リフォーム・総合建設の株式会社ROMANが怪しい?事業内容の口コミから職場環境の評判まで徹底調査!

株式会社ROMANは、新築や改築、リフォーム、ビル・マンション・アパートのメンテナンス、土木工事などを手掛けている会社です。

リフォームを検討している人の中には、株式会社ROMANが候補に挙がっている人もいるでしょう。
また、採用活動も行っている会社なので、応募を考えている人もいるかもしれません。

しかし、ネットで情報を集めても「本当に信用できるのか?」「応募しても良いのか不安に感じてしまう」という人もいるのではないでしょうか?

今回は、ネット上の情報を目にして不安を感じている人向けに、株式会社ROMANがどのような会社なのか安心して利用・応募できる会社なのか解説していきます。

株式会社ROMANの利用や求人への応募を検討している人は、ぜひ目を通してみてください。

株式会社ROMANについて

引用元:https://www.r-roman.jp/

まずは、株式会社ROMANがどのような会社なのかみていきましょう。

会社概要

・会社名
株式会社ROMAN

・設立
2005年10月18日

・代表者
秋山 輝雄氏

・従業員数
32名(2020年12月末現在)

・有資格者
1級建築士…5名
2級建築士…3名
1級施工管理技士…4名
2級施工管理技士…1名
1級土木施工管理技士…2名
2級土木施工管理技士…2名
宅地建物取引士…2名

・主な事業内容
建築全般(外壁・内装・外構)、新築・改築、物流倉庫、解体、エクステリア、リフォームなどの工事請負・設計・施工・監理・コンサルタント、ビル・マンション・アパートのメンテナンス、土木工事(宅地造成工事、河川・港湾護岸工事、道路工事、下水道工事)、不動産総合商社(仲介、売買、賃貸、管理)

企業理念

株式会社ROMANの企業理念は以下の通りです。

理念
健康で快適な住環境を創造することにより、社会に貢献できる企業を目指します。」

「オーナー様の大切なお住まいを守り、長く住み続けていただくと共に、地域の皆様に愛され、信頼される企業として高品質な技術とサービスを提供してまいります。」

企業理念からは、顧客のことを考えたサービスを提供している会社であることが窺えます。
品質の高い技術やサービスを提供するための社員教育も徹底していると考えられるでしょう。

提供しているサービスや実績について

続いては、株式会社ROMANが提供しているサービスや実績についてご紹介しましょう。
株式会社ROMANでは幅広いサービスを提供しているため、その中からいくつかピックアップしてお伝えします。

提供しているサービス内容

・外壁リフォーム
外壁リフォームは大切な住まいを守るだけではなく、建物の資産価値をアップさせることにつながります。

アパートやマンションの場合は、入居率家賃アップも期待できるので、定期的なメンテナンスは非常に重要です。

・内装リフォーム
内装リフォームでは、幅広い業種に対応できるような体制が整っています。
事務所リフォーム店舗の改装など、それぞれのニーズに応じた設計やデザインを提供してくれるのが強みです。

コストを抑えたリフォームを頼めるだけではなく、顧客の希望を叶えるため尽力してくれるので、安心して依頼できるでしょう。

・新築
新築工事では、安心して暮らせる健康住宅の提供を一番に考えており、プランニングから完成までお任せできるのがポイント。

リフォームで培ってきた経験や知識を活かし、最新の設計・デザインにも対応しています。

・マンションまるごとリフォーム
マンションの建て替えを考えているオーナー・大家さん向けのサービスがマンションまるごとリフォームです。

予算に応じてライフスタイルに合わせたリフォームができるように、専門的な知識を持つスタッフがサポートしています。

実績

株式会社ROMANはこれまでに多くの実績を残してきました。
外壁リフォームでは、マンションやアパートなどの大規模物件だけにとどまらず、戸建て物件の施工も手掛けています。

内装リフォームでは、スタジオの改修工事事務所の改修工事テナント室内床フロアジュータン仕上げ会議室床タイル調カーペットなど、複数の実績を有しています。
新築では、高齢者施設や社屋、修理工場などの建設を行ってきました。

