今話題の太陽光発電投資はこれから始めても儲かる?

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


■太陽光発電投資で儲けることができる理由

太陽光発電投資は、数ある投資の中でも利回りの良さが魅力だと言われている投資です。
太陽光発電投資で発電した電力を売電する際の単価は下がりつつあるため、儲けることができないのではないかと不安に感じてしまう人もいるかもしれません。
そのため、最初に太陽光発電投資で儲けることができる理由についてご紹介していきましょう。

・これまでのノウハウが蓄積されたことによって投資効果は高まっている

太陽光発電投資で発電した電力の売電単価は当初より下がっていることは確かです。
しかし、太陽光発電投資に関するノウハウはかなり蓄積されており、施工業者や投資家が利益を得やすい投資方法へと成長しています。
2016年くらいから多くの太陽光パネルを設置することでよりたくさん発電し、稼げるようにする方法が広まってきました。
また、太陽光パネル時代の性能も良くなり、価格も下がっています。
つまり、現在は費用を抑えながら、たくさんの太陽光パネルを設置できるようになっているのです。
たくさんの太陽光パネルを設置することで、雨や曇りなど日照時間が確保しにくい日であっても電力を発電しやすくなるというメリットを感じられるでしょう。
太陽光発電設備の設置費用を2,000万円以内に収めることができれば、表面利回りを10%以上確保できる可能性も高まるため、利回りの高さが太陽光発電投資の大きな魅力だと言われているのです。

・太陽光発電投資に関する市場が健全な状態になってきた

太陽光発電投資など再生可能エネルギーを活用した投資は、数年前から取り組む人が多くなってきました。
当初は、現地確認などを怠った状態で説明会を開催し、太陽光発電設備の購入をさせようとする業者があったことも事実です。
そのため、太陽光発電投資など再生可能エネルギーを活用した投資に対して良くないイメージを抱く人や不安を払拭できないままスタートできなかったという人もいます。
しかし、最近はFIT法が改正され、事業計画を立てなければいけなくなりました。
その結果、太陽光発電投資に関する知識を持つ業者のみが生き残るようになったため、太陽光発電投資に関する市場が健全な状態になってきたことも太陽光発電投資が注目される要因にもなっていると言えます。
投資家自身もじっくりと物件を選ぶようになったので、信頼される業者のみが残っています。
信頼される業者のみが残っているということは、これから太陽光発電投資を始めたいと考えている人にとっても安心できるポイントではないでしょうか?

・中古の太陽光発電設備を活用すれば詐欺などに遭うリスクも軽減できる

太陽光発電設備は、新しく設置するだけではなく中古の太陽光発電設備を購入することでも手に入れられます。
太陽光発電投資をしている人の中には、何らかの理由で設備を手放す人もいます。
太陽光発電設備を新しく設置する場合は、設置する業者が倒産してしまったり、詐欺にあって設置してもらえなかったりする可能性もゼロではありません。
そうなってしまうと多額の費用が無駄になってしまう可能性もあるでしょう。
しかし、中古の太陽光発電設備を購入する場合はそのようなリスクを回避できるというメリットがあります。
また、中古の太陽光発電設備であれば売電実績もあるため、金融機関も評価がしやすくなります。
つまり、融資を受けられる可能性も高まるということになります。
ただし、中古の太陽光発電設備を購入する場合は、前の持ち主がどのような理由で手放したのかをきちんと調べるようにしましょう。

■今後の太陽光発電投資はどうなっていくのか?

これから太陽光発電投資を始めようと考えているのであれば、太陽光発電投資の今後の動向についても知りたいと思っているはずです。
続いては、今後の太陽光発電投資はどうなっていくのか考えてみました。

・2019年問題の影響は大きいのか?

太陽光発電投資について調べる中で、2019年問題という言葉を目にしたことがあるはずです。
2019年問題は、2009年に始まった太陽光発電の余剰電力を電力会社が買い取るサービスの終了に関する問題です。
2009年からこのサービスを利用した場合、買取義務保証期間は2019年までとなっています。
買取義務保証期間以降は、買取の義務が保証されなくなってしまいます。
しかし、その後の売電価格や体制はまだはっきりとしていないため、買取してもらえないのではないかという懸念が広がっているのです。
ただし、太陽光発電投資の場合は売電のための設備を設置しているケースが多いため、売電価格も低めに設定されています。
したがって、2019年問題の影響はそこまで大きなものにはならないと考えられます。

