銘建の評判まとめてみました!~無印の家を手がけたその実力とは~

銘建
《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


みなさん、こんにちは。
私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。
山口県には大手から地域密着の工務店まで、たくさんの住宅会社があります。
本日は数多くの住宅会社から「銘建」について調べてみました。
銘建は40年以上の山口県内で住宅を建て続けており、その実績は1,200棟を超えており、多くの住宅を手掛けています。
自然素材にこだわったオシャレな住宅の建築が強みですが、リフォームをはじめ他にも幅広いサービスを手掛けているようです。
さらに、無印良品とコラボして、モデルハウス「木の家(山口店)」をオープンしたことでも話題になりました。
今回は銘建のサービスやコラボの概況に加えて、施工実績から評判をご紹介していきましょう。

山口県の銘建って?

1997年に設立された山口県防府市に本社を構える工務店です。
防府市には本社以外に展示場があり、さらに下松市と山口市にスタジオを設け、40年以上山口県内で住宅を建てていました。
銘建は単純に住宅を建てるだけではなく、地域の人々の生活全般を支えることを目標としています。
経営理念に「かかわる全ての人の幸せに貢献する」という言葉を掲げており、家を建てた人はもちろん、働く従業員も幸福に満たされることを願って事業を展開しているようです。

銘建の強みは自然素材を使ったオシャレな住宅です。
住宅は完成して終わりではなく、引き渡しからが本当のスタートと考え、生涯安心して生活できる住宅の提供を心掛けています。
無垢の木の温もりや安らぎを感じ、自然素材により健康的な暮らしを実現できます。
デザインにも力を入れており、無垢の木の魅力を引き出すオシャレな空間を提案してくれます。
また、間取りだけではなく、家具や家電を含めたトータルプランでの提案も可能なようです。

銘建

銘建のサービス内容の広さ

銘建は住宅の建築だけではなく、他にも様々なサービスを提供しています。
どのようなサービスがあるのか、簡単にご紹介しましょう。

リフォーム、イノベーション

すでに完成している住宅のリフォームや、古い家屋のリノベーションに対応しています。
リフォームの幅は広く、山口県産の木材を使った自然素材リフォームや、建物の歪み、雨漏り、断熱など構造や性能、空間デザイン、庭のリフォームなどが可能です。
また、換気扇やエアコン、水まわりなどのハウスクリーニングの相談も受け付けています。

不動産情報

ライフスタイル提供企業として不動産情報の提供を行っています。
家を建てたい方は土地探しから施工までフルサポートで対応してくれます。
既存のモデルハウスや分譲住宅、中古住宅、賃貸住宅の情報も行っており、住まい探しも可能です。

LisM Cafe&Lifestyle

カフェとインテリアショップが併設された、山口市にあるテーマパーク型の施設です。
カフェ内ではコーヒーやエスプレッソ、ベーグル、マフィンなどのドリンクと軽食が用意されています。
銘建こだわりの自然素材が際立つ空間はオシャレで、地域の憩いの場となっているようです。
2階はインテリアショップとなっており、家具や生活雑貨だけではなく、アートや子ども服、アクセサリーなど生活に寄り添ったアイテムを豊富に用意しています。
世界的に活躍するデザイナーが手掛けたブランドばかりなので、ハイセンスな雑貨インテリアが手に入るでしょう。
LisMでは定期的にイベントも開かれており、住宅に関する相談ができる機会もあります。

銘建

無印良品と銘建のコラボ住宅

銘建は無印良品とネットパートナーになり、山口県で初のコラボ住宅をオープンさせました。
中国地区では4店舗目の無印良品の家となりますが「永く使える、変えられる」をコンセプトに高性能な住宅になるよう工夫が施されています。
では、銘建のモデルハウスの概要や特徴について見ていきましょう。

「無印良品の家」山口店の概要

まずは山口市大内千坊にオープンした「木の家」の概要についてご紹介します。

項目 詳細
商品タイプ 「木の家」間口6間×奥行4間(10.92mm×7.28mm)
1階床面積 59.62㎡(18.03坪)
2階床面積 48.85㎡(14.77坪)
延床面積 108.47㎡(32.8坪)
建築面積 79.49㎡(24.04坪)
工事面積 145.73㎡(44.085坪)
外皮平均熱貫流率 0.46W/㎡K
冷房期の平均日射熱取得率 1.6(ηAC値)
暖房期の平均日射熱取得率 2.2(ηAH値)
相当隙間面積 0.48(C値)

モデルハウス「無印良品の家」の特徴

山口市内にオープンした無印良品の家は「ゆめタウン山口」の向かい側に見えます。
「木の家」をテーマした住宅で、吹抜けを作り間仕切りなしの一室空間となっています。

大きな窓と日射を遮るための庇
南側の環境は大きな窓が配置されているため、家全体が明るい空間になるよう工夫されています。
窓にはトリプルガラスとアルミ樹脂複合サッシを組み合わせた高性能なハイブリッド窓が標準仕様です。
箱型の住まいで洋風な佇まいとなっていますが、強い日差しを遮るための庇があり、日本家屋の伝統的な要素も含まれています。
深い庇と袖壁があることによって、夏の厳しい日射から守り、冬は暖かい日差しを取り組むよう自然エネルギーを利用しているのが魅力です。

