展示場や見学会も充実!?うわさの石友ホームの口コミ評判を徹底検証!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


石友ホームは、富山県を中心に、石川・福井・滋賀県で北陸ならではの気候風土に合った住まい作りを提案するハウスメーカーです。
地域が限られているため、もしかしたら名前を聞いたことがないという方もいるかもしれません。
そこで今回は、石友ホームとはどのような会社なのか、口コミから評判を徹底検証していきます。
また、充実していると噂の展示場や見学会に関する情報もまとめたので、石友ホームが気になっている方はもちろん、ハウスメーカー選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

石友ホームってどんな会社?会社概要をチェック!

まずは石友ホームとはどのような会社なのか、基本情報をチェックしていきましょう。

【会社概要】
社名:石友ホーム株式会社
本社所在地:富山県高岡市下牧野36-2
代表:代表取締役 石灰 一友
創業:1948年10月
設立:1972年5月
事業内容:注文住宅の設計施工/分譲住宅販売/土地分譲販売/不動産の賃貸仲介/総合建設業

石友ホームは、富山県高岡市にある本社を中心に、石川県、福井県、滋賀県にて、注文住宅の設計施工をはじめ、分譲住宅や土地の分譲販売、不動産賃貸仲介などを手掛ける企業です。
元々は、木材の輸入販売を行う企業として1948年10月に石灰木材を創業しましたが、「世代を超えて住み継げる本物の木の家を提供したい」という思いから、1972年5月に現在の形である石友ホーム株式会社の設立に至りました。

現在、石友ホームは、ウッドライフホームや株式会社インカムハウスをはじめとする13社が集まるグループ会社を形成しているほか、富山・石川・福井・滋賀県に15もの支店・支社を構えています。

石友ホームの家づくりにおけるこだわりや強みを徹底検証!

富山県を含む北陸地方は、高温多湿な夏季と積雪が多く寒さの厳しい冬季という北陸ならではの気候が特徴の地域です。
そのような地域で30年以上もの間高い支持を集めているのは、石友ホームならではの家づくりのこだわりによるところが大きいと考えられます。
そこで、石友ホームならではといえる家づくりのこだわりや強みを調べてみました。

北陸の気候風土に合った家づくり

北陸は他の地域に比べ、雨が多く、湿気も高いという特徴があります。
さらに、夏は暑く、冬は寒さも厳しくなることから、関西や温暖な地域では快適な住まい=北陸でも快適とは限らないのです。
そこで、石友ホームでは、冬場の重い雪にも耐えうる構造であることはもちろん、湿気の多い時期でも快適に暮らせる住まいが必要であると考え、石友ホーム独自の「HI-PAIR工法」を開発し、安心安全で快適な住まいづくりを実現しています。

地震に強い家づくり

石友ホームでは「北陸のビルダーだからこそ、北陸に住む人の安全を考えたい」との思いから、“積雪のある状態でも地震に耐えられる家”を基準とした住まいを提供しています。
地震が多く、今後も大きな地震が来ると予測される日本では、「地震に強い家」は、家づくりをする上で関心の高いポイントのひとつです。
実際、地震対策や耐震基準にこだわってハウスメーカーを選ぶという方は多いのではないでしょうか。
北陸地方に降る雪は、水分が多く積もりやすいボタン雪です。
積雪は屋根への負担が大きいため、雪が降らない地域に比べると崩壊や倒壊する可能性が高いと言わざるを得ません。
そこで、石友ホームは日本で初めて積雪振動実験を実施し、石友ホームの住まいは阪神大震災レベルの地震でも倒壊しない、高い耐震性を備えていることを証明しました。

グループ企業ならではの安定供給体制

ウッドショックや建築需要の高まりにより、資材の供給に問題が生じ、価格が高騰している企業も少なくありません。
しかし、石友ホームでは高品質な木材や住宅資材を安定供給できるよう、グループ独自の資材調達ルートを確立しています。
いつでも安定した供給ができるよう体制を整えているため、住宅に関する全ての要望に応えることが可能です。

充実した保証サービス

石友ホームでは、最長60年という長期の保証プランを用意しています。
家を建てたら終わりではなく、引き渡し後も定期的にお客様の住まいを訪問し、独自のチェックシートを活用した定期検査を実施、アフターサポート体制も万全です。

住まいを「全体防蟻」する安心のシロアリ対策

石友ホームでは、シロアリから大切な住まいを守るべく、全体乾式防腐防蟻処理を行っています。
この処理では、加圧処理によって木材の内部にまで薬剤を注入・浸透させることが可能であり、一般的な木材表面に塗布するだけの方法に比べ、シロアリによる被害リスクを軽減できます。
さらに、基準では床上1mでOKのところを2階部分までしっかり薬剤処理することで、住まい全体を白アリから守ります。

実際の評判は?石友ホームの口コミを徹底調査!

