住宅設備や管工機材を手掛ける株式会社ハヤシの評判は?社員からの口コミを調査してみた

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


株式会社ハヤシは、滋賀県を中心に岐阜県・愛知県で管工機材や住宅設備機器など、住まいに関する事業を展開する企業です。

今回は株式会社ハヤシがどのような会社なのか、詳しく解説します。また、採用情報や社員からの口コミ・評判もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

株式会社ハヤシの会社概要

株式会社ハヤシとは?

まずは、株式会社ハヤシとはどのような企業なのか、詳しく見ていきましょう。

【会社概要】
社名 :株式会社ハヤシ
所在地:本社 滋賀県彦根市高宮町1666-3
代表 :代表取締役 林 秀 光
創業 :昭和37年
設立 :昭和41年10月7日
売上高:107億円(グループ合計)2023年10月20日時点
社員数:96名(グループ社員数176名)

株式会社ハヤシは、滋賀県彦根市芹橋町にて昭和37年に創業後、昭和41年に本社を現在の彦根市高宮町に移転しています。平成2年には現在の社名である株式会社ハヤシに改称しました。

管工機材事業・住宅設備機器事業・空調機器事業・不動産事業など、住まいに関する事業を滋賀県・岐阜県・愛知県で展開しています。

住環境にとって大切な水と光と空気を快適にする事業をはじめ、培ったノウハウを活かし、住宅リフォームや不動産事業、太陽光発電事業も手掛けています。

「お客様第一主義」という視点に立ったビジネス展開で、お客様はもちろんのこと、地域への貢献も大切にしている企業です。

ハヤシグループとは

ハヤシグループは、株式会社ハヤシが母体となって同業の大垣管材株式会社、金子産業株式会社、東海アロー株式会社、朝日ハンズ株式会社とともに広域ネットワークを構成する企業グループです。

管工機材や住宅設備機器、空調機器や不動産事業、メガーソーラー事業など、住まいやエネルギーに関する事業を展開しています。

株式会社ハヤシの事業内容

続いては、株式会社ハヤシの事業内容について、もう少し詳しく深堀りしていきましょう。

【管工機材事業・住宅設備機器事業・空調機器事業】

株式会社ハヤシでは、住宅をはじめ、病院や学校、公共施設など建物の建設に欠かせない管工機材や住宅設備機器、空調機器を取り扱っています。

2万点以上もの商品の取り扱いを可能としているのは、独自の在庫管理費ステムをはじめ、地域密着型の倉庫兼店舗の展開、そして昭和37年の創業以来培ってきた豊富なノウハウです。

取引先である工務店や建設会社、設計事務所からの「少量・多頻度・短納期」といったニーズにも的確に応えることで、着実に業績を伸ばしています。

【不動産事業】

株式会社ハヤシでは、本業で培ったノウハウを活かし、賃貸マンションなどの建設も行っています。

高クオリティを適正コストで提供すべく、ハイグレードの住環境には欠かせない水回りや住宅設備機器、空調機器などの投資コストを抑え、相場以上のクオリティを実現しています。

また、株式会社ハヤシでは、自社物件をはじめとしたアパートやマンションの仲介や宅地開発・不動産流通を行っている賃貸館を2店舗運営しているほか、リノベーションや新築、舗装工事などにも対応しているLIXILリフォームショップハヤシなど、不動産に関する様々な事業を展開しています。

株式会社ハヤシの評判~こんな人におすすめ~

管工機材や住宅設備機器、空調機器や太陽光、不動産事業など、住まいに関する幅広い事業を手掛ける株式会社ハヤシの採用情報や求める人物像についてまとめました。

株式会社ハヤシでは、現在2024年の新卒採用を募集しています。募集している職種や条件は以下のとおりです。

採用情報

募集職種:ルート営業職
給与  :月給220,000円
勤務時間:8時15分~17時15分
配送業務期間は7時30分~16時30分

募集職種:事務職
給与(新卒)  :月給180,000円 ※25卒の新卒入社募集より、月給185,000円となる予定です。
給与(中途)  :月給185,000円
勤務時間:8時15分~17時15分
休憩1時間

昇給・賞与:昇給 年1回
賞与 年2回

諸手当 :通勤手当、時間外手当、各種社会保険、育児休業制度、退職金制度(勤続3年以上)

