Sky(スカイ)株式会社の口コミや評判まとめ、企業の実態に迫る

Sky(スカイ)株式会社のCMや広告を見たことがある人はたくさんいるでしょう。
しかし、実際はどんなことを行う企業なのか分からないと感じている人も意外と多いです。
ここでは、スカイ株式会社の事業内容や理念、独特の働き方など、就職・転職を考えた際に役立つ情報をご紹介していきます。
口コミや評判から企業の実態にも迫っているので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

 

スカイ株式会社の会社概要について

Sky(スカイ)株式会社にはとても多くの魅力があります。
まずは基礎知識として会社概要と企業理念、サービス内容についてご紹介していきましょう。

 

会社概要

Sky株式会社は1985年3月に設立された会社です。
資本金は4億5千万円、売上高は2021年3月期で1303.5億円となっています。
従業員数は2021年8月1日現在、3,188名が在籍しています。
平均年齢は2021年4月1日時点の情報で34.0歳と、比較的若い人材が揃っていて活躍していることが分かります。

企業理念

青空のごとく大きな考えでシステムを創る

「人」「社会」「技術」をつなぐ製品とサービスを通じて、幸せとおもしろさあふれる豊かな情報社会の実現を目指します。

引用元:Sky株式会社

サービス内容

スカイ株式会社では企業や個人、家庭、地域とのネットワークを支えていくソフトウェアの開発を行っている会社です。

ICTを活用したソリューション事業と各クライアントのソフトウェア開発と評価、検証によってあらゆる場面で活躍しています。
事業領域は非常に幅広く、企業や家庭、地域のみならず学校や医療の現場にも役立っています。

 

事業内容・サービス

続いては前述で少し触れてきたサービスについて、より詳しくご紹介していきます。
スカイ株式会社は幅広い事業領域を持っているのですが、今回はその中でも3つの取り組みに着目していきます。
どんなサービスを行っているのか知りたい方はぜひご覧ください。

SKYSEA Client View

SKYSEA Client Viewはスカイ株式会社を代表する事業の一つで、パッケージ商品になります。

こちらは企業・団体向けのクライアント運用管理ソフトウェアになっており、非常に使いやすいのがポイントです。
資産管理、ログ管理、セキュリティ管理などの様々な機能を使いやすいシステムで構築し、誰にでも情報漏洩対策やIT運用管理をこなせるようになっています。

そんなSKYSEA Client Viewでできることをさらに強化できる、連携ソリューションも提供されています。
組み合わせることでテレワークの運用もスムーズにいきやすいでしょう。

SKYMEC IT Manager

SKYMEC IT Managerは、医療機関向けのIT機器管理システムです。

診断結果や病歴、レセプト情報などの情報漏洩対策ソフトウェアになっており、日々増えていく膨大な数の情報を抱えることで起きがちな情報漏洩リスクを防いでいきます。
また、診療自体に影響が及ぼさないように院内のIT機器を障害から守ることもSKYMEC IT Managerでは可能です。

医療機関で働く人と利用する人、どちらにも安全をもたらすことができます。
高齢化によって複雑になる医療現場を支援しています。

カーエレクトロニクス開発

スカイ株式会社ではクライアントのシステム開発の一つとしてカーエレクトロニクス開発を行っています。

開発しているのは車載ソフトウェアで、国内主要自動車メーカーとの開発実績を基にして、ADAS(先進運転支援システム)やカーナビゲーションシステムなどの様々な機能を有したソフトウェアの開発に携わっています。
自動車のブレーキ、車線維持支援などの制御系ソフトウェアを組み込むことで、より安全で利便性の高い運転を支援しているのです。

 

新卒に人気とネット(SNS・5ch等)で噂に

幅広い事業に取り組むスカイ株式会社ですが、新卒に人気だとネットでも話題になっています。
続いてはスカイ株式会社の新卒人気が高い理由をご紹介していきましょう。

新卒から人気を集める理由は複数ありますが、独自の働き方と売り上げの推移が新卒者の心に響いているようです。

まず独自の働き方に関してですが、現在若者の間ではSNSでつながることが欠かせない世代です。
つながりを求める若者にとって、スカイ株式会社が行う社内SNSの活用は魅力的に映るのでしょう。
この社内SNSでは社員全員がつぶやき投稿できるようになっており、業務中の技術的な質問や会議中の疑問点などを解決するなど、若者だからこその苦手な部分をカバーしてくれるコミュニケーションツールになっています。

また、社内ブログや社内サイネージにて最新情報を素早く確認できるようになっており、人との直接的なコミュニケーションの機会は減少するものの、テレビ会議システムやネットミーティングを活用して、人と顔を合わせながら会話することももちろんできます。
こうした自分に合った働き方ができることもポイントになっているのです。

売り上げ推移に関しては、2016年度では473.6億円だったのが2019年には743.8億円へと上がり、さらに2020年度は1303.5億円を記録しています。

より大きな会社へと成長し続けている今、SNSや5chといった掲示板でも話題を集めているのです。
他にも上司や先輩がよく見ていてくれること、活発な情報共有で何事にもスピード感を持てる点など、多くの魅力があります。

 

Sky(スカイ)株式会社の口コミや評判は?

ここまでご紹介してきたスカイ株式会社ですが、実際にどんな口コミ・評判があるのか気になる方も多いでしょう。

スカイ株式会社の口コミや評判をピックアップし、会社で働く人の真実をご紹介していきます。

手当は問題ない。交通費、宿泊費、日当、全部出る

スカイ株式会社は厚い手当があるため安心して働くことができます。
交通費や宿泊費、日当は全て出るので、出張する場合も安心です。

その他にも手当にはバースデー休暇、誕生日祝い金、育児休業・介護休業、借り上げ社宅、財形貯蓄制度、資格取得支援制度、毎週水曜日は定時退社日などしっかりとした福利厚生を敷いています。

時代の流れが早く、さまざまな技術変化に適応できていない面もある。

急激な成長姿を見せてきたスカイ株式会社では多くの案件をこなすほか、どんどん新しいチャレンジを行っていく会社です。
時代に合わせたソフトウェア開発により、場合によっては技術変化に対応できなくなってしまう人もいるかもしれません。

スカイ株式会社だとこうした悩みも、社内SNSを活用すれば解決できることがほとんどです。
社内SNSの活用次第で入社後すぐに様々なノウハウが身に付けられるでしょう。

ソフトウェア開発に興味がある人、自身が作ったソフトやシステムで社会に貢献したいという方にはピッタリです。

まとめ

本記事でご紹介してきたスカイ株式会社は、たくさんのソリューション事業を行っているせいか魅力がいまいちピンと来ていなかった人もいるでしょう。

確かに多くの事業を展開していることで魅力が分かりづらくなっているかもしれませんが、社内にはたくさんの福利厚生と独自の働き方があり、新卒人気の高い企業へと押し上げてきました。

従業員数を見てみると減るどころか毎年のように増えており、満足に働ける環境もあってか新人からベテランまで仕事を続けています。

SNSや5ちゃんねるなどの掲示板に書かれた口コミにも、働く良さを語っている方はたくさんいました。
就職先に迷っている方は、ぜひスカイ株式会社を選んでみてはいかがでしょうか?