UTエイムの採用・福利厚生は?気になる口コミ評判をチェック!

《この記事については、アフィリエイト・取材費の提供等を目的として掲載をしています》


製造業と一口に言っても様々な職種がありますが、UTグループの一角である「UTエイム」ではそんな製造業の中でも半導体関連産業の請負やエレクトロニクス産業、自動車関連、環境・エネルギー分野など、様々な分野を取り扱っている企業です。

もしもUTエイムに入社した場合、どのような働き方ができるのでしょうか?
そこで今回は、UTエイムに特徴から採用要項・福利厚生についてご紹介していきます。
また、UTエイムで実際に働いたことがある、もしくは働いている方はUTエイムについてどのように感じているのでしょう?

UTエイムで実際に働いてみたいと思っている方や、まずは福利厚生などが知りたいという方も、まずはこちらを参考にしてみてください。

UTエイムの概要

製造業の分野で主に人材派遣を行っているUTエイムは、どのような企業なのでしょうか?
まずはUTエイムの概要をご紹介します。

UTエイムの会社概要

製造分野に特化した人材派遣を行っているUTエイムは、UTグループ内の半導体関連産業の請負を行っています。
日本一の請負会社をビジョンに掲げ、半導体の分野では多くのシェアを獲得しています。
全国で約400ヶ所、14,267人の社員が活躍していて、その実績やノウハウを活かしていて、グループでの売り上げは693億円(2019年3月期)となり、厚生労働省主催の「グッドキャリア企業アワード2018」では、厚生労働大臣表彰の大賞を受賞しました。
1995年4月14日に設立し、資本金は5億円、代表取締役社長は筑井信行氏です。

UTエイムの企業理念

企業理念には「はたらく力で、イキイキをつくる。」を掲げていて、常に働いている社員をメインにしており、チャレンジする機会を企業側から与えるようにしています。
この「イキイキ」という言葉には様々な意味が込められていて、その姿が期待に応えて未来に貢献する力になると考えています。
また、好循環や価値観が生まれると感じ、さらに安定した雇用が「イキイキ」を生むとしているのです。
チームワークを大切にしてお互いに高め合い、学び合える環境で「イキイキ」を育み、キャリアップの機会を積極的に作っていくことで向上心を高く持ち、それが会社の成果にもつながる「イキイキ」になるとUTエイムでは考えられています。

現在の社会の産業や経済の構造は、大きなパラダイムシフトの中にあり、様々な移り変わりによって現場も大きく変化してきます。
そこで人材のニーズや量なども瞬時に変わっていくようになった一方で、少子高齢化や貧富の差により、産業間やエリアによって需要の変化やギャップをもたらすことがあります。
それでも日本全土を仕事にできるような環境作りをしていき、各地方で新たな雇用を生み出して、その育成にも全力を尽くしています。

このようなビジョンの元、それを支えるための4つの価値観で将来的な事業領域の拡大や雇用インフラを目指しています。
最も重要視している価値観は何事も挑戦すること、公平な機会を提供すること、挑戦する行動力で自分の価値観を高めること、チームワークによって成長の糧にすることです。
これらの価値観が、日本を代表するリーディングカンパニーになるためには重要だと考え、社員の成長が新たな雇用や産業を生み出すとしています。
このような考え方や方針が、会社自体の活性化にもつながっていくとされています。

UTエイムの特徴・強み

製造分野に特化しているUTエイムは、日本のものづくりを支える仕事に貢献しています。
UTエイムの特徴や強みはどのような部分でしょうか?

