幼児教育の塾「アイキュー」の塾長ってどんな人?フランチャイズ化の理由も解説

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


今回は、理系人材育成塾アイキューの塾長や方針についてご紹介します。

・アイキューへ入塾するか迷っている
・アイキューの塾長は信頼できるのか?どんな人か知りたい
・今後地方にも展開してくれるのか知りたい

などの疑問がある方は読み進めていただきたい内容です。

株式会社アイキューはどんな会社?

まずは、株式会社アイキューの会社概要を見ていきましょう。

会社名 株式会社アイキュー
所在地 東京都千代田区五番町14 五番町光ビル 5階
代表取締役 橋本 愛
営業時間 【月~土】10:00~18:00 /【日】お休み

アイキューは、プログラミングと算数・数学を学びながらプログラミング的思考を培っていく塾で、幼児教育を通じて難関幼稚園・小中学校の受験合格を叶えられると話題です。
幼稚園・小学校・中学校・高校・大学などの難関受験コースはもちろん、子ども発達支援コースや学習に特化した学童保育など、様々なコースを展開しています。

塾長・影山良樹氏とはどんな人物?

幼児教育も手掛けるアイキューは、偏差値の低さや高さを問わず、意欲的であれば誰でも入塾可能です。
塾長である影山良樹氏は本人のやる気に加え、保護者の熱意を何よりも重視し、受験合格までのサポートをしたいと考えているようです。

将来欠かせないスキルである「論理的思考力」「理数脳」に着目した塾であり、プログラミングに加えてスーパー先取り学習に取り組める点もアイキューの魅力です。
今後も塾長の考えや方針として、「受験をするならアイキューに通わせたい」と感じられる取り組みを増やしていくと考えられます。

アイキューは今後フランチャイズ化していく?

アイキューは、その人気ぶりからフランチャイズ化もスタートさせています。
アイキューが提供するサービスの需要の高さはもちろん、より多くの生徒が通えるようにと始まったフランチャイズ化には、多方面から期待の声が寄せられています。
アイキューは、対象年齢1~6歳まで幼児教育を受けられるAiQ Kids(アイキューキッズ)、7歳~18歳までのAiQ(アイキュー)の2ブランドがあり、ターゲット層も幼稚園から高校生までと幅広いです。

ターゲット層が幅広いことにより、利用年数の長さや安定した経営につながりやすいなどのメリットも期待できることから、注目している方が増えています。

今後は、全国各地にアイキューが増えていくことが考えられます。

アイキューの最新情報

アイキューの最新情報を知りたい方は、公式YouTubeチャンネルインスタグラムをチェックしてください。
名門校の初等部や幼稚舎、小学校の受験対策と試験内容について紹介されています。
YouTubeではプログラミングに関する動画が投稿されていて、いずれもゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。

また、代表取締役の橋本愛さんのインタビュー記事では、志望校合格へと導く独自のカリキュラムについて語っています。
こちらも併せてご覧いただくと、よりアイキューについて知ることができるでしょう。。

まとめ

今回は、理数脳を育てることに特化した塾「アイキュー」についてご紹介しました。

論理的思考力は、受験時期だけでなく、将来にわたって活用できるスキルとなるため、長い目で見て必要なのか考えたいという保護者の方にもおすすめです。

また、アイキューの口コミが気になるという方は以下の記事もご覧ください。

橋本さんが代表を務めるアイキューキッズ(幼児教育塾)とは?口コミ評判もチェック!