秀光ビルドの家は寒い?後悔しない?口コミや評判を調べてみた!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


「趣味を楽しめる家がほしい」「子どもがのびのびと育てられる家がいい」など、マイホームを建てる、もしくは購入を検討する理由はさまざまですが、建てるにあたって悩むのがハウスメーカー選びです。

この記事では、ローコストで憧れのマイホームという夢を叶えてくれるハウスメーカー、秀光ビルドについてご紹介します。

また、会社概要やサービスの特徴のほか、実際に秀光ビルドを利用した方の口コミや評判もご紹介します。

「秀光ビルドで建てて後悔はしない?」「寒いという口コミは本当?」など、気になっている方はぜひ最後までチェックしてください

秀光ビルドってどんな会社?会社概要やサービスの特徴を解説!

まずは、秀光ビルドはどのような会社でどんなサービスを提供しているのか知るために、会社概要と特徴をご紹介します。

【会社概要】

社名:株式会社秀光ビルド
本社所在地:石川県加賀市山代温泉29戊54番地
代表者:代表取締役会長 檜山 国行、代表取締役社長 本間 航也
創立:平成3年10月8日
事業:建築・土木工事・設計施工請負、一般住宅設計施工

秀光ビルドは、石川県加賀市にある本社を中心に、東北・北陸・甲信越・東海・近畿・関東・中国・四国と全国各地に支店やモデルハウスを展開するハウスメーカーです。

【秀光ビルドの3つのこだわり】

秀光ビルドでは、本当の良い家づくりとは「一人ひとりに寄り添った家づくり」であるという考えのもと、「価格」「安心」「品質」の3つにこだわったサービスを提供しています。

価格へのこだわり

建物本体や水廻り設備のほか、建築諸経費から保証、アフターサービスまで家を建てるために必要な費用をすべて含んだ「コミコミ価格品質」の高品質住宅を提供しています。

すべてが標準装備なので「当初の予算より高くなった」という心配がないのが特徴です。

安心へのこだわり
秀光ビルドの施工例画像

画像引用元:秀光ビルド公式Instagram

引き渡し後も安心して暮らせる住まいを提供すべく、24時間受付可能な緊急対応24時間ダイヤル、最長40年間の住宅設備保証サービス、2年目・10年目におこなう定期点検サービスを実施しています。

性能へのこだわり

画像引用元:秀光ビルド公式Instagram

いつまでも安心して暮らせる家を実現するため、耐震、制震に優れた秀光ビルドオリジナル制震ダンパーの“SKダンパ-”をはじめ、高断熱材や高気密の断熱サッシを使い、高品質かつ高性能な住まいを適正価格で提供しています。

【商品ラインナップ】

秀光ビルドでは2つの商品ラインナップから希望に合わせて選べます。

real design(SL-J)

平屋から2階建てまで、100のプランから暮らしに合わせて選択し、こだわりの住まいを実現できます。

comfort design(UL-J)

思い描く理想の家づくりを叶える自由設計がコミコミ価格品質で実現できるプランです。平屋から3階建て住宅まで対応しています。

ローコストを実現できる理由をチェック!

ローコストを実現できる理由をチェック!

3つのこだわりのもと、建築される秀光ビルドの家は高性能であるのにも関わらず、ローコストであることが大きな魅力といえるでしょう。

コストを抑えられるのは、住宅設備を扱うメーカーや問屋と直接交渉するルートを確立しているという理由があります。

仕入れ価格の本社一括交渉をすることで、コストダウンを実現しているそう。

また、住宅業界では価格において不透明な部分が多く、価格に遊びを持たせているメーカーも多いといいます。

秀光ビルドは「適正価格」であることにこだわり、施主の生活に負担のない「コミコミ価格品質」を設定しています。

「秀光ビルドの家は寒い?」「評判悪いって本当?」利用者の本音をまとめてみた!

すべてを含んだ「コミコミ価格品質」で高品質・高性能な住まいを実現できるという秀光ビルドですが、実際の評判はどうなのでしょうか。

ここでは、利用者からの口コミをいくつかピックアップして紹介します。

“建築の知識があれば材料や構造からしてもコスパ良いよってわかるよココは。
他のメーカー、工務店がいかにぼったくりなのかがやかる。
家の知識があるならココがオススメ。オレはココで建てた、安くて良い家が建てられたと思っている。”
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/373538/

