トライイット(Try IT)はテキストも見られる?無料の映像授業や教師情報をご紹介!

タブレット端末と本

株式会社トライグループという会社をご存知でしょうか?

アルプスの少女ハイジを使ったCMで知られる「家庭教師のトライ」などを運営している会社です。

そんなトライグループの事業の中には、
無料で映像授業を受けられるトライイット(Try IT)というサービスがあります。

今回はトライイットがどのようなサービスで無料利用できる範囲や有料サービス、

使うメリットなどを口コミと合わせてご紹介します。

トライイットの概要

ラップトップとタブレットとヘッドフォン

まずはトライグループが行っている
映像授業のトライイットがどのようなサービスなのか、ご紹介しましょう。

トライイットとは、トライグループが行っている映像事業で
居住環境や教育費による教育格差を是正するために始まったサービスです。

登録をすると無料でいつでもどこでも、
スマホのアプリやパソコンから映像授業を見ることができます。

映像授業は中学生向けと高校生向けに分けられており、授業は1回15分です。

主要5科目に対応し、テスト対策から授業の予習・復習まで、使い方は自由に決められます。

 

トライイットの無料利用できる範囲

勉強机

映像授業をいつでもどこでも無料で見られるトライイットですが、
無料で使用できる機能にはある程度の範囲があります。

トライイットを無料で使用できる範囲についてご紹介しましょう。

 

4000本以上の授業が見放題

トライイットは無料会員登録を行うことで
定期テスト対策や受験対策などに必要な主要科目の映像授業を見ることができます。

その数は、何と4000本以上です。

中学生版では教科書に対応している授業があるので
自分の使っている教科書に合わせて授業を進められます。

ポイントを絞って見たい場合には、
キーワード検索を行うことで見たい授業をすぐに見つけられるでしょう。

 

・映像授業に付随する機能

トライイットの映像授業では画面上で専用のテキストを使って学習ができるので、
映像を見ながらすぐに問題に取り組みことができ、テキストは拡大・縮小も可能です。

視聴履歴を残しておけるので好きな時に続きを見たり、復習にも利用できたりします。

時間がない時や短時間で学習したい場合には
映像を1.4倍速の高速再生や、文章で要点だけをまとめた解説での学習も可能です。

 

学習進度を見てモチベーションを上げる

自分がどれだけ学習しているか、
どの単元を特に多く学習しているかなどを
円グラフやトロフィー機能で示しており一目で確認できます。

この学習進度は全国の利用者とのランキング形式で発表されるので、
高ランクを目指すことで学習のモチベーションも上がりやすくなるでしょう。

 

MYトライコース

映像授業とコーチを使った個別教室で、トライイットを併用した学習コースです。

個別教室で
「苦手科目を克服したい」、「入試対策をしたい」などといった
自分の希望に合わせたカリキュラムを作成してもらい、
そのカリキュラムに合わせたトライイットとプリントなどを使い学習を行います。

休憩をはさんだ後にコーチの指導の下で問題演習を行い、解答力を上げるというプログラムです。

週1回100分・月400分の授業で月額9,800円です。

 

別売りのテキストに対応した授業

有料サービスとは少し違うかもしれませんが、
トライイットでは「Try IT観てわかるシリーズ」というテキストを発売しています。

このテキストには各ページにQRコードが付いており、
このコードを読み取ることでそのページに対応した授業を一発で見ることができます。

 

トライイットの特徴やメリット

四つ葉のクローバー

授業は基本無料

トライイットは映像授業を見るだけなら基本的にお金はかかりません。

無料でプロ講師の授業や解説を見ることができるのは、トライイットの大きなメリットです。

一方で、1回500円で授業内容に関してプロ講師に個別に質問することも可能です。

1回500円と聞くと高いと感じるかもしれませんが、プロ講師の映像授業自体が無料であることや、
実際に塾などに通う際の費用に比べれば圧倒的にお得といえるでしょう。

 

教科書に対応している

一般的な学習塾だと塾が用意したテキストに沿って学習を進められます。

しかし、トライイットは主要な教科書に対応した授業を行っているので、
授業の予習復習としても使いやすいです。

 

途中で止めたり高速再生できたりする

トライイットは映像授業なので
好きなところで止めたり戻したりして何度も解説を聞き直すことができます。

1.4倍速再生も可能なので、時間がない時などにも便利です。

 

短時間の授業

トライイットの授業は1回あたり約15分です。

そのため、朝の通学中や家での隙間時間などを利用して
サクッと学習できるのは大きな強みと言えるでしょう。

 

