モデーアジャパンの製品を広めるソーシャルマーケターとは?実態について調べてみた!

美しい女性
《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


こんにちは!
本日はモデーアジャパンについて調べてみました!!

読者の皆様はモデーアジャパンについてどんな印象を持たれていますでしょうか?
主に健康食品や化粧品などを取り扱っている企業ですが、その商品へのこだわりはかなり強いようです。
しかし、その反面でモデーアのビジネスモデルについて疑問を感じている方も多くいます。

そこで今回は、モデーアのビジネスモデル、中でも「ソーシャルマーケター」について調べてみました。
モデーアのビジネスモデルはどういったものなのか、そしてソーシャルマーケターは実際にどのような活動をしているのか、ご紹介していきます。興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

モデーアの会社概要とその歴史

モデーアジャパン合同会社は、2015年に設立した会社で、コラーゲンサイエンス・パーソナルケア・ヘルス&ウェルネス・ハウスホールドなどのライフスタイル製品の企画や製造、輸入、販売などを広く手掛けているのが特徴です。

そもそも合同会社とは、2006年の改正会社法に基づいて定められた法人の設立携帯の1つですが、株式会社の原則でもある経営と所有の分離が適用されず、中小規模の法人や外国資本による法人に多く採用されています。
そのため、現在は東京都港区に本社を構えているモデーアジャパン合同会社も、創業当時はアメリカのユタ州において事業を展開してきています。
モデーアジャパン合同会社は、自社のブランドをどのような形で広げ、愛用者を生み出していくかを踏まえながら事業展開を続けているのです。

モデーアジャパン合同会社では、人と地球に優しい安全・安心な製品を届けることを大切にしており、創業当時から「未来の子どもたちに残せる地球を」というミッションを実現するために、安心・安全にこだわった日用品を企画・開発しているのです。
特に、2011年の東日本大震災を経て、人々の価値観や生き方へのこだわりも徐々に変化してきています。
そんな中で、モデーアジャパン合同会社は身体の内外の健康や地球環境に配慮することを重要に考え、製品には何を入れるかではなく、何を入れないかということにもこだわりを持っています。

現在は、様々な製品開発や販売だけでなく、ソーシャルメディアを活用した新たな事業展開を行っているのが特徴で、消費者から消費者への口コミで拡散されるような新しいソーシャルショッピングを目指しているのです。
一人ひとりが、より安全・安心にこだわった製品を手に入れることができるよう、快適な生活環境の実現にも取り組もうとしているのではないでしょうか?

ここではモデーアジャパン合同会社の会社概要や歴史について紹介してきました。
モデーアジャパン合同会社は、安全・安心を必須とし、人と地球環境に優しい製品づくりが行えるよう取り組んでいるのです。
では、続いてそんなモデーアジャパン合同会社が取り扱っている製品について見ていきましょう。

取り扱っている製品について

モデーアジャパン合同会社の製品には、コラーゲンサイエンスと呼ばれる健康食品をはじめ、化粧品やシャンプー類、ヘルス&ウェルネスと呼ばれる健康食品、洗剤類など、日々のケアや日用品など幅広く取り扱っています。

コラーゲンサイエンス

コラーゲンサイエンスは、モデーアジャパン合同会社独自の技術によって開発された液体コラーゲン栄養補助食品です。
コラーゲンをはじめ、ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸の3つの軟骨成分を配合しています。
関節サポートや美肌などの分野においても注目を集めているリキッドバイオセルフテクノロジーを駆使して開発されており、身体に必要なコラーゲンをしっかりと摂取することができます。
モデーアジャパン合同会社の「リキッドバイオセル」は、人為的に混合・添加していない鶏胸軟骨のみから成分を抽出することで、より自然に近い状態で摂取できるのが特徴です。
また、米国や国際特許などで認められており、確かな効果と信頼を得ている製品でもあります。

パーソナルケア

パーソナルケアでは、肌のタイプに合わせて選ぶことのできるデイリースキンケア・メイク製品・サンケア・ヘアケアエッセンシャルオイル・オーラルケアなどの様々な製品があります。
メンズケアやボディケアまで幅広い製品があり、目的や用途に応じて洗練された成分が配合された製品の中から購入することができるのです。

ヘルス&ウェルネス

ヘルス・ウェルネスは健康食品で、毎日の健康をサポートするもの・エイジングケアのサポート・スポーツ習慣をサポートするもの・ダイエットをサポートするものなど、悩みや用途によってベースとなるサプリメントが異なります。
食生活やライフスタイルに合わせて補いたい栄養素からサプリメントを選び購入することができます。

また、それぞれのサプリメントはどれも合成着色料や合成甘味料などを含まず、自然の栄養素を安全・安心に摂取することができるものばかりです。
継続して摂取することで、目指したい自分を実現することができるでしょう。

ハウスホールド

ランドリー・キッチンにおいて、人に優しく、地球環境にも優しい洗剤も多く取り扱っています。
こだわり抜いた原料を採用することで、洗濯やキッチン回りの洗剤などを豊富にそろえている印象です。
生分解テスト済みなので、安心して使用することができるのが特徴です。

