購入前に確認したい!サイトビジットの資格スクエアの評判は?

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


サイトビジットの資格スクエアは、各種資格試験に特化した内容が学べるオンライン学習サービスです。

様々な資格取得に特化したオンラインサービス「資格スクエア」。実際に資格スクエアを体験した人はどのように感じているのでしょうか?リアルな口コミまで調査しました。

今回は、

  • 資格スクエアを提供しているサイトビジットの概要
  • 資格スクエアの利用者の口コミ・評判
  • おすすめポイントやチェックポイント

なども併せてご紹介します。

資格取得を検討している人やサイトビジットについて知りたい人は、この記事を参考にしてみてください。

 

資格スクエアを提供する会社「サイトビジット」って?

パソコンと本

資格スクエアを提供している「サイトビジット」とは、どのような会社なのでしょうか?

サイトビジットの会社概要をご紹介します。

 

会社概要

会社名 株式会社サイトビジット
住所 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル2階
設立 2013年4月24日
資本金 132,420,000円(資本準備金含む)
代表取締役 鬼頭 政人
事業内容
  • 次世代学習システムの研究開発
  • 資格試験対策の策定
  • 運用
  • コンサルティング
  • 各種サービスの運営

 

資格スクエアを運営しているサイトビジットは、2013年の設立当初から資格スクエアのベータ版をリリースしていて、弁理士分野から司法書士分野など様々な試験対策提供を行っています。

オンライン学習サービスである資格スクエアを通じて、誰でもオンラインで資格試験対策が行えるようにと運営を続けてきました。

オンライン×リアルの資格試験予備校として、司法試験や予備試験、司法書士や行政書士といった難関試験とされるものでも、オンラインでの効率化やリアルによる継続の組み合わせから試験対策が可能なサービスを提供しているのが特徴です。

独学力を鍛えるサービスに特化し、合格者のノウハウや受験データをもとにした資格スクエアクラウドや、特許取得の脳科学ラーニングによって、新しい学習システムのプラットフォーム的存在となっています。

 

サイトビジットについてこちらも確認!

資格スクエアの利用に向いている人とは?

資格スクエアは、オンライン学習システムを利用しています。

しかし、オンライン学習には独学で黙々とひたすら勉強するようなイメージがあります。

そのため、質問できなかったり間違っていないかだったりという不安を感じることが多いでしょう。

資格スクエアは、オンライン学習でも徹底的なサポートにより質の高いオンライン学習が可能なサービスを提供しています。

では、資格スクエアはどのような人が利用すると良いのでしょうか?

 

オンライン学習が初めての人

今となってはコロナウイルスの感染拡大により、教育機関においても一時的にリモート授業が行われるようになりましたが、
資格スクエアはそれに近い形式で、ネット環境があればどこででも授業が受けられるようにな勉強法です。

オンライン学習そのものが初めてだと不安に感じることも多く、何から学ぶべきなのか分からないという場合もあるでしょう。

オンライン学習には、直接質問できないというデメリットを感じて避ける人もいると思いますが、資格スクエアでは無料の会員登録をしただけでお得なサービスが利用できます。

資格スクエアは会員登録を済ませると、オンライン受講制度やシステムを有効に活かせるために学習開始のスケジュールや勉強法などの相談ができます。

また初学者向け、中上級者向けに分かれたガイダンス動画を視聴し、オンラインレジュメを使った無料講義も受けられます。

さらに、資格スクエア独自のデータを利用した学習システムでのクラウド体験や、資格スクエアの企画や主催するイベントに参加もできるので、オンライン学習がどのようなものか、また、資格スクエアの提供している内容を知りたいという人にもおすすめでしょう。

 

有効に時間を使いたい人

オンライン学習のメリットである好きな時間に学習できる部分は、資格スクエアでも体験できます。

働きながら空いた時間に勉強したい場合、通勤時間なども有効に活かせるでしょう。

また通塾スタイルではないので時間を合わせることもなく、自分の学びたい時間にすぐ学べるため、集中力を維持して勉強できるでしょう。

 

学習コストを抑えたい人

資格スクエアは、講座プランによって費用が異なります。

最も安価な独学プランなら、一般的な試験対策講座に比べて50万円以上安くなり、学習コストを抑えて学びたい人には最適でしょう。

しかし、学習プランを抑えたいが適した指導を希望する場合には他のプランもあるため、学習コストを抑えながらも自分にあったプランを選びたいという人には向いているでしょう。

