プロフェッショナル輩出企業AOC(エーオーシー)とは?AOCの基本情報や評判をご紹介!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


企業への就職や転職を目指すために、技術支援会社への応募を検討している方は多いのではないでしょうか?
求職者にとっては、技術支援会社は様々な企業の求人の中から最適な所を紹介してくれたり、企業との間に立って交渉してくれたりと、サポートが充実していることに魅力を感じている方もたくさんいるでしょう。
株式会社AOC(エーオーシー)もまた、そんな会社の1つです。
今回は、株式会社AOCの基本情報や口コミ・評判などをご紹介します。
求職者はもちろん、AOCに応募しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社AOC(エーオーシー)の会社概要や基本情報

株式会社AOCがどのような企業なのでしょうか?
まずは株式会社AOCの会社情報や経営理念、事業指針などをご紹介します。

【会社情報】

株式会社AOC(エーオーシー)は、石川県金沢市を拠点とし、平成3年5月8日に設立しました。
事業内容は労働者派遣事業・アウトソーシング事業・技術サービス受託事業・有料職業紹介事業・特定技能外国人受け入れ支援事業・警備保障事業など、多岐に渡ります。
現在は本多温史氏が代表取締役社長を務め、企業全体を支えています。
AOCは、石川県を中心に本社を含め全15の拠点を展開しています。
全国各地の拠点は以下の通りです。

・石川県:金沢JOBセンター・野々市JOBセンター・小松JOBセンター・七尾営業所・テクニカルセンター・プロダクトセンター・エンジニアキャンプ
・富山県:富山営業所・高岡JOBセンター
・福井県:福井営業所・武生JOBセンター
・滋賀県:草津JOBセンター
・静岡県:静岡営業所
・愛知県:愛知営業所

【経営理念】

経営理念として、AOCでは「わたしたちは個人の人間性を尊重した人材開発を通じて、地域と産業の発展に貢献し、快適で活力ある地域の創造と個人の豊な生活を実現します。」とあります。
AOCでは、事業を通じた人と人とのつながりを大切にしています。
自分の可能性を広げたい、夢を実現したい、という方の気持ちを大切にしているからこそ、その人の成長を強力にサポートしてくれる企業なのです。

【事業指針】

株式会社AOCには、経営理念を達成するために4つの事業指針を設定しています。

・創造
・利益
・挑戦
・人材

それぞれ誠実な経営を行っていく上で欠かせない項目です。
従業員一人ひとりが事業指針を胸に、仕事に取り組んでいます。

AOCが選ばれている理由とは?

設立から30年以上となるAOCでは、大手企業への求人紹介・就業実績が豊富にあります。
そんなAOCが選ばれ続けている理由はいったい何でしょうか?
ここでは、AOCの魅力をご紹介します。

紹介できる職業が豊富

AOCではモノづくりを行う企業との取引が多く、製造や工場系の仕事を中心とした多種多様な職業を豊富に用意しています。
求人数は300以上あり、その人の経験やスキルなどに応じて合う職業を提案してくれます。

大手メーカーとの取引が多い

石川県や富山県など、北陸を中心とするエリアの地域企業との信頼関係があり、大手メーカーへの求人紹介や就業実績もあります。
できるだけ大手の企業採用や転職を目指している方にとっても、おすすめの会社だと言えます。

住宅・送迎込みで利用できる

AOCに応募したスタッフは、社員寮や社宅などの利用が可能です。
室内にはテレビや冷蔵庫、エアコン、浴室乾燥機など、生活に欠かせない設備が完備されています。
また、クライアント先までは自社バスに乗車して行くことができ、帰社後も送り届けてもらえます。
バスは無料で利用できます。

将来につながるサポートが豊富

AOCでは、スタッフのスキルアップサポートやキャリアバス人事評価制度など、ステップアップにつながるサポートが豊富です。
例えば、独自の教材を用いた教育訓練をはじめ、Eラーニングや資格取得支援などがあります。
スキルアップのための資格取得はAOCが全額負担してくれるといったサポートの手厚さも魅力です。
資格取得者はこれまでに500名以上となっています。

