《この記事については、サイト側から掲載の打診をした上で、取材費の提供等を受けて掲載をしています》
「新しい始まり」が沢山ある春には、就職はもちろん、転職を真剣に考えている方も大勢いるでしょう。
新卒の方も、新しい就職先を探している方も、どちらもまず念頭にあるのは「安定した職に就くこと」だと思います。
安定した職といえば、代表的なのは、公務員・銀行・薬剤師・インフラといったところでしょうか?
そこで今回は、我々の生活インフラを支えるべく事業を展開する「渡辺パイプ株式会社」について取り上げます。
まず会社概要を確認していただく前に、渡辺パイプのリリース情報をご紹介します!
水・住まい・農業といった生活インフラをつなぐ企業として、人々の暮らしをより豊かにする新たな事業創出を目的とした『スタートアップ×渡辺パイプ株式会社 事業創出プロジェクト』を2021年9月13日より開始し、スタートアップ企業から協業案を募集します。
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000046508.html
こちら、渡辺パイプが掲げる「人々の生活を豊かにする」を軸に新たなプロジェクト創出に向け新進気鋭の企業と手を組み新たな可能性へとチャレンジしていくことが目的の様子。
そのほかに、
- 持続可能な地域貢献サービスの構築
- 建築・農業業界の活性化
が今回の目的であると記載されています。
わたしたちのリソースと、スタートアップの皆さまの素晴らしい技術を掛け合わせ、これまで実現できなかった、または思いつきもしなかったようなアイデアで、生活インフラを支える企業として、さらなる社会貢献が実現出来ればと考えております。
宮崎県延岡市出北に以下がテーマの新規事業所が立ち上がりました。
「ZEB」認証とBELSで最高ランク星5を獲得したエコなSC
リフォーム産業新聞では建材や設備の販売を手掛ける流通会社を売上高順にランキング化しています。卸、問屋、販売店といった業種が対象で、トップは住友林業で2位はJKホールディングス、そして渡辺パイプは5位となっています。
株式会社プロスパーが渡辺パイプと同じセディアグループに仲間入りしました。株式会社プロスパーは、電材資材の加工を行っている企業です。
セディアシステムと共に、確かな商品を提供してもらえるでしょう。
2022年4月、代表取締役副社長の渡辺圭祐氏が社長に昇格、元社長は代表権を有する会長に就任しました。
Contents
渡辺パイプ株式会社ってどんな会社?まずは紹介です。
まず、「会社概要」についてまとめていきます。
渡辺パイプは1953年、渡辺次祐氏によってに創業。当初は東京都墨田区で「株式会社渡辺次祐商店」と名乗り、パイプと付属品の販売を行っていたそうです。
翌年以降、取り扱う金具の種類を徐々に増やしていき、1957年には現在の社名に変更、千葉・茨城への進出を果たしています。
1991年に渡辺元氏が代表取締役社長に就任、2003年に創業50周年を迎えた同社では、現在「グリーン事業」「水と住まいの事業」をメインに掲げ、生活インフラ(水道・住宅設備・空調機器・電設資材販売)に関わる事業の他、温室の設計や販売等、「セディアシステム=サービスと技術で対話するシステム」をテーマに革新と挑戦を続けています。
渡辺パイプは「セディアシステム」によって「対話を生む=消費者と業者を繋ぐ」ことを得意としているようですが、ではこの「システム」の特徴とはどのようなものなのか、次で考えてみましょう。
グリーン事業部について
「グリーン事業」では、農業から研究施設まで様々な利用目的に特化した温室を揃えるだけではなく、栽培システムの提供も行っています。
特にこのシステムは、野菜や果物の栽培に必要な栄養分の量などをデータ化する事で、育成の効率化やコストの拡大を防ぐといった特長が見られるため、IT化が推奨される現代に適したサービスと言えます。
また、2019年の7月より新たに「アグリウィズ」というWeb サービスをスタートしております。
このサービスは、渡辺パイプの会員同士が、農業に関する困りごとと、それに対して提供できることをマッチングする助け合いのサービスです。
アグリウィズのサイトURL:https://agri-with.com/
サイトを確認すると、農作物と依頼したい、農機を借りたい、作物を買いたいなど様々なニーズを解決できるプラットフォームだなという印象でした。
水と住まいの事業について
次に「水と住まいの事業」についてですが、こちらは「ライフライン・ライフスタイル」に必要な資材を「ワンストップで提供する」をテーマに展開しています。
例えば、上下水道の修理に必要な資材から住宅の建材などが顧客に配送されるまでのプロセスを、全国に設置された500以上のサービスセンターをネットワーク化する事で、迅速化に成功しています。
同時に「ワンダー元気ネット」では、商品の発注や情報収集などを会員専用ウェブサ―ビスを活用することで好きな時間内に利用出来るようにするなど、顧客最優先のサービス提供を行っています。
ここから、渡辺パイプではITを積極的に取り入れる事で事業の効率化を図り、サービスを迅速に提供しやすいよう「ワンストップ化」するなど、「顧客のニーズを重視」しているという特徴が「セディアシステム」に含まれていることが考えられます。
求人は行っている?求人概要について調べてみた!
