家の傾き専門店?株式会社西川がどんなことをしている会社なのか調べてみた

傾いてしまった家の修理を依頼する際には、それに詳しい専門業者を選ぶ必要があります。
しかし、施工業者といっても企業ごとに特徴や強みが異なるため、口コミや評判などからどの業者を選ぶべきか検討している方も多いでしょう。
今回ご紹介するのは、家の傾き専門店の株式会社西川です。
その名の通り家の傾きを専門とする施工業者であり、修理や工事に関する知識やノウハウが豊富です。
今回は、そんな株式会社西川がどのような会社なのか、会社概要や施工事例、強みなどを解説します。
家の傾きで施工業者を比較している方は、ぜひチェックしてみてください。

家の傾き専門店・株式会社西川ってどんな会社?

株式会社西川は、家の傾き直しと地盤改良を専門としている企業です。
まずは、株式会社西川の会社概要や事業内容をご紹介しましょう。

【会社概要】

株式会社西川は、東京都新宿区新宿に本社を構えている企業です。
元々は西川総合建設という地盤沈下対策協会のダブルロック工法を扱っていた企業でしたが、独立したことで株式会社西川が誕生しました。
現在は久門和宏氏が代表取締役を務め、創業当初より地盤改良や沈下修正といった事業に取り組んでいます。
家の傾きの原因は地盤沈下であり、ただ家の傾きを直しただけでは地盤がそのままで再沈下する可能性があります。
株式会社西川では、家の傾きと地盤改良を同時に行うことで、再沈下する可能性を低くし、安心して過ごせるよう取り組んでいるのです。
営業所は熊本・滋賀・千葉・茨城に展開されており、全国各地の施工に対応しています。
また、一級建築士・一級施工管理技士・二級建築士・耐震建物診断士・宅地建物取引士などの有資格者が在籍しています。

【建設業大臣許可を取得】

通常、2つ以上営業所を構えている場合、大臣許可を得る必要があります。
株式会社西川では、企業の信用度を図る目安でもある、国土交通大臣認定の建設業大臣許可を取得しています。

建設業許可番号:国土交通大臣 許可 (般-1) 第27526号

知事許可を取得している施工業者は多いですが、国土交通大臣の認定を受けているという点を見ると信頼できる企業であることがわかります。
株式会社西川では安心・安全の施工を心掛けており、信頼を積み重ねてきたことから数多くのお客様に支持されています。

どんな施工事例がある?

株式会社西川では、一般的な個人住宅だけでも多くの施工実績があります。
ここでは、これまでの施工実績の一部をご紹介しましょう。

・地盤改良・傾斜調整工事
・地盤改良沈下調整同時工事
・土台上げ工法
・地盤ロック材による地盤改良及び傾斜調整工事
・地盤ロック材による地盤改良・土台上げ工法
・地盤ロック材による地盤改良・沈下調整・アンダーピーニング耐圧版工法

これらは一部ですが、他にも数多くの施工事例があります。
中でも、株式会社西川では地盤ロック材による施工が多くなっています。
これは地盤ロック工法と呼ばれるもので、強度の高い地盤ロック材を使用して地盤改良を行い、沈下修正と地盤改良が同時にできる施工方法です。
地盤の状況は目には見えない部分のため、傾きの原因となっている地盤沈下から対応しているのです。

再沈下防止の観点からも、多くの方に採用されている工法となっています。
3.11の東日本大震災以降、株式会社西川では多くの施工を手掛けてきており、行政の補助金事業でも業界トップクラスの施工実績を誇ります。
その数は個人住宅のみでも1,600棟以上で、家の傾き直しのための豊富な知識とノウハウを活かした施工が魅力です。

株式会社西川の口コミ・評判

地盤沈下は日々の生活に支障をきたす深刻な問題であり、信頼のおける業者に修理を依頼したいと思っている方はほとんどではないでしょうか?
企業の特徴や施工事例を見るだけでなく、口コミや評判を参考にして比較したいという方も多いはずです。
ここでは、実際に株式会社西川で施工した方の口コミや評判をご紹介します。

