RSアセットマネジメントの業務内容や企業情報は?

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


RSアセットマネジメント株式会社は、再生可能エネルギーファンドを中心とした事業展開を行っている企業です。
今回は、RSアセットマネジメントの企業情報や具体的な業務内容、また太陽光発電投資の概要、メリットなどについてご紹介していきます。
再生可能エネルギー事業に関心のある方や、RSアセットマネジメントの業務内容が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

RSアセットマネジメントの業務内容は?

RSアセットマネジメントは、再生可能エネルギーファンドに関する事業を主に行っています。
RSアセットマネジメントの企業情報や、具体的な業務内容について見ていきましょう。

 

企業情報

・会社名…アールエスアセットマネジメント株式会社
・所在地…東京都港区赤坂5-4-7 THE HEXIAGON 9階
・設立…2013年3月
・資本金…5,000万円

RSアセットマネジメント株式会社は、2013年3月に設立された企業です。
2011年3月に発生した東日本大震災による被害を受け、電子力発電に多くを依存する日本国内の電力供給に対する解決すべき課題が浮き彫りになりました。
国内の太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーにかかるコストは未だに高いものの、安全性や質の高さも求めつつ、インフラ改革をできるだけ迅速に行う必要があります。
RSアセットマネジメントはその流れを受け、高品質かつ低コストなクリーンエネルギーの供給を実現するために、事業を展開しています。

 

主な業務内容

RSアセットマネジメントの主な業務内容は、アレンジメント事業とインベストメント事業の2つに分かれています。
アレンジメント事業においては、アセットマネージャーを中心とし、太陽光発電やその他再生可能エネルギーに関するアレンジメント業務を行っています。
RSアセットマネジメントの理念は、「安全かつ安定した電力供給への貢献」です。
投資ファンドに偏らないよう、基本理念に沿ったスキーム構築を行っています。
インベストメント事業では、経験豊富な提携会社である特別目的会社(SPC)に対して匿名組合出資(TK出資)を行い、売電収入による安定収益の確保を目標に業務を行っています。
RSアセットマネジメントの事業には、金融商品取引業や賃金業に関するものが含まれていないのも特徴です。
あくまで電力供給への貢献を主要な目的としているため、投資ストラクチャーのバランスも考慮されています。

再生可能エネルギーに関するアレンジメント業務とは?

RSアセットマネジメント株式会社が取り組んでいるアレンジメント事業において、どのような業務が具体的に行われているかご紹介しましょう。
アレンジメント事業においては、ファンドストラクチャー構築業務と運営管理業務の2つの業務があります。

ファンドストラクチャー構築業務

RSアセットマネジメント株式会社では、様々な再生可能エネルギーの中でも太陽光発電投資をメインに据えています。
太陽光発電投資では、国で定められている固定買取制度(FIT法)により、20年間売電価格が固定されているのが大きな投資メリットです。
太陽光発電投資では初期設備の設置においてコストや知識・経験が必要となります。
RSアセットマネジメントでは特別目的会社(SPC)に業務を委託し、初期コストや資産管理コストを軽減して全体の収益安定を図っています。
また、特別目的会社(SPC)への委託事業はノンリコースローンで借入可能な案件が投資対象なので、レバレッジをかけて投資リターンを増やすことが可能です。
これらの基本方針によって構築されていますが、あくまで「安全かつ安定した電力供給への貢献」を目的としているため、投資ストラクチャーが偏り過ぎないように調整するのも重要な業務となっています。
そのためにも、社内のアセットマネージャーは社外の弁護士や会計士からのアドバンスを受けつつ投資シミュレーションを行い、出資者とも協議の上でバランス調整を行います。

運営管理業務

特別目的会社(SPC)に委託している業務における資金運用状況や、実際の設備メンテナンス状況などを管理し、レポーティングを行うのが運営管理業務です。
タイムリーで透明性の高いレポーティングを行うことで、出資者から集めた資金を適切に運用していることを証明します。

RSアセットマネジメント株式会社が行っているアレンジメント事業では、出資者が安心して投資できるようにファンドストラクチャー構築や運営管理などの業務を行っています。
太陽光発電における投資リターンのバランスを調整して安定収益を図り、細やかなレポーティングによって電力供給への貢献を実感できるように情報提供しています。

 

太陽光発電投資の概要やメリットは?

