橋本さんが代表を務めるアイキューキッズ(幼児教育塾)とは?口コミ評判もチェック!

学び
《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


アイキューキッズは有名幼稚園や小学校合格に向けて、独自のカリキュラムによる個別指導を行っている塾です。

・アイキューの特徴
・アイキューの代表取締役について
・アイキューの料金や評判
など

アイキューについて詳しく知りたいという方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

幼児教育も手掛けるアイキューとは?会社概要をチェック!

アイキューは社会に新たな価値の創造やブレイクスルーを自ら興す人材を育てることを目標にしている未来の理系人材育成塾です。

生徒数増加に伴い、2019年4月に小学生以下をアイキューキッズ(幼児教育)、小学生以上をアイキューブランドに分離しました。

ここではアイキューがどのような会社なのか、詳しくみていきましょう。

アイキューの会社概要

会社名:株式会社アイキュー
所在地:東京都千代田区五番町6-4 グレイス五番町ビル3階
代表取締役:橋本 愛

アイキューは「未来の理系AI人材育成」という目標を掲げスタートした会社です。

最初は小学校低学年を対象に中高一貫校のカリキュラムに則った先取り学習を行っていましたが、小学生で高校生レベルの算数検定や英検に合格する生徒が出始めたことで、瞬く間にその名が広まり生徒数も急増しました。

2019年に法人化、同時に小学生以下をアイキューキッズ(幼児教育)小学生以上をアイキューブランドに分離しています。

アイキューのコース

アイキューには幼稚園~大学受験まで、それぞれの目的に合わせて幅広いコースが用意されています。

キッズコース(幼稚園)

志望幼稚園に特化した受験対策と、個別指導と集団指導を掛け合わせた独自のカリキュラムで志望園合格を目指すコースです。

キッズコース(小学校)

志望校に特化した受験対策とともに、個別指導と集団指導を取り入れた独自のカリキュラムで志望校合格を目指すコースです。

子供発達支援コース

発達に不安のあるお子様向けの発達支援カリキュラムです。
マンツーマンの個別指導でサポートを行っています。

プログラミングコース

算数・数学とプログラミングを組み合わせて学ぶことで論理的思考を養うことを目的としたコースです。

幼小中高一貫コース

学校のテスト対策に加え、苦手部分の指導や先取り学習を行うコースです。

中学受験コース

アイキュー独自の指導で難関校合格へ導くコースです。

高校受験コース

一人ひとりに合ったカリキュラムを作成し、難関高校の受験に特化したコースです。

東大/医学部受験コース

東大医学部に特化した独自のカリキュラムで合格を目指すコースです。

慶応義塾ニューヨーク学院進学コース

独自のカリキュラムと徹底的な指導で海外進学に必要な英語力を身に付けられるコースです。

インターナショナルスクール進学コース

英会話や集団行動、絵画、工作を中心にインターナショナルスクールの合格を目指すコースです。

学童保育「アイキューガンマ」コース

学習に重点を置いた学童保育コースです。

家庭教師/オンライン

アイキューの特定コースを家庭で受講できるコースです。

アイキューの最新情報

2024年度の講座が開設されました。

  1. 難関幼稚園・小学校受験コース
  2. 難関インターナショナルスクール・プリスクール受験コース
  3. AiQオメガクラス(幼児発達支援コース)

無料レッスンからお申し込みが可能です。数に限りがございますのでお早目のお申し込みをおすすめします。

お申し込みはこちら

アイキューの特徴と他の塾との違いとは!?

個別指導にこだわるアイキューとその他の塾の特徴を比較してみましょう。

完全個別指導

アイキューでは子ども一人ひとりの興味や関心、知能発達状況を的確に把握した上で指導することに重点を置いています。

そのためにもマンツーマンでの指導は欠かせないものであると考え、得意分野を伸ばし、弱点を克服できるよう指導しています。

プログラミングコースで新たな価値を想像できる人材を育成

アイキューでは、プログラミング教育を通し、目的を実現するための組み合わせや指示を論理的に考えるプログラミング的思考と算数・数学の教育に役立つ論理的思考を鍛える教育に力を入れています。

スーパー先取り学習へのこだわり

幼児教育も手掛けるアイキューでは、将来を見据え予習に重点を置いたスーパー先取り学習を行っており、小学校6年生までに高校レベルの英語・数学をマスターすることが可能です。
子供の学力に合わせてマンツーマンで指導するため、無理なく自分のペースで学べるのが特徴です。

発達支援のコース

アイキューでは、発達に不安のある子ども向けに、マンツーマンの個別指導を行っています。

プロの発達指導スタッフと優秀な科目指導スタッフのサポートにより、精神面の発達だけでなく、潜在的な能力を引き出すことも可能です。

一般的な発達症に分類されるADHDをはじめ、自閉症スペクトラム、学習障害などの症状にも対応しています。

オンライン個別指導も実施

アイキューでは、オンラインでの個別指導にも対応しているため、自宅にいながらプログラミングコース、幼小中高一貫コース、中学受験コース、高校受験コースを受講することが可能です。