マンションまるごとリフォームでは、玄関や通路、キッチン、リビング、収納、トイレなど居住スペース全体のリフォームを行っています。

この他にも、壁紙の張替えやLED照明への付け替え、オール電化へのリフォーム、エクステリア(門や扉、塀、物置、カーポート、フェンスなど)の修繕など多岐に渡るサービスを提供し、多くの実績を残しています。

ROMANが頼られているわけ

提供しているサービスも幅広く、上物を問わずリフォームや新築を手掛けているのがROMANです。

ここでもう少し深くROMANを分析していきしょう。

「創業当時は散々苦労してきた」と、ROMANの代表取締役である、秋山輝雄氏が語っています。

最初は知名度がない為、まず社名を覚えてもらう必要があり、みんなで各地区に分かれてビラ配りを行いました。

また、お金がなかったため車ではなく、社員と自転車で営業もしていました
当時はつらかったですが、ないものばかりですと逆にいろいろな知恵がわいてきて今思えば楽しかったです。

引用元:https://shachomeikan.jp/article/2043

今では堅実な経営を続けているROMANですが、創業時には知名度を浸透させる営業を行っていたようです。

自転車で営業するなど、施工業者では聞いたことがありません。しかし、秋山代表やROMANの社員はその状況を楽しんでいたとのこと。

こういった柔軟な発想があればこそ、今日の成功に繋がっているということでしょう。

成功の秘訣に関して、秋山社長にお伺いしたインタビュー記事を下記に載せておきますので、興味がある方はぜひご覧ください。

採用情報について(2022年3月現在)

株式会社ROMANでは、採用活動を行っています。
ここでは、現在募集中の求人や過去に出していた求人についてみていきましょう。

マンションアドバイザー

マンションアドバイザーは、現在出されている求人です。
仕事内容などは以下の通りです。

・仕事内容
マンションアドバイザーは、マンションやアパート、ビルのオーナーに向け外観リフォームなどの提案営業を行います。

オーナーのニーズをしっかりとヒアリングし、満足していただけるように誠実な対応をすることが重要になる仕事です。
株式会社ROMANはこれまでに多くの実績を有しているため、安心して仕事ができる環境が整っています。

・応募資格や条件
応募するためには、普通自動車免許が必要です。
業界未経験者や新卒、第二新卒の応募も歓迎しています。

・勤務地
本社

・勤務時間
9時から18時

・給与
25万円(固定給)+高額歩合給

・休日や休暇
毎週月曜日と毎月第1日曜日、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など

設計・施工管理

設計・施工管理は、過去に出されていた求人です。
仕事内容などは以下の通りです。

・仕事内容
マンションなどの外装や内装リフォーム、新築設計、施工管理が主な業務です。

・応募資格や条件
一級建築士や一級施工管理技士、二級施工管理技士の資格保有者であることが条件となっています。
年齢や学歴は不問で、ブランクがある場合でも採用可能とされていました。

・給与
月給50万円+賞与(一級建築士の場合)

施工管理

施工管理は、過去に出されていた求人です。
仕事内容などは以下の通りです。

・仕事内容
マンションなどの外装や内装リフォーム、民間の土木工事が主な業務です。

・応募資格や条件
一級建築士や一級施工管理技士、二級施工管理技士の資格保有者を歓迎していたようです。
また、施工管理技士の資格保有者であることも条件に盛り込まれていました。

年齢や学歴は不問です。

・給与
月給36万円+賞与+諸手当(現場経験者の場合)

営業(幹部候補)

営業(幹部候補)は、過去に出されていた求人です。
仕事内容などは以下の通りです。

・仕事内容
リフォームショップ2号店オープンに伴い、幹部候補として営業の仕事を募集していました。

主な仕事として、顧客の家を訪問して外壁の傷み具合を伝え、次回の訪問スケジュールの調整、
再訪問時に施工後のイメージを提案・契約を行います。

契約後は、施工部門にバトンタッチしますが、引渡しまで担当の座を外れることはないようです。

・応募資格や条件
学歴不問で未経験者も歓迎となっていました。
地域に根差した仕事をしたい、顧客に喜んでもらえるような仕事がしたいと思っている人に適しているでしょう。

