太平ビルサービスの最新求人情報まとめ!中途採用からアルバイトまで!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


日本では建築技術が発展している中で、都心を中心に多くの高層ビルが佇んでいます。
それらの多くを支えているのが、ビルメンテナンス業界最大手の太平ビルサービスです。
ここでは太平ビルサービスの会社概要や、最新の求人情報をご紹介していきます。

■太平ビルサービスの会社概要

太平ビルサービスは建物に関する様々な事業に取り組んでいる会社です。
事業数は豊富であり、ビルに関する統括管理を主軸にしながら、設備管理清掃警備環境衛生管理施設運営管理電気保安ホテル管理家づくりなど、ビルだけには留まらないサービスを展開しています。

そんな太平ビルサービスが始まったのは、2019現在から遡り60年前となる1960年です。
1960年の10月1日に創業、そして1962年の1月18日に設立されました。
現在の資本金は2億円で、従業員数は25,409名です。
創業当時から代表を務める人物は、ビルメンテナンス協会の会長に就任した経歴を持つ狩野伸彌氏です。
狩野伸彌氏は会社の公式ホームページにて「より美しく誠実に」をモットーにしてサービスを提供していくと述べています。
長年の経験から追及されつくしたサービスや技術を武器に、トータルソリューションカンパニーとして事業は進めてきました。
当たり前のことに対して惜しみない努力で担うことを大切にし、努力の積み重ねが顧客の満足度を確かなものにしていくと語っています。

狩野伸彌氏は優れたサービスを届けられるように原点を大切にする思いを持っています。
太平ビルサービスに所属するすべての社員が一線で活躍できるように教育に力を入れています。
それぞれの専門分野に特化した講師から高い知識を身に付けることができ、さらには講師の教育スキルの向上にも努めています。
そして社員以外の方の実務スキルアップにも寄与しているのです。
こうした形で、社員と講師、その他の人物が互いに育っていく環境を作っているからこそ、社員の一人ひとりがきちんと育っていきます。
教わり、教え、考えながら育つ環境で、豊富な数と質の高いサービスを実現しているのです。

■最新の求人情報

太平ビルサービスにて自分自身を成長させたい人や、明るく元気な人材を心待ちにしています。
太平ビルサービスでは実績を伸ばしているため、さらに多くの場所での活躍が期待されていると言えるでしょう。
求人情報も掲載しており、公式ホームページには中途採用の募集要項を見ることができます。

【中途採用】
太平ビルサービスの中途採用では採用された人全員が契約社員となります。

仕事の内容としては高校卒とほぼ同じ業務であり、設備管理と清掃業務、警備業務が主軸になってきます。
設備管理職ではビルの電気・空調、給排水・消防設備などの保守や点検、運手等維持管理が行えます。
清掃業務ではビルの日常清掃や定期清掃、ホテルや旅館での客室清掃に加えてベッドメイクも入っています。
警備業務はビル内の防災センターでの出入管理と受付案内、施設内巡回などがあります。
それぞれの業務も徹底的なメンテナンスで快適な空間を作っていく仕事です。

中途採用は勤務地に関して現在住んでいる地域に合わせて、近い場所に勤めることができます。
募集は最寄の支店にてそれぞれの職種の募集をしているので、気になる方はぜひ応募してみましょう。
気になる給料に関しては公式ホームページには明記されていなかったため、応募する際に質問してみると良いでしょう。

【新卒採用】
新卒採用には、大学卒(総合職)と専門学校卒(技術職)、高校卒(技術・清掃・警備)といったように最終学歴によってできる仕事内容も変わってきます。

大学卒では総合職としてあらゆる事業に取り組むことができ、会社を支える立場として支店長や部長、課長などの管理職を担ったり、全国各地でサービスを届けることでも活躍しています。
初任給は2019年4月の実績としては202,400円であり、昇給は年1回(5月)に行われ、賞与は年2回(6月・12月)となっています。

専門学校卒では電気系学科等を学んできた人を募集しており、発展しているビルの高層化や高度化において、技術を発揮できる人を求めています。
就職後の主な勤務内容はビルの電気や空調、給排水、消防設備などの保守、そして運転や維持管理です。
初任給は2020年4月の見込みでは180,000円であり、勤務する現場によって多少異なるとホームページには書かれています。

高校卒は中途採用のように設備管理や清掃業務、警備業務などを通して徹底的なメンテナンスで快適な空間を作っていく仕事です。
設備管理職では電気系学科の卒業者を募集していますが、清掃業務や警備業務では採用学科不問となっているので、どんな学科を卒業した人でも事業に携わることができます。

【アルバイト】
太平ビルサービスでは、アルバイトも募集しています。
ただし、アルバイトに関しては公式ホームページ上では募集はしていません。
アルバイトとして太平ビルサービスで仕事を行いたい方は、求人媒体をチェックしてみましょう。

■地域ごとに求人情報をまとめてみた

太平ビルサービスの求人は公式ホームページ以外にも様々な求人媒体で見ることができるようになっています。

【バイトル:広島県】
様々な職種や募集要項を集結させ、たくさんの企業の求人を見られるようになっているバイトルでは、設備管理職の求人がありました。 募集は中途採用となっており、勤務地は広島支店です。 月給は181,000~224,000円となっており、病院やクリニックで設備管理を行う仕事になっています。 賞与は年2回の2.6ヶ月分の実績を有し、休日に関しては完全週休2日制です。 未経験者歓迎と表記されているのでどんな方にも応募できる求人となっています。
【ワーキン:石川県】
ワーキンでは石川県勤務の求人を多く扱っており、日給10,000~10,300円の設備員の仕事では、シフト制の月10日の休みになっていました。 資格は高卒以上で経験不問危険物乙種、電気工事士資格、2級ボイラー技士、冷凍機械責任者のいずれかの資格が必要になってきますが、高い給与所得を可能にするでしょう。 また、ワーキンでは自給850~950円の放送局の電話交換スタッフの仕事も見つけられました。 こちらに関しては休日は応相談ではありますが、未経験者歓迎で主婦やフリーター、60代以上も応募できるようになっています。
【DOMO!net:静岡県】
DOMO!netには、勤務時間4時間以内のマンション管理員のアルバイトがありました。 短い勤務時間と週3~4日の勤務なので、初めてのアルバイトや子育てと両立している方にもピッタリな求人になっています。 募集している場所は静岡支店で時給は900円です。

気になったらぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

■まとめ

太平ビルサービスでは新卒だけではなく、中途やアルバイトも活躍できる会社になっています。
学歴によって募集要項やできる仕事は変わってきますが、それでも様々なメンテナンスを通して、多くの社会貢献をしていける仕事内容が盛り沢山です。
求人サイトによっては掲載している求人に多少の違いがあり、勤務地や勤務時間・日数、給料なども変わってくるので、よく確認して応募を決めましょう。