次に、「求人概要」についてまとめていきます。渡辺パイプではどのような求人を行っているのでしょう?
現在、渡辺パイプでは「新卒採用」「中途採用」「障害者採用」、以上3点の募集を行っています。
採用情報まとめ
新卒採用 |
|
中途採用 |
|
障害者採用 |
|
福利厚生 |
|
実際に働いている人の口コミは?やばいって本当?調べてみました!
会社概要、求人概要、研修制度、福利厚生についてまとめていきましたが、これらの内容を補完するため、ここでは「渡辺パイプの元社員・現社員の口コミ」を記載します。
渡辺パイプは”やばい”という噂は本当なのでしょうか?
実際に確認してみましょう!
元社員の口コミ
勤務時間は8時半からと決まっています。残業がなければ、17時半で帰れますのでアフター5が充実する人もいると思います。
また、仕事が常にたくさんあるので時間が過ぎるのはかなり早いです。
引き取り対応や事務作業や軽く見積作成もしますので事務員というよりは営業事務にも思えます。
何事も柔軟にできるので、勝手に仕事を覚えます。商品知識に関しては1年働けばある程度勝手につきます。こちらも所属上司によるかと思います。
出典:カイシャの評判
残業がない時は、息抜きにアフター5を堪能する社員もいるようですね。
下記の記事でも書かれてますが、渡辺パイプでは2017年頃から残業が減ったようです。
働き方改革を社内でも行っており、残業を減らしているようですが、それでも売上が年々増加しているのはすごいですね!社員の生産性を上げる取り組みを行っているのかもしれません。
少なくとも残業時間に関して”やばい”ということはなさそうですね。
参考URL:https://www.reform-online.jp/interview/13921.php
資格取得や研修が入社一年目は年がら年中あるのが助かる。
後は個人的にやる気の問題で如何様にでもコントロール出来る。
出典:カイシャの評判
接客や商品に対しての研修もあるし、社員同士の意見交換会があったり充実している
出典:カイシャの評判
土日祝休みだけど、男性は月一 土曜出勤あり 日数的には充分
出典:カイシャの評判
現社員の口コミ
新卒者には、しっかりした教育制度があり、おのずと幹部候補生。
中途入社の者は、現地でのOJTを中心とした実践教育のみといってよい。
通信教育で4カ月から半年程度のカリキュラムを提出して、合格すれば受講料は会社が負担。
不合格なら自分持ち。
出典:カイシャの評判
社内研修、個人スキルUPの為の通信教育等には経費を惜しまないように思う。
出典:カイシャの評判
職場や部屋がきれい、明るいイメージ、毎日清掃してもらえる、デスクのゴミも集めてもらえる、景色がまあまあ良い
出典:カイシャの評判
いわゆる保険の類は、しっかりしている。
確定拠出年金という形の企業が運営する厚生年金基金の代わりみたいなものもあり、充実している。
個人個人に運用方法を任されているので、国内外の株や信託、国債などいろんな商品へ自分が選択して運用する。
当然、定期預金もある。
ベネフィットステーションにも加入しており、ホテルやショッピング、食事にも割引が効く。
出典:カイシャの評判
エリアを越えた転勤が無いなど、働きやすい環境が整っているのも当社の魅力です。
出典:就活準備完全ガイド
ここまで、様々な口コミを調査してきました。
渡辺パイプでは、研修制度がしっかりしているだけではなく、福利厚生の面もかなり充実しているようですね。
さらに、オフィス環境も良いとのこと。
“やばい”という噂からはかけ離れた実態が、口コミから分かります。
渡辺パイプは働きやすさを大切にしている会社
渡辺パイプでは、就業後の働きやすさを大切にした仕組みづくりを行っています。
続いては、渡辺パイプが実践している働きやすい職場づくりとはどのようなものか、有給・育休データから分かる働きやすさや採用後の待遇はどうなっているかといった点についてご紹介しましょう。
働き方改革推進室が職場の働きやすさを推し進めている