ローコスト住宅は不安と感じる方も少なくないようですが、秀光ビルドはモデルハウスの建築や維持にかかる費用や人件費を抑えることで低価格での提供が可能なようです。

材料などをコストカットしているわけではないため、コストパフォーマンスに優れた高品質な住まいが実現できます。

“秀光ビルドで建て一年間住んでみて、関西ですが、延床28坪オプション含めて1600万円、コンロはIHで、給湯はガス、年間電気代約11万円、ガス約6万5千円、おそらく暖房代は冬が約17000円、夏の冷房代が1万円くらいでした、これならわざわざ高いお金出してトリプルサッシや樹脂サッシなんかにしなくても充分光熱費安いです。秀光のコスパは最高ですね。”
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/373538/

秀光ビルドでは高断熱材や高気密サッシが標準仕様です。
わざわざオプションでトリプルサッシや樹脂サッシに変更しなくても、高断熱・高気密の家が実現できます。

ハウスメーカーを選ぶ際、どのくらい光熱費がかかるのかは気になる部分ですが、秀光ビルドなら標準仕様の設備で夏や冬も問題なさそうです。

“秀光ではある程度の我慢は必要です、催促しなかったら連絡がなかったりしてイライラしますがそれを補うコストパフォーマンスがあります。何もわからない人向けではないですね、安心を買うなら大手で建てて下さい。”
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/373538/res/10457-10556/

秀光ビルドは「営業マンの対応が遅い」といった口コミがいくつかありました。
それすらも補うコストパフォーマンスの良さがあるとのことですが、せっかくの住まいづくりで嫌な思いはしたくないものです。

ハウスメーカーに限った話ではありませんが、営業マンは人によって合う・合わないがあります。
合わないと思う営業マンに当たってしまった時は、別の営業マンに変えてもらうなどすると良いでしょう。

“・秀光ビルド
友人がこちらで建てたそうなので。
アポなしで行ったけど営業さんが丁寧に対応してくれた。
子どもがグズったら大事なポイントだけ話してあとはパンフレットで。という対応だったので助かった。
気密性や断熱性はしっかりあったので候補の一つになった。”
引用元:https://twitter.com/jessica_no_ie/status/1504424728882462726

営業マンの対応に不満を感じた方がいる一方で、このように丁寧な対応に満足している口コミも見られました。

アポなしでも丁寧な対応だった上、小さなお子さんがいる方への配慮も行き届いていたようです。

“ローコストで更に施主支給の交渉が可能。こんなハウスメーカーは全国でも珍しい。
素晴らしいですね!!”
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/373538/res/10201-10400/

ローコストが売りのハウスメーカーでは、施主支給できないところも多くみられます。
これは、大量仕入れすることによって原価を下げていることが関係しているようですが、秀光ビルドは施主支給の交渉も可能とのことです。

自分好みのマイホームを実現するために、標準設備やオプションではなく、自分で選んだものを取り付けたいという方も多いので、施主支給が可能なのは嬉しいポイントです。

“秀光さんいいと思いますよ 自分、建築関係の仕事やってますが会社の仕様も職人さんも良い人で仕事にも満足してます。ただ構造材及び造作材はオール杉で柔らかい材料なのに外部合板無しなの?防蟻処理も無しなの?ってのが疑問に残ります。 まぁ防蟻は効果年数がタカが知れてるので必要無しとの判断でしょうかね 後、クロスは引き渡し前にもクレーム入れましたが引っ越し後にもあちこちで隙間出来てきます。1階は問題ないのですが2階がアチコチに。 同じクロスで差があるのはやはり職人さんの腕なのかなと。 後は全然いいと思います”
引用元:https://xn--68j470g8tafkj4mkvppznw11aoef.xyz/shukobuild-reputation/

作業はあくまでも人の手によるものなので、職人の技術によって仕上がりに差が生じてしまいます。

ただし、大手ハウスメーカーの住宅を請け負っている職人さんだったという口コミもあったので、必ずしも技術力が低い職人ばかりではないようです。

仕上がりが気になる方はこまめに確認すると良いでしょう。

働きがいや年収は?就職はあり?元社員の評判をまとめてみた!

秀光ビルドという会社をさらに深く知るために元社員や現役社員の口コミ評判もピックアップしました。

“業務的に営業の守備範囲が広くプランを沢山作成する為、プラン力がついたり、プランを作成する上での構造耐力の知識等は色々習得出来ます。また他社が断るような訳有りのような土地の受注もある為、確認申請を取得する上でのネックになる部分の知識が付くため、注文住宅営業としてのレベルは向上します。“
引用元:https://jobtalk.jp/companies/40469/answers/4457227

幅広い業務を経験できるため、営業職としてのスキルはおのずと向上する環境のようです。

“安く家が買えると言う部分では今後も事業の成長があると感じる。営業はお客様を非常に大切にしていると感じる。親身に接しているからこそ、買う人も沢山いると思った。安く家が買えるのは良い事だと思う。“
引用元:https://jobtalk.jp/companies/40469/answers/5154028

