アイ工務店の気になる保証と口コミ評判や価格相場から後悔しない注意点までを整理!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


アイ工務店は、「家族に愛を、住まいにアイを」というコンセプトでマイホーム作りのサポートをしている会社です。

マイホームを建てようと考えている人の多くは、いくつかの工務店などをチェックし、どこに依頼するか決めるでしょう。

今回は、どこに依頼しようか迷っている人向けに

記事内容
  • アイ工務店の企業情報や口コミ・評判
  • マイホームを建てる際の注意
  • アイ工務店が選ばれる理由など

についてご紹介します。
これからマイホームを建てようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 アイ工務店の企業情報

 


画像引用元:https://www.ai-koumuten.co.jp/

まずは、アイ工務店の企業情報からみていくことにしましょう。

会社概要

株式会社アイ工務店は、2010年7月13日に設立された会社です。
代表取締役社長は松下 龍二氏、代表取締役副社長は坂井 達也氏が務めています。

専務取締役は平尾 正隆氏・隈井 亨氏、常務取締役は辻谷 仁氏・殿垣 和男氏・木山 健夫氏です。

社員数は、2021年4月現在で913名となっています。

事業所について

アイ工務店の事業所は、関西エリアを中心に幅広く展開しています。

・関西の事業所
大阪支店・南大阪支店(同一所在地)
阪和支店
奈良支社
京滋支店・滋賀支店(同一所在地)
阪神支社・神戸西支店・阪神支店(同一所在地)
姫路支店資産活用事業部

・中国と四国の事業所
福山支店
中国支社・広島支店(同一所在地)
山口支店
岡山支店
香川支店

・九州の事業所
福岡支店
南福岡支店

・関東の事業所
埼玉南支社・埼玉西支店・埼玉東支店(同一所在地)
埼玉北支社・埼玉北支店・埼玉支店(同一所在地)
千葉支社
柏支店
神奈川支社・神奈川支店(同一所在地)
東京支店
東日本営業本部

・北関東の事業所
群馬支社・前橋支店・高崎支店(同一所在地)
両毛支店
栃木支社・宇都宮支店・佐野支店(同一所在地)

・東海と北陸の事業所
愛知東支店
名古屋支店
浜松支店
静岡支店
北陸支社・金沢支店(同一所在地)

開催中のキャンペーン(一部)

アイ工務店では各展示場でキャンペーンを開催しています。

8/7(土)~31(火)夏休み大抽選会
春日部展示場にてご見学およびアンケートに答えるとお子様限定ハズレ無しの大抽選会を実施します。アイ工務店はキッズデザイン賞も受賞していますので、こちらも必見です。
7/31(土)~9/30(木)選べるグレードアップキャンペーン同時開催
小山、佐野CRT、佐野の各展示場にて棟数限定でご成約特典を用意しています。
7/22(木祝)~8/22(日)インテリア3点セットプレゼントキャンペーン
小金井展示場、小平展示場、瀬田展示場、武蔵野展示場にて 快適のインテリア3点(エアコン・照明・カーテン)セットプレゼントキャンペーンを開催!
さらに棟数限定、充実のご成約特典をご用意。ハズレなし!お子さま限定の大抽選会などサマーフェスタも開催します。

 

展示場一覧

以下に、アイ工務店が所有する展示場の概要・特徴をまとめましたので、モデルルーム見学を考えている方は参考にしてみてください。

参考URL:https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition-list/kitakanto/

 

群馬

展示場名 太田Wis展示場
詳細 https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition/gunma01/
所在地 群馬県太田市 TBSハウジングイオンモール太田会場
特徴
  • アイ工務店では群馬県初出展となる
  • ナチュラルテイストがメインの展示場のコンセプトは「住むほどに安らぎと楽しさが満ち溢れる家」
  • 柔らかいデザインを多く採用した他、家事動線の効率化も注目ポイント
そのほか 他展示場とプレテントキャンペーンを同時開催するなど、定期的にイベントが行われている

 

