2ちゃんねる(2ch)や5ちゃんねる(5ch)で評判!アルテカの野村紘一さんとは

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


こんにちは!

今回はアルテカの野村紘一さんについて調べてみました。

マンションづくりへの強い情熱やこだわりがあり、先を見据えたマンション作りを行っています。2ch(2ちゃんねる)や5ch(5ちゃんねる)で知った人もいらっしゃるのではないでしょうか。株式会社会社アルテカの代表を務めており、創業以来赤字を出したことが無いという業績を上げ続けている素晴らしい人物です。

では、早速、詳細についてみていきましょう。

高級マンションの火付け役「野村紘一」

野村紘一さんは、株式会社アルテカという不動産総合商社の社長です。アルテカでは土地の仕入れや不動産の企画・開発から販売、流通、総合マネジメントなど不動産に関するあらゆる事業を展開しています。そして社長の野村紘一さんは、不動産業界では誰もが知る2ちゃんねるでも評判な偉業を果たした人でもあります。それはかつて億ションといわれるような高級マンションを一番初めに創ったからです。

集合住宅はアパートか、アパートの延長のようなマンションしかなかった1975年に、高級マンションを建てたのです。東京都内の3LDKのマンションが1500万円くらいだった当時に1億円もする高級マンションを建てたので、世間では売れるわけがないといわれていましたが、実際に販売をはじめたら興味を持つ人がたくさんいてすぐに完売したということです。それ以来、1億円以上する高級マンションは「億ション」といわれ、他の不動産会社もこぞって億ションの建築をはじめることになりました。

他の不動産会社からたくさん問い合わせを受けた野村紘一さんは、企業秘密などにすることもなくあらゆる質問に答えていたということです。それは、同じマンションを建てたから必ずしも売れるということはないと考えているからです。つまり土地によってそれぞれの特徴があり、その土地に合った付加価値を備えたマンションであることが大切だから、別の土地に、火付け役になったマンションのまねをして建築しても、それがお客様の需要に合っているとは限らないということです。野村紘一さんは、それだけ土地とそれにあったマンションはどんなものが良いのかということを良く見極める目に自信を持っているという意味でもあります。

また、億ションだからといって豪華さを強調するのではなく、ロビー空間を広く採るなど住む人たちがより高級感を感じられるような付加価値をつけたり、周囲の環境からかけ離れた建物にならないようにあまり華美ではないデザインにするなどの工夫もしています。

超高級マンション先駆者の野村紘一さん

わが国では長らく持ち家住宅といえば庭付き一戸建てというのが定番になっていました。しかし現在では機能的なマンションもその一角に加わっており、これは意識の面では大きな変化といえます。もちろんこのような状況に至ったのには背景があって、ひとつには1970年代の超高級マンションブームが挙げられます。このブームは現在も不動産総合商社のトップとして活動している野村紘一さんにはじまるもので、当時の熱気は不動産以外の他の分野を見渡してみても、なかなかお目にかかれないほどのものです。

この最初の超高級マンションは東京都心の一等地にあたる原宿に誕生したものですが、東京都内でファミリータイプのマンションといえばせいぜい1500万円が相場だった時代に、一気に1億円の価格で売り出されたことから広く話題となりました。日本の国土は山地が多く可住地面積でみればひじょうに狭い特徴があるにもかかわらず、土地の高度利用がされておらず、さらに改善の余地が大きいというのが野村紘一さんの判断の根拠といえます。もちろん需要がついてこなければ絵に描いた餅となってしまいますが、付加価値の高い物件であればおのずと売れるといった読みはみごとに当たって、またたく間に完売となったことは、野村紘一さん自身だけではなく、他のあらゆる不動産会社にも大きな自信をつける結果となりました。

