リーダー育成という興味深い教育を行う団体「日本リーダー育成推進協会」とは?口コミ・評判を調査

当サイトでは企業の情報を調査しデータベース化しておりますが、今回興味深い活動をしている「日本リーダー育成推進協会」という団体から依頼を受け、調査した内容をまとめています。

日本リーダー育成推進協会は、企業のリーダーとなる経営者や教育現場の指導者、また家庭でのリーダーである保護者などに対して価値のあるものを提供することで、日本のさらなる発展に寄与・貢献することを目的に設立された団体です。

「リーダー育成」というあまり聞き慣れない活動をしている団体ですが、具体的にどのような活動をしているのか、気になる事業内容を見ていきます。

他にも実績や実際の利用者の声なども併せてご紹介していきますので、日本リーダー育成推進協会の口コミや評判について知りたい方は、この記事を参考にしてください。

日本リーダー育成推進協会とは

そもそも、日本リーダー育成推進協会とはどのような活動を行っているのでしょうか?

その名前の通り、リーダーや指導者の育成を中心とした社会教育活動を行う非営利型一般財団法人です。
日本リーダー育成推進協会は、日本や世界の未来を牽引するようなリーダーを育成するためには、時代にあった教育環境が必要だと考えています。

今の日本にはいじめや不登校、学校崩壊など子ども教育現場に関わるものだけでなく、フリーターやニート、引きこもりやモンスターペアレントなど、日本全体の社会問題として整えなければならないものも多く、日本の教育の在り方自体に危機感を募らせている方も少なくありません。
そんな日本教育を変えていこうと立ち上げられたのが、日本リーダー育成推進協会なのです。

 

日本リーダー育成推進協会の取り組み

日本リーダー育成推進協会の活動目的などについて簡単に説明してきました。
続いては、取り組みや在籍する役員について詳しくご紹介していきます。

日本リーダー育成推進協会の具体的な取り組み

日本リーダー育成推進協会では、“日本らしい”リーダーを生み出すことを目指した活動や取り組みを行っています。主な内容は以下の通りです。

・保護者、教育関係の指導者を対象とした講座とイベントの開催
・経営者・幹部を対象とした組織づくりプログラムの実施

日本リーダー育成推進協会の役員について

日本リーダー育成推進協会では、これまでさまざまな教育現場と密接に関わってきた、経験豊富な役員が在籍しているのが特徴です。

ここで簡単に役員をご紹介していきましょう。

◎名誉顧問
・西 鋭夫氏
国際政治や教育学者であり、歴史の研究者としての顔も持つ人物です。
現在はスタンフォード大学フーヴァー研究所所属である他、モラロジー研究所特任教授、滋慶学園教育顧問等を務めています。。

◎特別顧問
・井上 顕磁氏(財団設立者)
経営者、経営幹部を専門とするエグゼクティブコーチであり、メンタルコーチとして、プロスポーツ選手もサポートしています。
企業研修を行うリザルトデザイン株式会社など4社を経営しています。

◎顧問
・徳山 暉純氏
日産グローバル株式会社の取締役であり、日産鮎川経営義塾の塾長です。
日本の思想家、教育者であり、実業家でもあります。1976年から米国カリフォルニアを拠点に日本文化活動を開始しており、人類愛の深さと高潔な人格のため長く師事する弟子たちが世界中に数万人いるようです。

・高橋 徳氏
ウイスコンシン医科大学の名誉教授で、『統合医療クリニック徳』の院長です

・松田 保氏
滋賀県近江八幡市出身のサッカー指導者です。90年代前半に小野伸二、稲本潤一ら「黄金世代」を擁したU-17日本代表監督を務め、FIFA U-17世界選手権への出場を導いています。
びわこ成蹊スポーツ大学の元監督・顧問であり、現在は学校法人ヴォーリズ学園の副学園長を務めています。

・臼井 博文氏
株式会社サンリ取締役 能力開発研究室の室長です。
JADA(日本能力開発分析)協会認定のSBTグランドマスターコーチの資格を保有しています。北京オリンピックではソフトボール女子日本代表を精神面からサポートし、金メダル獲得を陰から支えています。2016年リオデジャネイロオリンピックでは、指導選手が金メダルをはじめメダルを多数獲得しています。

◎代表理事
・小林圭一郎氏
令和4年度の兵庫県PTA協議会 常務理事、姫路市連合PTA協議会 会長でもあります。青年会議所で委員長を務めた経験もあり、地域の社会活動を積極的に行っています。アクセサリーセレクトショップ「kate mate」などの運営を手掛ける 株式会社小林宝飾の代表取締役を務めている人物です。

