トライグループ|家庭教師のトライで知られる同社の幅広いサービスとは?

まとめ

この記事では、トライグループについてより深く知るためにも、会社概要についてだけではなく、提供しているサービス内容について細かくご紹介していきます。

塾や家庭教師といっても、全国に多くあります。

その中から子どもに合ったサービスを提供しているところを選ぶのは至難の業でしょう。

口コミや評判を参考にしても、利用した人でしか分からないことはたくさんあります。

人によって好みも分かれるので本当に良い塾や家庭教師であるのか疑問に思うこともあるかと思います。

そこで、まずはトライグループがどういった会社であるのか、そしてどんなサービスを提供しているのかを知り、自分の目で判断することから始めていきましょう。

 

トライグループはどんな会社?

会社

 

トライグループができた背景から見ていきましょう。

 

会社概要

会社名  株式会社トライグループ

代表 代表取締役 二谷友里恵氏

グループ企業  株式会社TRGネットワーク、株式会社家庭教師のトライ、株式会社トライ・アットリソース

 

沿革

1987年1月に家庭教師のトライが創業し、1990年4月に株式会社トライグループが設立しました。

創立者は、平田修氏です。

 

2000年に結婚した相手が、現在のトライグループの社長を務める二谷友里恵氏です。

2005年に二谷友里恵氏に社長の座を譲りました。

二谷友里恵氏は元女優という肩書を持ち、自らファッションブランドを立ち上げた経験を持っている人物でもあり、経営については以前から定評のあった人物です。

トライを成功させた二谷友里恵と平田修とは?事業内容や実績を紹介!!

↑平田氏と二谷氏が凄い方々だったので、こちらでも語っております。

 

二谷友里恵氏が社長に就任してからも、トライグループは前進を続けています。

幼児向けの英語フィットネス事業のマイジムや通信制高等学校サポート校のトライ式高等学院、トライ式医学部合格や難関大学合格コースなど、様々なサービスを増やしながら発展し続けているのです。

2019年8月には全国200以上の自治体や行政機関、学校などに学習支援事業を実施し、今後も様々なサービスを提供し未来の日本を担う子どもの成長をサポートしてくれるでしょう。

 

トライグループが提供しているサービス

サービス

次に、トライグループが提供しているサービスについて見ていきます。

どんなサービスを提供し、どんな強みやメリットがあるのか、詳しく知ることでトライの良さがより分かるでしょう。

 

家庭教師のトライ

自宅にいながら目標に向かって勉強ができる家庭教師のトライは、120万人以上もの子どもの夢を叶えてきた実績があります。

創業以来一貫して行ってきたマンツーマン形式の教育にこだわり、これまで培ってきたノウハウを活かしながら一人ひとりに合った学習法を編み出してくれます。

 

これは、トライさんと呼ばれる教育プランナーがいるお陰です。

教育について熟知したトライさんがいることで、一人ひとりの学習状況を分析して目標達成できるようカリキュラムを作ってくれるのです。

家庭教師のトライの強みはそれ以外にもあります。

学生教師に加えて、指導経験や合格実績、評判といった厳しい基準を潜り抜けてきたプロ家庭教師が在籍しており、高品質な指導を行ってくれます。

子どもによってやる気を引き出す方法に違いがありますが、これまでの経験をもとに最適な学習法を編み出し、やる気をアップさせてくれるので親御さんとしても安心でしょう。

部活や他の塾など、子どもによっては予定を立てにくいこともあります。

しかし、遅い時間帯からの受講も行っており、学習に関することや進路相談についても随時受け付けているので、自分がどんな状況に立っているのかをチェックしやすい環境が整っています。

 

個別教室のトライ

個別教室のトライは、直営教室数全国No1の実績を持っています。

北海道から沖縄県まで全国に600以上もの教室があり、通いやすい魅力があります。

個別教室のトライでも完全マンツーマン形式で授業が行われており、講師の専任制も実施されているため、コミュニケーションをとりながら学習が進められるでしょう。

対話があれば子どもの弱点も導きやすく、苦手科目の克服にも役立ちます。

小学生コース、中学生コース、高校生コースと複数のコースがあり、中高一貫専門や難関大学合格、医学部合格など、目標に合わせたカリキュラムが作成されます。

 

また、各教室にはいつでも使用できる自習スペースも存在します。

勉強しやすいように環境が整えられており、演習プリントやトライの問題集を無料で使用することもできるため、自分で教材を用意することもないので便利です。

また、自習スペースですが分からないことがあれば教育長や運営スタッフに質問することも可能となっています。

自習だからと分からないまま終わるのではなく、分かるまで勉強できる点は大きな魅力でしょう。

 