渡辺パイプの顧客は工事会社がメインであるため、営業活動は夕方から夜の営業を行うケースが多くなっています。顧客のニーズに合うサービスを提供することは重要ですが、それでは渡辺パイプで働く従業員の残業が多くなってしまいます。
そこで渡辺パイプでは、従業員のプライベートを充実させるために働き方改革推進室を発足させ、職場環境を改善していくことにしました。
働きやすい職場環境づくりのために、「17時半以降にパソコンを強制的にシャットダウンする」「残業申請は20時まで」といった取り組みをスタートしています。
さらに、残業時間を減らして業績をアップさせている営業所にはインセンティブを支給するなど、様々な工夫を凝らすことで少しずつ従業員の意識も変化させていきました。
従業員がやりがいを感じながら、生き生きと仕事に取り組む上では重要な取り組みだと言えるでしょう。この取り組みは社内でも評判なのではないでしょうか?
採用後の待遇
以下、渡辺パイプの採用後の待遇についてまとめました。
基本給 |
|
手当 |
|
昇給賞与 |
|
休日 |
|
待遇に関する口コミ
入社後も、お客様や取引先の方々、また社内の先輩後輩など様々な人と触れ合うことで自分が磨かれていきます。ここが、我が社の魅力です。
出典:リクナビ2020
社内の人だけでなく、社外のお客さんからも多くを学び、成長していける環境があるようです。
また、多方面から学びを吸収し、身につけていける人が成長していく環境なのでしょうね!
就職セミナーで渡辺パイプの説明を聞き「常に新しいことにチャレンジする」という社風に魅力を感じました。
出典:リクナビ2020
確かに渡辺パイプは最近でも会員同士が助け合える「アグリウィズ」という業界でも目新しいWeb サービスを立ち上げております。
こうした業界の最先端をいく取り組みは、常に新しいことにチャレンジするという社風だからこそ生み出されたものなのかもしれません。
仕事のやり方も自分に任せてもらえたり、人間関係も良いので働きやすいですね。
出典:リクナビ2020
自主性を重んじる社風なのかもしれませんね。
また、社内の人間関係でギクシャクしていては業務にも支障をきたします。
渡辺パイプでは例えばセディアアカデミー賞やバナナダンスといった独自の制度を設けており、社内のコミュニケーションを積極的に活性化させているようです。
社員は仕事をする時も遊ぶ時も一生懸命にやる人が多いと思います。メリハリのある生活ができるところが好きなところの一つです。
出典:リクナビ2020
仕事するときはとことん仕事をして、遊ぶときも全力で遊ぶといったメリハリがつくと、仕事と遊びに相乗効果が生まれるのかもしれませんね!
その他の渡辺パイプの魅力
渡辺パイプではグリーン事業や水と住まいの事業などを通して、社会に貢献しているだけに留まりません。
一般の方向けに開催している農業研修や見学会によって、農業にあまり興味関心を持っていなかった人でも、深く農業について知り、活動したくなる事業も行なっています。
例えば、渡辺パイプでは2019年10月に「ひと味違う農業研修in ベトナム」という研修イベントを開催しています。
上記イベントのテーマにベトナムが選ばれた理由は、この国では減農薬を用いて安心安全な農産物の提供が行われているという実績があるからに他ありません。
安全な農作物を求める日本にとって、ベトナムの農業はからは学べることが多い。またそれだけではなく、このイベントを通し海外進出などビジネスチャンスを掴める、といった様々な期待が寄せらていたことは想像に難くありませんね。
また、見学会では、さらに上を目指す農家のためのモデル農場見学会として、太陽光利用型植物工場を運営する新潟県の株式会社ベジ・アビオの農場見学会を開催しました。
環境制御盤を有効活用したことによりスマートな農業生産を実現している株式会社ベジ・アビオの見学で、先進的な農業ビジネスを見ることができます。
コロナ禍で渡辺パイプへの影響がやばい!?今後の動向も要チェック!