◎理事
・清水 康一朗氏
経営コンサルタントとしても活躍している傍ら、ラーニングエッジ株式会社の代表取締役を務めている人物です。「精神的にも経済的にも豊かな日本を作り上げたい」という想いから、業界最大のポータルサイト「セミナーズ」を立ち上げ、教育の流通に努めています。

・大嶋 啓介氏
「本気の朝礼」で有名な居酒屋「てっぺん」の生みの親、株式会社てっぺんの取締役会長です。NPO法人居酒屋甲子園の初代理事長、人間力大學設立の初代学長でもあります。日本中の子どもたちに夢を与えたいという思いで、全国で活動しています。

・堀内 明日香氏
元宝塚歌劇団で宝塚音楽学校の87期生として活躍していた人物です。現在は、その伝統ある宝塚歌劇団で得た厳しくかつ貴重な経験を活かすと共に、退団後に学んだドラッカーのマネジメントを研修に取り入れ、各地で講演活動を行っています。

・上坂 忠郎氏
日本リーダー育成推進協会ではエグゼクティブコーチ、リザルトデザイン株式会社ではアソシエイトコーチを務めている人物です。
豊富な人材育成の経験を活かし、目標達成メソッド認定講師として活動するほか、心理学と脳科学を学び、子どもの可能性を拡げるべく活動しています。

日本リーダー育成推進協会の活動内容や実績

ここでは、日本リーダー育成推進協会がこれまで行ってきた活動内容や実績についてご紹介します。

活動内容

■子どもの潜在能力を引き出す脳科学講座

子どもが一定の年齢に達するまでに、親が行った方が良いこととは?
この講演は、子育てに存在するタイムリミットや小学生のうちに取り組みたいこと、また今後必要となる力や脳科学に基づいた子どもの能力の伸ばし方、褒め方、𠮟り方などを学べる講座です。

■経営者・幹部育成 エグゼクティブアカデミー

エグゼクティブアカデミーは世界一を生み出した講師から、本物の脳科学を直接学べる講座です。経営者や幹部を対象としており、最強の組織づくりの基本や自信を高める方法、超集中状態のつくり方などを学び、企業の業績向上を目指します。

■脳科学のプロによる 成功脳をつくる合宿「ザ・チャレンジ」

子どもたちを対象とした、成功脳をつくるための合宿です。
チームワークチャレンジ・コミュニケーションチャレンジ・気づき力UPチャレンジといった、子どもたちの本来の能力を引き出すためのカリキュラムが満載のイベントです。コロナ禍になる前に毎年実施されていたようです。
これらは一部のみのご紹介となりますので、さらに詳しく知りたい方は公式サイトを確認してみると良いでしょう。

 

日本リーダー育成推進協会の活動に参加した人の口コミや評判を紹介

日本リーダー育成推進協会ではさまざまな活動内容に取り組み、より良い日本の未来を創造するため、子どもたち・大人たちの育成に前向きに取り組んでいることが分かりました。

しかし、実際に参加してみないと満足できるイベントや講座なのか、判断できないでしょう。ここでは、日本リーダー育成推進協会の活動に参加した人の口コミや、評判はどうなのかを調査してみました。既に参加を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

“具体的な方法を教えていただけただけでなく、どうしてそうなのかまで詳しく教えていただいたことで、子どもの状態に対して自分の責任だと自覚することができました。その上でどう関わればいいのかを実践でき、子どもにも思っていたより早く変化がありました。”

脳科学講座に参加した人からの口コミです。
子ども自身の未来を伸ばすための力は、保護者との接し方で変わることがあります。この方は早くから変化を感じられたようです。

 

“受講前、私の子どもに対する一番の関心事は将来のために、子どもにどんな習い事や生活をさせるのが「正解」かでした。受講して、今自分自身の子育てで本当に大切にしなければならない事が何なのかを教えていただいたように思います。楽しくて3時間半があっという間でした。たくさんの気づきもあり参加して本当によかったと思います。”

子育てをしていると「子どもにとって本当に大切なことは何なのか」という疑問にぶつかる場面は多くあるかと思いますが、そのような難しい課題に対して一人きりで答えを見つけ出すことは難しいと思います。受講したことによりヒントを得ることができたという前向きな口コミが印象的です。

 

 

まとめ

 

今回は、日本教育に対し興味深い活動を行う、日本リーダー育成推進協会の活動内容や実績についてご紹介してきました。

日本教育の在り方を変えるべく、その対象を子どもだけではなく大人にまで広げ、学校教育や職場教育の発展に貢献しているのが、日本リーダー育成推進協会です。
設立された2015年から現在に至るまで複数のイベントを成功させており、参加者からの信頼も厚いようです。

気になる、興味があるという方は日本リーダー育成推進協会の公式サイトを覗いてみてくださいね。