まるで焼き立ての味 シロカの高級トースターがすごい!シロカが商品開発にかける思いとは

シロカ
《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


驚くほど美味しいトーストが自宅で簡単に焼ける、シロカの高級トースターをご存知でしょうか?

今回は、シロカのトースター「すばやき」の特徴・実際に使ってみた感想などについてご紹介します。

株式会社シロカとは?

シロカは創業時、4人という少ない人数で株式会社オークセール(現在の株式会社シロカ)を立ち上げ、ネットでの流通システムの開発に取り組みます。

しかし、初めての経営は知識や経験が足りないことで上手くいかず、周りの援助を受けて大手ショッピングサイトへの卸売で成功しました。

2010年にはシロカブランドを生み出し、様々なものづくりに取り組んで業績を伸ばしています。

そんな会社にとって代表的なブランドとなったシロカでは、どのような製品が生み出されているのでしょうか?

シロカでは主に生活家電を扱っていますが、オーブントースター・ノンフライオーブン・コーヒーメーカー・ホームベーカリーなど暮らしに役立つ様々な製品を作っています。

丁寧で気持ちの良い暮らしを実現し、美しい時間をゆっくりと過ごすために時間をかけて製品の開発を進めています。

中でも、全ての工程にこだわりを持って丁寧に作られた「プレミアムオーブントースター すばやき」は大人気の商品です。

「泣けるほどいつものトーストがおいしく焼ける」というキャッチコピーで、多くの人がその美味しさや便利さを実感しています。

プレミアムオーブントースター すばやきとは?

ここからは、シロカの大人気商品である「プレミアムオーブントースター すばやき」が持つ美味しさの秘密について見ていきましょう。

シロカ

リーズナブルで便利なノンフライオーブンをヒットさせたシロカは、次に高級トースターのすばやきを開発しました。

すばやきが持つ最大の特徴といえば、とにかく「速く」焼けて美味しく仕上がるという点にあります。

近年ではこだわりの食材を使って時間をかけて作った高級食パンが人気ですが、すばやきは普段スーパーで買っている食パンでも美味しく焼けるのです。

速く焼けるということは、朝の忙しい時間でもすぐに出来上がるのでゆっくりと朝食を楽しめます。

すばやきは、お客様に丁寧で美しい時間を過ごしてほしいというシロカの持つ願いを叶えた製品とも言えるでしょう。

しかし、どうして速く焼くと美味しくなるのか、不思議に思った方も多いのではないでしょうか?

では、速く焼くすばやきが持つ美味しさの秘密と、便利な機能についてご説明しましょう。

工学院大学でトーストの美味しさを研究する山田昌治教授によると、素早くトーストを焼くことでパンの中に含まれる水分が集まり、外はサクサクで中はもちもちの食感のトーストが出来上がるそうです。

時間をかけて焼いたパンは中心部の水分も減っていくので、外はサクサクでも中がパサパサとしたトーストになってしまいます。

シロカはこの山田教授が考える「パン焼き理論」を基に、速く焼けるオーブントースターを開発したのです。

通常のトースターはメーカーや種類にもよりますが、約3~5分間で焼き上げるものが多いです。

一方、すばやきは瞬間発熱と熱風循環の技術によってトーストを約1分、冷凍したトーストは約80秒という驚きの速さで焼けます。

山田教授のパン焼き理論には、速く焼く以外にも重要なポイントがあり、それは強い火力で焼くということです。

強い火力を実現するためにシロカが目を付けたのは、ピザを高温で焼き美味しく仕上げる石窯です。

ピザもトーストと同じで、素早く強い火力で焼くことによってサクッともちもちの美味しいピザを作り上げています。

トーストを一気に焼き上げる高火力ヒーターや、蓄えた高温の熱を逃がさないための低放射ガラス、熱を反射させて効率よく高火力を届ける庫内反射板の技術を用いて強い火力を実現しました。

さらに、トースター内の高火力を均一に保つために、滞留熱と放射熱のダブル加熱を循環ファンで対流させることで焼きムラをなくし、速く強い火力で焼く「すばやき製法」を実現したのです。

これだけ様々な技術を使っていると、構造が複雑で掃除するのが難しいのではと思う方もいるのではないでしょうか?

しかし、トースターは毎日使うものだから簡単に手入れできるようにしたいと考え、パンくずや油汚れが掃除しやすいように扉や網を取り外せるようにしました。

網が取り外せないと焦げの匂いが焼いたトーストに移ってしまうこともありますが、すばやきは網を取り外して清潔に保てるので毎回美味しいトーストが味わえます。

また、すばやきはトーストだけでなく揚げ物やお惣菜の温め直しにも最適で、様々な使い方ができる点も特徴です。

揚げ物は多くの油を使ってじっくりと揚げなければいけないので、揚げ物をするのは面倒だと思う方も多いでしょう。

油を使わないすばやきで揚げ物調理をすれば、ヘルシーで簡単に美味しい揚げ物がすぐに出来上がります。

お惣菜の温め直しでも、素早く仕上がりできたてのような美味しさが再現できるので非常に便利です。

すばやきを購入するとトースターを活用した62個のレシピが収録されたレシピブックもついてくるので、料理のレパートリーが増えて食卓が華やかになるでしょう。

すばやきを実際に使ってみると?

一般的なトースターと比べると、高級トースターのすばやきは値段設定が高めなので実際に使ってみてどうなのか気になる方も多いでしょう。

すばやき

ここでは、「プレミアムオーブントースター すばやき」を実際に使ってみた感想をご紹介します。

シンプルでオシャレなデザインとなっていて、他のキッチン家電とも馴染みやすいスッキリとした印象のトースターです。早速トーストを焼いてみると、立ち上がりが速くて今まで使っていたトースターよりも速く焼き上がるところに驚きました。

特別高級なパンを買ってきたわけではなく、スーパーで買った普通の食パンを使っていますが、サクサクでもちもちのトーストは何度もおかわりしてしまう程の美味しさです。

傷みやすいパンは冷凍保存していますが、冷凍したトーストでも変わらず美味しく焼けます。

トーストの上に野菜やソーセージ、チーズをのせてピザソースをかければ簡単にピザトーストを出来上がり、これだけで大満足の朝食が完成します。

 

すばやきでスーパーで買ってきたから揚げを温め直してみました。

これまでお惣菜は電子レンジを使って温め直していましたが、どうしても水分が残ってしまいベチャッとした仕上がりになっていました。

しかし、すばやきで温め直してみると外はカリッと中はジューシーな美味しいから揚げが完成しました。

揚げ終わったトースター内を見てみると余分な油が落ちて溜まっていたので、油を抑えてヘルシーに仕上げてくれている気がします。

網だけでなく扉も取り外し可能ということでしたが、簡単に外せてお掃除も楽なのでいつでも清潔に保てます。

 

シロカは周りの人に感謝する気持ちと本気で取り組む姿勢を大切にしながら、人々の丁寧な暮らしに役立つ多くの製品を作ってきました。

シロカの人気商品であるプレミアムオーブントースター「すばやき」は、トーストだけでなく様々な場面で活躍してくれるので忙しい主婦の味方となる万能な製品と言えるでしょう。