2020年になり全世界で新型ウイルスが猛威を振るう中、渡辺パイプへの影響はどのようになっているのでしょうか。
多くの企業がコロナの不況の煽りを受け、売上目標などを下方修正または未発表とする中渡辺パイプは売上高を今期は5%増収の3200億円、更に3年後には3600億円を目指すと発表しました。
引用元:リフォーム産業新聞
新型コロナウイルスの影響で2020年2月頃から住宅メーカーやそれに関わるマーケットは大混乱に陥り供給がストップし住宅建設にも影響が心配される事態となりました。
しかしその中で渡辺パイプではいち早く工務店への代替提案を行い、工事の遅れなどをなるべく起こさないことに注力しました。
その結果今年の3月期決算への影響はほとんどなく、前期は年商が9%増収の3080億円、住建事業は12%増収の785億円での着地となりました。
7万社をつなぐマッチングサービス「セディアコネクト」を開始
また今後については、渡辺パイプの7万社を超える取引先同士をマッチングする「セディアコネクト」というサービスを開始するとしており、関東エリアにおいてはすでに活用されているそうです。
「セディアコネクト」ではこれまではそれぞれの現地の営業所で紹介するという昔ながらの対応しかできなかったものが、工務店がマッチングサービスに登録すれば当該エリアで公募され、元請けと下請けの間に渡辺パイプが入ることで安心して契約をできるようになるということだそうです。
さらにこれまでは管材系の工務店との取引が多かった渡辺パイプですが、3月に電材資材の加工会社を子会社化し、異業種のM&Aを積極的に勧めていく姿勢のようです。
基幹システムを刷新し現場でのタイムロスを防ぐ
また、これまでも商材提供の際に現場の工程を的確に把握して商品の納品をするなど他の流通企業よりも手厚いサービスを売りにしてきた渡辺パイプですが、さらなるサービス強化を図っていくとしています。
具体的には20億円という莫大な金額をかけて基幹システムを刷新。
各メーカーと連動してリアルタイムで商材の納期が把握できるため工事の工程表がより精密になり、商材の納品遅れなどによって現場の身動きが取れないなどのロスもなくなるとしています。
コロナ禍以降の渡辺パイプの売上と今後の目標について
「コロナ禍で渡辺パイプへの影響がやばい!?今後の動向も要チェック!」にて、コロナ禍中において渡辺パイプが売上低下を防ぐべく行った企業努力についてまとめました。
さて、困難を乗り越えた「その後」、渡辺パイプはどのような変化を遂げたのでしょう?果たして、企業努力の成果はあったのか、以下記事を参考に考えていきます。
渡辺パイプ、売上高4000億円突破へ
参考URL:https://www.reform-online.jp/interview/22814.php
- 2022年度のグループ売上高は前年度比114%の3832億、経営利益は前年度比114%の148億と、コロナ禍を上回る結果での着地となった
- 計画値を上回る結果となった要因は独自の営業力であり、継続的に拠点や新規顧客の開拓を行うことがリスクヘッジとして有効なのだろう
- 2023年度は人材の育成や社員の年収15%UPを視野に入れ、売上高4,000億突破とさらなる増収増益を目指していく
2023年度より新たな3カ年中期経営計画スタート
参考URL:https://www.japanmetal.com/news-t20230615127598.html
- 「VISION2025」(※)を下敷きに2025年度グループ売上高42,000億円を目指すことを発表した渡辺パイプでは、営業利益4%確保、人材採用・育成・定着・ネットワーク力の強化、デジタルによる顧客との接点強化、新規事業による安定収益源の積み上げ等、中期経営計画の具体内容を発表
- 目標の売上規模は2023年度3月期より10%増となる見込み
渡辺パイプが「建材・設備流通会社売上高ランキング2023」で上位にランクインした理由を考えてみた
2023年2月に発行されたリフォーム産業新聞1542号にて、「建材・設備流通会社売上高ランキング2023」の結果が発表されました。渡辺パイプの順位や詳細については以下の通り。
2位も前年と同じく渡辺パイプ(東京都中央区)。6.6%増収の3354億円。600以上ある拠点網が強み。
引用元:https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/22350.php
