世界シェア70%!株式会社豊電子工業の評判や採用情報をチェック

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


株式会社豊電子工業産業用ロボットシステム事業に携わっている会社です。
AIやIoTの進化に伴って産業界では新たなニーズが高まっています。
その想いに応えるべく、株式会社豊電子工業は多岐にわたる技術開発を実施し、次世代システムの実用化に取り組んでいます。
今回は、そんな株式会社豊電子工業についてご紹介していきます。
発展をし続けながらも地域交流を大切にしている株式会社豊電子工業の魅力を把握できる内容となっているので、事業内容について深く知りたい方や採用情報について知りたい方、口コミ評判を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

株式会社豊電子工業の基本情報

株式会社豊電子工業の基本情報をご紹介していきます。

・会社名:株式会社豊電子工業
・創業:1964年7月1日
・設立:1972年12月18日
・代表:代表取締役社長 盛田高史
・従業員数:438人(2024年1月時点)
【本社所在地】
・第1・2工場、事務棟:愛知県刈谷市一ツ木町5丁目12番地9
・第3工場:愛知県刈谷市一ツ木町沖田60
・豊明工場:愛知県豊明市沓掛町志水23番
・第5工場:愛知県刈谷市一ツ木町岐路1番21
【拠点所在地】
・東京支店:東京都荒川区西日暮里1-61-23西日暮里フラワーマンション101号室
・海外拠点:アメリカ、中国、タイ、インドネシア、メキシコ、ポーランド

株式会社豊電子工業は、産業用ロボットシステム事業に携わる会社です。
アルミ合金系鋳造ロボットシステムにおいては、No1メーカーとして世界シェア70%と多くの自動車や二輪車メーカーを支える存在となっています。
単にロボットシステムや配電制御システムの製造をするのではなく、設計前の開発や提案、納品後の保守やアフターフォローまで、幅広い事業展開が株式会社豊電子工業の強みです。
主なビジネスフィールドとしては、自動車産業だけではなくエレクトロニクス産業、建築産業などがあります。
エレクトロニクス産業においては、AI・IoT技術を取り入れて工場内の幅広い情報をネットワーク管理し、生産現場の最適化をサポートしています。
建築産業においては、公共施設やビル、工場設備などに高低圧受配電盤や分電盤、制御盤などの電力供給設備を提供しており、快適な社会生活を支える役割を担っているのです。

株式会社豊電子工業の事業内容をご紹介

ここからは、株式会社豊電子工業の詳しい事業内容をご紹介していきましょう。

【FA・ロボットシステム】
産業用ロボットシステムの構想設計をはじめ、製作や納入、メンテナンスまでトータル的にサポートしています。
自動車メーカーや各種生産現場で活用されており、様々な現場で役立っているそう。
IoT関連では、スマート工場の生産ラインを構築できるようなシステム提案を実施し、工場IoTシステムをはじめ、画像検査システムや物流ソリューションといった様々なサービスを紹介しています。
ダイカスト関連では、スプレーロボットやバリ取りロボットといった周辺機器をはじめ、集中制御するトレーサビリティーシステム、その他電気系統や盤事業まで幅広いシステムを一括で提供できるようになっています。

【配電制御システム】
高低圧受配電設備や制御盤、分電盤など、能力基幹設備の構築を実施する事業です。
株式会社豊電子工業では、板金設備だけではなく塗装設備まで完備されているので、設計→原材料の自動投入→切断・穴あけ加工→曲げ加工→塗装→組立といった一連の流れを全て完結させることができます。
そのため、納期変更時にも柔軟な対応ができるそう。
また、蓄電池システムにも対応可能です。
板金・塗装・組付け・検査・出荷に対応可能な工場を有しており、顧客の要望に合わせた対応を実施しています。
これまでに、共同開発によって小型直流100V電源装置を開発し、1,000台以上を納入してきた実績があるそうです。

