~心地よく暮らせる住まいを目指して~ 歴史と伝統の積水ハウス株式会社

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


企業の評判DBをご覧いただき、ありがとうございます!編集部のしまじろうです。今回の「企業の評判DB」は、積水ハウス株式会社をピックアップしてみました。

企業の評判DBとは?

企業の中で働いている「人」を「企業人」と定義しています。社長や役員はもちろんのこと、役職がない方まで幅広く「企業人」にフォーカスして評判DBを作る企画です。

積水ハウス株式会社は、大阪府大阪市北区に本社を置く住宅メーカーです。「住まう人が心地よく暮らせる住まい」をモットーに建築工事の施工や不動産販売を行っています。

 

歴史・沿革

積水ハウスはテレビCMなどでよく目にする会社ですが、実際に何をしている会社なのかを詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

積水ハウス株式会社は関西を中心に実績を積み上げてきた不動産会社で、大阪府大阪市北区にある梅田スカイビルの中に本社を置いています。設立は1960年頃です。

現在は建設事業をはじめとして、不動産の売買や管理なども行っています。最近はリフォームなどの分野にも力を入れていて、幅広いニーズに対応できる柔軟性の高い会社としても有名です。積水ハウスは不動産業界の中ではトップクラスの売り上げを誇っています。

 

事業内容

積水ハウスの事業内容は幅広く、私達が生活するための家作りやアパートやマンションなど設計にも携わっています。

賃貸物件を仲介する仕事も行っていて、家を借りたい人と貸したい人を結びつける仕事も得意です。積水ハウスは設計や建築を自社で行うので、技術力も優れています。積水ハウスは画期的な建築方法などを数多く生み出していて、今や主流になっているような建築方法をいち早く取り入れているのは積水ハウスです。

不動産に関することを総合的に網羅している会社なので、最初から最後まで自社で完結できるという強みがあります。家を設計し、施工し、売り、アフターケアをする、という住まいに関すること全てが自社でできるのです。

 

採用系の口コミを検証

日本の中ではトップクラスの知名度を誇り、大企業でもある積水ハウスに魅力を感じる人は多いです。

積水ハウスでは毎年企業説明会などを行っていて、主に大学生などの新卒者をターゲットにした説明会を頻繁に行っています。大学生は3年になった頃から就職活動を開始するので、積水ハウスはその時期に全国で説明会を行うことが多いです。新卒で就職を希望する人は積水ハウスのホームページを確認して、日程をしっかりと把握しましょう。

最近はインターネットで申し込むという形式を採用している会社が増えているので、気になる企業がたくさんある場合は取り合えず申し込みを完了させるようにした方が良いです。申込期間を過ぎてしまうと、後から申し込みをすることは不可能になってしまいます。

では、ここからは実際に積水ハウスで働いている人の口コミなどを参考にしながら細かく分析していきましょう。まずは40代の派遣社員の口コミに注目していきます。

研修制度が充実していて、学びの機会が多いです。

仕事の効率を上げるには新しい技術を使いこなす必要があり、それを学ぶ機会が必要になります。積水ハウスでは研修制度を充実させているので、働いている人にとってはありがたいでしょう。

次は20代の正社員の口コミを見ていきます。この方は営業担当のようで、普段は営業車を運転しているようです。

積水ハウスでは営業車を一人一台与えられていて、外回りのときは自由に営業者を使うことが出来ます。営業時間内であればどのように使っても問題がないので、営業担当にとってはかなり便利なシステムです。

しかし、このシステムには少し気になる点もあります。それはすべての営業車に位置確認するためのGPSが設置されているというところです。自由に使えるからといって仕事とは直接関係ない私用に使うことはできないようになっています。なので、仕事中に個人的な用事を済ませることは難しいです。

さらに、仮眠を取るために長時間同じところに営業車を駐車していると、その記録もしっかりと残ってしまいます。場合によっては会議の時にGPSの記録などを確認することもあるので、自分の行動は常に会社に見張られていると思っていた方が良いです。

営業車は自分の考えで自由に使える反面、有効的に利用することを会社から義務付けられているということをしっかりと理解しておきましょう。

 

サービス・商品への口コミを検証

ここでは積水ハウスを利用した人の口コミや評判などから、世間的な評価を導き出していきたいと考えています。まずは実際に積水ハウスで家を建てた方の口コミです。

積水ハウスの軽量鉄骨の家を建築しました。価格は他のメーカーとしっかりと比較して決めました。価格面では他メーカーよりも条件は悪く、お買い得な商品とは言い切れませんでしたが、デザインや家の強度に対する信頼性、そしてアフターサービスの良さは自信があると営業担当が言い切ったので決めました。住み始めて10年経ちますが、設備のメンテナンス費用が全く発生していません。外壁はセラミックタイルを使用しているのですが、ほとんど汚れがありませんし、電動シャッターの故障など初期の不具合は無料点検で修理してもらえました。

しかし、不満な点もあるようで

シロアリに対する保証が10年で終わり、鉄骨の家なのに保証の継続を強く勧められました。初期の段階では、メンテナンスフリーと言っていただけに少し不満に感じています。

このコメントから分かることは、まずは価格の面では他社に劣っているということです。家を建てる場合、一番最初に考えるのは予算や場所が多いと思います。積水ハウスの場合は低価格をそこまで前面に押し出している訳ではないようです。そのかわりとして、アフターサービスは他社よりも力を入れていることが分かります。

10年経過した状態では不具合などは発生していないようですが、これはもう少し時間が経過しないと良し悪しの判断は難しいです。今の技術であれば家の設備は10年以上問題なく使うことが出来て当たり前です。長所としてアピールするには20年くらい問題なく使うことが出来ないと難しいでしょう。

この方が不満な点として挙げている「保証」に関しては注意が必要です。アフターサービスには自信があると言っていた積水ハウスが、シロアリに対する保証期間を10年しか設けていないというのは問題でしょう。家は土台がしっかりしていないと快適に住み続けることは出来ないです。この土台に大きな影響を与えてしまうのがシロアリだということを覚えておきましょう。

家は建てて終わりではなく、そこから住宅メーカーとは長い付き合いになります。本当に信頼できる会社なのか、親身になって相談することができる営業担当者なのかを購入者側がしっかりと見極める必要があるということを理解しておくと失敗することはないです。

 

まとめ

積水ハウス株式会社のことを細かく知りたいのであれば、ホームページ上で会社概要や沿革などを見ることができます。家は最も居る時間が長く、リラックスできる場所でなくてはいけません。金額も非常に大きく、一生で一度あるかないかの大きな買い物です。

後から後悔しないように住宅メーカー選びは妥協しないようにしましょう。

住宅メーカーを選び基準は人それぞれあると思います。歴史と実績を重視して会社を選ぶ人がいれば、活動内容や事業内容を確認して決めるやり方もあるでしょう。中には営業担当者の人柄を重視するという人もいます。

積水ハウスは数多くの不動産建築や管理の実績があり、歴史と伝統に関しては申し分ない会社です。研修制度も充実していて、なるべく残業はしないという現代的な会社へと上手くシフトしているようにも見えます。

まだまだ改善点は多くありますが、大企業としての安定感や知名度は簡単に失われることはないレベルです。積水ハウス株式会社のことは、これからもテレビCMや新聞広告などでも見かける機会は多そうです。時代とともに家のあり方は変化していますが、家族で大事な時間を過ごすために最も重要な役割を担っているという事実は変わりありません。