料金についてはホームページでも紹介されているので、確認してみてください。
ちなみに、司法試験の場合はこちらから確認できます。
https://www.shikaku-square.com/pages/shihoshiken/shihoshiken/price

 

実際の利用者の評判

be creative

資格スクエアを検討しているが、実際の使用者はどう感じているのか気になる人もいるでしょう。

そこで、資格スクエアを利用した人の評判を一部ご紹介します。

 

完璧答案構成及びスイッチバックにより、論文式試験の問題集を短期間で効率的に回すことができました。

そして、通常であれば一度解いた問題については期間を置くともれなく忘れてしまうことも多いですが、この方法は通常の方法で回す場合に比べて記憶の定着率も高いと肌で感じました。

https://www.shikaku-square.com/congrats/68

資格スクエアでの講義や自分に適した勉強法を見つけたことで、短期間でも効率的な学習ができたと感じているようです。

またこれにより、確実に記憶力の定着率が高くなったと感じたことが自信になったようです。

 

私、個人としても、自分に合う勉強法と合わない勉強法があり、改めて勉強法は個人によって異なるということを感じられました。

講師のjijiさんは、説明が丁寧できちんとデータに基づいて説明をしてくれるので、わかりやすく、かつ信頼できました。

https://www.shikaku-square.com/congrats/67

同じオンライン学習であっても、自分に合う勉強法と合わない勉強法があること、また信頼できる講師に出会ったことで最適な学習ができたようです。

 

通信講座というのは初めてでしたが、安心感もあり、それも一つの決め手になりました。

スマホひとつでスキマ時間に勉強できるので、仕事で外に出ていることが多い人やまとまった勉強時間が取れない人など、学校に通わないと勉強するリズムを作れないという人を除けばあらゆる人におすすめできると思います。

https://www.shikaku-square.com/congrats/72

通信講座に不安があったものの、様々なサポートによって安心した受講できたことが口コミから分かりました。

自分で勉強するリズムが作れないと難しいかもしれないが、ほとんどの人におすすめできる内容で資格取得ができたようです。

 

 

資格スクエアのおすすめポイントとチェックポイント

資格スクエアでは、オンライン学習が初めてでも安心して学習できるサポート体制が整っています。

あらためておすすめポイントとチェックポイントをご紹介します。

 

最重要論点に絞った解説

 

資格スクエアの提供する基礎講座では、最重要論点に絞った解説によって繰り返し学習しやすくなっています。

 

オリジナルテキストで効率化

使用しているオリジナルテキストは、文字だけでなく図や表などを用いて複雑な内容も理解しやすいように工夫されています。

 

厳選された過去問

予備試験などに用いられる過去問は、それぞれの段階に分けて解説を受けながら取り組むことができます。

 

オンラインでもそのまま質問可能

オンライン学習だと質問できないと思われがちですが、講義からそのままワンクリックで質問可能です。

 

オンラインレジュメにメモ

講義とオンラインレジュメの同時表示により、重要な部分はそのままマーカーでチェックできます。

 

問題演習機能で自分だけの問題が解ける

資格スクエアの問題演習機能により、個人の理解度に合わせた問題が提示され、レベルに合った学習や記憶の定着が可能です。

 

スケジュール管理の徹底

オンライン学習は自分のペースで進められますが、試験日から逆算した管理により、効率的なスケジュール管理で勉強できます。

 

 

まとめ

サイトビジットの提供している資格スクエアは、サイトビジットが設立当初から人気の高いオンライン学習です。

弁理士分野から司法書士分野など、様々な司法試験や予備試験講座を提供し、他の講座に比べてコスパも良いのが特徴です。

オンライン学習が初めての人には不安が大きいかもしれませんが、独自のサポート体制により、自分にあった学習プランを選べます。

実際の利用者からも、自分に適した学習方法が見つかったと評判がよく、空いた時間を有効に活用して勉強したい人には適していることが分かりました。

資格スクエアでしか学習できないテキストを利用していることから、資格試験まで最短の学習ができます。

オンライン学習を検討しているなら、実際に資格スクエアで体験してみてはいかがでしょうか?