【地域密着型ハウスメーカー】埼玉県の大野建設はどんな会社?施工例まで深掘りしてみた!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


注文住宅を検討中の方にとって、どの建設会社を選ぶか悩む方は多いでしょう。
建ててから後悔しないためにも、信頼できる会社を選ぶことが大切です。

そこで今回は、埼玉県を中心に家づくりを行っている大野建設をご紹介します。
大野建設は地域密着型企業として、地域、そしてお客様に寄り添った家づくりを行っている会社です。

この記事では、大野建設の強みや施工例も紹介しているので、家づくりを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

大野建設の基本情報

まずは大野建設とはどんな会社なのか、会社概要や事業内容をチェックしていきましょう。

【会社概要】
社名:大野建設株式会社
所在地:埼玉県行田市持田3-4-3
代表:代表取締役 大野 哲也
創業:明治40年(1907年)

【事業内容】
建築、リフォーム、土木一式工事
各種建築設計一式
建築不動産に関する総合コンサルタントなど

大野建設は埼玉県行田市の本社のほか、熊谷市や久喜市、長野県軽井沢に営業所を置き建築事業を展開する建設会社です。

明治40年の創業以降、お客様第一主義の地域密着型企業として、埼玉県を中心に注文住宅やリフォームなど家づくりに関わる事業をはじめ、病院や高齢者福祉施設、工場建屋など幅広い分野の建設を手掛けています。

大野建設の考え方

大野建設では、「家づくりはあくまでも地域のものでなければならない」という考えから、営業エリアを車で1時間以内と決めています。
そのため、エリア外から相談を受けることがあってもお断りしています。

なぜ地域密着にこだわっているのでしょうか?
ここでは大野建設の基本となる考え方をご紹介します。

信頼

大野建設は自分達も地域の住民であるとの考えから、100年以上の歳月を地域とともに過ごしてきました。
地域の方に寄り添い、一緒に地域の未来を作っていくため、地域密着型企業としてのこだわりを持って事業に取り組んでいます。

自負

明治40年の創業以降、地域に密着した事業を展開している大野建設だからこそ、その土地や気候に合った家づくりが可能です。
四季があり、地域によって気候の特徴も違う日本で快適な住まいを実現するには、その土地の気候風土に合った家づくりをすることが重要です。

地域を知り尽くしている大野建設だからこそ、これまでの経験やノウハウを活かし、何世代にもわたって安心して暮らせる信頼性の高い家づくりができるという自負を持っています。

関係

大野建設が車で1時間以内を営業エリアとしているのは、お客様の希望や要望を確認しながら家づくりを行うことを大切にしているからです。
また、暮らし始めた後、何かしらトラブルなどが起きたとしても、すぐに駆け付けることができるようにとの考えもあります。

大野建設は、工務店としてお客様と一緒に家を作るだけではなく、建てた後の関わりも大切にしたいという想いから、すぐに対応できるよう営業エリアを決めています。

大野建設の強み

住宅をはじめ、病院や工場建屋、商業施設など様々な分野の建物を手掛ける大野建設では、「人づくり、街づくり、夢づくり」をコンセプトに、家づくりに携わっています。

コンセプト

大野建設は、「自分たちが建てたものに永久に責任を持つ」ために、地域密着型企業として、古き良き伝統を守り継ぎながら、持続可能な家づくり・街づくりを目指しています。
そのためには、大工職人や建築技術者の育成、すなわち人づくりが大切であると考え、人材育成にも力を入れています。

5つの約束

発足から45年の歴史を持つ建設部門ですが、創業115年の歴史を持つ大野建設の中では、比較的新しい部門と言えます。
しかし、現在は埼玉県北部エリアをカバーし、病院や高齢者福祉施設、工場建屋や商業施設など幅広い分野の建設を手掛けるまでに成長しています。

この成長を支えたのは、大野建設にある“5つの約束”です。
大野建設の強みでもある5つの約束についてご紹介しましょう。

1.ハイレベルな技術者集団

大野建設では、技術者の8割が有資格者です。
さらに、そのうちの7割は一級建築士や一級施工管理技士という難関資格を有しており、大手ゼネコンにも劣らないレベルの高い技術者集団によって、住まいの安心安全を実現しています。