北陸ならではの住まい作りにこだわっている石友ホームですが、実際に家を建てた方からの評判はどうなのでしょうか。
ここでは、石友ホームの口コミを徹底調査した内容を「接客やサービス」と「住まいの性能」に分けてご紹介します。

【接客やサービス】

“石川県で石友で契約しました。
担当の営業はイケメンで自分より年上でしたが上から目線ではなく丁寧な対応でした。 他社メーカーでは上からズバズバ言ってくる営業もいたので嫁も満足してます。
もし営業、設計などが気に入らない場合は担当変えてもらえばいいと思います。
建物は間違いないので。”
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/res/71/

石友ホームでは社員教育にも力を入れており、営業や接客対応がしっかりしていると評判ですが、この方も他社メーカーに比べて丁寧な対応に満足しているとのことです。
ハウスメーカーを決める上で担当者の人柄は非常に重要なポイントですが、石友ホームは問題なさそうです。

“平成元年に富山で開業した住宅メーカーですが、思い切って選んで正解でした。一番気に入ったのは、こちらの要望をしっかりと聞いてくれたことです。家族それぞれの住宅に対する願いをしっかりとかなえてくれました。

これほど住み心地の良い住宅を得ることができたのも、石友ホームのおかげです。個人住宅でも、打ち合わせによりしっかりとしたデザインをしてくれるのが大きな特徴です。使われている建材の品質が高いので、長く安心して生活できます。

住宅建設は一生に一度の大仕事です。住宅メーカーによって家の完成度が大きく異なることを理解しておくことが大切です。”
引用元:https://minhyo.jp/ishitomo-home

石友ホームは、住む方のライフスタイルに合わせた提案を得意としているハウスメーカーです。
住まいに求めるものは各家庭によって異なりますが、石友ホームではしっかりヒアリングした上でデザインしてくれるので、満足度の高い住宅を実現させることが可能です。

“住宅を建てる際の知識はほとんどなかったため、何から手を付ければ良いのか分からず、どのようなマイホームにしたいのかもハッキリ決められませんでした。しかし、担当してくれた営業の方は自分たちの家族構成やライフスタイルを考慮しながら、親身になって提案してくれました。結果的には家族がコミュニケーションしやすいような間取りになり、使い勝手の良い快適な生活を送る事ができています。子供も毎日楽しく過ごしており、とても満足しています。自分が理想としている生活が実現できているので、本当に感謝しています。”
引用元:https://minhyo.jp/ishitomo-home

石友ホームに依頼したことで、家族のコミュニケーションの取りやすい快適な住まいを実現できたようです。
石友ホームは家族構成やライフスタイルを考慮した上で効率良く動ける間取りを提案してくれるので、住宅に関する知識が少ない方でも安心して任せることができますね。

【住まいの性能】

“収納力が優れているので、片付け下手な私が住んでいても常に家が散らかって見えずに片付いているように見えます。なのでいつ人が来ても対応できるので嬉しいです。また機密性にもすぐれており、24時間エアコンをつけっぱなしの生活をしていますが電気代も電気会社のサイトでみると他のご家庭の半分程度で済んでいます。データで見ても機密性など家の質がよいこともわかり嬉しい限りです。またアフターサービスもとてもしっかりしており、不具合がないか点検にまわってくれたり、気になるところがあればもちろん無償で直してくださるので、本当にこの会社で建ててよかったと思っています。”
引用元:https://house-johokan.com/review/2144

石友ホームでは、いつでも綺麗な家を保つには適材適所の収納が大切であるとの考えから、収納スペースの位置や量にもこだわっています。
実際に、片付けが苦手な方でも、いつ人が来ても対応できる状態を維持できているとのことなので、石友ホームの収納提案はレベルが高いと言えるでしょう。

