物流業界への転職は、未経験だと難しいと感じている人も多いのではないでしょうか?
物流業界はとても身近な存在で、私たちの生活に必要不可欠な業界の1つでもあります。
そこで今回は、未経験で物流業界に転職したいと考えている人向けに、
・物流業界の実情と将来性
・物流業界に向いている人はどんな人か
・良い物流会社を見極めるにはどうすべきか
・板橋区の物流会社について
といった視点からご紹介しましょう。
板橋区で物流業界への転職を検討しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
Contents
物流業界の実情と将来性
物流業界の主な仕事は、工場や倉庫から出荷された商品を小売店または個人へと運ぶ作業です。
荷物の破損や到着の遅延、誤配送などがないように、細心の注意を払いながら配達することが求められる責任重大な仕事と言えます。
まずは、そんな物流業界の実情と将来性から見ていきましょう。
物流業界の平均年収はどのくらい?
2018年時点で業界全体の平均年収は395万円です。
この水準は、他の業界と比べてみて平均的なレベルだと言えるでしょう。
例えば、生命保険や損害保険などを取り扱う保険業界と比べると40万円程低くなりますが、消費財やアパレル業界と比べると50万円程高いです。
物流業界の中でも大手企業と言われている会社の平均年収は、以下のようになっています。
・日本通運:886万円
・日本郵政:775万円
・ヤマトホールディングス:757万円
このように、業界全体の平均を上回るので、年収を重視する場合は大手企業へ入社しなければなりません。
物流業界の将来性
物流業界は、これからも成長が見込まれている業界の1つです。
その理由は、通販業界が以前にも増し普及しているためです。
インターネットショッピングがとても身近なものとなり、利用者はさらに増えました。
通販サイトなどを運営している会社が注文を受け、購入者に商品を届けるためには物流会社の存在が必要不可欠です。
インターネットショッピングを利用する人は今後も増えると予想され、それに合わせて物流業界が成長すれば、求人数も増える可能性は高いと見込めます。
需要が続くため、物流業界への転職は将来性があると言えるでしょう。
物流業界に向いている人はこんな人
物流業界で行われている仕事は比較的単調です。
毎日荷物の梱包など同じ仕事を繰り返すため、向いている人とそうでない人が明確に別れるでしょう。
ここでは、物流業界に向いている人の特徴をご紹介します。
丁寧な仕事ができる人
物流の仕事は注文された商品を届ける役割があるので、丁寧な仕事が求められます。
商品を雑に扱ってしまうような人の場合は、クレームにつながる可能性もあるため向いていません。
通販サイトの口コミを見ていると、「箱がぼこぼこになっていた」や「商品に傷が付いていた」といった意見も少なくありません。
丁寧に配送できないと配送業者のイメージ低下にもつながりかねません。
ルーティーン作業が苦にならない人
物流の仕事は基本的にルーティーン作業です。
ルーティーン作業が苦手な人にとっては、物流の仕事はつらいと感じる可能性が高いです。
物流の仕事を長くやっている人の中には、より効率よく進めるためにはどうすれば良いかを考え、自分がやりやすいように工夫している人もいます。
最初は言われたとおりにしかできないと思いますが、ルーティーン作業が苦にならない人であればすぐに慣れることができ、自分なりに工夫できるようになるでしょう。
仕事中に動き回りたい人
物流の仕事は、同じ場所に留まっているというわけではありません。
台車を押して棚にある商品を探さなければいけないからです。
そのため、デスクでじっとしているよりも体を動かして仕事をしたいと思っている人に向いています。
仕事を覚えれば、どの棚にどの商品があるのかなどを素早く確認できるようになるため、効率よく仕事を進められるはずです。
良い物流会社を見極める方法
物流業界で働きたいと考えている人の多くは、良い物流会社を見極める方法を知りたいと思っているのではないでしょうか?