知識ゼロからでも授業が分かりやすい

トライイットの授業はほとんど知識がない状態からでも理解できるように丁寧に解説を行います。

初めてその単元に触れる人でも理解ができるように、
基礎的な部分から説明してくれるので分かりやすいでしょう。

 

4000本以上という動画の多さ

5教科で4000本以上という豊富な量を取り揃えているのが、トライイットの大きな強みの一つです。

ここまで動画の数が多いのは教科ごとに
「学習」「テスト対策」「入試対策」と分かれているためです。

そのため、自分のレベルや目的に合わせた動画を選ぶことができ、
検索機能が付いているので自分の見たい動画をすぐに探し出すこともできます。

実力派揃えの講師

トライイットではこれまで多くの授業をこなしてきた人気講師や実力派の講師が揃っています。

これまでは目当ての講師の授業を受けるためには高い授業料を払って塾に行ったりしなければいけませんでしたが、トライイットではそんな人気講師の授業を無料で受けることができます。

例えばSRP教育研究所所長などをつとめ、「頭脳王」「東大王」などのテレビ番組を監修したこともある伊丹龍義さんなども講師として活躍しています。
物腰の柔らかい話し方でわかりやすく説明してくれます。

【中1 理科 化学】 水溶液の性質 (15分) – YouTube

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=–m02dmQkPg
コメント欄をみてもテストで良い点が取れました!わかりやすい!と嬉しい声がたくさん書き込まれています。
また、この授業を担当している伊丹龍義先生はTwitterもされています。
いたみたつよしさん (@Tatsu_Itami) / Twitter
優しい人柄がTwitterからも感じられます。

この他にも数多くの有名講師が授業をしています。
どんな人がいるかホームページなどで確認してみてください。
きっと自分にあった授業をしてくれる講師が見つかりますよ。

トライイットの口コミや評判

にっこり

トライイットの特徴やサービス内容についてご紹介してきましたが、
実際に利用している方はどのような評価をしているのか気になる方もいるでしょう。

どのように評価されているのか、いくつか口コミをピックアップしてみました。

ぶっちゃけ学校の授業より断然分かりやすいです。
短時間(10分程度)で、インプットとアウトプットも自然にできる流れになっていて、かつ丁寧な説明なので凄く助かってます。これだけの質の授業を無料で、自分のペースに合わせて動画(授業)を止めたり、倍速で見れるのは凄いです。

こんな学生さんにオススメです↓
・授業についていけてない
・学校の授業が分かりにくい
・定期テスト前の課題などで、分からない問題や単元がある
・毎日の授業の復習をノートにまとめたりするのが面倒
…などなど

ちなみに僕は、定期テスト前の課題をやっている時にわからない問題や単元があった時に活用しています。誰にでも分かるような丁寧な授業なので、短時間で理解できます。

1つ欠点を挙げるとすれば、学校の授業料がもったいないと感じてしまうことですかね笑

引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/

授業の分かりやすさが高く評価されています。

分からなかったら止めたり、
理解できるなら高速再生したりできるのは映像授業ならではの特徴でしょう。

 

世界史の成績が振るわなくていろんな動画授業を探していた時try itを見つけました。
解説がわかりやすくて授業で聞きこぼしたところも聞けてすごくよかったです!
実際このアプリを使ってから世界史のテストも前回から20点以上上がりました。
私は日本史と世界史しか使っていませんが、日本史世界史の授業をここまで細かくやってくれる授業はなかなかないかと思います。
これからも重宝させてください。
引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/

授業の復習として利用しているようです。

授業では一人ひとりに気を配ることは難しいですが、
トライイットの映像授業は初めての人でも理解しやすい丁寧な解説なので、
聞きこぼした点も分かりやすい説明で知識が定着しやすくなります。

 

まとめ

パソコンと本

今回は、トライグループが行っている映像授業のトライイットについてご紹介してきました。

トライイットはトライグループが掲げる「挑戦」「社会貢献」「教育」の中でも、
教育格差をなくすための社会貢献にあたります。

トライイットは映像授業の数の多さ、初めての人でも分かりやすいほど丁寧な解説、
15分という短時間の手軽さ
など、多くの特徴や強みを持っています。

分かりづらいところは映像を止めたり戻したりして再度見直したり、
時間がない時は高速再生で見ることができるので、知識の定着も図りやすいでしょう。

無料の会員登録をするだけで4000本以上の動画が見られるので、
ぜひトライイットを日常の学習に取り入れてみてください。