全国各地に展開するカフェチェーン・コメダ珈琲とは?こだわりやサービスなど人気の理由に迫る!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


今や全国的に展開している「コメダ珈琲は、知らない人がいないと言っても過言ではありません。
落ち着いた雰囲気の店内や、ボリューミーな食事が人気の理由でファンも多いようです。
日本には多くのカフェチェーンがあるにも関わらず、なぜコメダ珈琲はここまでの人気を得ているのでしょうか?
今回の記事では、コメダ珈琲について詳しくご紹介していきます。
コメダ珈琲の人気についても迫っていくので、興味がある方はぜひご覧ください。

コメダ珈琲とは

コメダ珈琲は「株式会社コメダホールディングス」が運営を行う、全国展開のカフェチェーンです。
はじめに、コメダ珈琲の会社概要についてご紹介していきます。

【会社概要】

「株式会社コメダ」は、1968年に名古屋市の個人経営の喫茶店として創業しました。
1975年に株式会社となり、1990年頃からフランチャイズの店舗を増やしています。
2000年頃には関東と関西、2013年には東北と九州に出店し、創業50周年の節目の年に全国展開となりました。
本社所在地は「愛知県名古屋市東区葵3-12-23」で、事業所は東京・大阪・福岡の3ヵ所です。
東京は「東京都渋谷区渋谷1-8-1 第3西青山ビル3階」、大阪は「大阪市淀川区西中島5-12-8 新大阪ローズビル9階」、福岡は「福岡市博多区博多駅東2-2-2 博多東ハニービル7階」に事務所があります。
代表取締役会長は臼井興胤氏、代表取締役社長は甘利祐一氏です。
事業内容はコーヒーショップおよびフランチャイズチェーンの経営で、コメダ珈琲店の店舗数は950店舗にも上っています。

代表取締役社長・甘利氏の思い

代表取締役社長である甘利氏は、コメダ珈琲を「くつろぐ、いちばんいいところ」を顧客に提供したいと考えています。
コメダ珈琲は創業以来、喫茶文化の根付く名古屋をメインに“くつろぎの場”を提供してきました。
コメダ珈琲はこだわりとして、店内は木とレンガで本物にこだわったぬくもりのある空間、世界からサスナビリティに配慮して選ばれたコーヒー豆で作られたコメダブレンド、手作り感を大切にしたお手頃価格の食事メニュー、顧客に対して最適な距離感を保つおもてなしのサービスを大切にしているようです。
使命として、地域密着や日々の楽しい団欒の場、元気・英気を養うための場を提供していくとしています。
自宅のリビングルームの延長線上のような空間を目指し、1人でも家族皆でも利用できる店舗空間の創造を行っていきます。
今後も各店舗が地域密着の個性を発揮し、住みやすい街づくりと持続可能な社会の実現に貢献するために精進していくとしています。

コメダ珈琲のこだわり

コメダ珈琲では、顧客にとってお店が自宅のリビングルームのようにくつろげる「街のリビングルーム」を目指しています。
心身共に休める空間をつくるために、美味しさ・おもてなし・居心地には徹底的にこだわっているようです。
1つずつご紹介していきましょう。

コーヒー

「珈琲所 コメダ珈琲店」と掲げている通り、コーヒーはコメダ珈琲の看板商品です。
一人ひとりのくつろぎのために、大切に丁寧に1杯のコーヒーを提供しています。
苦みとコクを感じられる重厚な味わいが特徴的なコーヒーには、濃厚なフレッシュや砂糖もよく合います。
ブラックの場合は、深みやコクのあるバランスの良い味わいを楽しめます。
季節やコーヒーの粉の状況を見極め、全国各地どこのコメダ珈琲で飲んでも美味しいコーヒーを提供していくとしています。
これは、いつも同じおいしさでくつろいでもらうためのこだわりです。