精力的に実施している地域交流

株式会社豊電子工業では、地域交流を積極的に実施しています。

・青空ガーデン
青空ガーデンは、コロナ禍で実施されたイベントです。
イベントの中止が相次いでいる中で、地域を盛り上げようと開催された催しとなり、株式会社豊電子工業も協賛企業として駐車場を出店場所として提供したのです。
キッチンカーで焼きそばやドリンクなどを販売し、当日は地域の方々で賑わいを見せていました。
地域の子ども達には屋台無料券を無償で配布し、盛り上がる結果を残しています。

・地域農水路清掃
年に2回実施されている清掃活動です。
毎年海外実習生の協力によって実施され、用水路を掃除していきます。

・全社地域一斉清掃
2012年から実施している活動です。
年に2回実施されており、工場周辺などを社員が掃除していきます。

・高校教員向けロボット研修
高校生ロボットSIリーグに参加する工科高校や工業高校の教員向けに研修を実施したこともあります。
2023年に開催され、その際にはSI技術部技術管理サポート室の2人の従業員が講師を務め、講義を実施しています。

・中学生職場体験学習
2024年1月には中学生を対象に職場体験を実施しています。
3日間にかけて行われ、初日にはロボットのメンテナンス作業、2日目にはロボットを作動させる体験、最終日にはロボットシステムを構築する様子を見学し、ロボット技術に関する理解を深める体験となりました。
今後もこうした職場体験が実施され続ければ、学生がAIやロボット技術に対する興味をより一層深めることにつながるはずです。

採用情報と従業員からの口コミ評判

株式会社豊電子工業は性別や国籍、障害の有無などに問わず多彩な人材を求めている会社です。
ここからは、株式会社豊電子工業の採用情報をご紹介していきましょう。
現在、豊電子工業では機械設計・電気設計・営業の3つの職種で人材を求めています。
採用情報は以下の通りです。

・勤務時間
8:30~17:30
フレックスタイム制度あり

・給与
月給:226,000円以上(過去入社月実績2023年4月支給)
昇給:年1回(4月)

・手当
残業手当
子ども手当(1人5,000円、3人目以降は1人10,000円)
住宅手当(既婚者26,000円、独身者11,000円)
役職手当
資格手当
ロボットマイスター手当

・賞与
年2回(7月、12月)

・休日
週休2日制(土日、年に2回土曜出社あり)
年間休日119日
有給休暇10日(バースデー休暇やアニバーサリー休暇などで活用可能)
GW休暇(7~10日程度の連休)
夏季休暇(7~10日程度の連休)
年末年始休暇(7~10日程度の連休)
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇

・福利厚生
各種社会保険完備
退職金制度
選択制確定拠出年金制度
財形貯蓄制度
報奨金制度
制服貸与
社食
独身寮
ベネフィットステーション
健康診断
予防接種代会社補助
サークル活動

最後に、豊電子工業に勤めていた方々による口コミ評判をチェックしていきます。

“開発案件等も任されたりすると自分の成長にも繋がるし、キャリアアップにもなっている。”
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x0000098PHb&qco=4

自分自身を成長させられる案件にも取り組めるので、キャリアアップを目指したい方にもおすすめできる企業だと考えられます。
自分自身が開発した製品が世に送り出されれば、モチベーションアップにもつながるはずです。

“働きやすいと感じます。女性は残業もあまりなく、やりたければやればよいという環境なので、辞める女性はほとんどいない。”
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A10000023Xgjg&qco=5

残業があまりないと言うことなので、プライベートの時間を確保できる会社だと考えられます。
採用情報をチェックすると、子どもの学校行事の参加にも理解ある風土と記されているので、保育園や学校のイベント時にも無理なく休める環境なのでしょう。

まとめ

今回は、産業用ロボットシステム事業を提供している株式会社豊電子工業についてご紹介してきました。
アルミ合金系のダイカストロボットシステムでは世界シェア70%を誇り、自動車や二輪車、家電メーカーといった製品づくりを支えている会社です。
日本だけではなく海外にも多くの拠点を持ち、今後も発展し続けていく会社だと予想できます。
就職先や転職先を検討している方がいれば、地域の方々とも深い交流を持ち、口コミ評判でも高い評価を得ている株式会社豊電子工業への入社を検討してみましょう。