記事上部に記載した最新情報内の「業界売上高ベスト5」によると、当時渡辺パイプは5位にランクインしています。それが2023年には2位に食い込むという結果は、大きな躍進と言っても過言ではないでしょう。
では、どんな理由によって、渡辺パイプはここまでの躍進を遂げたのか、その背景にあるものについて考えてみました。
まず1つ目は、業界全体の業績が上向きになっていること。
引用元にも記載されているように、建材卸・販売会社の業績は回復傾向にあり、上位100社中売上高対前年比が判明している企業の84%が増収、平均伸び率は6.3%増となっているあたり、業界全体が着々と成長しているのは明白です。
また、コロナ禍の混乱状況を切り抜けられた、というのも関係しているのでしょう。いずれにしろ、渡辺パイプが業界の追い風に順調に乗っていることは事実のようです。
2つ目は、独自の拠点や販売ルートを所有していること。
「コロナ禍で渡辺パイプへの影響は?今後の動向も要チェック!」にも記載しましたが、2020年に発生したコロナ禍によるマーケットの異常事態を、渡辺パイプでは業者に対し代替え案を講じることで工事の遅れによる損害を最小限に留め、困難を乗り切ってきました。
その結果、決算ではダメージの回避に無事成功しましたが、そもそも渡辺パイプを危機から救った理由について考えてみると、各工務店や工事の請負業者、顧客と「独自のルート」を築き、長い時間をかけそれらを成長させてきたからに他ならないのではないでしょうか。
引用文に「600点以上ある拠点網は強み」と記載されているように、渡辺パイプでは各地域に多くの拠点を所有しています。
それらは独自のネットワークを築き、顧客や業者のニーズに迅速に対応できるよう、販売ルートの確保や代替え案の準備に余念が無い…という推測が正しければ、渡辺パイプが成長をつづけられるのは、「時代のニーズに対応できているから」かもしれませんね。
マッチングサービス連携により農業サービスを刷新!
2023年7月、以下の記事がネット上で発表されました。
株式会社アグリトリオ(本社:愛知県豊橋市、社長:石川浩之、以下アグリトリオ)と渡辺パイプ株式会社(本社:東京都中央区、社長:渡辺圭祐、以下 渡辺パイプ)は、このたび農業分野におけるサービス連携を、2023年7月4日より開始いたしますのでお知らせいたします。
アグリトリオが運営する農業マッチングサービス『農How®』は、「個人が空き時間に農場で働ける新しい働き方をマッチングで提供」するというのが主なサービス内容で、特徴は作業マニュアル完備や操作が簡単といった利便性に加え、「繁忙期のみのスポット利用が可能」とのこと。
一方、渡辺パイプが運営する農業アプリ「アグリウィズ」については「グリーン事業部について」に記載してありますのでそちらをご一読ください。
双方の企業が運営するマッチングアプリを連携することで、それぞれの強みである「農作業のマッチングをエリア特化型で展開を拡大」「農作業請負や農作物の売買・農機具の貸借など幅広い商品ラインナップ力」がより強化され、農業家だけではなく一般人にも適した相乗効果とさらなる利便性が期待されています。
渡辺パイプの魅力について統括
今回、口コミをより客観的に見られるよう、敢えて元社員・現社員に分けました。ここから見えてきた特徴は以下の通りです。
元社員の口コミ
・福利厚生はまずまず安定している
・研修が充実している
現社員の口コミ
・研修は充実しているが、新卒と中途によって違いがある
・社内の雰囲気は明るく清潔感があり、保険も充実している
上記した内容を見る限り、渡辺パイプは「安定した福利厚生」を導入している印象でした。
一方で、社員個人や女性社員へのケアが充分行き届いているかについては、あまり情報が得られませんでした。
福利厚生を重視するのはどの企業にとっても大切ではあるものの、
導入した制度が「社員にとって必要とされているのか」を考慮することはもっと大切なことだと思います。
また、元社員による「やる気の問題で如何様にでもコントロール出来る」という口コミが今後の会社の変化を示唆しています。
少なくとも、”渡辺パイプはやばい”といったことはなさそうです。
充実した研修制度を利用しメンバーそれぞれが才能を発揮しやすいチームをつくれば、例えば中途・障がいのある社員・地方で働く社員へのカウンセリングを積極的に実施したり、女性社員が働きたいと思える環境を整備したりなど、「スキルを自社への貢献に活用する」ことができるのではないでしょうか?
コメントを投稿するにはログインしてください。