RSアセットマネジメント株式会社は太陽光発電投資をメインに事業展開をしていますが、太陽光発電投資とはどのようなものなのでしょうか?
太陽光発電投資の概要やメリットなどについて見ていきましょう。

太陽光発電投資の概要

太陽光発電投資とは、太陽光発電の仕組みを利用して行う投資方法です。
太陽光発電投資では、太陽光発電によって発電した電力を電力会社に売電して利益を得ます。
太陽光発電が投資として成立するのは、2012年に国が定めた「固定価格買取制度(FIT法)」によります。
2011年に起こった東日本大震災の被害を受け、国内の安全かつ安定した電力供給が急務となりました。
そこで国が再生可能エネルギーの普及を促進させるために定めたのが、固定価格買取制度です。
固定価格買取制度とは、太陽光発電や風力発電、地熱発電、水力発電、バイオマス発電といった再生可能エネルギーを利用して生み出された電力を、一定期間の間は固定価格で電力会社が買い取るように定めた制度です。
電力の買取価格が下落しないと分かっているため、太陽光発電投資はリスクの少ない投資商品となりました。
太陽光発電のための設備を整える初期費用はかかりますが、その後初期コストを回収していき、長い目で見ても安定した利益が得られるのが大きな特徴です。

メリット

太陽光発電投資には他の投資方法にはないメリットもたくさんあります。
主なメリットをご紹介します。

・利回りが高い
太陽光発電投資のメリットは、安定した高利回りです。
利回りが10%を超えるものも多く、融資を受けて始めたとしても長期間投資を続ければ初期コストが回収できるため、長期的に見ても高い利益が期待できます。
太陽光発電は設備設置エリアの平均日射量などデータも豊富のため、収益予想が付きやすく管理しやすい投資と言えるでしょう。

・長期間にわたり安定した利益が得られる
固定価格買取制度によって20年間は安定した金額での売電収入が得られるのも、他の利回りや利益が大きく変動する他の投資とは異なる点です。
長期的にコストを回収して利益を得る投資がしたい人にとって、太陽光発電投資はぴったりと言えるでしょう。
一般的な投資の場合、融資を受けても成功できるかリスクと隣り合わせの部分があります。
太陽光発電投資の場合は、制度によって初期コストを必ず回収できるようになっています。

・管理を業者に委託でき、維持コストが低い
太陽光発電の設備は管理にもあまり手間はかかりません。
定期的な設備点検やメンテナンスなども、業者に委託できるため維持コストが少なくて済みます。

太陽光発電以外の再生可能エネルギー事業をどう展開している?

RSアセットマネジメントでは、太陽光発電以外の再生可能エネルギー事業も開発を行っています。
RSアセットマネジメントの事業分野である再生可能エネルギーについても見ていきましょう。

・バイオマス発電
バイオマス発電は、動物や植物から出た生物資源を利用した発電です。
例えば、家畜排泄物や生ごみなどを燃やしたり、ガス化したりして電力を生み出します。
バイオマスには様々な生物資源が当てはまります。
森林に残された間伐材や廃材となった木材は木質系バイオマス、牛や豚、鶏など家畜排泄物を家畜系バイオマス、食品廃棄物を食品バイオマスと呼びます。
植物バイオマスは、植物から精製されたエタノールを燃料エネルギーとして使用します。
RSアセットマネジメントでは、合弁会社「MINE BIOMASS SYNERGIES PTE LTD.」を設立し、安定したバイオマス燃料の確保を目指しています。
マレーシアやシンガポールなど東南アジアのパートナー企業とともに事業を行っています。

・風力発電
風の流れを利用して発電を行うのが風力発電です。
風力発電は環境負荷が少なく、初期コストや発電コストもあまりかからない点がメリットに挙げられます。
最新の風力発電機では最大30~40%を電力に還元できるため、再生可能エネルギーの中でも発電効率が良い発電方法と言えます。
RSアセットマネジメントでは、小型風力や洋上風力など様々な形で風力発電事業の開発をしています。

・地熱発電
地熱発電とは、地熱を利用して行う発電方法です。
地中から蒸気を取り出してタービンを回し、発電を行います。
日本は地熱大国ともいわれており、地熱エネルギーを利用すれば朝晩関係なく安定的な発電ができるのがメリットでしょう。
RSアセットマネジメントでは、バイナリー発電を主として開発に取り組んでいます。
バイナリー発電とは100℃未満の工場排水や温泉といった熱エネルギーによってタービン発電機を動かす地熱発電の方法で、低リスク、低コストで発電できるのが魅力です。

・水力発電
水力発電は昔から日本で使用されている発電方法です。
非常にクリーンで環境に負荷を与えない発電であり、未利用の水資源を活用できることからも注目されています。
ダムを造るなど初期コストが多くかかる点は課題ですが、設備利用率の高さや高い品質の電力供給が可能な点などがメリットです。
RSアセットマネジメントでは、水力発電の候補地選定や実施設計を行っています。

RSアセットマネジメントは、高品質かつ安全で安定した電力供給へ貢献するため、再生可能エネルギーファンドに関する事業を展開している企業です。
現在は太陽光発電投資をメインに行っていますが、風力発電やバイオマス発電など他の再生可能エネルギー設備も開発・計画されている最中であり、今後も大きな成長が見込まれます。
再生可能エネルギーに関心のある方や太陽光発電投資が気になっている方は、RSアセットマネジメントに注目してみてはいかがでしょうか?