UTエイムの取り扱う分野

UTエイムは、様々な製造分野において活躍しています。

・エレクトロニクス産業
半導体、電子部品、IT機器、液晶フィルム、液晶パネル、デジカメ、プリンター、家電など

・自動車関連分野
ボディおよび自動車部品の溶接、塗装、加工、組立、検査、物流業務など

・環境、エネルギー分野
リチウムイオン2次電池、バッテリー、1次電池、燃料電池、家庭用発電システムなど

・部品加工、成型
金属部品、非鉄金属、樹脂製造、セラミックス製造、プラスチック成型など

・住宅、建物分野
アルミサッシ、スチールドア、衛生陶器(洗面台・トイレ、浴槽等)、グラスウール(ガラス繊維)、断熱材など

・航空・宇宙関連
飛行機製造

・医薬品、化粧品、食品
医薬品製造、化粧品製造、食品製造

これらの分野において製造ラインのオペレーション作業やメンテナンス、管理統括や保全サポートを中心に行っています。
ここでも社員が会社の主役となり、これらの実績を基盤にして様々な業種で活躍しています。

UTエイムの特徴や強み

UTエイムでは、会社の主役は社員だという考えから、それが働く原動力になると考えられています。
実際にUTエイムでは、入社した社員の約8割程度が未経験からのスタートであり、そこから社員のチームとして責任者や各班のリーダー、エンジニアやオペレーターの中で教育していく環境を提供しています。
そのため、チーム内にはベテランと初心者が常に一緒に働いているため、安心して何でも相談できる環境が生まれ、未経験であっても技術が習得できる仕組みがあります。
これがUTエイムの特徴であり、強みにもなっているのです。

教育する環境がきちんと整っているだけでなく、常にサポートできる環境下で働くことで安定した仕事につなげています。
日々の積み重ねが成長の一歩となり、それがUTエイムの原動力にもつながっているのです。
この体制は各社からも高く評価されていて、UTエイムとしてもこの強みをもっと生かして伸ばしていきたいと考えています。
また社員の成長は会社の成長でもあり、この好循環が会社と社員の良い関係性にもなると考えられているため、新しい社会のインフラ構築や貢献といった意味でもこの特徴が強みだと言い切れるのでしょう。

UTエイムの採用要項・福利厚生

UTエイムで働きたいと考える方は、採用事項や福利厚生の内容が気になるかと思います。
この項目ではUTエイムが募集する職種や募集要項、さらに働く上で知っておきたい福利厚生をご紹介しましょう。

UTエイムの採用要項について

今回は2020年度新卒採用情報から、UTエイムの採用要項をご紹介しましょう。

・UTエイムが募集している職種
UTエイムが募集している職種は、製造業務全般となっています。
例えば、製造オペレーターや品質管理、検査、設備保全などの職種が該当します。
半導体や自動車などの製造過程に関われるだけではなく、各分野のスキルを取得することが可能です。
また、自社の制度を活用すれば配属先で正社員になることや、適性や希望に応じてのキャリアアップもできます。

・初任給
初任給は配属先によって変わります。
例となりますが、自動車分野は月給15万~32万円、半導体は月給15~30万円です。

・諸手当、昇給
諸手当は主に時間外、交通費、残業手当、深夜手当、休日手当、資格手当、CF手当、配属手当となり、勤務先によって変動します。
資格手当があるので、現場でスキルを取得しつつ経験を積んでいきたいという人には嬉しい手当でしょう。
昇給も配属先で変わりますが、最大年2回となっています。

・休日
3勤2休、4勤2休、5勤2休、土日祝日等となっており、配属先や希望に応じて変わってくるでしょう。
長期休みに関してはGW、夏季、年末年始休暇が記載されているので、まとまった休暇が取れると言えます。

・対応勤務地
配属先は全国です。
北海道から沖縄まで1000以上の事業所や勤務地をあるので、地元や自分が働きたいと思う場所で働くことができます。

・募集学科
募集学科は学部と学科問わず、誰でも応募可能です。
専攻は人物を重視しているため、面接が重要と言えるでしょう。
事前に履歴書やES提出、SPI選考の書類を提出する必要はありません。
なお、選考方法は学部学科に応じて異なります。

