北陸で有名な注文住宅メーカー石友ホームグループは働きやすい?採用情報や社員の声をチェック!

家づくりに関係する仕事に就きたいと考えている人はいませんか?
しかし、日本国内でも様々な地域にハウスメーカーや工務店などがあり、どの企業を選んで求人募集に応募すれば良いのかと悩む人も多いはずです。

そこで今回は、富山・石川・福井といった北陸地域をメインに事業を行っている「石友ホーム」に関する情報についてご紹介していきます。
事業内容だけではなく、採用情報や実際に働いている人たちからの口コミや評判も掲載していくので、家づくりに関する仕事をしたいと考えている人は参考にしてください。

石友ホームのグループ会社や事業内容について

まずは、石友ホームのグループ会社や事業内容についてみていきましょう。

グループ会社について

石友ホームは平成元年から本格的に住宅メーカーとして参入し、これまでに多くの家を作り出してきました。
グループ会社の数は多く、

・石友ホーム株式会社
・ウッドライフホーム株式会社
・株式会社インカムハウス
・株式会社フレンドリーハウス
・石友不動産株式会社
・リモデルイシトモ株式会社
・株式会社ウッドフレンド
・石友リフォームサービス株式会社
・株式会社オンリーワンリフォーム
・富山電力株式会社
・北陸住宅施工株式会社
・北陸広告株式会社
・石友建築技術養成株式会社

と13企業となり、それぞれが協力しあいながら満足のいく家づくりを目指しているのです。

事業内容について

石友ホームの事業内容としては、注文住宅の設計や施行、分譲住宅の販売、土地分譲販売、不動産の賃貸仲介、総合建築業となっています。
住宅づくりでは、創業当時からライフスタイルに合わせたニーズに見合う家づくりを心がけ、「北陸ブランドの家」を提供し続けています。
住んでいる家族を守るためにも「安全性」に優れた住宅で、地震対策が強化された仕様で震災の多い日本でも安心して暮らせる特徴を持っています。
また、「快適性」にも注目し、北陸の風土に合わせた家づくりに取り組んでいます。

石友ホームの新卒向け採用情報・説明会について

ここからは、石友ホームグループで行われている新卒採用情報について解説していきます。

新卒採用情報

2022年に石友ホームが募集している職種は以下の通りです。

・営業職
・施行管理職(建築現場管理)
・設計、プランナー職
・インテリアコーディネーター職
・SE職
・事務職
・CADオペレーター
・大工職
・大工養成職
・建材管理職
・プレカット工場オペレーター職

営業職では、展示場に訪れたお客様に対してダイレクトメールや問い合わせへの対応などを実施しています。
事務職は、店舗での電話応対、展示場に訪れたお客様情報のデータベース化、展示場の受付などとなります。

勤務地は、富山県・石川県・福井県・埼玉県・滋賀県と様々なエリアがあります。
その他の詳しい情報もご紹介していきます。

・初任給
大学卒営業:237,000円
大学卒設計・施工管理・SE職:205,000円
大学卒事務:182,000円
短大・専門学校卒設計・施行管理:175,000円
短大・専門学校卒営業:175,000円

・諸手当
車両手当(営業のみ)、通勤手当、役職手当、資格手当、家族手当 など

・賞与
年3回

・勤務時間
8:30から17:40(休憩1時間10分)

・休暇
夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、育児・介護休暇制度

・福利厚生
各種保健、持ち家奨励制度、退職金制度、永年勤続表彰制度、社内提案制度、社員旅行など

説明会について

新卒採用のための説明会が実施されています。
対面での説明会に加えて、オンライン上での説明会もあるので、北陸エリアに住んでいない人も活用しやすいでしょう。
説明会の内容としては、石友ホームグループの会社概要や事業内容、強みなどの説明の他、採用情報の募集要項解説もあります。
選考の流れについても説明があるので、不明な点を解消できるでしょう。