・勤務地
本社

・勤務時間
10時から19時

・給与
25万円(固定給)+歩合給

・休日や休暇
毎週月曜日と毎月第1日曜日、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など

・福利厚生や待遇
昇給は毎年1回、4月。
各種社会保険を完備していますし、役職手当や職能手当、皆勤手当が支給との記載がありました。

また、制服は貸与となるので服装に悩むことはなさそうです。

職場環境について

株式会社ROMANの求人を見て応募したいと思っている人の中には、職場環境が気になるという人もいるでしょう。
最後に、株式会社ROMANの職場環境についてご紹介します。

頑張りが給与に反映する

株式会社ROMANでは、固定給にプラスして歩合制も取り入れています

歩合制は、成績や売上に応じて給与に反映されるため、頑張って結果を出すことができれば給与という形で自分に返ってきます。

歩合の割合は会社によって異なりますが、成果を出せば出した分だけきちんと評価されやりがいにつながる点が大きなメリットだと言えるでしょう。

また、株式会社ROMANの場合は完全歩合制ではなく、固定給+歩合となっているのも安心できるポイント。
つまり、毎月の固定給はしっかりと支給されるだけではなく、成績に応じた歩合が上乗せされるという仕組みになっているのです。

頑張って結果を残した分だけ給与に反映してもらえるため、仕事に対するモチベーションも維持しやすいのではないでしょうか?

少数精鋭で風通しが良い

株式会社ROMANは、風通しの良い会社だと評価する社員が多くみられます。

少数で回しているため大変だと感じてしまうこともあるでしょうが、風通しが良いため上司や先輩にも意見を伝えやすくなっています。

また、仕事上における責任もある程度持たせてもらえるようなので、責任感のある仕事に対してやりがいを感じるという人にも適している職場だと言えるでしょう。

働きやすさを感じられる職場であれば、仕事のモチベーションも維持しやすくパフォーマンスも上がります。

一人ひとりに合う教育をしてもらえる

株式会社ROMANでは、一人ひとりの能力に応じた教育を行っています。
未経験や経験が浅い人に対しては、OJTや営業同行を行い、実際の業務で活かせる知識やノウハウを教えてもらえます。

株式会社ROMANで働くスタッフの平均年齢は40代となっているため、どちらかというとベテランが多い傾向です。
そのため、未経験や経験が浅い人は働きにくいと感じてしまうかもしれませんが、きちんとした教育制度が整っているので心配せずにチャレンジできるでしょう。

顧客への提案をどのようにすれば良いのか、どのような流れで仕事を進めるのかといった点について分からなくても、OJT営業同行を行う中で自然と身についていきます。

そして、1人でも現場を回せるようになっていき、少しずつ責任の大きな仕事を任せてもらえるようになっていくはずです。

手当が充実している

株式会社ROMANでは、役職手当職能手当皆勤手当を支給しています。
役職が上がれば上がるほど手当として反映されるのも、やりがいにつながる要素の1つです。

また、職能手当が支給されるのも魅力の1つだと言えるでしょう。
職能手当は、仕事内容によって時給や給料にプラスされる手当を指します。

定期的に能力の判定を行い、職能手当がいくら支給されるのか決めるケースが多いため、株式会社ROMANでもそのような方法を取り入れているのではないかと考えられます。
くわえて皆勤手当もあるため、少しでも給与額を上げたい人にはぴったりの会社でしょう。家族を養う立場にいる方も安心して入社できそうです。

このように株式会社ROMANは、福利厚生が充実しており教育制度も充実している点から働きやすい会社だということが分かります。
頑張りをしっかりと評価してもらえるため、仕事に対するモチベーションも維持しやすいです。

仕事に対するモチベーションを維持しやすい体制が整っている会社で勤務を希望しているなら、株式会社ROMANは最適だと言えます。

求人を見つけたらぜひ応募してみてください。

まとめ

株式会社ROMANは、新築や改築、リフォーム、ビル・マンション・アパートのメンテナンス、土木工事など幅広い事業を行っています。
2005年10月18日に設立されて以来、多くの実績を残してきました

顧客のことを考えたサービスを追求している会社なのですが、企業理念からもそれが読み取れます。
マンションやアパート、戸建て、高齢者施設など多くの実績を残しているため、幅広い悩みに対応できる会社であることも分かるでしょう。

また、採用に関しては、未経験者や経験が浅い人も受け入れています。
教育制度が充実しているため、興味がある人は応募してみる価値が大いにある会社だと考えられます。