また、対応地域であれば一流の講師による家庭教師も行っています。

アイキュー独自のカリキュラムが気になっているものの、なかなか教室まで通うのが難しいという方は、オンライン個別指導の活用もおすすめです。

【集団と個別の違いとは】

学習塾には、基本的に個別指導と集団指導という2種類の指導スタイルがあります。

個別指導は基本的に1~3人の生徒に対し、1人の先生が付き授業を行います。

生徒一人ひとりのペースで学習でき、理解するまでじっくり教えてもらえるのが個別指導のメリットです。

一方で、学校のように多数の生徒に対し、先生が授業を行う方法を集団指導と言います。

あらかじめ用意されたカリキュラムに沿って進められることが多く、他の生徒と競争することでやる気を出す子などに向いています。

【一般的な塾の特徴】

塾には個別学習塾や集団塾、予備校、など様々な種類がありますが、その多くは学校での勉強のわからないところを補完すること、そしてテストで出る部分を重点的に行うことを目的としています。

そのため、あらかじめ範囲のわかっているテストなどでは効果を感じやすいでしょう。

しかし、将来的に役立つ知識や思考力を身に付けるという点では少し疑問が残ります。

塾を選ぶ時は、何を重視したいのかをよく考えた上で選ぶことが大切です。

アイキューはどこにある?気になる料金は?

アイキューの教室所在地や気になる料金について紹介します。

【アイキュー教室一覧】
アイキューは現在、東京都内に12カ所あります。

・市ヶ谷本部校(千代田区)……JR市ヶ谷駅徒歩5分
・AiQKIDSスクエア AiQKIDS四ツ谷本部校(千代田区)……JR四ツ谷駅徒歩5分
・表参道校(港区)……東京メトロ表参道駅徒歩5分
・白金台校(港区)……東京メトロ白金台駅徒歩5分
・AiQ広尾Labo(渋谷区)……東京メトロ広尾駅徒歩3分
・茗荷谷校(文京区)……東京メトロ茗荷谷駅徒歩1分
・吉祥寺校(武蔵野市)……吉祥寺駅徒歩5分
・自由が丘校(目黒区)……東急東横線自由が丘駅徒歩2分
・成城学園前校(世田谷区)……小田急小田原線成城学園前駅徒歩1分
・勝どき校(中央区)……勝どき駅徒歩2分
・目白校(豊島区)……目白駅徒歩1分
・代々木上原校(渋谷区)……小田急線代々木上原駅徒歩1分

アイキューの各教室はどこも最寄り駅から徒歩5分以内とアクセスも良好です。
詳しい所在地や価格、対応コースは公式サイトから確認してください。

【料金】

アイキューのキッズコース(幼稚園・小学校)の価格は以下のとおりです。

・入会金と諸費用
塾長との面談を通じ、志望校や授業ペース、保護者の意向によって個別に見積もりを行います。

・授業1コマあたりの料金
1コマ50分:8,000~15,000円
志望園や志望校によって料金が変わります。

その他のコースの詳しい価格については公式サイトよりご確認ください。

実際の評判は?気になる口コミをピックアップ

実際にアイキューに通われていた方からの評判はどうなのでしょうか。
気になる口コミをいくつかピックアップしてご紹介します。

地下鉄の駅から徒歩5分程で銚子までの道には交番もあるので安心ですしビルの1階にはコンビニが入っていました。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/17668.html?target=2

アイキューはどの教室も最寄り駅から5分以内とアクセスが良好です。
安心して通わせられるのも保護者にとって嬉しいポイントの1つでしょう。

塾内の環境は、おおむね良いように思いました。勉強に集中できると思います。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/17668.html?target=2

アイキューは勉強に集中できる環境も整っているようです。
どんなに良いカリキュラムでも集中して取り組めなければ通う意味もなくなってしまうため、その点でもアイキューは安心できます。

塾の良いところはカリキュラムが独特なところです。要望は特にはありません。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/17668.html?target=2

アイキュー独自のカリキュラムに満足している保護者も多いようです。

料金は妥当だと思いますが長期休みの講習では負担を感じました。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/17668.html?target=2

長期休みはアイキューに限らず多くの塾は特別講習を行っており、保護者の負担も大きくなる傾向にあります。
ただし、料金は妥当だと思うとのことなので、内容には満足できると言えるでしょう。

アイキューに関する口コミや評判を調べてみましたが、独自のカリキュラムに満足しているという方が多いように見受けられました。
一般的な学習塾や集団塾で納得する結果を得られていないという方は、アイキューを候補に入れてみるのも1つの方法です。

まとめ

今回は、アイキューの特徴や評判について解説してきました。

アイキューキッズは、独自のカリキュラムによって論理的思考・問題解決能力を伸ばす教育を行っています。
プログラミング教育も必修となり、より論理的な思考や問題を解決する能力が求められるようになると言われている昨今の子供たちにとって、アイキューキッズの幼児教育は非常に効果的ではないかと考えられます。

また、アイキューでは志望する幼稚園、小学校合格に合わせて、マンツーマンの個別指導で独自の対策も行っています。
気になる方はぜひアイキューキッズへの入塾を検討してみてください。