ニチイ学館の評判はどう?ニチイキッズの保育事業や女性の働きやすさをご紹介!

ニチイホールディングスは、介護や医療、保育など様々なサービスを提供している会社です。中でも保育事業は、待機児童解消や女性の社会進出・活躍を推進する目的でサービスを提供しています。

今回は、そんなニチイの保育事業に焦点を当てて、事業内容や職場環境、実際に働く職員の評判などをご紹介します。

会社概要/事業内容

まずは、ニチイホールディングスの会社概要や事業内容、また保育事業であるニチイキッズの拠点についてもご紹介します。

【会社概要】
企業名:株式会社ニチイホールディングス
設立年月:2020年4月
代表者取締役社長:森 信介
本社所在地:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
電話番号:03-5834-5000(大代表)
事業内容:グループ会社の経営管理とそれに付帯する業務
公式サイト:https://www.nichiigakkan.co.jp/

ニチイグループは1968年に創業し、当初から社会的課題である医療・介護・保育事業を中心に、ヘルスケア事業やセラピー事業など、幅広い分野に携わってきました。2020年には各分野の総合生活支援企業として、株式会社ニチイホールディングスを設立しています。

少子高齢化や働き手の人口減少、そして働き方の多様化により、近年は様々な領域において変化が起こり続けています。これに対応すべく、各分野のプロフェッショナルとして、職員が成長していけるような環境を整えていることが特徴です。

【事業内容】

ニチイホールディングスは、介護・医療・保育をはじめ、ヘルスケア・セラピー事業など、様々な領域のサービスを提供しています。

今回はその中でも保育事業に焦点を当ててご紹介していきましょう。

保育事業では、認可保育所や病院内保育所・企業内保育所など、保育施設の拡充・展開強化を図ることで、その地域の待機児童解消や女性の社会進出・活躍推進に貢献しています。

最近では、2017年4月より企業主導型の保育所の全国展開を始めました。

地域住民を含む多くの人々が子育てに関わることで、子育て世代の保育施設利用を促進する目的があります。企業主導型保育所は、自社従業員・提携企業従業員向けの保育環境整備した保育施設です。

2022年4月1日現在の拠点としては、北海道・東北地方で47、中部地方で65、関東地方で78、近畿地方で47、中国・四国地方で49、九州・沖縄地方で53と、全国各地に計339の保育施設があります。

施設は認可保育園・小規模保育園・企業主導型保育選のほか、起業委託型保育園や子育て関連施設などを展開しています。

ニチイキッズの保育事業

保育事業では、ニチイが展開する保育施設をニチイキッズと呼んでいます。ここでは、ニチイキッズの保育事業についてご紹介します。

保育方針・保育目標

ニチイキッズの保育方針は、「おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ」です。夢中になって遊ぶ中で人との関わり、物や生き物の大切さなどを身に付け、一人ひとりが自分のカラーを持っていけるよう、子どもたちと関わっていきます。

また、ニチイキッズでは、すくすく・わくわく・いきいきという3つの目標を持って保育に従事しています。心身ともに健康で好奇心を持って積極的に遊び、人との関わりの中で自分で考えて行動する自発力を身に付けてもらおうと考えているのです。

保育園に通う子どもたちはもちろん、保護者や授業員、地域の人々などもみんなが笑顔になれるようなサービスを提供しています。

カリキュラム

カリキュラムとして提供しているのは、英語・リトミック・アートワーク(工作)・クッキング(料理)・年間行事・外遊び(屋外活動)・地域との交流などです。

どのカリキュラムでも、保育園に通う子どもたちがおもいっきり楽しめるような工夫をこらし、遊びを通して学べる仕掛けをたくさん用意しています。

保育園での1日

保育園に登園するのは、朝8時頃です。子どもの様子や気になることなどを聞いた上で、保育スタートです。

9時になると、英語やリトミックなど、それぞれのカリキュラム保育が始まり楽しく学んでいきます。11時半に昼食をとり、12時半にはお昼寝の時間をとります。

お昼寝から覚めて15時になるとおやつ、16時以降は自由遊びの時間になり、16時半以降に順次お迎えが来るという流れです。年齢に応じて適切なカリキュラムを組み、誰もが楽しんで過ごせるような工夫をしています。

女性が働きやすい保育園

ニチイキッズでは、結婚・出産・引越しなど女性ならではの人生のイベントが訪れても働き続けられる職場環境が特徴です。常勤はもちろん、非常勤や短時間勤務にも対応しているので、柔軟な働き方が可能です。

産休や育休のほか、育児目的の休暇・家族愛休暇といった福利厚生があり、家庭と仕事を両立したいという女性を後押しする環境が整っています。

ニチイは女性が働きやすい保育園を目指しているため、自分のライフスタイルに合わせて多様な働き方が叶えられます。また、ニチイに入社すると独自の人材教育・研修システムにより、先輩保育士である専任のトレーナーから実務を指導してもらえます。

保育事業が始めての方や、ブランクがある方でも万全のフォロー体制が構築されているので、安心して働くことが可能です。面談も定期的に行われるので、無理なく成長できる職場となっています。

全国各地に保育施設を展開しているということもあり、職場の移動もしやすく、キャリア形成もしやすいでしょう。

職員からの評判・口コミ

ここでは、実際にニチイで保育事業に携わる職員からの評判・口コミをご紹介します。仕事のやりがいや1日のスケジュールについても見ていきましょう。

仕事のやりがい

保育事業に携わる職員からは、仕事のやりがいや会社に対して以下のような口コミをしています。

風通しの良い会社ですので、若手も意見が言い易く、仕事も任せてもらえるため、色々なことにチャレンジできる環境です。
引用サイト:http://www.nichii-saiyo.com/people/people_02.html

ニチイでは、年齢や勤続年数に関係なく、意見を述べたりアイデアを提案したりしやすい環境が構築されています。女性が働きやすい環境が整備されていることも、挑戦しやすい理由になっています。

保育園の先生が日頃から撮影している園の写真を応募いただき、グランプリを決める企画で、準備から運営・選考までを担当したことにより、1つの仕事を成し遂げる楽しさ・難しさを知ることができました。
引用サイト:http://www.nichii-saiyo.com/people/people_02.html

苦労しながらも積極的に取り組んだ結果、上司が企画そのものを評価してくれた体験談です。どんな人でも、努力をすればその分評価してもらえる環境がニチイにはあります。

1日の流れ

保育事業本部では事業全体の戦略を推進し、運営管理を行っています。事業戦略立案や保育施設のイベント企画なども業務内容の1つです。ニチイの本社で保育事業に携わる方の「1日の仕事の流れ」は、以下のとおりです。

・10時~:出社・メールチェック・数値分析
・12時~:ランチ
・13時~:数値分析・社内資料反映・企画立案等
・16時~:新規プロジェクトにおける資料作成・ミーティング参加
・18時15分:帰社

まとめ

今回は、ニチイホールディングスの保育事業に焦点を当てて事業内容や働きやすさ、職員からの評判などをご紹介しました。

ニチイキッズでは、女性が家庭と仕事を両立しやすい環境が整っており、自分のライフスタイルに合わせて働ける職場が魅力です。

未経験者やブランクがある方でも、独自の研修制度や教育制度によって万全のフォロー体制が構築されているので、安心して働けます。

ニチイキッズで働いてみたいと思った方は、以下のHPにある「ご相談・問い合わせ窓口」から相談してみてください。