良い物流会社を見極めるためには、大きく分けて2つのポイントがあります。
求人票は細かい部分まで確認する
求人票を確認する時に、多くの人は給与や休日日数を真っ先に見るはずです。
確かにそれも大切なポイントではありますが、良い物流会社で働きたいのであればモデル年収のチェックがおすすめです。
例えば、月収が30万円の物流会社の場合、1年間働けば年収は360万円となります。
しかし、モデル年収が450万円となっている場合は、90万円の賞与が含まれていると考えられます。
月の収入だけに惑わされるのではなく、賞与がどのくらいあるのかも加味して見極める必要があると言えます。
大手運送会社も要チェック
良い物流会社で働きたいのであれば、大手運送会社は要チェックです。
特に待遇の良さが評判になっているヤマト運輸と日本梱包運輸倉庫は外せません。
ヤマト運輸と日本梱包運輸倉庫は、どちらも独自の強みを持っています。
平均年収ベースで考えても収入アップが見込めるため、大手企業の求人も確認しておいて損はないでしょう。
大手だと年収が多く、また福利厚生や待遇もしっかりしている場合が多いです。
その分、利用者も多いと想定され、仕事は多忙が続く可能性があります。
板橋区の物流会社比較
板橋区にはいくつか物流会社があります。
最後に、板橋区内にある物流会社を比較していきましょう。
エクシオ物流サービス株式会社
エクシオ物流サービス株式会社では、グループ会社向けの工事資材販売業務や物流倉庫業務、レンタル・リース業務、保険代理店業務を行っています。
物流業務だけではなく、工事資材の販売業務など幅広い事業を展開する会社です。
工事に必要な道具を全て揃えることができるため、顧客の要望に合わせたトータルサポートを行える強みを持ちます。
https://www.exeobs.jp/
板橋運送株式会社
板橋運送株式会社は、貨物自動車運送事業や貨物自動車に係わる利用運送事業、鉄道運送に係わる利用運送事業、不動産の賃貸及び管理業を行っています。
大型トレーラーや平ボディ、冷蔵バン、タンクローリーなど様々なトラックを保有しているため、顧客のニーズに合わせた対応が可能です。
安全性を高めるための取り組みが評価される安全性優良事業所や、環境に優しい取り組みを行っていると認証されるグリーン経営認証を全ての営業所で取得しています。
https://www.itabashi-unso.co.jp/profile.html
株式会社首都圏物流
株式会社首都圏物流は、一般区域貨物運送業や倉庫業、梱包業を行っています。
板橋区に限らず、首都圏を中心に全国各地へ輸送できる仕組みを構築しています。
車両のラインナップも幅広いため、要望に応えることが可能です。
保有している車両数は465台もあるので、出荷量の変動に合わせてスポット輸送などに変更することもできます。
柔軟な対応ができるという点が株式会社首都圏物流の強みです。
https://www.shutoken.net/aboutus/company/
リョウエイ物流
リョウエイ物流は、一般貨物自動車運送事業を中心とした事業を行っています。
昭和35年創業の歴史ある会社です。
総合物流企業として、荷物や食品、冷凍食品などの配送だけではなく、梱包や書類の保管までトータルで行っているという点は、リョウエイ物流ならではの強みだと言えるでしょう。
物流会社の中には様々なニーズに応えられるように幅広い事業を展開する会社も増えていますが、リョウエイ物流ほど様々な業務を行っているケースは未だに多くありません。
そのため、顧客のことを考えたサービスを提供したいと考えているのであれば、リョウエイ物流がおすすめだと言えます。
また、教育や研修がしっかり行われているため未経験やブランクがある人にもおすすめだと思います。
http://www.ryoei-logistics.co.jp/
まとめ
物流業界は将来性がある業界なので期待できるでしょう。
また、良い物流会社を見極めるためのポイントを知っていれば、自分にとって働きやすい求人を探しやすくなります。
リョウエイ物流のように板橋エリアで幅広い事業を行っている会社であれば、顧客一人ひとりに寄り添った仕事ができるので、事業内容も要チェックです。
コメントを投稿するにはログインしてください。