行っており、働いている人も社会貢献しているという誇りが持てる会社です。

・世の中にないものを生み出す会社

時代は常に変化を続けています。

特に、多様なニーズが受け入れられるようになった今は、同じ製品だけを作り続けるビジネスモデルはリスクが大きい時代です。

世の中に必要なものが変われば、今ないものを新しく生みだせる力が必要となります。

世の中に必要とされる仕事をしているという喜びが、東亜産業で働く人にはあると言って良いでしょう。

東亜産業の採用情報まとめ!

東亜産業で働きたいと考えている人に向けて、採用情報をまとめました。

お客様に「驚き」「豊かさ」を届けること、会社に関わる全ての方が幸せになれることを経営理念としていることも踏まえて、募集職種や社員の声をチェックしてみてください。

なお、東亜産業では日本人と外国人が約半々の割合で働いています。

外国人では中国国籍の方が多い社員構成です。

東亜産業の募集職種は?

本社勤務での募集職種と仕事内容をご紹介します。

・新商品企画

新商品開発や既存商品の改良業務など

・食品バイヤー

国内での食品仕入れ業務など

・品質管理(化粧品)

化粧品の品質管理に関する業務全般

・EC担当

ECサイトの動画編集と広告宣伝

・デザイナー

新商品のパッケージデザイン業務など

・営業(商品企画)

既存顧客への新商品提案、新規開拓営業など

・経理

経理・財務実務全般

・知的財産(調査)

特許・意匠に関する侵害調査、知的財産に関する業務全般

・法務

法務に関する業務全般

社員の口コミもチェック

実際に東亜産業で働いている社員は会社をどのように評価しているか、口コミから見ていきましょう。

会社が常に成長していることが感じられることが一番の魅力です。

チャンスをたくさん与えてもらえます。

会社の成長が個人の成長、個人の成長が会社の成長につながって働き甲斐のある会社です。

引用:en-lighthouse

 

世の中で売れているもの、売れそうなものに常にアンテナを張り付加価値をプラスアルファするというビジネスモデル。

非常識を可能にする新規事業の発想力とスピード感が必要です。

引用:en-lighthouse

 

女性ものの商品を多く取り扱っているので営業部で多くの女性が活躍している。

ヒット商品への鋭い嗅覚がある人は特に重宝される。

引用:en-lighthouse

 

オフィス内は話し声が大きくて賑やか。

引用:en-lighthouse

 

口コミから、女性が働きやすくヒット商品を生み出しながら、会社と共に成長できる環境が整っていることが分かります。

賑やかなオフィスの雰囲気も、働きやすさの表れと言えるでしょう。

東亜産業で働いてみたいなら、ぜひ口コミも参考にしてみてください。

ほおづえをつく女の子

 

まとめ

今回は劉凱鵬氏率いる東亜産業について、採用情報を中心に情報を整理してきました。

新型コロナウイルスの感染症対策で、自治体へのマスク寄付をしたことで注目されている東亜産業は、常に新しいことに挑戦し「あったらいいな」と時代が求めるものを創造するクリエイティブな会社と言って良いでしょう。

これからも時代は大きく変化していきます。

新しい時代で生き残るには、世の中の流れを敏感にキャッチして、時流に乗らなければなりません。

まさに、劉凱鵬が代表を務める東亜産業の強みである、世の中にないものを創造する力がますます求められる時代へと突入していくでしょう。

自ら変われる会社、社会に貢献できる会社に身を置くことは、働く人にとっても誇りとなります。

東亜産業の製品や社員の口コミからは、会社と社員が共に成長できる環境が整っていることが伝わってきました。

女性が活躍する会社という点からも、東亜産業は働きやすい会社だと言えるでしょう。