のあ建築設計の裁判は事実?その真相や実際の評判をご紹介

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


家づくりでは何を重視してハウスメーカー選びをしますか?
機能性はもちろんのこと、担当者との相性や口コミ、評判といった情報も参考にしている人は多いでしょう。
ネットを見れば、様々な企業の口コミや評判が載っています。
それを参考にして色々なお店を選ぶ人もいますが、中には嘘の情報がある可能性もあるので注意してください。
今回は、ネット上でありもしない情報を載せられた「のあ建築設計」についてご紹介していきます。

裁判についての真相や会社側の主張

家づくりでは、ハウスメーカー選びから悩んでしまう人も少なくありません。
全国に様々なハウスメーカーがありますが、
福岡県には「世界にひとつだけの我が家づくり」として福岡市をはじめ、
前原市や太宰府市、朝倉市や久留米市など、福岡県内の様々なエリアで施工を行っている
「のあ建築設計」があります。

2003年8月に設立したハウスメーカーで、これまでに多くの家づくりを行ってきた実績があります。
そんなのあ建築設計ですが、信用問題にも関わるある偽情報がネット上に出回ってしまったのです。
その内容は、

・納品後に多数の欠陥が見つかった
・のあ建築設計の顧客による被害者の会が設立された
・被害者の会によって裁判を起こされた

といったもので、複数のサイトに上記のような内容が掲載されたといいます。
どういった情報であるのか、公式ホームページを確認してみると、偽情報に関する記事が掲載されていました。
その内容としては、
偽情報による風評被害が起きていること、関係者や多くの顧客に対して迷惑や心配をかけてしまっていることのお詫びなどが記載されています。

被害者の会の結成や裁判を起こされた事実に関しては、のあ建築設計は否定をしています。
「まったくの事実無根」であることを主張しているので、完全なる偽情報だと推測できます。
実際に、被害者の会の存在は確認できておらず、裁判で訴えられた事実もないとのことなので、のあ建築設計が嫌がらせを受けていると考えられるでしょう。

のあ建築設計の実際の評判をご紹介!

上記のような偽情報によって風評被害を受けているのあ建築設計ですが、実際にはどんな口コミがあるのでしょうか?
ネット上で確認できる口コミや評判をご紹介していきます。

アットホーム
僕はアフター対応も良心的にして頂いてるので、のあで良かったなと思っています。
困ったときは嫌な顔ひとつせず対応してくれてます。
こないだも大雨で排水に落ち葉が詰まってたようなんですが、のあさんが悪い訳じゃないのに雨の中詰まった落ち葉を取り除きに来てくれました。 (今後は詰まらないようにちゃんと掃除するようにします。)

もちろん、出来ることと出来ないことはあるでしょうが出来ることはキチンと対応してくれていますよ。 家自体が安い買い物ではありませんが、大手メーカーさんと比べて値段も安いし、アットホームで僕は好きだな

引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/276098/3/

フォロー体制が整っていると、家を建てた後のサポートもしてくれるので安心して暮らすことができます。
のあ建築設計は口コミから推測すると、フォロー体制が整っているといえるでしょう。

担当者の対応が良い
僕はのあさんに建ててもらって良かったですよ。
そら少しぐらい傷もあったりするけど 言えば気持ちよく直してくれますし対応も良いですよ。
自分が逆の立場で同じ対応が出来るか考えると、自分の仕事に対する態度や考え方も修正出来て勉強になりました。

土地を探してもらったり細かい事は田平さんに担当してもらい、設計は小野さんにして頂きました。
おっしゃる通り価値観はそれぞれだと思いますが、僕はお二人に担当して頂いて 「本当に良かった。」と心から感謝しています。

引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/276098/2/

傷があるといったトラブルに対しても、すぐに対処してくれる様子が口コミを見ると分かります。
問題があれば迅速に対処してくれる対応力があれば、トラブルがあった時だけではなく疑問についてもすぐに解決できるのではないでしょうか。

のあ建築設計の企業の強みとは?

ここからは、のあ建築設計の強みをご紹介していきましょう。
のあ建築設計には5つのこだわりがあります。
どういった内容であるのかみていきましょう。

「わからない」を「わかった!」へ

家づくりは、多くの人たちが初めてのことだと思います。
費用や土地、税金など、不明な点も多いでしょう。

分からないまま進んでしまうと後悔する可能性が高いですが、
のあ建築設計では不明な点を解決するためにも丁寧な説明を心がけてくれます。
なかでも「完成をイメージする」ことについては、どんなハウスメーカーよりも分かりやすい特徴をもっています。

一般的には、平面図や立体図を用いて完成をイメージしていきます。
しかし、それだけではイメージできないと考える人が多いです。
のあ建築設計では「CGパース」を活用して完成予想図を作成してくれます
そのため、完成形のイメージがしやすいのです

曖昧なまま家づくりを進めてしまうと、想像していたものと違い後悔する可能性が高いです。
のあ建築設計であれば、CGパースを活用した予想図を作ってくれるので後悔しない家づくりを目指すことができると考えられます。

完成見学会が多い

モデルハウスは、魅力を伝えるためにも広く、そして豪華な設備が使われていることも多いです。
そのため、「あまり参考にならない」と考える人もいるでしょう。
しかし、のあ建築設計では年間で50棟もの新築物件の完成見学会を開催しています
実際に建てた人がこだわった間取りや設備を見ることができ、自身の家づくりの参考にもできるでしょう。

世界にひとつだけの我が家づくり

住む人によって家づくりのこだわりは様々です。
寝室を一階にしたい、リビングを2階にしたい、平屋にしたい、とにかく収納スペースを用意したいなど、色々な要望があるでしょう。
のあ建築設計では、ヒアリングを入念に行い、適した仕様や工法、アイテムを提案してくれます。
予算内に収まるよう提案してくれるので、理想の家づくりを目指すことに役立ちます。

紹介率67%

のあ建築設計の紹介率は67%です。
実は、建築業界において紹介率の高さは10%を達成するだけで珍しいことだと考えられています。
それだけ家づくりに満足した人が多いということが紹介率の高さから分かるでしょう。

親切

のあ建築設計の最後のこだわりは「親切」です。
担当者との相性を気にする人にとって親切である点は非常に魅力が高いといえます。
家づくりでは、

・住宅ローンの資金計画
・土地探し
・税金対策
・アフターフォロー
・インテリア
・引越し

といった様々な疑問や考えるべきことがあります。
初めてであれば分からないことも多く、悩んでしまうこともあるでしょう。
しかし、のあ建築設計であればそれぞれに合った提案をしてくれます。
建築家の紹介やインテリアショップの紹介など、役立つ情報も教えてくれるので活用することでスムーズに家づくりを行っていけるでしょう。

まとめ

偽情報によって風評被害を受けているのあ建築設計ですが、実際にはそんな事実はなく、
多くの人たちに評価されているハウスメーカーであることが分かりました。

ネットの情報を役立てることは簡単ですが、全て鵜呑みにしてしまうと、後々後悔することにもつながります。
人によって合う・合わないはありますが、担当者との相性を確かめるためにも、
家づくりを検討しているのであれば一度、のあ建築設計に相談してみてはいかがでしょう。
理想の家づくりをサポートしてくれるかもしれません。