“このメーカーを選ぶ1番のメリットは、使用している木材の良さです。といっても使用する木の種類が良いとかでは無く、木の処理が他メーカーより優れているということです。例えば白アリ対策に乾式加圧処理を行っており、この処理ができる機械は全国に数台しかありません。また一本一本強度を測り、合格したものしか使いません。実際に工場を見て、上記の説明をしてくれるので安心して任せることができました。”
引用元:https://house-johokan.com/review/82

元々木材店だったこともあり、石友ホームの木材の品質に満足しているという口コミは多いです。
実際に目で見て確認できるのは、家を建てる方にとって安心材料のひとつになるでしょう。

“ちょこちょこ家の中が寒いって言うツイートを見るけど

石友ホームの家マジで 暖かいし
床暖房つけてないのに床も裸足で余裕で歩けるくらいだし オススメします”
引用元:https://twitter.com/CFTnagi/status/1484148354003005441

石友ホーム独自の建築技術HI-PAIR工法は耐震性が高いことに加え、どの季節も心地よい室温を確保できる高気密・高断熱住宅です。
こちらの方以外にも、寒さの厳しい北陸でもエアコン1台で家中が温かいなど、断熱性に満足している口コミを多数見受けられました。

今回、石友ホームの口コミを調べてみて感じたのは「接客やサービス」と「住まいの性能」どちらにも満足している方が多いことです。
ハウスメーカーによっては、「性能はいいけど接客対応が良くなかった」「担当者はいい人だけど性能に不満」など、満足できるのはどちらか一方のみというのも珍しくありません。
しかし、石友ホームはどちらの面でも優れているため、住まいづくりに満足している方が多い印象です。

石友ホームの住まいを確認したいなら展示場や見学会へ

満足度の高い口コミや評判が多く見受けられる石友ホームですが、人生で一番高い買い物と言われるマイホームだからこそ、気になるところは実際に展示場や見学会へ行き、自分の目で確認することも大切です。
石友ホームは、北陸地方の各地にモデルハウスや展示場を多数用意しています。
中には、ホームページから自在に回転して確認できるフルパノラマに対応しているモデルハウスもあるため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

石友ホームの展示場、モデルハウス情報

石友ホームでは、富山(呉西)/富山(呉東)/石川/福井/滋賀の各エリアに、それぞれ展示場やモデルハウスを用意しています。
実際の展示場やモデルハウスでは、実際の広さや間取りなど、細かいところまで体験できます。
ホームページやチラシだけではイメージできない部分まで確認できるので、まずはお近くの展示場やモデルハウスをチェックしてみてください。

定期的に開催されるイベント情報を要チェック

石友ホームでは、各モデルハウスや展示場をはじめ、石友ホームで注文住宅を建てた方の住まいが見られる見学会を実施しています。
細かい部分まで自分の目で確認できるほか、豪華な来場予約特典もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
また、石友ホームでは土地探しや資金計画などを相談できる家づくりセミナーも行っています。
セミナーを受講した方は、自分に合った返済プランを算出してもらうこともできるので、無理なく返せる返済額や自己資金について知りたい方は、ぜひ参加してみてください。

来場予約をすると豪華特典あり

石友ホームでは、現在、ホームページから来場予約をし、来場前後にアンケートに答えると、豪華な特典がもらえるキャンペーンを行っています。
特典は、石友ホームグループの中で1社、1家族に1回限りなど条件がありますが、アンケートに答えて来場するだけでもらえる非常にお得な内容となっています。
石友ホームの住まいが気になっている方は、ぜひホームページから来場予約の上、展示場を訪れてみてください。

まとめ

今回は、北陸地方を中心に地域に根差した住まいづくりを提案するハウスメーカー、石友ホームの評判や口コミをご紹介しました。
「これから家を建てたい」と考える方にとって、ハウスメーカー選びは頭を悩ませる問題のひとつです。
何を基準に選べば良いのか、どこにすれば良いのかわからず悩んでいる方は、石友ホームも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
石友ホームは、北陸ならではの気候風土に合った住まいづくりに定評があり、実際に口コミを調べてみたところ、石友ホームで家を建てたことに満足しているという方が多い印象を受けました。
展示場やモデルハウスでは、建物を自分の目で確認することも可能です。
性能や設備、デザインや間取りが気になる方は、ぜひ見学会に参加してみてください。