アイ工務店の企業概要や実際の口コミ・評判は?家づくりで後悔しないための知識

アイ工務店は、「家族に愛を、住まいにアイを」というコンセプトでマイホーム作りのサポートをしている会社です。
マイホームを建てようと考えている人の多くは、いくつかの工務店などをチェックし、どこに依頼するか決めるでしょう。

今回は、どこに依頼しようか迷っている人向けに
アイ工務店の企業情報や口コミ・評判、マイホームを建てる際の注意点、アイ工務店が選ばれる理由などについてご紹介します。
これからマイホームを建てようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 アイ工務店の企業情報

まずは、アイ工務店の企業情報からみていくことにしましょう。

会社概要

株式会社アイ工務店は、2010年7月13日に設立された会社です。
代表取締役社長は松下 龍二氏、代表取締役副社長は坂井 達也氏が務めています。
そして、専務取締役は平尾 正隆氏・隈井 亨氏、常務取締役は辻谷 仁氏・殿垣 和男氏・木山 健夫氏が務めています。
社員数は、2021年4月現在で913名です。

事業所について

アイ工務店の事業所は、関西エリアを中心に幅広く展開しています。

・関西の事業所
大阪支店・南大阪支店(同一所在地)
阪和支店
奈良支社
京滋支店・滋賀支店(同一所在地)
阪神支社・神戸西支店・阪神支店(同一所在地)
姫路支店資産活用事業部

・中国と四国の事業所
福山支店
中国支社・広島支店(同一所在地)
山口支店
岡山支店
香川支店

・九州の事業所
福岡支店
南福岡支店

・関東の事業所
埼玉南支社・埼玉西支店・埼玉東支店(同一所在地)
埼玉北支社・埼玉北支店・埼玉支店(同一所在地)
千葉支社
柏支店
神奈川支社・神奈川支店(同一所在地)
東京支店
東日本営業本部

・北関東の事業所
群馬支社・前橋支店・高崎支店(同一所在地)
両毛支店
栃木支社・宇都宮支店・佐野支店(同一所在地)

・東海と北陸の事業所
愛知東支店
名古屋支店
浜松支店
静岡支店
北陸支社・金沢支店(同一所在地)

 アイ工務店の口コミ・評判

マイホームを建てる時に、どこに依頼するか決める必要があります。
その時に、口コミ評判をチェックするという人も少なくないでしょう。
そこで続いては、アイ工務店の口コミや評判についてご紹介します。

アイ工務店なんて聞いた事のないHMだったので、最初は全く検討に入れてませんでしたが、友人のススメで。価格が安いのに自由設計が可能な事に驚きました。本当に理想の住まいをつくり上げて行く事が出来ました。天井の高いリビングも実現出来ましたし、1.5階部分に書斎をつくる事が出来ました。半地下にワインセラーをつくる事も出来ました。他社で同じ設計を実現しようとしたら1.5倍は費用が掛かると思います。本当の意味での注文住宅だと感じました。
引用元:https://reform-meister.jp/housemaker/3633/2/#i-31

注文住宅というとどうしても割高になってしまうという印象があります。
しかし、アイ工務店の場合は他と比べてみるとリーズナブルな料金で理想のマイホームを手に入れることができることがこの口コミから分かるでしょう。
書斎やワインセラーまである住宅を造れるということは、それ以外の趣味スペースにも対応してもらえる可能性が高いと言えます。

知人からアイ工務店を紹介されて、ホームページを見ることに。 リーズナブルなのにデザイン性もよく、省エネ設計なのが気に入りました。 とにかく収納がたくさん作れ、モノが片付くのが助かりますね。 キッチンは回遊型の動線にして浴室などの水回りを集約して家事がラクに。 それぞれの寝室内にロフトがあるので、空間の過ごし方を考えるのが楽しみな家になりました。
引用元:http://www.shukan-jutaku.com/ai/

アイ工務店の注文住宅は、それぞれのニーズに応えられる設計になっています。
そのため、この口コミにもあるように回遊型の動線や各寝室のロフトなどを実現できるのでしょう。

 マイホームを建てる際の注意点

マイホームを建てるのであれば、いくつか知っておきたい注意点があります。
これは、アイ工務店だけでなく他のハウスメーカーにも共通することなので知っておいて損はないでしょう。
では、どのような点に注意すべきなのかご紹介します。

・依頼先を選ぶ時の注意点
マイホームを建てる際の依頼先は、ハウスメーカーや工務店、設計事務所があります。
それぞれに異なる特徴があるため、それを把握しておかなければ理想のマイホームが
手に入らなくなってしまう可能性もあるので知っておいた方が良いと言えるでしょう。

ハウスメーカーは、量産できる規格化されている住宅を得意としているため、
特殊な地形の土地などはコストがかかってしまう可能性があります。

工務店は、仲介業者なしで施工を行うのでコストを抑えた家造りができますが、
何らかの不具合があった時にうやむやにされてしまうリスクが高いため注意しなければいけません。

設計事務所は、設計を行うところで施工は工務店が担うため割高に感じるかもしれませんが
変形地などでもそこまでコストをかけずに建てることができます。
しかし設計事務所の場合は、設計者の数が多く好みのマイホーム造りができる設計者に出会うことが難しい、
設計料が事務所によってまちまちといった注意点があるので覚えておいてください。

・土地を選ぶ時の注意点
土地を選ぶ際には、全体的な予算はどのくらいか建物はどのくらいの規模を建てることができるのか
といったことを踏まえて考えることが重要になります。
素人の考えでは失敗してしまう可能性が高くなってしまうので、
依頼するハウスメーカーや工務店、設計事務所に相談しながら土地探しをするのがおすすめです。
そうすることで、全体のバランスを把握しやすくなります。

また、土地によって日当たりも変わってくるため、それも踏まえた上で土地探しをする必要があります。
向きによってリビングや寝室の位置を変えないと、西日が強くて眩しくなってしまったり、
隣の建物の陰になって室内が暗くなってしまったりする可能性があるので日当たりも考えた土地探しをするようにしましょう。

 アイ工務店が選ばれる理由

数あるハウスメーカーや工務店、設計事務所の中からアイ工務店を選んでマイホーム造りをする人も少なくありません。
最後に、アイ工務店が選ばれる理由についてご紹介します。

・自由な設計ができる
アイ工務店が手掛けている家は、自由な設計が可能となっています。
アイ工務店では、夢を叶えられるような住宅を適正な品質と価格を両立した「適質価格」で提供することを大切にしています
1mm単位の自由設計を可能にしているパーソナルモジュールを活用しているからこそ実現できているのでしょう。

・アフターサポートが充実している
アフターサポートが充実していることも、アイ工務店が選ばれる理由の1つだと言えるでしょう。
アイ工務店が用意している保証やシステムには、住宅瑕疵担保責任保証、地盤保証システム、住宅設備機器保証といったものがあります。
住宅瑕疵担保責任保は10年間が一般的となっていますが、アイ工務店の場合は20年間の保証となっているので安心感はかなり大きいと言えます。

 まとめ

アイ工務店は、関西を中心に幅広いエリアで事業をしている工務店です。
パーソナルモジュールを活用することで、それぞれのニーズに細かく適応した家造りを可能としています。
そのため、注文住宅で理想的なマイホームを手に入れたいと考えている人に最適な依頼先だと言えるでしょう。

アフターサポートもとても充実しているので、これからマイホームを建てようと考えている人は、
アイ工務店のモデルハウスにもぜひ足を運んでみてください。
注文住宅ではありますが口コミなどにもあるように、コストを抑えた家造りを実現できます。