トランスクリエイターズが運営するトランスクリエーションに特化した翻訳サービスとは?

top

トランスクリエーションという言葉を知っていますか?

この言葉は、翻訳(translation)と創造(creation)を組み合わせたもので、海外でも注目を集めている翻訳技術のことです。
マーケティング翻訳と呼ばれることもあり、原文が持っている意図やコンセプトを汲み取って伝える翻訳となります。

しかし、トランスクリエーションは翻訳できるからといって誰もが持っている技ではなく、業界のトップレベルが持ち合わせる方法です。

このトランスクリエーションに特化した翻訳サービスを提供しているのが、トランスクリエイターズです。
ここでは、翻訳者として有名な森谷祐二さんの翻訳技術を学ぶことができます。

そこで、トランスクリエイターズの概要やサービス内容、森谷式翻訳カレッジの概要や森谷祐二さんについて紹介していきます。
森谷式翻訳術を学びたい人は、参考にしてみてください。

トランスクリエイターズの概要

トランスクリエイターズは、どのような会社でしょうか?

ここでは、株式会社トランスクリエイターズについて紹介していきます。

会社概要

社名:株式会社トランスクリエイターズ
代表:加藤彩
設立:2021年1月7日
住所:東京都港区三田2-20-17 ジェノヴィア麻布十番グリーンヴェール903

トランスクリエイターズは、2021年に設立されたまだ新しい会社であることがわかりました。

海外に拠点を置く日本企業の増加やグローバル化に注目し、よりよい翻訳を行いたいということが設立のきっかけのようです。

また正確な翻訳に加えてマーケティングの要素を含んだトランスクリエーションの技術を持った翻訳者の育成や訴求力のある翻訳の提供にも取り組んでいます。

サービス概要

株式会社トランスクリエイターズのサービス内容は、どのようなものがあるのでしょうか?

株式会社トランスクリエイターズでは、翻訳者育成サービスを提供しています。
翻訳者育成サービスでは、トランスクリエーションに特化した翻訳者の育成を行い、第一線で活躍する現役の翻訳者が丁寧に指導します。
翻訳スクールではあまり見かけない完全オンラインスクールを開講しているので、スクールに通うことなく学べるのがポイントです。

また、他のスクールと違うのは卒業後に翻訳者として活躍できるように、キャリアサポートを実施している部分でしょう。
言い方が悪いかもしれませんが他のスクールでは、卒業後は翻訳者として活動してもしなくてもノータッチとなっています。
しかし、トランスクリエイターズではスクール卒業後の不安なキャリアサポートも行い、安心して翻訳者として活躍できるようにサポートしてくれます。

これにより、安心して学べる環境、そして一歩踏み出せる環境であることが分かるでしょう。

1

森谷式翻訳術の特徴、トランスクリエーションについて

トランスクリエイターズでは、森谷式翻訳術を取り入れています。

ここでは、森谷式翻訳術の特徴やトランスクリエーションについて解説していきます。

森谷式翻訳術の特徴

森谷式翻訳術とは、森谷祐二さんによって考案された翻訳術のことです。

世界一分かりやすい翻訳術であるとされていて、翻訳に関するスキルだけでなく業界内で最速最短で必要な英語と翻訳スキルも得られるというものになっています。

これだけ聞くと、どのような内容なのか想像しにくいだけでなく、かなり強気な発言にも聞こえるのですが、ここには森谷式翻訳術だから言い切れる部分があるのです。
また一般的な翻訳では学べないトランスクリエーションを学べるのが、森谷式翻訳術の特徴です。

トランスクリエーションについて

最初に少し説明したように、海外で注目されている翻訳技術のトランスクリエーション(transcreation)は、翻訳(translation)と創造(creation)を組み合わせた言葉です。

このトランスクリエーションを学べるのが、森谷式翻訳術なのです。
トランスクリエーションは、クリエイティブな部分を強調した翻訳のことで、正確な翻訳に加えて訴求力を持たせることもできます。

近年、インターネットの発展により、ビジネスでもグローバル化してきました。
そこに翻訳機能を加えることで、相手により伝わりやすい言い方に変えられます。
しかし、ただ直訳するだけでなく、翻訳を読む側に合わせて伝えることで大きな効果を発揮できるのです。

特にトランスクリエーションの効果は、現代のマーケティング分野では求められていることであり、正確な情報の意味を伝えるためにも必要とされているでしょう。

 

森谷式翻訳カレッジの概要、コース種類

現代では、トランスクリエーションが求められていることが分かりますが、これが短期間で学べるのが森谷式翻訳カレッジです。

ここでは、森谷式翻訳カレッジの概要やコースについて説明していきます。

コース選択

<通常コース>
・受講期間:6ヶ月
・随時受講可能

<マンツーマンコース>
・受講期間:6ヶ月
・随時受講可能

<セルフプログラム>
・受講期間:教材提供後1年間
・随時受講可能
※教材のみ提供

どのコースも完全オンラインで行われ、セルフプログラムに関しては教材のみとなっています。

口コミや評判

ビジネスの場で活躍できるトランスクリエーションに特化した翻訳サービスですが、実際にオンライン受講した人は、どのような感想や評判だったのでしょうか?

公式サイトや他サイトでの口コミを探してみたところ、見つけることができませんでした。

しかし、森谷式翻訳術を提供しているトランスクリエイターズは企業として存在し、無料で講義動画も配信しています。
それだけ、多くの人に知って欲しい内容や翻訳術であることが伝わります。

この背景には、これまで森谷祐二さんが経験してきた過酷な時代が大きく関わっているからではないでしょうか。

 

森谷祐二さんについて

2

森谷式翻訳カレッジで、自身の翻訳術を伝えている森谷祐二さんはどのような人物なのでしょうか?
ここでは、森谷祐二さんについて紹介していきます。

森谷祐二さんは、1969年4月22日生まれです。
翻訳会社の試験に合格し、3ヶ月で月収100万円超えを達成したとして知られていますが、森谷祐二さんも簡単にこの成果を得たわけではありません。

実は、翻訳者として活躍する前は普通の会社員でしたが、過労で体を壊してしまい入院するまで弱ってしまったそうです。
その際に生死の境を彷徨うことがあり、この”死”に直面したことをきっかけに自分の人生を見つめ直そうと考えたのです。

そこで、自分の好きなタイミングで仕事ができる環境、そして英語を使った仕事をしたいと考え、翻訳スクールへの入学を決めました。
もちろん最初から思ったような活躍はできず、その期間の長さに翻訳者としての道を諦めようと考えたこともあったのですが、自分が翻訳者として欠けている部分を見つけ、それを改善したところ3ヶ月で月収100万円超えを達成できたのです。

つまり、努力と自分を客観的に見つめ直したことで新しい部分に出会えて大きく成長できたのでしょう。
このことを多くの翻訳者に知ってもらい、活躍して欲しいと考えた結果、森谷式翻訳カレッジが誕生しました。

まとめ

トランスクリエイターズが運営する、トランスクリエーションに特化した翻訳サービスを中心にご紹介してきました。

トランスクリエイターズは設立されて間もない会社ですが、翻訳者として実績のある森谷祐二さんが考案した森谷式翻訳カレッジを提供しています。
学びたいペースで英語の講習を完全オンラインで学べます。

本物の翻訳者として活躍したい人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。