株式会社アサンテのビジネスモデルとは?!事業内容、実績を調査

シロアリ被害を防ぐための取り組みを行っていることから、アサンテという会社名を聞いたことがあるという人は多いのではないかと考えられます。
しかし、アサンテが具体的にどのような会社なのか、どのような事業を行っているのか、よく分からないという人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、アサンテの会社概要や事業内容、利用した人から寄せられた口コミ、アサンテが手掛けているサービスの安全性について解説していきます。
アサンテを利用したい、採用活動を行っていて気になっているといった人は、ぜひ目を通してみてください。

シロアリ防除などを行うアサンテの会社概要

最初に、アサンテの会社概要と事業内容について解説していきます。

【会社概要】

株式会社アサンテは、昭和45年に創業され、昭和48年に設立された会社です。
代表取締役社長は宮内 征氏、専務取締役は飯柴 正美氏が務めています。
2020年3月末現在の従業員数は962名、売上高は144億円となっています。
株式会社ハートフルホーム(連結子会社)と株式会社ヒューマン・グリーンサービス(非連結子会社)の2社がグループ子会社です。
日本訪問販売協会や日本しろあり対策協会、日本木材保存協会、日本ペストコントロール協会、文化財虫菌害研究所に加入している会社でもあります。

【事業内容】

・HA(ハウスアメニティー)事業
HA事業は、シロアリ防除や湿気対策、地震対策、太陽光発電、リフォームに関するサービスを提供しています。
この中でもメインとなっているシロアリ防除は、木造家屋を保護するための重要な役割を担っている事業なのです。
地震対策や、基礎補修も行っていて、家屋の補強をする施工も手掛けています。
さらに、太陽光発電を導入したオール電化への対応や住宅リフォームも行っています。シロアリの防除は5年間のアフターメンテンナンスもしっかりとしています。

・TS(トータルサニテーション)事業
TS事業は、トコジラミやダニなどの害虫対策、害獣対策・鳥類対策に関するサービスを提供しています。
この事業は、ホテルや飲食店、オフィスビルのような法人所有物件が主にターゲットとなるサービスを提供する事業だと言えるでしょう。
トコジラミやネズミのような害虫・害獣の防除を行うことで、快適で清潔な空間作りをするためのサポートを行っているのです。
環境改善にも役立つ事業です。

・グループ会社の事業
株式会社ハートフルホームは、金属サイディングを使った外壁リフォームがメインの事業となっています。
その他にも、建築リフォームに関するサービスを提供しています。
株式会社ヒューマン・グリーンサービスは、障がい者の雇用機会を創出するための事業を行っている会社です。

お客様の声や実績は?

これまでにアサンテのサービスを利用した人はとてもたくさんいます。
実際に利用した人から寄せられた声にはどのようなものがあるかみていきましょう。

丁寧な対応に安心
昭和57年に建築し、材料には自信を持って今年で37年間居住しています。2・3年前に市販の殺虫剤を使って退治していました。 先日アサンテの社員さんが訪問され『床下診断は無料です』との説明を受け、 お願いすることにしました。 ところが調査の結果を写真で見せて貰ったのですが、被害が大きく今まで過信してきたことは何だったのだろうか?と反省の一言です・・・。 早速施工をお願いすることにしました。 担当の方には懇切丁寧に説明していただき、また施工員の皆さんの丁寧な対応に頭が下がる思いです。ただただ感謝です。
引用元:https://www.asante.co.jp/voice/

床下は普段見ることがないため、点検してもらった時に驚くというケースが多く見られます。
しかし、場合によっては早い段階で被害に気が付けることもあるので、点検してみる価値は大いにあると言えるでしょう。
アサンテのスタッフは丁寧に説明をしてくれることから、安心感も大きいことがこの口コミから分かります。

予防も大事です!
無料点検をやってもらったらびっくり!カビで真っ白になっていたんです。 シロアリはいませんでしたが、予防という事で薬剤の撒布と湿気の対策をしてもらいました。 やはり床下って自分じゃ見ないので、一度プロに見てもらったほうが良いと思いますよ! 被害が出る前に、対策をしてよかったなと思っています。5年間のアフター点検もよろしくお願いします。
引用元:https://www.asante.co.jp/voice/

点検をしてみると、シロアリの被害はなかったとしてもカビが広がっているというケースもあります。
それは湿気が原因なので、適切な対策をしなければいけません。
点検をしてもらうことによって、被害を最小限に抑えたり、被害が出る前に対策ができたりするというメリットも生まれます。
それだけではなく、アサンテではシロアリ防除や湿気対策において5年間のアフターメンテナンスをもきちんと行っているので、
1回限りではないという点も安心感につながる理由の1つだと言えるのではないでしょうか。

アサンテは安全な会社?

シロアリ対策などを行っている会社に対して怪しいのではないかというイメージを持っている人は少なくありません。
アサンテに対しても、本当に安心して利用できる会社なのかと不安に感じている人も少なからずいると考えられます。
そこで最後に、アサンテは安全で信頼できる会社であるという根拠についてみていくことにしましょう。

【JAと提携している】

アサンテは、JAと提携した事業を行っています。
営業エリア内にあるJAの提携企業となることで、アサンテの従業員が戸別訪問を行い、JAが施工にかかった代金の集金をするという形になっています。
提携することにより、JAの知名度や信用力を活かした営業活動が行える、
代金を確実に回収できるので不良債権を抑制できる、第三者がチェックに入ることでコンプライアンスを強化できるといったメリットが生まれるのです。

JAは、知名度が高く、信用している人もかなりたくさんいます。
そのため、JAと提携したサービスを行っているアサンテも信用できる会社だと言えるでしょう。

【アサンテの実績】

アサンテはこれまでにいくつもの実績を残してきました。
具体的にはどのようなものがあるかみていきましょう。

・日本国内で初めてニオイでシロアリやトコジラミを探知する探知犬を採用
・文化遺産を将来に引き継いでいくための神社仏閣プロジェクト
・ロボットテクノロジーを応用したシロアリ防除ロボットの開発
記念艦戦艦三笠の甲板に使用されている木材にシロアリ予防のための施工を行う
林芙美子記念館でシロアリ予防のための施工を行う
シロアリプレスセミナーを実施
シロアリ注意報の発信

アサンテでは、JAと提携することでより安心してもらえるような仕組み作りを行っています。
それだけではなく、これまでに実績も残していることから、信頼できる会社だと考えることができるでしょう。

まとめ

アサンテは、昭和48年に設立されて以来、多くの実績を残してきました。
いくつかある事業の中でも、シロアリ防除に関する事業に特に力を入れています。
日本国内で初めてニオイでシロアリやトコジラミを探知する探知犬を採用するなど、
他にはない試みを行っていることからもより良い方法を常に追求している会社だと考えることもできるでしょう。

さらに、JAと提携していることから安心して利用できると感じてもらいやすいという特徴も持ち合わせています。
シロアリの調査を行っている会社に対してネガティブなイメージを持つ人もいますが、アサンテはそのような心配をする必要がないという証でもあります。
アサンテのサービスを利用したいと考えているのであれば、前向きに検討してみる価値はあるでしょう。