みなさんは「非認知能力」という言葉をご存知でしょうか。
非認知能力とは、主に意欲、自信、忍耐、自立、自制、協調、共感などの私たちの心にある能力のことを言います。先が見えない社会を生きていく上で重要な能力であり、近年この非認知能力を伸ばす子育てに注目が集まっています。
日本初の非認知能力専門塾、それが「Five Keys(ファイブキーズ)」です。
この記事は、Five Keys(ファイブキーズ)からの依頼で独自に調査をした内容です。
Five Keysでは、心理学や脳科学のプロが設計した授業で、楽しみながら子どもの能力を伸ばすことができます。
- ネットでFive Keysを知り、どのような塾なのかもっと詳しく知りたい
- これからFive Keysの利用を考えている
- これまでの実績は?非認知能力を学ぶ意義とは?
このような疑問を持つ保護者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
Contents
Five Keys(ファイブキーズ)について
改めて、Five Keys(ファイブキーズ)がどのような塾なのかを説明します。
Five Keysは日本初となる非認知能力専門塾で、多くの成功者が兼ね備えている5つの資質を総合的に高めるためのトレーニングを行っています。
その5つの資質とは以下です。
<成功者が兼ね備えている5つの資質>
- 愛される人格
- 考える力
- 目標達成スキル
- コミュニケーション能力
- 信念、セルフイメージ
また、Five Keysの講師たちは厳密にいうとコーチングの世界の「コーチ」であり、このコーチにはFive Keysが定めた認定基準を満たした人しかなることができません。
コーチングのプロフェッショナルだからこそ、子どもたちを正しい道へと導いていくことができるのです。
★コーチングとは:相手の話に耳を傾け、観察や質問を投げかけながら、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法
Five Keys(ファイブキーズ)の内容を詳しく解説!
それでは、Five Keys(ファイブキーズ)について、さらに詳しく紹介していきます。
Five Keysの教育理念・方針
Five Keysは教育理念として、以下の3点を挙げています。
●大人になってから頭がいいと言われる人になる為の教育を徹底する
●高度なインプットと徹底したアウトプットにより、「自らの望む人生」をつくり出す能力を高める
●お母さんの知識と教育力を高めるサポートを行い、子どもの成長を加速させる
また、教育方針は以下の通りです。
愛される人格の形成
チャレンジの習慣化
ゆるぎないセルフイメージの構築
世界基準のコミュニケーション能力の獲得
目標達成の習慣化
クリエイティブな思考力の獲得
問題発見解決能力の向上
上記の教育をすることで、将来世界で活躍できるような知力・人間力を持った人へと成長するよう指導しています。
子どもがどんな将来を選ぼうとも、チャレンジ精神やコミュニケーション能力は身につけておいて損はないです。普段の学校教育ではなかなか得られない非常に重要な部分をFive Keysでは学ぶことができそうです。
Five Keys(ファイブキーズ)の気になるサービス・実績
続いて、Five Keys(ファイブキーズ)のサービスや実績を詳しく紹介していきます。
どのようなサービスや実績があるのか知りたい方は、参考に読んでみてください。
子どもが楽しく学んで能力を伸ばせるサービス
Five Keysでは、子どもが楽しく学べる環境を提供しています。
なぜなら、子どもが勉強をしようとした時、「嫌だな」「勉強したくないな」と感じてしまうと、脳や体の成長を停滞させてしまうホルモンが分泌されてしまうからです。
そのため、子どもが意欲を掻き立てられるホルモンが分泌されるように、楽しく学ぶことを大切にしています。
では、Five Keysではどのように学んでいるのでしょうか。
楽しく学ぶための、5つのポイントを紹介します。
- .考えて『自分の答え』を出すから楽しい!
- 『自分の答え』をみんなに承認されるから楽しい!
- 体験して『わかる!』から楽しい!
- 成長を実感するから楽しい!
- 心理学・脳科学のプロによる授業設計だから楽しい!
これらのポイントを抑えた授業を行うことで、子どもが効率よく楽しく学べるようになっています。
他では経験できない体験学習※コロナ禍のため現在は休止中
Five Keysでは、学校や他の塾などでは学ぶことが難しい貴重な体験もすることができます。
- 合宿型集中トレーニング
- 震災地訪問
- 募金活動
- イベントのスタッフ など
これらの活動は、普段の生活ではなかなか体験することができない内容です。学校では教えてもらえないようなこともあるので、新たな立場や視点から物事を考える力が身につくでしょう。
Five Keys(ファイブキーズ)を利用した人の声
Five Keysの公式サイトには、Five Keysを利用した保護者や子どもの実際の声が寄せられています。
どのような声が挙がっているのか、ご紹介したいと思います。
【通塾期間1年11ヶ月、小学6年生男子の声】
どうしたらうまくできるか考える習慣がついた。
- 自分が前より、だいぶ好きになった。
- 前よりも友達が増えた。
- 発表するのが得意になった。
- 他の人のことを考えられるようになった。
【上記お子さんの保護者の声】
僕は後継者育成の目的でこの塾に通わせています。
入塾してからというもの、自分に自信を持ち、自分の可能性を信じるようになったことと、対人能力、会話能力が飛躍的に伸びていると感じています。引用元:https://www.seiko-juku.jp/door/
【通塾期間2年、中学1年生女子の声】
目標を達成することが簡単だと思えるようになった。
- 人を褒めるのが上手になった。
- すごくプラス思考になった。
- 中間テスト、期末テストも目標を達成できた。
- 自分ってすごいと思えるようになった。
【上記お子さんの保護者の声】
中学校に入学して成績がほぼ目標設定通りに上がっています。それと見ていて明らかにプラス発想になったのがわかります。ビジネスでも人生でも役に立つと思います。引用元:https://www.seiko-juku.jp/door/
【通塾期間2年、小学5年生男子の声】
どんな出来事からも良いところを見つけるようになった!
- 人が嫌がることも進んですることが出来るようになった。
- 毎月目標を立てることで目標達成にむけて行動できるようになった。
- 学校でも大きな声で自信を持って発表できるようになった。
- とてもプラス思考になった。
【上記お子さんの保護者の声】
最近、自分の意思で行動することができるようになったと感じます。小学校の先生など、周りから嬉しい話を耳にすることが増えました。
私自身も、保護者勉強会で学んだことで、どのように言えば子供達により良く伝わるかなどを考えるようになり、こどもに対する関わり方が変わりました。引用元:https://www.seiko-juku.jp/door/
多くの子ども、そして保護者の方がFive Keysの効果を実感していることが分かります。中でも「プラス思考になった」「自発的に行動するようになった」という声が多く、学んだことがしっかり身につき、リーダーシップが育まれているようです。
「前よりも友達が増えた」という声もあり、本人はもちろんですが、考え方が変わることで周囲の人にも良い影響を与えているのではないかと思います。
まとめ
今回はFive Keys(ファイブキーズ)の概要や教育理念などをご紹介しました。
将来社会で活躍するために非認知能力を身につけられるFive Keysは、これからの日本に必要とされる塾だと思います。是非興味がある方は公式サイトをチェックしてみてください。
コメントを投稿するにはログインしてください。