UTエイムの福利厚生

UTエイムでは各種社会保険をはじめ、様々な福利厚生を用意しています。

・借上社宅制度
社宅を利用できるので現在住んでいる場所から離れた配属先になった場合も安心です。
ただし、この制度を利用できるのは対象者のみに限られています。

・資格取得支援制度
製造に関わる資格取得の支援をUTエイムが行います。
こちらも対象者飲みの福利厚生となるので注意しましょう。

・永年勤続表彰
UTエイムで長く務めた人に対して、労いと感謝を示して永年勤続表彰を贈呈しています。

・UTグループクラブオフ
国内7500軒を超える施設を、特別価格で利用できます。
例えば、約2000軒のホテルや日帰り温泉施設が割引になるなど、宿泊施設やレジャー施設をお得に利用できます。
他にもショッピング、グルメ、エステなどの割引対象です。

・UTライフサポート
生活を支える保険やローンに関する福利厚生です。
生命保険や自動車保険、海外旅行、家具のレンタル、急にお金が必要な時の社内貸付金制度、優遇金利での住宅ローンなどが、特別価格で利用できます。

・社員持株会
UTエイムの母体であるUTグループの筆頭株主になることができます。
株主になることで、会社の成果を利益として共有することが可能です。

新卒であれば採用条件は特に厳しくなく、自分の希望に沿ったキャリアアップは難しくないと言えます。
福利厚生も充実しているので、安心して働くことができるでしょう。

実際に働いている人の評判、口コミ

UTエイムの評判は良いのか悪いのか、実際の働く人々の口コミをいくつかご紹介します。

“工場での作業が多く、軽作業だったり本格的な本格的な組み立て作業もあったりする。”

現場によって変わりますが、軽作業から本格的な業務まで可能です。
自分のスキルややりたい仕事ができるでしょう。
簡単な作業もあるので、現場で働きたい女性も働きやすいと言えます。

“派遣先によってきっちり土日休みだったりお盆またGW、年末の長期休暇がある。平日休みで休日出勤が多い派遣先もある”

休日休暇は配属先によって異なります。
「土日休みがいい」、「平日休みがいい」など事前に希望を申し出れば、それに配慮した案件を紹介してくれます。
休日に関して希望がある方は、あらかじめ伝えておきましょう。

“UTエイムの現場監督の方々はとても親切で良い人たちがいっぱいです。相談しやすい環境だと思います。”

仕事や配属先の人間関係など、悩みや不安があれば現場監督や先輩などに相談しやすい体制が整っています。
配属先によっては相談室などを設けているので、気軽に相談して解決することが可能です。

“派遣先が遠ければ、寮も用意してくれるので一人暮らしをしたい人にはいい”

通常は自分でアパートやマンションを探す必要がありますが、寮を完備した配属先もあります。
一人暮らしや単身赴任の方も安心して働けるでしょう。

“UTエイムの正社員として無期雇用派遣のため、次の就職先がすぐ見つからない場合もしっかりフォローがあり長く働けると思いました!”

UTエイムの魅力は無期雇用派遣であることでしょう。
なかなか次の就職先が決まらない人も、長期間安定するので安心です。
また、配属先の正社員として雇用されるチャンスも用意されています。

“誰でも管理職に立候補できる制度と、機械系エンジニア、システムエンジニア、施工管理職等へのキャリアアップ制度の2つが用意されている。”

UTエイムではキャリアアップ制度が充実しています。
口コミのように管理職や自分が望むエンジニアにキャリアアップすることができ、チャレンジ精神の強い方にも最適です。

UTエイムのまとめ

今回はUTエイムの特徴や強み、採用要項をご紹介しました。
UTエイムでは半導体や自動車を中心とした、幅広い製造業の派遣と業務の一括請負を行っています。
軽作業から本格的な組み立てなど、自分のレベルや希望に合った仕事が可能です。
また、働きながらスキルアップや資格取得、さらにはエンジニアや管理職へのステップアップもできます。
無期雇用となるので安定性があり、自社制度を活用すれば気に入った配属先の正社員になることも可能です。

勤務先などは全国各地にあり、採用実績も北海道から沖縄までとなっています。
製造業は働きたい方なら学部や学科、住む場所を問わずUTエイムで働くことが可能です。
社会保険や社宅、施設割引など福利厚生も充実しており、休日休暇も希望を通しやすいので、仕事もプライベートも豊かにできるでしょう。
口コミ評判でも良い評価が多いので、安心して働ける会社と言えます。