応募するメリット

実際に株式会社AOCに応募をすると、以下のようなメリットがあります。

夢が実現できる

AOCでは様々なスキルアップサポートや教育支援などがありますが、充実した教育体制と支援体制が認められており、優良事業所としての認定も受けています。
質の高い教育や体制が認められていることになるので、将来の夢に向かって自分の能力を引き出すことも可能です。
キャリアアップ支援によって大手企業への社員雇用実績もあるため、目標の達成もしやすいでしょう。

昇進しやすい

AOCで実施しているキャリアパス人事評価制度は、職種別の評価基準をもとに個々の成長や処遇を判断できる指標となっています。
一人ひとりの能力を引き出せるよう行うもので、昇進の道筋が見えやすく、着実にステップアップできる点がメリットです。

ライフスタイルの充実

仕事だけでなく、プライベートを大切にするのも人生において大事なことです。
AOCでは、有給休暇の取得や生活支援金制度、正社員登用制度、赴任費サポート、各種保険完備など、就業後の福利厚生やサポートも豊富に用意されています。
AOCでは、関わった全ての人が充実した人生を送ることができるよう、会社全体でバックアップしています。

AOCの口コミ・評判はどうなっている?

口コミやブログサイトなどでは、AOCに対してマイナスなイメージを持ってしまうような内容の投稿がされていることがあります。
実際はどのような口コミ・評判が投稿されているのでしょうか?

親身に相談に乗っていただき、自分の希望条件に合ったお仕事に就くことができました。
営業所での対応も気持ちよく、好感がもてました
引用元:https://goo.gl/maps/mntrBrxbEFKGSH4A8

AOCでは、その人の経験やスキル、希望などに合わせ、適切な職業や採用情報を紹介してくれます。
人と人の関わりを大切にしているからこそ、真摯で丁寧な対応につながっているのでしょう。

今まで3つの会社に応募したけど、働く前に健康診断や研修があって説明も1番しっかりしていた。友達も紹介して休憩や昼休みが楽しくなりました。
引用元:https://goo.gl/maps/uSkM1SMSQN7qsPtL9

どんな方でも安心して新しい仕事がスタートできるよう、AOCではビジネスマナーや職場ルール、ISO、個人情報保護教育、安全衛生教育などの研修を事前に行っています。
初日には営業担当が一緒に出勤してくれるので、不安がある方や新しい職場での相談がしたいという方も安心です。
また、入社後は定期健康診断を徹底しています。

入社前研修もしっかりしていました 担当者の対応も早いです
引用元:https://goo.gl/maps/4XyprEDcUCxa6taY8

入社前研修をすることで、スムーズに就業をスタートさせることができます。
ビジネスマナーのような一般的な知識やノウハウはもちろん、職場のルールも教えてもらえるので、安心して初日を迎えられるでしょう。

口コミサイトやブログサイトなどによっては、ネガティブな内容の投稿がされているケースもあるかもしれません。
しかし、このように良い印象の口コミ・評判も多く投稿されていました。
AOCの経営理念や考え方など、人と人との関わりやつながりを大切にしているからこそ、会社全体のサポートやバックアップが実現できているのです。
AOCでは、誰もが安心して新しいスタートが切れるような環境が整っていることがわかります。

まとめ

今回は、株式会社AOC(エーオーシー)の基本情報やAOCが選ばれる理由、口コミ・評判などをご紹介しました。
どのような会社であっても、口コミ・評判は賛否両論の内容があるでしょう。
しかし、AOCは一人ひとりの成長を全力で応援し、サポートしてくれる会社です。
毎日が楽しいと思えるような、豊かな人生を送ることができるようフォローしていきたいという考えのもと、様々なサポート体制が構築されています。
求職者の方は、そんな魅力を持つAOCを検討してみてはいかがでしょうか?