展示場名 太田Ees展示場
詳細 https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition/gunma02/
所在地 群馬県太田市下小林町456 TBSハウジングイオンモール太田会場
特徴
  • 外観はダイナミックな大屋根に丸窓や格子など和モダンなデザインが中心
  • 現代風にアレンジされた畳の空間、階段の途中に設けられたスキップ和室など、どこか昔懐かしいデザインが印象的
そのほか 間近のイベント開催情報ナシ

 

展示場名 太田みなみ展示場
詳細 https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition/oota-minami/
所在地 群馬県太田市飯塚町600-1上毛新聞マイホームプラザ Fun Lab
特徴
  • 「上毛新聞マイホームプラザFun Lab」グランドオープンと同時に誕生
  • 玄関をあけてすぐの位置に設置された丸窓やダイニング上部の吹き抜けなど開放感を重視したデザイン
  • 家事がしやすい配置だけではなく、BBQスペースやシアタールームなど暮らしを楽しむ提案が随所に散りばめられている
そのほか 間近のイベント開催情報ナシ

 

 アイ工務店の口コミ・評判

マイホームを建てる時に、どこに依頼するのかを決める必要があります。

その際、口コミ評判をチェックするという人も少なくないでしょう。
続いては、アイ工務店の口コミや評判についてご紹介します。

アイ工務店なんて聞いた事のないHMだったので、最初は全く検討に入れてませんでしたが、友人のススメで。価格が安いのに自由設計が可能な事に驚きました。

本当に理想の住まいをつくり上げて行く事が出来ました。天井の高いリビングも実現出来ましたし、1.5階部分に書斎をつくる事が出来ました。半地下にワインセラーをつくる事も出来ました。

他社で同じ設計を実現しようとしたら1.5倍は費用が掛かると思います。本当の意味での注文住宅だと感じました。

引用元:https://reform-meister.jp/housemaker/3633/2/#i-31

注文住宅というと、どうしても割高になってしまうという印象があります。

しかし、アイ工務店の場合は他と比べてみるとリーズナブルな料金で理想のマイホームを手に入れることができることがこの口コミから分かるでしょう。

書斎やワインセラーまである住宅を建てられるということは、それ以外の趣味スペースにも対応してもらえる可能性が高いと言えます。

知人からアイ工務店を紹介されて、ホームページを見ることに。 リーズナブルなのにデザイン性もよく、省エネ設計なのが気に入りました。 とにかく収納がたくさん作れ、モノが片付くのが助かりますね。

キッチンは回遊型の動線にして浴室などの水回りを集約して家事がラクに。 それぞれの寝室内にロフトがあるので、空間の過ごし方を考えるのが楽しみな家になりました。

引用元:http://www.shukan-jutaku.com/ai/

アイ工務店の注文住宅は、それぞれのニーズに応えられる設計になっています。
そのため、この口コミにもあるように回遊型の動線や各寝室のロフトなどを実現できるのでしょう。

 マイホームを建てる際の注意点

マイホームを建てるのであれば、いくつか知っておきたい注意点があります。

これは、アイ工務店だけでなく他のハウスメーカーにも共通することなので知っておいて損はないでしょう。
では、どのような点に注意すべきなのかご紹介します。

依頼先を選ぶ時の注意点

マイホームを建てる際の依頼先は、ハウスメーカーや工務店、設計事務所があります。
それぞれに異なる特徴があるため、それらを把握した上で依頼先を決めると良いでしょう。

ハウスメーカーは、量産できる規格化されている住宅を得意としているため、
特殊な地形の土地などはコストがかかってしまう可能性があります。

工務店は、仲介業者なしで施工を行うのでコストを抑えた家造りができますが、
何らかの不具合があった時にうやむやにされてしまうリスクが高いため、注意しなければいけません。

設計事務所は、設計を行うところで施工は工務店が担うため割高に感じるかもしれませんが
変形地などでもそこまでコストをかけずに建てることができます。

しかし設計事務所の場合は、設計者の数が多く好みのマイホーム造りができる設計者に出会うことが難しい、
設計料が事務所によってまちまちといった注意点があるので覚えておいてください。