ネットでの評判通り、仕事がとても丁寧でした。
又、工事中も数々の疑問や細かいリクエストにも敏速に対応して頂きました。
引用元:https://nishikawa-ziban.com/voice/2628/

家が傾く原因は地盤沈下ですが、家の構造や傾きの程度によってどのような工法が適切なのか違ってきます。
株式会社西川では、お客様の家に合った傾き直しの提案をしており、疑問や要望などにもスピーディに対応してくれます。

10年来の不安と不満が解消し、料金も思いの外かからず大満足です。
照会への対応も迅速で、仕事の手際も良く、丁寧でした。同じ様な心配をしている人には自信をもっておすすめします。
引用元:https://nishikawa-ziban.com/voice/2607/

株式会社西川では自社機材・自社施工という強みがあります。
工事の度に機材をリースするわけではないため、その分コストが削減され、低価格での施工を実現しています。
適切な工法を低価格で提供すること、そして業界最安値に挑戦することを心掛けているので、費用負担が心配という方でも安心です。

住む者の立場にたって会社あげてのチームプレーよろしく工事をすすめてもらいました。
そして、何より依頼した者として、永年住み慣れた我が家であたりまえの生活ができるようになったことは嬉しいかぎりです。
引用元:https://nishikawa-ziban.com/voice/1346/

家の状況によって、必要な工事や工法は異なります。
株式会社西川では、これまで生活してきた大切な建物で今後も過ごせるよう、最適な提案をしています。
また、工事をするにあたり、住む人の立場で考えることを徹底しているため、追加工事等の依頼にも快く対応してくれるのも特徴です。

①株式会社西川の社員の方々の誠実な対応
②工事の品質と価格
③熊本市への助成金申請代行
④家屋の補修
悩んでいる方は、相談だけでもされたらよろしいと思います。
引用元:https://nishikawa-ziban.com/voice/1026/

株式会社西川では、行政の補助金事業でも親身に相談に乗っています。
施工に関する相談や家の傾き診断・見積もり・補助金の代行申請までを無料で行っているので、まずは疑問点を相談してみると良いでしょう。

株式会社西川ならではの強みとは

家の傾きが気になっているという方は、家の傾き専門店の株式会社西川をおすすめします。
その理由は、以下3つの強みがあるからです。

自社機材・自社施工

沈下修正のノウハウが豊富な株式会社西川では、自社機材・自社施工での工事が特徴です。
工事に関わる機材を全て自社で揃えているので、リースのコストがかかりません。
自社機材・自社施工ということもあり、株式会社西川の施工費用は業界でも安価となっています。
これも傾き専門工事に特化している西川ならではの魅力であり、費用負担をかけず、できる限り低価格で提供しようという思いがあるからなのです。

施工可能な工法が多い

地盤ロック工法を得意とする株式会社西川ですが、その他にも土台上げ工法・アンダーピーニング耐圧版工法・アンダーピーニング鋼管抗圧入工法・薬液注入工法などに対応しています。
最も安価な例が多く、再沈下の心配がないのは地盤ロック工法ですが、様々な工法で対応できます。

自社保証+第三者地盤保証が利用できる

施工を依頼するにあたり、施工後の保証を比較したいという方も多いのではないでしょうか?
株式会社西川では、10年の自社保証に加えて、日本最大の第三者地盤保証10年も付けることができます。
地盤改良をせず、家の傾きだけを直した場合、第三者保証ができない工事である可能性もあります。
充実した保証を揃えていることで、工事をした後でも安心して生活できるよう配慮しているのです。

まとめ

家の傾き専門店として、家の傾きを修正しながら地盤改良を同時に行っているのは、株式会社西川の大きな特徴であり強みでもあります。
地盤改良を同時に行えるということは、その分工期の短縮や費用削減にもつながります。
行政の補助金事業などでも豊富な実績を持っており、状況に合わせて適切な工事ができるという点も魅力となっています。
家の傾きが気になっていて、複数の業者を比較しているという方や、依頼すべき業者をどこにすれば良いかわからないという方は、株式会社西川への相談を検討してみてはいかがでしょうか?