このほかにも、家族や子どもが安心して使用することのできるモデーアのリブクリーンシリーズと言うギフトセットも用意されており、贈り物にも多くの方に選ばれています。

商品の安全性について

モデーアジャパン合同会社が取り扱っている数多くの製品は、毎日使うような製品ばかりです。
毎日使用するからこそ、安全で安心な製品が多くの方に選ばれていると言えます。
モデーアジャパン合同会社は、製品づくりにおいて、以下のようなことを大切にしているようです。

使わないということ

モデーアジャパン合同会社は、できるだけ「使わない」ということを重要視しています。
「使わない」というのはどういう意味を指しているのでしょう?
一つひとつの製品に何を入れるのかにこだわるだけでなく、できるだけ入れなくて済むようなものは使わないということを大切にしているのです。
モデーアジャパン合同会社の製品づくりは、「クラフト」という言葉をコンセプトにしており、原材料の選定からデザイン・製造まで手作りすることを心がけています。
そのため、安全性について従業員同士で意見が異なった場合には、そのような成分の使用を避け、安全性を追求し続けるということを大切にしているのです。

信頼できる、機能的な製品とは

信頼できる製品とは、いったいどのようなものを言うのでしょうか?

モデーアジャパン合同会社の製品づくりでは、安全・安心を非常にこだわっており、厳格な自社基準や独自のリストを持ち、モデーア成分ガイドラインを基に成分を見極めているのです。
特に、パラベン類・タルク・鉱物油・ラウリル硫酸ナトリウム・トランス脂肪酸・合成着色料などは、事前にリストアップし、第三者機関の専門家の意見を取り入れつつ見直しを繰り返しています。
安全性にとことんこだわり、さらに効果や使用感も配慮することで、より信頼される製品を作り出しているのです。
また、各段階に応じたテストをくぐり抜け合格した製品だけが、消費者の手に渡ることができるのです。
納得のいく製品ができるまで、時間をかけて開発していることがわかるのではないでしょうか?
モデーアジャパン合同会社は、成分安全性・コラーゲンサイエンス・リブクリーンの3つの分野の専門家で構成されるMSB(化学諮問委員会)によって製品づくりを支えていますが、MSBは世界トップレベルのエキスパートです。
MSBが手掛けることで、より安全性の高い製品づくりができるのです。

このように見ても、モデーアジャパン合同会社は、安全性の高い製品を取り扱っていることがわかるのではないでしょうか?
また、安心して高機能な製品を届けることができるよう、様々なチェックポイントをクリア製品づくりを行っているのです。
健康に害するリスクがある化学物質やビスエフェノールAを含まないパッケージ素材を使用していることも、安全性への考慮が窺えます。

モデーアのビジネスモデルについて

では、いよいよモデーアのビジネスモデルについてご紹介していきます。

モデーアでは新しいビジネスモデル「ソーシャルリテールビジネス」という手法を採用しております。

一般的に言われている「ネットワークビジネス」とは人脈を活用した直接的な販売により商品を拡販していくビジネスモデルです。

一方でソーシャルリテールビジネスとは、上記のような「ダイレクトでの販売」に加え、ソーシャルメディアを活用してモデーアの製品を実際に使った人が製品の良さを発信していき、仲間を増やしながら製品の良さを伝えていくというものです。
現代では誰もが活用しているSNSを利用し、モデーア製品の良さを伝えていきます。
そしてこの良さを伝えていく役割を担っている人は、「ソーシャルマーケター」と呼ばれています。

SNS上ですと人と会う手間や交通費もかからず、ネットで良さを紹介できるので「ネットワークビジネス」だけのビジネスモデル比べると気軽に取り組みやすくなっているのではないでしょうか?

まとめ

今回はモデーアという会社がどういった会社なのか、取り扱っている製品やその安全性、そしてモデーアで採用されているソーシャルリテールビジネスと製品の良さを広めるマーケターについてご紹介してきました。

口コミというと本当に良いと思って書かれたものと、実際には使っていないのに書かれたもの、いわゆるステマやダイマにつながるような口コミもあります。
前者なら安心して利用できますが、後者はあまり信用できないという方も多いでしょう。
一見、モデーアのマーケターも後者に近いように感じてしまうかもしれませんが、実際にモデーアの商品を購入し使ってみて良かったと思う人がマーケターになります。
そのため、「実際に使っていない」ということには当てはまらないのです。

また、多くの人に使ってもらいたいという想いから、マーケターになる人も多く、モデーアの製品の良さを伝えることを重視しています。
ですから、製品に対して嘘がなく、信用できる口コミになると言えるのです。

実際に使った人が書いた口コミと、そうでない口コミの信用度は明らかに異なります。
モデーアジャパンのソーシャルリテールビジネスは実際に使ってもらうことで製品の良さを伝え、製品を広げていくという他の企業とは異なる手法を取り入れているのです。