未来の元気に欠かせない体づくりを。サントリー株式会社の評判を検証してみた

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


企業の評判DBをご覧いただき、ありがとうございます!編集部のしまじろうです。
今回の「企業の評判DB」は、三菱自動車をピックアップしてみました。

■企業の評判DBとは?

企業の評判をデータベース化して、経済活動を活性化させる!」をビジョンとして、企業の情報をデータベース化するプロジェクトです。

早速見ていきましょう!

 

どんな会社?サントリーグループを知ろう!

サントリーは1899年に創業者鳥井信治郎によって創業された会社で、大阪市に葡萄酒の製造販売を行うことからスタートした歴史のある会社です。沿革は主に酒造メーカーとしての発展にあり、ワインの製造メーカーから現在は世界のサントリーグループとして大きく発展してきました。

企業理念は、人と自然に響き合うを掲げており、社会貢献を行っているグループ会社です。酒類や清涼飲料の販売を行っている企業でグローバルに展開を行っており、サントリーグループ内には様々な部門が設けられていますので、将来性のある企業だといえるでしょう。

 

サントリーグループの強みを知ろう!

サントリーの事業は酒造のスピリッツ事業やビール事業、ワイン事業以外にも様々な事業を展開していますので、将来性のある企業だといえるでしょう。

食品や健康食品以外にも、外食や加食、花などのサービス関連事業の他にも、独自の製品を作るための研究事業にも力を入れています。

中国でも飲料水などの販売を行っており、上海向けの製品として三得利ビールの販売を行っており、売れ行きも好調です。

サントリーの強みは多方面に事業を展開しており、活動内容も広く、事業内容も将来性がありますので、これから世界を市場にますます発展していくことでしょう。

 

サントリーグループの評判を知ろう!採用編

サントリーの口コミをいくつかご紹介します。

サントリーに就職した大学の先輩は、海外研修制度を利用して、中国で営業の仕事をしています。毎日がとてもやりがいがあり、充実しているそうです。海外展開をしている企業なので、中国語などの語学が堪能だと、採用率も高い傾向がありますし、就職に有利でしょう。

インターナショナルの業績が好調なので、就職するのであれば今が売り手市場ではないでしょうか。

安定している企業なので、優秀な学生が沢山集まってきますので、早めに就職活動や情報集めをした方が優位です。

理系で大学院卒だとなかなか就業先が見つからないのですが、健康食品部門があるので、理系の就職先として狙い目だと思います。福利厚生の面もしっかりしているので、女性も働きやすい職場だと感じます。

口コミ評判を検証してみると、サントリーは企業の安定性もよく、給与面でも優遇されており新人教育や研修制度もあるので、働きやすい職場であると評価することが出来るでしょう。

またサントリー側も新しい人材を確保しようとしていますので、新卒の募集数も多めになってきていますので、就職するのであれば今が狙い目だといえます。

世界進出に力をいれているので、語学が強い学生の採用や外国人の学生の採用にも力を入れていますので、海外で働きたいという方にもサントリーはおすすめの企業でしょう。

特にグループ内では中国事業が特別に設けられており、中国でも飲料事業は好景気の状態です。中国でサントリーの飲料事業がスタートしたのは1995年のことで、上海、北京を中心に、中国しか販売されていないオリジナルブランドの販売も行っています。

他にもサントリーでは、様々な健康食品の販売も行っており、サントリー独自の研究チームもありますので、栄養学部や理系、薬学部の学生もサントリーは働きやすく、やりがいのある職場だと評価することが出来ます。

サントリー内には健康科学研究所が設立されていますので、様々な製品の開発や研究を行っていますので、研究職希望の方は、就職先の候補にしてみるとよいです。

サントリーには営業職や研究職、海外部門などの様々な部門がありますので、自分に合う適材適所を見つけて、就職活動を行うとよいでしょう。

また就活が行われる時期に合わせて、全国でサントリーの採用イベントが行われていますので、サントリーサイトからエントリーしてイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

 

サントリーグループの評判を知ろう!商品・サービス系編

サントリーといえば飲料水やアルコール以外にも健康食品などの商品があり、売れ行きも好調で、スーパーやドラッグストアなどでサントリー製品を実際に目にする方もおおいのではないでしょうか。

サントリーはこうした商品の製造販売を行うだけでなく、環境活動にも力を入れており、愛鳥活動も行っています。サントリー世界愛鳥基金やサントリー天然水の森で愛鳥の保護も行っています。

サントリー製品を愛用されている方の口コミをブログからいくつかご紹介します。

日本生まれのウイスキー山崎はやはり最高だと思います。日本のウイスキーで世界に通用出来るレベルのものはなかなかありませんので、やはり日本が世界に誇れる商品です。

ソフトドリンク部門はやっぱりサントリーが一番でしょう。伊右衛門はペットボトルのお茶のレベルを超えていて、本当に美味しく飲めます。1番茶を使っているだけあって、お茶の味が本当に滑らかで美味しいと思います。

サントリーの健康食品を愛用しているのですが、体調がとてもよく毎日快適に過ごせるようになりました。飲料水メーカーの健康食品なので、正直効果はあまり期待していなかったのですが、品質もよいので、これからも続けていきたいと思っています。

このような口コミがいくつかありました。サントリーはワインの酒造メーカーとして出発した会社ですが、多事業展開をしていますので、飲料水やウイスキー、健康食品など愛用者も多く、多くの人に支持されている企業だといえるでしょう。

他にもサントリーでは水育という教育を行っており、小学生を対象とした学習プログラムを行っています。
実際に参加された方の感想をいくつかご紹介します。

親子で自然の環境について話し合う機会がなかったので、自然の中で水について考えることが出来てとても良かったです。

子供が自然の中で、プログラムについて学んでいる間、とても真剣な目をして講師の話に耳を傾けていたので、本当に参加出来て良かったと思いました。なかなか都会の中では、こうした自然に触れ合う機会がありませんので、このような勉強会がありとてもいい経験ができました。

このような意見もいくつかありました。サントリーの活動はただ商品を販売するだけでなく、将来の子供たちのためにこうした活動もおこなっていますので、これから就職活動をされる学生の方も、こうした部分にも目を向けて、企業選びの1つとして参考にされるとよいでしょう。

 

著者の視点

サントリーグループの口コミは色々な意見や感想などがあります。

企業イメージも高く、実際に働いている方もやりがいを感じており、新人教育にも力を入れている企業です。
また特に中国への進出にも力を入れており、語学力の高い学生や外国人の学生も就職には有利の可能性があります。
飲料水メーカーとしてのイメージがとても強いのですが、様々な事業を行っており、将来性の高い企業ですので、安定企業として就職先の1つとして考えてみるとよいでしょう。

企業として地域にも貢献を行っており、サントリー世界愛鳥基金を設けていたり、サントリー天然水の森で愛鳥の保護や小学生親子を対象とした森と水の学校教育などの活動も行っていますので、こうした活動についても目を向けてみましょう。

実際に水育に参加された方の多くが、自然環境の中で学ぶことが出来てとても良かったと感想を言っています。ワインやウイスキーを作る酒造メーカーでしたので、特にこうした自然環境についてはとても企業として大切にしていますので、こうした理念などもしっかり理解しておくと、就職の際に役立ちます。

採用は高専から大学、大学院卒まで幅広く募集がありますので、就職活動する際は、公式サイトの情報を常にチェックしましょう。