これ以降は野村紘一さんがみずから手掛ける超高級マンションがシリーズ化して続々と市場に投入されたこともありますし、同業他社が模倣をして超高級マンションの開発に着手したこともあって、空前の大ブームが形成されます。最盛期には1億円という超高級マンションの目安の価格をはるかに超えた大台での取引が行われて活況を呈しました。野村紘一さんのオリジナルな物件は、マンションとしての機能性はもちろんですが、ゆとりあるデザインや立地環境のよさなどのマンションとして求められるすべての要素で超高級を目指そうとしたところに特徴があります。

野村紘一さんのマンションへのこだわり

多くの人にとって住宅は人生最大の買い物であり、一生に一度のものです。住宅は家族とともに長い時間を過ごす場所ですので失敗は許されません。そのため、誰もが住宅選びには真剣になり時間をかけます。場所や予算も重要ですし、間取りや外観のデザインなど、要望を挙げていけばきりがありません。日本全国各地には超高級マンションがいくつも存在していますが、非常に高いお金を支払って購入するからこそ、購入希望者は厳しい目で物件を見ています。超高級マンションは豪華で広ければそれでいいと考える人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

日本には近年大きな自然災害が毎年のように起きていて、住宅の安全性が今まで以上に注目されています。一戸建て住宅だけではなく、マンションにも同じことが言え、自然災害にも耐え抜くことが出来るようなマンションが求められていると言えます。超高級マンションを初めて販売した野村紘一さんは、そのようなニーズがあることをもちろん把握しています。

地震や津波、災害時の水やエネルギー不足といった、様々な問題にも耐えうることが出来るマンションの設計を常に考えています。マンション建設時にはその地盤の安全性から徹底的にこだわり、さらに土地の有効活用も考えた設計です。災害に強いだけではなく、健康的に住み続けることが出来ることを重視したマンションは、超高級マンションの購入を検討している人たちから熱い視線を注がれています。安全性が高いだけではなく、これまでの数々のマンション建設によって蓄積された知識や技術も取り入れられ、その上で最新の技術や設備も備えられたものばかりです。

このように常に自社のマンションの品質を向上させようという、野村紘一さんの情熱を垣間見ることが出来ます。野村紘一さんのマンションづくりへの変わらぬ情熱やこだわりがあるため、彼の会社は創業以来赤字を出したことが無いという業績を上げ続けている理由と言えます。

未来のマンションを考える野村紘一さん

現代の生活はあらゆる分野で技術が進み、ほんの10年、20年前と比較しても、大きくライフスタイルが変化しています。スマートフォンなどの登場はまさにいい例で、日常生活の利便性を大きく向上させていると言えます。家電製品や車など身近なものも随分便利になり、技術の進歩には驚かされることばかりです。そして住宅はそのような技術の進歩とはあまり関係が無いと思われがちですが、そのようなことは決してありません。住宅も日々技術の進歩があり、野村紘一さんはそれらの最新の技術を取り入れたマンションを作り上げることに情熱を燃やしています。

現代の日本は高齢化が進む一方で、今後はますます進行していくことは間違いありません。そうなると介護される人もする人も増えることになり、要介護者の見守りは誰にとっても関係のない話ではなくなります。そこで野村紘一さんは、マンションの管理体制やセキュリティをさらに高度化することを念頭に置いています。家族や介護者が要介護者の様子を部屋の外から確認することが出来るマンションの建設を想定していて、それらが実現するとなると購入を望む人は非常に多いのではないでしょうか。今は元気でもいつ介護されるかわからないと考えている人や、高齢の両親がいて不安だという人は数知れません。そのような人でも安心して暮らすことが出来るマンションが出来れば、高齢化が進む時代に明るい光明となります。

さらに国内外のリゾート地に、健康と美容をテーマにした住宅施設の建設を計画をしているなど、野村紘一さんはいつの時代も先を見据えたマンション作りを行っています。初めて超高級マンションを販売した時のように、世の中の人が驚くようなマンションをこれからも販売していくことでしょう。今後も野村紘一さんが販売するマンションから目を離せません。マンションの設備なども日進月歩で進化していますが、彼のマンションは常に時代の最先端のものだと言えるでしょう。