広い室内空間
LDKを中心に玄関土間、ユーティリティ、ホール、吹抜けなどのエリアが一室空間になっています。
コンパクトな間取りでありながら、空間をうまく利用して室内空間に広がりを見せます。

住まい手のための収納スペース
ダイニングとつながっているキッチンには、ステンレス製のシステムキッチンに、同じ素材でできたユニットシェルフを利用しています。
開放的な収納となっており、無印良品のキッチン雑貨などを納め「見せる収納」を楽しめるようになっています。

多目的に使えるユーティリティスペース
キッチンと洗面所の間には勝手口にもなるユーティリティスペースを設けています。
家事用具や日用品を置いたり、パントリーとして利用したりできる空間です。
暮らしに合わせて多目的な使い方ができます。

「無印良品の家」のコンセプトは、1年中快適な暮らしを提供するために「永く使える、変えられる」を実現させることです。
将来の家族構成や生活スタイルの変化に対応できるよう、間取りを変更できるようにもなっています。
四季に合わせて太陽光や風を自由にコントロールできるパッシブデザインが快適性を生み出しています。

銘建

他多数、銘建の施工実績

銘建は1997年設立以降、山口県内で1,200棟以上の家づくりに携わってきました。
顧客が求める理想の暮らしを実現できるよう、自然素素材の活用にも40年以上こだわり続けています。
では、ここで銘建の施工実績について口コミを交えながらご紹介していきましょう。

施工実績.1【山口市内】

銘建では自然素材にこだわった家づくりを行っています。
床材には丈夫で硬いシイを使用し、壁には調湿作用をもたらす漆喰塗りを採用しました。
吹抜けは、リビングの階段と渡り廊下に回遊性を作り開放感が増すよう工夫されています。
和を感じさせる壮大な佇まいと、無駄のない間取りで家族の存在がいつも身近に感じます。
また、小上がりの和室や中庭など和のぬくもりを感じさせる空間を大切にしました。

施工実績2.【店舗併用住宅】

銘建は、理容室とエステサロン、住宅を一つにさせた店舗併用住宅の実績を持っています。
水まわりは店舗・住宅どちらも使い勝手が良くなるよう動線を確保しました。
店舗の天井は勾配を利用して開放的な空間になるよう工夫されています。
室内には化粧梁を施し、ナチュラルで明るい雰囲気を出しています。

施工実績3.【周南市内】

「快適に住むための家」だけではなく、「楽しく暮らせる空間」を考慮した住宅です。
家具や小物などにもコンセプトを持ち、イメージ通りのコーディネートに仕上げました。
住宅の外観は窓の形状や配置を整理し、デザインにもこだわりを見せています。
開放感のあるリビングに対しキッチンはボックス型を採用し「見せる・収納する・隠す」のメリハリを付けます。
ヴィンテージ感のある素材や配色を使って、遊び心を演出させた住宅です。

銘建の注文住宅に寄せられた口コミ

銘建は一般住宅から店舗兼住宅など多様なニーズに対応し、理想の住まいを手掛けてきました。
銘建で建てて良かったと思っている顧客も多く、施工後もアフターメンテナンスなどで付き合いを続けている方もたくさんいます。
では、銘建で家づくりを行った方たちはどのように感じているのでしょうか?

夏は非常に過ごしやすく快適でした。これから始めての冬を迎えますが、夏と同様に快適であれば良いなと期待しています。

素材や金額と同じくらい大切なのが「人」だと思います。銘建には素晴らしい人が沢山いらっしゃると感じました。

子どもたちが広々遊べて勉強もでき、料理をしながら様子をみれるのでとても生活しやすいです。

実際の口コミにはこのようなコメントが寄せられていました。
快適さや間取りに対する満足度も高いようですが、スタッフの対応にも良いイメージを持たれているようです。
理想の住まいを実現するには、スタッフとの信頼関係が非常に大切だということが分かります。

まとめ

今回は、株式会社銘建の概要やサービス、施工実績、口コミなどをご紹介してきました。
銘建は、40年以上の歴史ある工務店です。
山口県内で数多くの実績を残し、現在も自然素材を用いた健康的な家づくりに努めています。
さらに、2004年には無印良品とのコラボ住宅「木の家」をオープンさせ、2006年度グッドデザイン賞を受賞しています。
無駄のない空間や理想的な断熱工法により、多くの顧客の心を掴みました。
実際、銘建に注文住宅を依頼した方々は、オシャレで使い勝手が良いととても評判です。
プロの目線で採用できる要望とできない要望をしっかり見極めてくれる点も、親身になってくれている証拠とも言えます。
施工後も安心して暮らせるようにアフターサービスを充実させているので、将来のライフスタイルの変化にも柔軟に対応してくれることでしょう。