石友ホームの中途向け採用情報・説明会について

次に石友ホームの中途採用情報について解説していきましょう。

中途採用情報

石友ホームグループでは、

・営業職(新築営業・リフォーム増改営業・プレカット木材営業)
・施工管理職(建築現場管理)
・住宅設備工事施工職
・大工職
・大工養成職(見習)
・設計、プランナー職
・SE職
・インテリアコーディネーター職
・プレカットCADオペレーター
・プレカット工場オペレーター
・資材配送運転手
・建材管理職
・不動産管理職(宅地建物取引士 有資格者)

といった職種の中途採用を行っています。
勤務地については新卒採用と同様です。
その他の詳しい内容に関しても、勤務時間や休暇、福利厚生についても新卒採用と同じになります。

・給与
営業職:250,000円から500,000円プラス歩合給
設計・プランナー職:250,000円から500,000円
インテリアコーディネーター:200,000円から350,000円
となり、経験やスキルによってアップする可能性もあります。

説明会について

中途採用に向けても説明会が実施されています。
オンライン上での説明会のみとなりますが、求人票だけでは分からないことを知れるチャンスです。

・日程
水曜と日曜、祝日以外の曜日であれば随時開催しています。

・時間
9:00から12:00、13:00から17:00の間で希望の時間に実施してくれるので、予約をする際に伝えましょう。

・内容
会社概要や職種の説明、福利厚生や採用スケジュールの説明が実施されます。

ハローワークを通して予約ができるほか、直接石友ホームの総務部宛てに電話やメールをすることでも予約ができるので、興味があれば参加してみましょう。

実際に石友ホームで働いている人からの評判は?

ここからは、実際に石友ホームで働いている人たちからの口コミ評判をご紹介していきます。
実際に働いてみてどういった感情を抱いたのかを知ることで、「ネット上ではこう書かれているけど本当はどうなの?」といった不安を解消できるでしょう。

“福利厚生:
有給は比較的自由に取得できるため、自分の都合にあわせて使用している社員が多い上、上司も率先して使用するため、気兼ねなく遠慮せずに使えています。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10005351327/17/

有給があっても使えない企業もある中、上司が率先して有給を取得しているので、部下も取得しやすい環境であるといえます。

“会社の安定性:安定していると思います。
ここ数年は売上も伸びていますし、広告やCMをバンバン活用して、地元での知名度は抜群にあると思います。グループ会社も含め、組織全体が大きくなってきているので、将来も大丈夫だと思います。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10005351327/23/

働くのであれば将来の不安がない安定した企業で働きたいと考える人は多いはずです。
石友ホームは、口コミからも分かるようにグループ全体で大きくなっている企業なので安心して働けるでしょう。

自分が携わった仕事が住宅という目に見えるカタチに残り、それを多くの人が目にするというのは、施工管理職ならではの魅力であると思います。施工管理職は同じ時期にいくつも物件を担当し忙しい職種ではありますが、実際に成果を目にすることができるので、難しい現場であればあるほど完成した時の達成感は大きいです。”
引用元:https://www.ishitomo-recruit.jp/works/construction.html

施行管理職に携わっている社員による仕事のやりがいに対する口コミです。
自分が作り上げたものが形として残るので、その過程などを思い出すことで充実感を得られるでしょう。
お客様に喜んでもらうことでモチベーションアップにもつながります。

まとめ

ここまで、北陸エリアを中心に家づくりを行っている石友ホームの採用情報や社員による口コミ評判などをご紹介してきました。
石友ホームでは、住む人の安全や快適のことを考え北陸の風土に合う家づくりを行っています。
そのため、これまでに多くの実績を残してきました。

口コミにもあるようにグループ全体で成長しているので、今後もより多くの人たちを満足させるような家づくりを行っていくと考えられます。
安定した企業で働きたいと考えているのなら、石友ホームも候補に入れ就職先・転職先を考えてみてください。