家庭教師のトライと個別教室のトライでバイトや就職したい人も多そうでしたので、採用情報や社員の声を別記事でまとめてます。

次世代経営者育成もあり、成長できそうです。

家庭教師のトライや個別教室のトライでバイトしたい方必見!採用情報や教師の声をピックアップ

 

大人の家庭教師

トライグループでは、子どもだけではなく大人も勉強できる環境を用意しています。

大人になると、自分から積極的に勉強する機会はあまりないかと思います。

しかし、いくつになっても学びたい思いや新しいことにチャレンジしたい意欲はあるでしょう。

そんな大人を応援するために大人の家庭教師があります。

学べることは幅広く、語学を学べる日常英会話やトラベル英会話、フランス語やドイツ語、中国語や韓国語といった様々な言語が学べます。

他にも、公務員や簿記、公認会計士や行政書士、看護学校や医療事務といった転職やスキルアップにも役立つ資格取得に向けた学習もあります。

 

また、趣味やスポーツをより楽しみたい人のために、料理や茶道、ギターや書道、ゴルフやテニス、油絵といった豊富な学習があるので、自分の希望に合わせてチャレンジできます。

セカンドライフを充実させるために始める人もいるので、幅広い年代の人に利用されているでしょう。

 

トライイット

オンラインで行う学習は場所や時間を選ばず学べるので学生にとっても嬉しいサービスです。

様々な企業がオンライン学習サービスを提供していますが、トライグループでは中学生と高校生を対象にした映像授業サービスのトライイットを提供しています。

トライイットの最大の魅力は無料で学習ができる点です。

無料会員登録をするだけで4000本もの映像授業の中から自分が学びたい授業を受けることができます。

授業は約15分と短時間となっているので、サクッと学べる点も魅力でしょう。

英語、数学、理科、社会、国語があるので、自宅学習に取り入れてみるのもおすすめです。

 

プロスポーツ家庭教師のトライ

スポーツを教わるのならプロから教えてもらいたい、より高度なレッスンを受けたい、そう思っているのならプロスポーツ家庭教師のトライを受講することを検討してみましょう。

各種目のプロフェッショナルが指導をしてくれる点が最大の魅力で、野球やサッカー、テニスやゴルフ、バスケットボールや体操など、幅広いスポーツを学ぶことが可能です。

受講できる年齢も子どもから大人まで幅広い年代の人が利用できます。

趣味で集まっているフットサルチームの指導や少年野球のコーチといった利用シーンがある他、子どもが苦手な水泳や体操、鉄棒などの苦手スポーツの克服にも役立てることができます。

様々な用途で使用できる点もメリットと言えるでしょう。

 

マイジム

マイジムは、0歳から13歳までの子どもを対象にした英語フィットネスクラブです。

世界30ヶ国以上で展開されており、世界中の子どもが同じプログラムを受講しています。

プログラムは年齢によって違い、例えば生後6ヶ月までの子どもは体を動かすダンスだけではなく、音を取り入れた劇や歌などで脳を刺激していきます。

3歳3ヶ月から4歳半までの子どもは、保護者のいないクラスで自尊心と自信を尊重しながらのプログラムが行われます。

リレーといったチームワークを育むプログラムの他、手や手首の筋力をつける吊り輪などが実施されています。

 

また、マイジムの最大の特徴としてはインストラクターが英語でクラスを進行していることです。

運動だけではなく英語も必然的に覚えることができ、子どもの成長に役立つでしょう。

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時にはパーティーも開催されるので、子ども同士でコミュニケーションをとりながら楽しく過ごせるでしょう。

マイジム(My Gym)はどんな場所?サービス内容や料金をチェック!

 

トライ式高等学院

トライ式高等学院とは通信制高校のサポート校です。つまり、通信制高校に通っている生徒で、勉強についていけるようにサポートするサービスです。

通信制高校は主に自宅学習がメインのため、勉強についていけなくなる生徒もいるようです。

そこで生徒一人ひとりに合わせてサポートのプログラムを組んで卒業までサポートしてくれるのがトライ式高等学院です。

学費やサービスの詳細は別記事でもまとめてますので、よければご覧ください。

トライ式高等学院の特徴や魅力|気になる学費をご紹介!

 

まとめ

まとめ

ここまで、トライグループが提供している様々なサービスについてご紹介してきました。

CMでもお馴染みの家庭教師のトライについては知っている人も多いでしょうが、トライグループには様々なサービスがあり驚かれた人もいるでしょう。

上記で紹介した他にも、医学部合格に特化した「トライ式医学部合格」や不登校や引きこもりで悩む学生をサポートできる「トライ式高等学院」といったサービスもあり、多くの人が学べる環境がトライグループでは整っています。

 

子どもの学習方法を検討しているのであれば、詳しい内容を知るためにも一度問い合わせ、相談してみてはいかがでしょうか。