ローコストなだけでなく、顧客への真摯な対応も購入の決め手になっていると推測できます。

“中途採用なので新卒社員と比べると最初からある程度固定給は高かったと思う。“
引用元:https://jobtalk.jp/companies/40469/answers/5992619

年収320万だったという30代前半の男性社員の声です。成果を上げれば、インセンティブとして賞与にプラスされるようです。

給与や福利厚生は?秀光ビルドの採用・求人情報

では、2023年11月時点の最新の採用・求人情報をみてみましょう。

【中途採用・営業職】

募集職種 営業
応募対象 高卒以上、普通自動車免許必須
※営業経験者大歓迎
勤務地 住まいづくり館~仙台~(仙台店)宮城県多賀城市
住まいづくり館~仙台南~(仙台南店)宮城県名取市
住まいづくり館~郡山~(郡山店)福島県郡山市
住まいづくり館~高崎~(高崎店)群馬県高崎市
住まいづくり館~長野~(長野店)長野県長野市
住まいづくり館~松本~(松本店)長野県松本市
住まいづくり館~小松~(小松店)石川県小松市
住まいづくり館~金沢~(金沢店)石川県野々市市
住まいづくり館~福井~(福井店)福井県福井市
住まいづくり館~富山~(富山店)富山県富山市
住まいづくり館~浜松~(浜松店)静岡県浜松市東区
住まいづくり館~岡崎~(岡崎店)愛知県岡崎市
住まいづくり館~名古屋南~(名古屋南店)愛知県大府市
住まいづくり館~春日井~(春日井店)愛知県春日井市
住まいづくり館~一宮~(一宮店)愛知県一宮市
住まいづくり館~岐阜~(岐阜店)岐阜県岐阜市
住まいづくり館~四日市~(四日市店)三重県四日市市
住まいづくり館~滋賀~(滋賀店)滋賀県栗東市
住まいづくり館~京都~(京都店)京都府京都市伏見区
住まいづくり館~堺~(堺店)大阪府堺市美原区
住まいづくり館~奈良~(奈良店)奈良県大和高田市
住まいづくり館~和歌山~(和歌山店)和歌山県岩出市
住まいづくり館~尼崎~(尼崎店)兵庫県尼崎市
住まいづくり館~姫路~(姫路店)兵庫県姫路市飾磨区
住まいづくり館~加古川~(加古川店)兵庫県加古川市
住まいづくり館~徳島~(徳島店)徳島県徳島市
住まいづくり館~高松~(高松店)香川県高松市
住まいづくり館~高知~(高知店)高知県高知市
住まいづくり館〜松山〜 (松山店)愛媛県松山市
住まいづくり館〜岡山〜 (岡山店)岡山県岡山市
勤務時間 9:30~18:30※実働8時間
待遇・福利厚生・社内制度 ■健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 あり
■退職金制度あり(勤続5年以上)
■育児休暇あり
■資格取得支援制度あり
■マイカー通勤可
■交通費全額支給
■年間休日120日以上
■完全週休2日制
休日休暇 120日以上。シフト制。毎月16日~翌15日の土日祝日数分をシフトとして取得。土日祝日の休日取得可能。夏季・年末年始・有給休暇・慶弔
昇給/賞与 年1回/年2回
給与など 月給25万円~50万円+歩合給
※経験・年齢を考慮の上決定
※試用期間2か月あり、その間の給与・待遇に変動ありません。
諸手当 【1】資格手当:規定資格を所有する方へ、月3千円~1万円を支給
【2】達成手当:各店ごとの目標に対して、100%達成で1万円支給

基本給に歩合がプラスされるほか、資格手当や達成手当など、社員のモチベーションアップに繋がるような制度が設けられています。

また、支店が全国各地にあるため、長く働きたい人、UターンやIターンなどをしたい人にとっても良い環境といえるかもしれません。

敏腕社長⁉本間航也社長について

秀光ビルドの本間航也社長

秀光ビルドは、現在の会長である檜山国行氏が1991年に出身地である石川県加賀市白山台に創業した工務店がはじまりです。

現在の社長である本間航也氏は2000年に秀光ビルドに入社にし、わずか8年後に代表取締役社長に就任しました。

本間氏は、2005年に金沢市への進出のため、金沢支店長を任されました。

秀光ビルドは、創業当時から「適正価格」であることにこだわっており、地元では信頼を寄せられていたものの、金沢市での知名度はなく、非常に厳しい状況だったといいます。

そこで本間氏は、建物本体はもちろん、設備、工事、メンテナンスなど家づくりにかかる費用をすべて標準装備にし、明確に提示する「明朗会計」「コミコミ価格品質」を全面に押し出しました。

この販売スタイルを確立したことにより、売上は大幅にアップ。

金沢での成功を機に、北陸から関西、東海、東北と、次々と支店を拡大してしていきました。

本間氏は、現在も良い住宅を適正価格で提供すべく、住宅業界の不透明、不明確な部分を可視化することに注力しています。

You TubeやInstagramなどの公式SNSは一見の価値あり!