福利厚生:家賃補助制度(3万円まで補助)、社員旅行、社員親睦会など

休日休暇:土曜隔週、日曜、祝日(賃貸部門は水曜+シフト制)、有給休暇、特別休暇など
年間休日112日

勤務地:滋賀県、岐阜県、愛知県

教育制度:ジョブローテーション制度、ブラッシュアップ研修、資格取得制度

【仕事内容と求める人物像】

住まいの総合商社でもある株式会社ハヤシでは、ルート営業職と事務職の求人募集をしています。

ルート営業職では、まず入社後に倉庫配送業務や仕入れ業務を経験し、商品や事務処理に関する知識を身に付けます。その上で、数ある管工機材や住宅設備機器、空調機器の商品の中からお客様の要望に適した提案をするお仕事です。そのため、お客様の立場に立ちつつも、一歩先を行く提案をできる人材を求めています。

一方、事務職は注文伝票の入力や請求書処理、電話対応など営業のサポート業務を行います。ゆくゆくは経理や労務に関する業務も担当することもあるため、一つひとつ着実にこなせる人に向いているでしょう。

【就労環境】

株式会社ハヤシでは、「若手に責任ある仕事を任せる」という方針のもと、社員の人材育成に取り組んでいます。

様々な部署を経験し、仕事の流れや取扱商品を把握するジョブローテーション制度や、より専門的な知識を身に付けられるブラッシュアップ研修を実施しているほか、業務に関する資格取得票は全額会社負担の資格取得制度も用意しています。

働きながらスキルアップを目指せる環境が整っているので、責任ある仕事をしたいと考える方におすすめです。

また、社員が働きやすい環境整備に力を入れており、育児休暇制度をはじめ、プライベートと仕事を両立させ、快適に働ける職場環境づくりに努めている点も魅力の一つでしょう。

株式会社ハヤシの評判~活躍中の社員について~

実際に株式会社ハヤシで働いている社員はどのように考えているのか、またどのような点にやりがいを感じているのか、社員の声を参考にまとめてみました。

株式会社ハヤシの口コミや評判が気になる方は、ぜひチェックしてください。

【営業職】

・株式会社ハヤシを選んだ理由
人と接することが好きで営業職を志望していたから。産まれてからずっと滋賀県に住んでいたから滋賀県で働き貢献したいと考えていたから。

・新入社員に求める人材
明るく前向きな人。この業界では人柄がとても大切だと思うので、お客様と明るく接することのできる人に入社してほしい。

・仕事のやりがい
お客様の対応に即座に対応できた時、努力が実を結んでいると感じ、やりがいを感じられる。お客様から感謝の言葉を頂いた時、一生懸命対応して良かったなと感じられる。

【事務職】

・産休、育休を取得した感想
最初は復職への不安も大きかったが、ゆっくりスタートした後、1年後には大きな仕事に携わることができた。子どもの体調不良など急に休むこともあるが、社員の皆さんがフォローしてくれる。

・新入社員に求める人物像
明るく素直な人。挨拶がきちんとできる人。電話での応対がメインとなるため、顔が見えない分、コミュニケーション能力も必要。何事にも積極的に取り組むことのできる人に応募してほしい。

株式会社ハヤシは働いている社員からの評判も良好のようです。営業・事務職ともにお客様と接する機会が多いため、人と接することが好きな人、向上心を持っている人にとっては、やりがいもあり魅力的な企業と言えるでしょう。

まとめ

今回は、株式会社ハヤシの会社概要や事業内容、求人情報をご紹介しました。

株式会社ハヤシは、住まいの総合商社としてお客様第一主義をモットーに、地域貢献と快適な住まいの実現を目指している企業です。

お客様第一主義を実践するには社員一人ひとりが成長し、実力を発揮することが必要であるとの考えから、ハヤシグループでは人材育成制度にも力を入れています。

若手にも責任ある仕事を任せたり、充実した資格取得制度や教育・研修制度を設けたりと、社員が成長できる環境づくりに励んでおり、実際に働いている社員もやりがいを感じているようです。

他にも、産休・育休が取りやすいよう社内環境を整えるなど、社員が働きやすい環境整備にも力を入れているため、「働きながらキャリアアップしたい」「仕事と家庭と両立させたい」と考える方にも向いているでしょう。

株式会社ハヤシに興味を持たれた方は、ぜひ公式サイトや採用情報をチェックしてみてください。

株式会社ハヤシ 公式サイト
http://hayashi-1101.co.jp/

ハヤシグループ 採用情報
http://hayashi-1101.co.jp/recruit/