2.アフターサービス

大野建設では、建物の機能のトラブルなどに対し、365日24時間体制で対応しています。
病院や工場のように24時間稼働しているお客様の困りごとにも対応できるよう、アフターサービスを展開しています。
原則即日の応急対応を可能にしているのは、地元密着型ならではのフットワークの軽さです。

3.ご紹介ネットワーク

大野建設は顧客からの紹介から次の仕事につながることも多いです。
これは、仕事ぶりへの満足度が高い大野建設ならではです。
とある病院のケースでは、新築工事以降、増築や改修を含め22件の依頼を受けています。

4.責任施工

大野建設ではお客様のニーズをカタチにするため、企画・設計からアフターケアまで責任一貫体制を貫いています。

5.安全管理

大野建設では、安全第一と工期厳守を実現するため、月2回安全活動を実施しています。
徹底した安全管理を行う大野建設は、創業以来死亡事故・重篤事故が発生したことはありません。

大野建設では、これらの5つの約束のもと、資金計画から企画や設計、施工に管理、アフターサービスまで安心ワンストップ体制でサービスを提供しています。

大野建設の施工例を紹介

最後に大野建設が手掛けた施工例をいくつかピックアップしてご紹介します。
ハイレベルな技術者が多く在籍し、地域密着型としてサービスを提供している大野建設ならではのこだわりが随所に確認できます。

これから家を建てようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

愛猫と住まうコテージ

暖かな日差しが降り注ぎ、木の温もりを感じられる住まいは、森の中にあるコテージのような温かさが感じられます。
庭との一体感を大切にしており、室内からも庭の木々を楽しむことが可能です。

また、愛猫と共に楽しく暮らせるようにとキャットステップやキャットウォークを壁に設けています。
屋根には太陽熱を暖房や給湯に利用できるOMソーラーが取り付けられており、猫はもちろん地球にも優しいお家を実現しています。

築110年の古民家再生リフォーム

大野建設ではリフォームも行っています。
こちらの施工例では、梁を見せるなど築110年の古民家の良さを残しつつ、水周りや床など全面的に改装し、安心して暮らせる空間を実現しています。
本来の建物の広さを活かし、一部分を貸し店舗としても利用できます。

大正ロマンの趣があるリノベーション

築40年の民家をリノベーションし、新たな価値を創造した施工例です。
昔ながらの家の雰囲気を残しつつ、新たな要素を取り入れることで、まるで大正ロマンのような趣のある素敵な住まいを実現しています。

大野建設では、既存の住宅を活かしたリノベーションも得意としています。

ボルダリングを楽しめる家

リビングにある壁一面にボルダリングを設置、大人も子どもも楽しめる施工例です。
リビングを吹き抜けにすることで、2階部分までボルダリング壁を設けています。

ボルダリングというと、カラフルなイメージがありますが、壁は灰色、ホルダーはモノトーンにまとめることで、インテリアにも馴染むよう工夫されています。
太陽光発電や全館空調を取り入れているので、省エネは実現しつつ、冬でも快適な住まいを実現しています。

杉の温かさを感じる二世帯住宅

1階に親世帯、2階に子世帯のリビングを配置した二世帯住宅の施工例です。
既存の庭を活かしたデッキなど開放感を感じられる間取りが特徴です。

また、二世帯住宅ではお互いの生活音が気になるといった問題にも最大限配慮した作りとなっています。

天井や壁、建具には杉材を採用し、木の温もりと統一感を感じられる空間を実現しているほか、リビングの天井を勾配天井にすることで、空間に広がりを持たせることに成功しています。

太陽光発電を取り入れたZEH仕様なので、1年中快適に過ごすことが可能です。

まとめ

今回は、埼玉県の北部エリアを中心に建築事業を展開する大野建設についてご紹介しました。
大野建設は明治40年の創業以降、注文住宅をはじめ、商業施設や病院など様々な分野の建物を手掛けている建設会社です。

地域密着にこだわっていることから、営業エリアは広くありません。
しかし、だからこそ地域の特徴や気候を重視した建物づくりには定評があります。

大野建設の営業エリア内で住まいを検討している方は、候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
最新テクノロジーと熟練の職人技を組み合わせた柔軟な発想とサポート力で、理想の家づくりを実現します。