そんな本間社長が経営の舵を取る秀光ビルドは、You TubeやInstagram、TikTokやX(旧Twitter)などのSNSで積極的に情報を発信しています。

各SNSには、秀光ビルドが施工した住宅のルームツアーや施主のインタビュー、家作りにおいて押さえておきたいポイントなど、役に立つアイデアが満載

社員や職人さんなども登場しているので、秀光ビルドを転職・就職先として検討している求職者にとっても参考となる情報があるはずです。

【秀光ビルドのSNS情報】
■Instagram
https://www.instagram.com/shukobuild/

■Tiktok
https://www.tiktok.com/@shuko_build_official?_t=8ci3ZipRXE1&_r=1

■Youtube
https://youtube.com/@shukobuild001

■Pinterest
https://pin.it/1CDqFEK

■X(旧Twitter)
https://mobile.twitter.com/shukobuild

■Line
https://page.line.me/?accountId=452vhcdn

夢のマイホームで後悔しないためにも展示会で実物を確認しよう!

今回は、ローコストで高品質・高断熱な住まいを実現する秀光ビルドについて紹介しました。

秀光ビルドは、「価格」「安心」「性能」にこだわり、建物本体や設備のほか、建築にかかる諸経費や保証、アフターサービスなど、家を建てるために必要な費用すべてを含んだ「コミコミ価格品質」で夢のマイホームを実現できるハウスメーカーです。

24時間受付可能な緊急受付サービスや住宅設備保証サービスや定期点検サービスなど、引き渡し後も安心して暮らせる充実した保証内容に加えて、高気密・高断熱の断熱材や断熱サッシ、さらには耐震・制震に優れたオリジナル制震ダンパーの“SKダンパ-”を適正価格で取り入れられる点が魅力です。

実際の口コミや評判をいくつか紹介しましたが、秀光ビルドの材料や構造には満足している人が多い印象を受けました。

中には営業マンの対応が悪いといった口コミも見かけましたが、これは秀光ビルドに限った話ではなく、人にはどうしても合う・合わないがあります。

営業マンの対応に納得がいかない時は、別の方に変えてもらうなど自分でも行動に移すことが重要です。
また、本当に秀光ビルドの家は寒くないのか、性能が気になる方は、実際に展示会やモデルハウスを見学し、実物をチェックすることをおすすめします。

いくつかの会場を回ることで、秀光ビルドの提供する住まいの性能はどうなのか確認できるだけでなく、自分に合った営業マンに出会える確率も高まります。

後悔のない住まいづくりを実現するためには情報収集も必要ですが、まずは実際に自分の目で確認したり、担当者の話を聞いたりすることが大切です。

支店や展示場をご紹介いたしますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

<東北地方>

宮城県 住まいづくり館-仙台-/住まいづくり館-仙台南-/仙台不動産販売営業所
福島県 住まいづくり館-郡山-

<関東地方>

栃木県 住まいづくり館-宇都宮-
群馬県 住まいづくり館-高崎-

 

<北陸地方>

富山県 住まいづくり館-富山-
石川県 住まいづくり館-小松-/住まいづくり館-金沢-
福井県 住まいづくり館-福井-


<甲信越・東海地方>

長野県 住まいづくり館-松本-/住まいづくり館-長野-
静岡県 住まいづくり館-浜松-/秀光ビルド 静岡展示場
岐阜県 住まいづくり館-岐阜-/秀光ビルド 大垣店
愛知県 住まいづくり館-春日井-/住まいづくり館-岡崎-/秀光ビルド 豊川展示場
住まいづくり館-名古屋南-/住まいづくり館-一宮-
三重県 住まいづくり館-四日市-


<近畿地方>

滋賀県 住まいづくり館-滋賀-
京都府 住まいづくり館-京都-/京都展示場
大阪府 住まいづくり館-堺-
兵庫県 住まいづくり館-姫路-/住まいづくり館-伊丹-/住まいづくり館-尼崎-
住まいづくり館-加古川-
奈良県 住まいづくり館-奈良-/秀光ビルド 大和郡山営業所
和歌山県 住まいづくり館-和歌山-


<四国地方>

愛媛県 住まいづくり館-松山-/秀光ビルド 西条展示場
徳島県 住まいづくり館-徳島-/秀光ビルド 藍住展示場
香川県 住まいづくり館-高松-/秀光ビルド 丸亀展示場
高知県 住まいづくり館-高知-


<中国地方>

岡山県 住まいづくり館-岡山-