おいしさ

コメダ珈琲では、どんな人でも馴染みのある喫茶店メニューにひと手間を加えて提供しています。
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、これがおいしさの基本であり、くつろぎの時間を提供するためのこだわりです。
味やボリュームはもちろん、安全面にもこだわっています。
安心・安全を届けるために、食材の管理や衛生検査の基準を明確にすること、製造工場から産地の確認まで毎日厳しいチェックを行っているようです。

おもてなし

コメダ珈琲では、顧客が来店してから退店するまでおもてなしの心を持って接客をしています。
くつろぎは人それぞれであるため、「どうしたら喜んでいただけるだろう?」と日々考えているようです。
顧客一人ひとりの居心地の良さを最優先し、距離感や空気感を大切にしているとしています。

居心地

コメダ珈琲では、顧客のくつろぎを最優先にしたお店作りを行っています。
明るくて開放感のある空間、ゆったりと広い客席、落ち着いた雰囲気の木やレンガ素材、座り心地も良く温かみのあるソファ、高さと幅にこだわったテーブル、プライベートな空間を守るためのパーティションなど、くつろぎの空間を演出するために様々な工夫が施されています。

コメダ珈琲のサービス

コメダ珈琲では、様々なサービスを提供しています。
1つずつご紹介していきましょう

KOMECA(コメカ)

コメカは、全国のコメダ珈琲やコメダホールディングスの店舗で使えるチャージ式プリペイドカードです。
店頭ですぐに発行することができ、入会費や年会費はかかりません。
コメカを利用すると、利用した金額の1%がポイントとして還元されます。
貯めたポイントは1ポイント1円として、10ポイント単位で利用することが可能です。
すべてのメニューに利用可能で、スピーディーにお会計を済ませることができます。
また、ちょっとした贈り物としてもおすすめです。

コーヒーチケット

コーヒーチケットは、購入した店舗で使える前売り回数券です。
有効期限などもなく、通常の価格よりも約1~2杯お得になります。
チケットの対象となるのは19種類で、コーヒーチケット1枚+100円で「たっぷりサイズ」、「コメ黒」、「「プレミアムコーヒーSophia(ソフィア)」「瑞(ホット・アイス)も注文可能です。
グループ内でシェアして利用することもできます。

キャッシュレス決済

コメダ珈琲では、現金以外にもコメダのeギフト券、コーヒーチケット、KOMECA、電子マネー、コード決済など、様々な支払い方法で利用できます。

Free Wi-Fi & 電源

利用登録もしくは、SNSアカウントの認証をすることで、「Komeda_Wi-Fi」を無料で利用できます。
また、お客様用のコンセントも用意しています。

eGift

コメダ珈琲のeGiftは、メールやSNSを使って簡単に送れるギフトサービスです。
贈り方としては、チケットを選んで決済画面からチケットを購入し、メールやSNSでチケットを贈ります。
チケットを贈られた人は、メールやSNSでチケットを受け取って店舗で対象となる商品を選び、店舗スタッフにチケットを提示するという仕組みです。

公式オンラインショップ

コメダ珈琲では、お家でもギフトでも楽しめるコメダ珈琲店グッズの販売をオンラインで行っています。
お店で使っているお馴染みのカップから、オンラインショップ限定のオリジナルグッズまで様々な商品が販売されています。

まとめ

 

ここまで、コメダ珈琲について詳しくご紹介してきました。
コメダ珈琲は「株式会社コメダホールディングス」が運営を行う、全国展開のカフェチェーンです。
1968年に名古屋市の個人経営の喫茶店として創業し、今では全国展開のカフェチェーンにまで成長しています。
コメダ珈琲では、顧客にとってお店が自宅のリビングルームのようにくつろげる「街のリビングルーム」を目指し、美味しさ・おもてなし・居心地には徹底的にこだわっています。
チャージ式プリペイドカード・コメカやコーヒーチケットなどの様々なサービスも用意されており、利用する人にも便利なお店になっています。
今後も地域密着の店舗として、多くの人から愛されていくことが予想できます。