・太陽光発電の費用対効果は高いまま

太陽光発電で発電された電力は固定買取制度を活用することで、一定の価格で売ることができます。
しかし、固定買取価格はどんどん下がっているため、これから太陽光発電投資を始めようと考えている人は不安に感じてしまうかもしれません。
確かに固定買取価格は下がっていますが、先ほども書いたように設備を設置するための費用やランニングコスト自体は以前よりも抑えられるようになってきました。
太陽光パネルの性能も良くなっているため、収益率は固定買取価格が下がる前と同じくらいの水準を維持できる可能性も高くなってきています。

■リスクを理解することも重要なポイント

太陽光発電投資は、数ある投資の中でも利回りが高いため、儲かる投資だと言われています。
確かに、儲かる可能性は高いですが、そのためには太陽光発電投資ならではのリスクを知っておくことも重要なポイントになります。

・メンテナンスに費用がかかってしまう

太陽光発電投資は太陽光パネルを設置して発電をします。
太陽光パネル自体の故障や破損で交換しなければいけない場合もあるため、そのような事態も想定しておく必要があります。
ただし、太陽光パネルメーカーによっては保証期間内であれば無償交換してくれる場合もあるため、メーカーに確認するようにしましょう。

・天候の影響をダイレクトに受ける

太陽光発電は、天候の影響をダイレクトに受けしまう発電方法です。
そのため、雨や雪が多い地域では十分な発電量を確保できない可能性もあります。
もしも、太陽光発電に不向きな地域に暮らしているのであれば、土地付き太陽光発電を活用し、日照時間が多い地域で投資を行うことも検討してみると良いでしょう。

・初期投資にはそれなりの費用がかかってしまう

太陽光発電設備は、以前よりも費用を抑えて設置できるようになりました。
しかし、太陽光発電にはパワーコンディショナや太陽光パネルなど色々な設備が必要になるため、初期費用は大きな金額になってしまう可能性は高いのです。
もちろんどの程度の規模にするかによって費用は変わってきますが、予算と相談しながら設備を選びようにすることは大切なポイントです。

・自然災害で稼働停止してしまう可能性がある

太陽光発電投資は儲かる投資の1つですが、自然災害が発生した場合は稼働停止してしまう可能性があります。
太陽光発電設備は屋外に設置するものなので、台風や地震などの自然災害による影響を大きく受けてしまいます。
自然災害による影響は大きな打撃になってしまうため、自然災害に備えた保険に加入しておくことと良いでしょう。

■太陽光発電投資の秘訣を知りたいならアールエスアセットマネジメントへ

太陽光発電投資に関するサポートを行っている会社はたくさんあるので、どの会社が提供するサービスを選ぶべきか悩んでしまう人も少なくありません。
そんな悩みを持っている人におすすめしたいのが、アールエスアセットマネジメントです。
アールエスアセットマネジメントは、多くの実績を持っている会社でもあるため、安心して任せられるという声が多く聞かれています。
では最後に、アールエスアセットマネジメントがどのような会社なのかご紹介しましょう。

・アールエスアセットマネジメントの会社概要

アールエスアセットマネジメントは、2013年2月に設立された会社です。
太陽光発電やバイオマス発電、風力発電などを活用している再生可能エネルギーファンドに対してアレンジメント事業やインベストメント事業、さらにそれらの事業に付随するサービスの提供を行っています。
つまり、アールエスアセットマネジメントは再生可能エネルギーを活用した発電のトータルサポートを可能としている会社です。

・アールエスアセットマネジメントの事業について

アールエスアセットマネジメントが行っている事業は、アレンジメント事業やインベストメント事業の2つです。
アレンジメント事業は、安定した電力を供給するために行われています。
インベストメント事業は、特別目的会社に対する匿名組合投資を行い、安定した収益の確保を目指すために行っています。
アレンジメント事業やインベストメント事業という2つの事業を通して、投資家が安心して再生可能エネルギー投資ができるようなサポートを行っているのがアールエスアセットマネジメントです。

アールエスアセットマネジメントは魅力的な事業を展開しているだけではなく、実績もしっかりと残しています。
多くの実績があるアールエスアセットマネジメントであれば、任せても良いと思えるのではないでしょうか?
太陽光発電投資などの再生可能エネルギー投資を検討している人は、アールエスアセットマネジメントに相談してみると良いでしょう。