土地を選ぶ時の注意点

土地を選ぶ際には、全体的な予算はどのくらいか建物はどのくらいの規模を建てることができるのか
といったことを踏まえて考えることが重要になります。

素人の考えでは失敗してしまう可能性が高くなってしまうので、
依頼するハウスメーカーや工務店、設計事務所に相談しながら土地探しをするのがおすすめです。

そうすることで、全体のバランスを把握しやすくなるでしょう。

また、土地によって日当たりも変わってくるため、それも踏まえた上で土地探しをする必要があります。

向きによってリビングや寝室の位置を変えないと、西日が強くて眩しくなってしまったり、隣の建物の陰になって室内が暗くなってしまったりする可能性があるので、日当たりも考えた土地探しをするようにしましょう。

 アイ工務店が選ばれる理由

数あるハウスメーカーや工務店、設計事務所の中からアイ工務店を選んでマイホーム造りをする人も少なくありません。

最後に、アイ工務店が選ばれる理由についてご紹介します。

自由な設計ができる

アイ工務店が手掛けている家は、自由な設計ができるのが魅力です。

「自由設計って費用が嵩みそう」と思われる方もいるかもしれませんが、アイ工務店では適正な品質と価格を両立した住宅を「適質価格」で提供。

1mm単位の自由設計が可能なパーソナルモジュールを活用し、顧客の希望を最大限実現してくれます。

アフターサポートが充実している

アフターサポートが充実していることも、アイ工務店が選ばれる理由の1つだと言えるでしょう。

アイ工務店が用意している保証やシステムには、住宅瑕疵担保責任保証、地盤保証システム、住宅設備機器保証といったものがあります。

住宅瑕疵担保責任保は10年間が一般的となっていますが、アイ工務店の場合は20年間の保証となっているので安心感はかなり大きいと言えます。

無償・有償点検情報

設備機器は設置後5年程度で故障してしまうことがありますが、現状、各メーカーの保証は1年程度です。

しかし、アイ工務店では万が一これらの設備が故障してしまった場合、メーカーの保証書に記載されている内容に基づき、無償での修理が可能となっています。

アイ工務店の保証について
画像引用元:https://www.ai-koumuten.co.jp/concept/support.html


点検は3ヶ月後、1年後、2年後、5年後と定期的に無償点検があります。

10年目は無償検査があり、さらに10年延長保証無償工事が可能です。20年後、30年後の点検は有償となっています。

価格情報・建築例一覧

アイ工務店の建築実例です。広さ・価格の参考にしてみてください。

広々としたウッド調のリビングがポイント。採光も豊かな温かみのある家
面積:43.7坪
本体価格:2,000万円~2,499万円
所在地:東京都
広々玄関、大型WICを実現したオールドアメリカンスタイルの家
面積:39.9坪
本体価格:2,000万円~2,499万円
所在地:埼玉県
ガレージを暮らしの一部に 20代でかなえた趣味を楽しむ家
面積:37.8坪
本体価格:1,500万円~1,999万円
所在地:福岡県筑後市
心地よさを生む無駄のない動線 ZEH仕様で吹抜大空間も快適
面積:43.2坪
本体価格:2,500万円~2,999万円
所在地:兵庫県
親身な対応と安心感が決め手 快適な動線で心地よい暮らし
面積:35.6坪
本体価格:1,500万円~1,999万円
所在地:千葉県

アイ工務店の公式YouTubeチャンネル

アイ工務店は、YouTubeの公式チャンネルを開設しています。

こちらではアイ工務店のこだわりや建築実例などを動画で確認できるため、工務店を決め兼ねている方は参考にしてみてください。

公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCX3vAirYoRGxEYCFarTiMZw

 まとめ

アイ工務店は、関西を中心に幅広いエリアで事業をしている工務店です。

パーソナルモジュールを活用することで、それぞれのニーズに細かく適応した家造りを可能としています。
そのため、注文住宅で理想的なマイホームを手に入れたいと考えている人に最適な依頼先だと言えるでしょう。

アフターサポートも充実しているので、これからマイホームを建てようと考えている人は、
アイ工務店の住宅展示場にぜひ足を運んでみてください。

注文住宅ではありますが口コミなどにもあるように、コストを抑えた家造りを実現できますよ。