橋本稔子氏と日本大学の関係性は?旦那や家族、出身地は?

橋本稔子

企業の評判DBをご覧いただき、ありがとうございます!編集部のしまじろうです。
今回の「企業の評判DB」は、橋本稔子氏をピックアップしてみました。

■企業人の評判DBとは?

企業の中で働いている「人」を「企業人」と定義しています。社長や役員はもちろんのこと、役職がない方まで幅広く「企業人」にフォーカスして評判DBを作る企画です。

 

今回は株式会社エルフ・エージェンシーの橋本稔子氏と日本大学の関係性や、旦那や家族、出身地まで調べてみました。

 

日本大学との関係性は?

日大との繋がりが取り上げられていますが、代表をされているエルフエージェンシーという会社がCM制作や広告代理業を行っている企業であり、エルフエージェンシーのお客さんが日大となっています。

橋本稔子

 

知人を介して日大と取引開始

橋本稔子氏が繋がりがあり、知人を介して日大との関係が始まったと言われています。

2010年のCM実績があるということは、かなり長い付き合いなのかもしれません。橋本氏はかなり人脈がある方で、芸能人にも仲の良い方がたくさんいるそうです。

人脈を通じてビジネスの話を持ってくるのがうまい方なんでしょうね。長い間、会社を潰さずに経営できているというのは、日本大学のような太い顧客がいくつかあるのだと予測できます。

 

現状の取引内容

現状もCM制作やイベントを手がけています。HP(今はなぜか見れませんが)にもCM実績が記載されていて、2015年まで掲載されていましたので、おそらく今も取引が続いているのではないかと思います。

また、スポーツ系の新聞では、イベントの広告や告知が掲載されています。日本大学は読売ジャイアンツのスポンサーですから、スポーツ新聞で取り上げられることも多いのです。

橋本稔子

そういった広告戦略や広告企画も橋本氏が関与しているのでしょうね。

 

旦那や家族、出身地は?

調べてみましたが、旦那の情報は出てきませんでした。旦那と言っても、ネット上に出てこないだけかもしれませんが、今のところ分かりません。

橋本稔子

 

家族や出身地は?

家族や出身地に関しても、あまり情報はありません。大阪に本社を構えていますので、関西出身なのではないかと予測しているのですが…。

ちなみに、「延田」というキーワードが出てくるのは、旦那の名前ではありませんよ。笑

延田グループのことですね。売上が3000億あり、従業員も3700名を超える大企業です。

 

キャリアは?

おそらくエルフエージェンシーの創業者であり、設立してから今までずっと社長をされているのだと思われます。

前職の情報や経歴の情報がでてこないということと、昭和55年設立ということを考えると、社会人になったぐらいですぐに起業していることになりますね。(何歳か分かりませんが…)

 

経営者としての手腕

会社概要には従業員30名と記載があります。

かなり少ないですよね。CM制作や広告代理業を運営しているということですから、そこそこの規模でやっているのかと思いましたが、意外にも少ない人数で回せているのですね。

 

協力会社とプロジェクト推進

そのかわり、「協力会社」に色々な企業が名を連ねています。発注を受けてから、制作会社や広告代理店などと協力してプロジェクトを推進していくイメージでしょうか。

橋本稔子

固定費をあまり持たずに、上流工程だけに特化した会社なのかもしれませんね。

 

今後の規模拡大は?

橋本氏がどのような考え方なのかは分かりませんが、30年以上の歴史がある会社ですから、これから急激に従業員を増加させて拡大していくようなことは考えづらいです。

橋本氏の人脈や繋がりで発注をもらっている企業もあるでしょうから、既存顧客を太く長くフォローしていくような方針なのかもしれませんね。

 

企業概要

下記に企業概要も記載しておきます。

社名株式会社エルフ・エージェンシー
代表取締役橋本稔子
所在地〒530-0005
大阪市北区中之島6丁目2番40号
中之島インテス21F
資本金1000万円
業務内容テレビ番組制作
CM及びVP制作
各テレビ局制作協力(キャスティング含む)
イベント / ショーの企画制作
LPGA公認ゴルフトーナメント運営およびテレビ番組制作
広告代理店業務
不動産部門
飲食部門

 

企業人の評判まとめ

橋本氏の評判を調べてみたのですが、メディアに露出がなく、インタビュー記事もありませんでした。悪い評判がないということは、従業員や顧客とうまくやっているということでしょうか。

あとは日大との関係性について触れている記事がたくさんありますが、事実かどうか分かりません。週刊誌などが報道している内容は嘘が多いですからね…。

不動産部門や飲食部門も持っているそうですが、具体的な活動は記載されていません。

橋本稔子

また、売上構成や事業の比率も情報がありません。どの事業でどの程度稼いでいるのか気になるところです。

個人的には、日本大学や延田グループ等の太い顧客から月数千万みたいな予算をもらっていて、それが売上の大きな部分になっているのではないでしょうか。あくまで予測ですが。

日大は例の事件があったので、これから信頼回復に向けて橋本氏も奔走しているのかもしれませんね。

今後活動に注目です。